京都の生活でカメラとレンズをレビューする

カメラ、レンズのレビューを日々の生活の中で行う。

宇治川 いい仕事していますパナソニック

2009年07月13日 22時46分45秒 | Panasonic GH1
動画撮影に最適化したというレンズ、LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S.である。

これにはたまげた!やってくれますパナソニック。これまで数十のレンズを使ってきたが、これほどスムーズに稼働するレンズを私は知らない。ぶれ防止のMEGA O.I.S.、、、無音である。フォーカシング、、、無音である。何の気配もなく、すっと合焦する。静かでスムーズと定評のあるキヤノンのEFよりもずっと先を行っている。

恐るべしパナソニック。昨年のブログで、ソニー、パナソニックともにカメラ業界に入ってきたけど、こんなカメラじゃあ、入ってきた意味無いよな、などとぼやいておりましたが、巨大家電メーカーが本気になるとこれだけのものを作るということか。

いや~驚いた。

さて、肝心の画質だけれど、まあ、びっくりするほどよいわけではない。でも、大きな欠点もなく、安心して使えるというもの。10倍ズームでこのサイズだから当然だろう。同じく10倍ズームのキヤノンEF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのような切れはない。まあ、あちらは10倍ズームとはいえ、あのサイズ、あの値段だからね。

最新の画像もっと見る