古川FPのブログ「勝手気ままなFP独り言」

古川FPが島根と松江市を中心にクチコミとITを駆使して企業コンサル・地域観光興し・個人家計見直しを、自由に感じたままに!

今、話題のポテチを購入しました!

2017-04-14 21:55:52 | 家計・お買い物


昨年は台風が沢山日本列島にやって来ました

一時は

野菜などの高値を招き

一部の商品を除けば

平常値に戻ったようですが

今、話題のポテト?

北海道産のジャガイモを原料とした

一部の商品の販売休止などがテレビで報じられたり

ヤフオクなどへの出品で

ネットを見れば店頭で売られていたポテチが沢山・・・

中には一袋が100万円?



どうしてそんな値がつくのか理解できません

昨年の台風の影響で北海道産ジャガイモの収穫が大幅に減

そのためカルビーなど原料に使うジャガイモは

7~8割が北海道産らしく

在庫が底をつき販売のめどが立たないそうですが・・・

カルビーは

「ポテトチップス うすしお味」や「ピザポテト」など33品種の販売を中止

4月22日以降の出荷を取りやめる予定だとか

そのうち一部商品を販売を終了

販売再開は未定

何とか定番商品は生産が続けられると

湖池屋も「ポテトチップス リッチコンソメ」や「頑固あげポテト」など

16品の販売を休止したり終了したり

当面は主力商品の「ポテトチップ のり塩」や「カラムーチョ」に集中生産

湖池屋は九州産のジャガイモを調達して対応することも検討中

海外産のジャガイモには頼らずに国産にこだわる方針だそうです

今回の販売休止による売り上げへの影響は不明

北海道産のジャガイモの2016年産の出荷量は

152万6千トンと前の年に比べ1割減だそうですが

1割減少でこの状態

しかし

私が住む松江の大型ディスカントショップ2店舗を除くと

沢山のカルビーポテトチップスが山のように積み重ねられています

せっかく訪れましたので

写真のように買って帰りました

裏を見ると北海道産とは表示されていなく

原材料は

じゃがいも(遺伝子組み換えでない)とこれって輸入もの?

工場は広島の工場のようです

お酒のつまみにでも・・・







情報元:日本経済新聞


カルビー ポテトチップス のりしお 60g × 12袋
カルビー
カルビー




マネーの達人の新投稿は、皆が気になる医療保険は幾ら入れば安心か?
   

   
FPとしての具体的活動履歴は此方から見られます!(チェック



にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村





   チェック
   ↓ ↓ ↓
マネーの達人マネーコラム新作を投稿しました!



   チェック
   ↓ ↓ ↓
山陰ケーブルテレビの「旬感おもっせワイド」“老後のお金は いくら必要?”に出演しました!


   チェック
   ↓ ↓ ↓
Webコラム「マネーの達人」へ寄稿中!古川修一のコーナー


   チェック
   ↓ ↓ ↓
アメブロ始めました→此方はデジタル・トイカメラの写真とFPのつぶやきを・「気ままFPフォトメモ」で


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 70%超の不安を親が抱える... | トップ | 4月15日・白潟公園の夕日から »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家計・お買い物」カテゴリの最新記事