Right on!

~ Recommended "Movie" & "Music" ~
あなたの「心」、ちゃんと感じますか?

"Disappearing Acts"(2000)

2016-01-19 18:35:00 | Black Movie

 フェイス・イン・ラブ

cast >> Wesley Snipes, Sanaa Lathan, Regina Hall, Lisa Arrindell Anderson, Q-Tip, John Amos, CCH Pounder, Michael Imperioli, John Beasley, Cassandra Creech, Laz Alonso, Aunjanue Ellis ...
director >>Gina Prince-Bythewood(116min)《TVM》
soundtrack >>


テリー・マクミラン原作( "Waiting To Exhale" )の全米ベストセラー小説の映画化 ーーー。
現代ニューヨークの黒人社会に生きる男女の "夢" と "現実" を描いた、リアルな大人のラブ・ストーリー。T・マクミランはW・スナイプスと共に製作総指揮を務め、監督はジーナ・プリンス・バイスウッド( filmography  "Love & Basketball" ← S・レイサンと組む)。

Disappearing acts Part 1
( ↑ オープニングからグッと心をつかまれます・惚)


N.Y.マンハッタンで音楽教師をしながら、シンガー・ソング・ライターとしての成功を夢みるゾラ(サナ・レイサン ← "BLADE" でW・スナイプスと共演  filmography )。新しいフラットへの引っ越しの日、彼女はフランクリン(ウェズリー・スナイプス  filmography )という、職人気質な男と出逢う。彼はゾラが越してきた部屋の床を塗り終えたばかりで、床が乾くまで荷物と一緒に外で待ちぼうけをくらうことになった彼女の、荷物を運ぶのを手伝うことに。彼らは互いに惹かれあい、やがてゾラのフラットでふたりの幸せな生活が始まった。しかし、ゾラが念願の歌手デビューのチャンスをつかみかけたとき、フランクは突然仕事を解雇され、ゾラの妊娠が発覚 ーーー。
"夢" と "現実" の狭間で悩み疲れ、ふたりの関係は急激に悪化していく・・・・・。

ゾラの友人ポーシャをレジーナ・ホール( filmography )、クラウデットをリサ・アリンデル・アンダーソン( filmography )、フランクの父をジョン・エイモス( "ROOTS" "Let's Do It Again" )、母をCCH・パウンダー( filmography )、ゾラの父をジョン・ビーズリー( filmography )、レジーをQティップ( "She Hate Me" "Rhyme & Reason" )、フランクの雇い主ヴィニーをマイケル・インペリオリ( "Bad Boys"  "Summer Of Sam" ← 脚本)、酒場のジミーをクラーク・ジョンソン( "BOYCOTT" ← 監督、CCH・パウンダーと共演  "S.W.A.T." ← 監督)。アクションや軽口を叩く軽快なW・スナイプスもイイけれど、こういう繊細なドラマの彼は実に秀逸。S・レイサンも繊細な感情描写が秀逸で、好きな役者のひとり。

この作品、ゾラがシンガー・ソング・ライターを目指しているということ以外は、どこにでもある実に "リアル" な男女の物語 ーーー。
「タイミング」や「すれ違い」。"自分の夢" を優先させるのか、それとも "ふたりの暮らし" を優先させるのか。どちらも手に入れようと頑張り抜いて "生活" に疲れ果ててボロボロになっても「やるだけやった」と自分に言い聞かせて納得させるのか。"夢" を追うのは簡単じゃないし "叶える" ためには "犠牲" がつきまとうもの。
ちなみに私は、言ったコトは必ずヤル人(← 男女問わず)が好き(笑)。本当に必要なときに、黙って行動する人が好き(理想・笑)。

チャカ・カーン( discography )の "Ain't Nobody" やダニー・ハサウェイ( discography )の "A Song For You" が心に沁みます・・・。エンディングはチャカが唄う "Have A Little Faith In Me"
音楽もお洒落も楽しめる大好きな一本 ーーー。

>>  Black Movie - filmography(ブラック・ムーヴィー  映画作品一覧)
>>  TVM - filmography(TV movie  作品一覧)

2008-12-07

在宅ワークならいまたすねっと


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "rebound"(1996) | TOP | "LIFE"(1999) »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Black Movie