Right on!

~ Recommended "Movie" & "Music" ~
あなたの「心」、ちゃんと感じますか?

"A MAN CALLED OVE"(2015)

2024-05-29 13:09:24 | Drama

 幸せなひとりぼっち

cast >> Rolf Lassgard, Ida Engvoll, Bahar Pars, Filip Berg, Tobias Almborg, Klas Wiljergard, Chatarina Larsson, Borje Lundberg, Stefan Godicke ...
director, writer >> Hannes Holm(116min)《スウェーデン作品》


フレドリック・バックマンの同名ベストセラー小説を、『青空の背後』のハンネス・ホルムが脚本・映画化。
じんわりと心に沁みるハートウォーミング・ドラマ ーーー。
孤独に暮らす気難しい迷惑オヤジが、近所に越してきた移民家族に振り回されながらも、思いがけない交流を育んでいく姿をユーモラスに綴った物語 ーーー。

A Man Called Ove - Official Trailer


最愛の妻を亡くし、43年間もの長きに渡り全うしてきた鉄道局の仕事も早期退職を勧告され、孤独に暮らす 59歳のオーヴェ(ロルフ・ラッスゴード)ーーー。
年齢を重ねるにつれ気難しさに拍車がかかり、いつしか厄介な鼻つまみ者と化したオーヴェ。今や誰からも望まれていないのに、地域の安全を守るため共同住宅地の監視&見回りを日課とする日々を送っていた。
そんなある日、亡き妻との記憶が脳裏を離れず、妻のもとに行くと約束したオーヴェは自宅の天井にロープをかけ首つり自殺を図る・・・が、ちょうど向かいに引っ越してきた移民家族の騒がしい声が耳に飛び込み、やむなく中断 ーーー。
彼が外へ飛び出すと一家の車がオーヴェの郵便受けに衝突してしまい、烈火の如く怒り、挨拶もナシで運転を代わり、無事定位置に駐車。

翌日、お詫びの印に手作りのペルシャ料理を届けに来た身重のパルヴァネ(バハール・パルス)。
生き方も考え方も全く違う二人だったが、この美味しい手料理をきっかけに、喧嘩したり振り回されながらも思いがけない友情が芽生えていく。
相変わらず頑固で扱いづらいオーヴェだったが、やがてご近所同士のあたたかい交流に心を開き、妻ソーニャ(イーダ・エングヴォル)との出逢い、そして彼らの人生を一変させた出来事などを語り始めるのだった・・・・・。

この作品、すごく観たかったのですが、きっと行けず終いになると思いきや、なんとか観られました!
私が鑑賞した日は全国でたったの 12館しか上映していなかったのでラッキー☆★☆
ドンパチ好きな方には地味かもしれませんが(苦笑)、本当にじんわりと心に沁みる素敵な作品で、観られて良かったなぁ・・・と、帰り道余韻にひたりました。
邦題も珍しく秀逸ですし、オーヴェと妻ソーニャはもちろん、オーヴェと父との関係もぜひご覧くださいね。

『遠くの親戚より近くの他人』・・・ホント、"心" でつながれば誰だって強い絆を築くことができるのが人と人の "ご縁" ですよね。
 ーーー "ひとの世の幸不幸は人と人とが逢うことからはじまる。よき出逢いを"  by みつを

>>  Drama - filmography(ドラマ  映画作品一覧)

 

2017-01-29


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "Boyz N The Hood"(1991) | TOP | "DRUMLINE"(2002) »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Drama