


チャレンジ・ザ・ゲームとは、グループで交流しながら記録に挑戦し、遊び感覚で身体を動か
す楽しさを味わえるスポーツ・レクリエーションです。
ボールを使ったり、棒を使ったりなどユニークなゲームが現在16種目あります。
講義と実技を学習しました。審判員2名で「全国いつでもチャレンジ・ザ・ゲーム大会」開催可能。大阪から素晴らしい記録が出ることを楽しみにしています!
チャレンジ・ザ・ゲームとは、グループで交流しながら記録に挑戦し、遊び感覚で身体を動かす楽しさを味わえるスポーツ・レクリエーションです。
ボールを使ったり、棒を使ったりなど ユニークなゲームが現在16種目あります。
審判の資格取得者が2人いれば、全国いつでもどこでもチャレンジの記録を申請することができます。
5月26日にも指導者講習会を開催します。ご興味のある方は是非どうぞ!
介護予防活性化リーダーのための楽しいプログラムを体験していただきました。
地域の福祉施設や老人ホーム・デイサービスなどで、利用者の皆様と一緒に、健康づくりやお楽しみ体験の一つとしてチャレンジできる、気軽に取り組めるニュースポーツを紹介しました。
広く府民にスポーツ・レクリエーション活動を紹介し、実践する場を提供する場として、「府民スポーツ・レクリエーションフェスティバル」を毎年開催しています。
「2011府民スポーツ・レクリエーション発表交流会」では(財)大阪府レクリエーション協会が中心になって開催いたしました。
(1)生涯現役スポーツ賞贈呈式
(2)スポーツ・レクリエーション発表交流会
■演技発表
■レクリエーションゲーム・ニュースポーツ体験コーナー
年に一度、府民の皆さんにスポーツとレクリエーション活動を紹介し、生涯を通じて、健康でゆとりや潤いを実感することができる社会をめざそうと、スポーツやダンス、そしてレクリエーションの15団体による演技発表や15種目の生涯スポーツの体験交流会が実施されました。
(財)大阪府レクリエーション協会からも多数スタッフが担当、参加の皆さん“楽しいをつくる”お手伝いをしました。
最後は、府立体育会館アリーナに全員が参加して『総踊り』。
歌手、高橋樺子さんの歌・東日本復興支援歌『がんばれ援歌』に合わせて来場者全員による総踊りが会場いっぱいに展開され、『河内音頭』アンコールで2回も元気に踊る結果となりました。
皆さん、心地良い汗をかいておられました。