古川FPのブログ「勝手気ままなFP独り言」

古川FPが島根と松江市を中心にクチコミとITを駆使して企業コンサル・地域観光興し・個人家計見直しを、自由に感じたままに!

図書館貸出は最多の5.4冊!

2012-11-03 17:27:44 | 雑記

秋は食欲の秋と読書の秋と昔から言われていますが


その秋?最近とくに短く感じませんか?


冬が長く短い春が来て→梅雨が来て→猛暑の夏が来て→また梅雨が来て?→少し秋が来て→一気に冬が来る


以上のような感じがここ数年の山陰の季節感のようですが


その様な季節感の中ですが11月は秋の筈ですが


1日から2日にかけ・・・季節は冬そのものですね・・・


そんな秋ですが良い便りがありました


今日は11月3日で文化の日


2010年度に全国の公共図書館が貸し出した本が


国民1人当たり5.4冊になったようです


つまり過去最高です・・・多くなった要因は?


図書館の閉館時間を遅くまで延長したサービス向上や


高齢化が進み余暇を図書館で過ごす年配の方が増えたことが上げられるそうです


図書館の数は3年前に比べて109館増え


本の貸し出しは延べ約6億6千万冊で5%の増


国民1人当たりでも0.5冊の増


本を借りた人は延べ約1億8千万人で6.5%増


いずれも過去最高で国民全員が年に1.5回ずつ借りた計算になるそうです


私も県立図書館と市立図書館の図書カードが有り以前は何年に1回程度


娘は驚くほど小学校の時は100冊中学でもかなり・・・


高校になってからは部活と勉強があるのですが図書館が好きで未だ借りて帰っています


ITの時代 新聞も日経などはデジタル版で読みますが


やはり自宅で読むには本が良いのかも知れませんね




情報元:日経新聞11/1付




ホームページのアドレスが変わりました!

詳細はサイトをご覧下さい 

アメブロ始めました→此方はデジタル・トイカメラの写真とFPのつぶやきを・「気ままFPフォトメモ」で 

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへにほんブログ村



古川FPも個人と事業所として応援しています!~リメンバーしまね~
  ↓ ↓ ↓
リメンバーしまね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010年の平均所得は11... | トップ | でも・・・綺麗でした! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事