古川FPのブログ「勝手気ままなFP独り言」

古川FPが島根と松江市を中心にクチコミとITを駆使して企業コンサル・地域観光興し・個人家計見直しを、自由に感じたままに!

ついにやって来たエコ!

2017-08-04 22:35:37 | 経済・家計


猛暑が続くこの頃ですが

気づけばもう8月

昔はとても好きな季節でしたが

流石に35℃前後の猛暑は

体力の消耗も激しく

夏バテ気分で日中は特に

体のパフォーマンスが下がります

娘と一緒のナイトウォーキングも当分お休みで

モーニングウォーキングのみ




処で

先先月に続き

またもやプリンターが・・・

先月の終わりごろ

プリンターインク並みのPX-045Aを導入したのですが

2,500枚ぐらいプリントをしたら

廃インクスポンジが一杯で稼働しなくなりました

僅か18日間の命

廃インクスポンジの交換すれば

新品購入と変わらない程の金額が掛るため

先月末に急な事でしたが

インク満タン1年分とのうたい文句の



エコタンク搭載のEP-M570Tを購入

今までのプリンターインクはカートリッジタイプでしたので

一色が700~1200円

今回のエコタイプは1本が70mlで800円

単純にパンフ記載の比較で計算すると

エコタイプ1本でカートリッジタイプが約8本チョイ

カートリッジ式が1本800円としても

800円×8(本)=6400円

6400円÷800円=8

つまり8分の1に経費の圧縮と考えれば良いでしょうか?

プリンター本体は高いのですが

年間のインク代から考えれば

エコタイプに変更した方が圧倒的にコストカットが出来る筈です


カラーは白白から白黒に今の季節に?



今日本列島には大型台風5号が接近中

天気予報では

7日前後に此方の山陰地区は直撃のようですが

明日予定の松江水郷祭の最大イベント

花火大会はなんとか予定通り・・・

さて気難しで気まぐれな大学4年の娘を連れだすか?

気ままに一人でXぺリアで花火撮りするのか?

テレビを見ながらビールでも飲むか?

思案のしどころです

誰か私を花火に連れて行って!???



EPSON プリンター EP-M570T エコタンク搭載/A4カラーインクジェット複合機
エプソン
エプソン



マネーの達人の新投稿は、皆が気になる医療保険は幾ら入れば安心か?
   

   
FPとしての具体的活動履歴は此方から見られます!(チェック



にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村





   チェック
   ↓ ↓ ↓
マネーの達人マネーコラム新作を投稿しました!



   チェック
   ↓ ↓ ↓
山陰ケーブルテレビの「旬感おもっせワイド」“老後のお金は いくら必要?”に出演しました!


   チェック
   ↓ ↓ ↓
Webコラム「マネーの達人」へ寄稿中!古川修一のコーナー


   チェック
   ↓ ↓ ↓
アメブロ始めました→此方はデジタル・トイカメラの写真とFPのつぶやきを・「気ままFPフォトメモ」で




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜間ウォーキングは二日目? | トップ | 朝トレで激痛が!でも、心休... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経済・家計」カテゴリの最新記事