古川FPのブログ「勝手気ままなFP独り言」

古川FPが島根と松江市を中心にクチコミとITを駆使して企業コンサル・地域観光興し・個人家計見直しを、自由に感じたままに!

おっさん?元気でタフです!

2018-07-03 00:06:24 | ランニング


最近「おっさん」と極評された

おっさんジャパンことワールドカップ日本代表

しかし予選が進むにつれ

走る!走る!長友選手

ベテランの長友、岡崎、本田各選手の活躍で

「おっさんたちがつくったゴール」と長友氏がコメント

では

おっさんとは何歳からなのか?

30代?40代?50代?

私が若いころと変わり

見た目やライフスタイルは変貌

晩婚化や高齢化もあり

さらに個々の生き方などで千差万別

まさに人生いろいろです

平均寿命も徐々に延び

人生100年時代と言われつつある今

おっさんのボーダーラインもアップ?

10代は30歳代を?

20代は40歳代を?

たとえ人生が100年であろうと

時を刻むことに老化と進化を繰り返し

時は容赦なく進んでいます

ですが

人生に挑戦している彼らに

「おっさん感」は感じられません

私から見れば挑戦する若者であり青年です

どんな事でも挑戦している人は年を感じさせなく

実年齢を超越しています

反対に若くても真逆で有れば

20代でも「おっさん」や「おばさん」に見えます




先月のある日のこと

何時もの松江市運動公園で

ランニング中にすれ違った30代位のランナー達が

以前より練習量ははるかに多く

以前より練習内容も良くなっているけど

タイムが今まで通りに出なくなったのは

やはり年を取ったせいですかね?

との会話が聞こえた

加齢も理由の一つでしょうが

その人の持つ限界なのか?

目標設定の問題なのか?

何を目指すのかで変わるのではないかと思うのですが・・・



昨日の7月1日で

ウォーキングから

ランニング+ウォーキングに変更して1年

ウォーキングを始めたのが7年前の春ごろ

その頃は体重が75キロでお腹はせり出したビール腹

階段の下りは膝に体重がかかり・・・

そして昨年6月末で約6年間のウォーキングで

体重が75キロから67キロで8キロ減

しかし

体重も少し運動量を減らせば70キロ近くに復活

お腹も立派なメタボリックシンドロームは改善無し

ならば走るしか有るまいと思い

30年近く走っていない体に鞭を打ち

丁度1年になりました

体重は67キロから61キロ代に

実に約6キロ減量ですが腹筋と腕立て伏せもトレーニングして

お腹は見事・・・10センチ以上細くなり

長年お腹に住み着いていた体脂肪ともサヨナラです

これも

去年の夏に出会った可愛い子猫マリンのおかげです

運動公園の陸上競技場と野球場の外周で1.1キロコース

1周するごとにマリンを見ることで励みになりました

子猫のマリンは3月3日を最後に迷い猫です

今では僕の横には以前ブログで取り上げた

ランニングパートナーのエアーマリンがいます

春先の3月は1キロ・ノンストップラップが4分45秒

先月から10週(11キロ)のラップを

6月12日 1時間18分04秒

  13日 1時間18分18秒

  14日 1時間17分34秒

  15日 1時間10分11秒

  16日 1時間16分40秒

  17日 1時間25分36秒

  18日 1時間25分26秒

  20日 1時間17分43秒

  21日 1時間36分57秒

  22日 1時間19分10秒

  23日 1時間17分36秒

暑くてバテている時は5週(5.5キロ)ラップ

6月19日    39分35秒

  24日    38分48秒

  25日    36分47秒

  26日    36分44秒

  27日    35分50秒

  28日    37分28秒

  29日    36分14秒

  30日    37分49秒

7月 2日    37分47秒

しかし

30年のギャップをここまで戻すのは大変でした

錆びついた体を再度リフレッシュすることは大変でした

高校の陸上部時代の倍近くのタイムが現状ですが

1周が1.1キロですから

250メートル(ラン)+50メートル(ウォ)+200(ラン)+150(ウォ)+350(ラン)+100(ウォ)

3本の走りと3本の歩きの変則インターバルです

昨年の7月から9月の3か月は

1週間おきに怪我の連続です

4月ごろにやっと走るための筋肉が太ももに定着

走るための筋肉作りから・・・

1年前までは再び走るなんて思いもしませんでしたが

ここまで回復したことには

マリンには感謝しています!

マリン有り難う!

走る喜びを再びチャレンジさせてくれて

本当に有り難う・・・マリン





マネーの達人の新投稿は、皆が気になる医療保険は幾ら入れば安心か?
   

   
FPとしての具体的活動履歴は此方から見られます!(チェック



にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村



   チェック
   ↓ ↓ ↓
マネーの達人マネーコラム新作を投稿しました!



   チェック
   ↓ ↓ ↓
山陰ケーブルテレビの「旬感おもっせワイド」“老後のお金は いくら必要?”に出演しました!


   チェック
   ↓ ↓ ↓
Webコラム「マネーの達人」へ寄稿中!古川修一のコーナー


   チェック
   ↓ ↓ ↓
アメブロ始めました→此方はデジタル・トイカメラの写真とFPのつぶやきを・「気ままFPフォトメモ」で


にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大地震の確率は太平洋側高い? | トップ | 靭帯を痛めました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ランニング」カテゴリの最新記事