婚活ブログ・ファニーサトウの結婚なんて簡単じゃね?

ハイブリッド型結婚相談所ファニーキープス横浜の佐藤がお届けする婚活ブログ。男目線の婚活ノウハウが満載!口コミでも評判!

相手の話に合わせた共感返し

2024-07-29 | アドバイス

オリンピック、いきなり盛り上がっていますね~

どこのテレビにチャンネルを回してもオリンピックです。

 

けど、

ずっとオリンピックを見ているわけにもいきません。

なぜなら、うちの奥さんが興味がないから。

競技について解説しても「へぇ、よく知ってるね」

日本人選手の活躍を伝えても「なんで勝ったの?」

どんな競技かも知らず、勝ち負けもわからないわけです。

なぜなら、スポーツに全く興味がないから。

 

オリンピックを観ていると1人で退屈そうにしているんで、

何事もなかったかのようにテレビのパチパチを渡します。

そして、早めに寝ることにします。

これ以上テレビを独占していると痛い目に遭いそうで

 

お見合いなどでオリンピックの話題をネタにして

会話を盛り上げることはできると思いますけど、

もし相手がオリンピックやスポーツに関心がないようなら、

速やかに話題を変えてくださいね

 

興味がない話に付き合わされるのは非常に苦痛ですし、

相手がよく知らないからと得意げに説明してあげても、

迷惑にしか感じられないことがありますしね。

 

日本人の半分以上がオリンピックに関心がない

というアンケート結果もあるようなんで、

無理矢理オリンピックの話題を振る必要はありません。

 

特に柔道などの格闘技系のスポーツは、

女性はあまり得意じゃなく、興味もあまりないと思うんで、

それをネタにしたら逆にテンションが下がるかもね

 

お見合い時間は短いんで、

そこまで興味のないオリンピックの話で時間を潰すのは、

とてもモッタイナイと思うんです

 

そうならないためにも自分だけ興味がある話は避けて、

話題作りは慎重にしたほうがいいです。

相手の興味関心、趣味趣向を事前に把握しておきましょう。

 

そうなると、やっぱりお互いの共通点を探して、

共感できる話題を提供していくことが先決になります

 

でも、共通点がほとんどないというなら、

相手の話に合わせて共感だけはしておいてください!

上手く相槌を打っておけば、

少なくとも話が弾んでいる雰囲気は醸し出せますよ

 

たとえば、

相手が「趣味でツチノコ探しをしているんです」

と言っていたら、

ツチノコってのが何かわからず、全く興味がなくても、

「わ~、ステキ~、それ凄く面白そうですね~」

と返します。

 

相手が「たまに地元の相撲大会に出場するんです」

と話したら

「へ~、楽しそう~、私もやってみたいです~」

と返します。

 

相手が「年に20回は浅草の花やしきに行くんです」

と自慢してきたら

「え~、いいな~、私も行ってみたいです~」

と返します。

 

このように

「あなたの話を聞いて、私も興味を持ちました!」

といったニュアンスの相槌を返されたら、

相手の気分がググっと盛り上がりますから、

興味があるなしに関わらず話を寄せてみてくださいね。

 

もちろん、この共感は勘違いされると厄介なので、

本当に親しくなりたい相手にだけすることです。

こんな返しだけで簡単に相手の懐に飛び込むことができる

と思います

 

また明日の婚活も一緒にがんばっていきましょう~

ではでは

 

ウチはこんな感じの結婚相談所です!

ハイレベルな結婚相談所ファニーキープス公式サイト


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 波長が合っていると感じる会話 | トップ | 女性が費用対効果を考えた婚... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アドバイス」カテゴリの最新記事