ヨナの福音こばなし帳

オリジナルのショート・ストーリー。一週間で一話完結。週末には、そのストーリーから人生の知恵をまじめにウンチクります。

だから言ったのに(7)ウンチク後編

2006-08-20 | だから言ったのに/ ケンタの舟
判断の甘さは、結果の重大さを理解していないときに、起こりやすいのです。たとえ失敗したとしても、たいしたことにならない、と思うと、「するべき選択」ではなく、忠告に逆らってでも「自分のしたいこと」を選びたくなるわけです。

絵の具を片付けることで、ケイにどういうことが起こるか。ケイが一人で料理すると、キッチンがどういうことになるか。知識が十分にないケイがアンプを操作すると、どういうことが起こりえるか。免許を取って喜んでいるケイが、無事にドライブを終えて、そして無事に車庫に車を入れたら、どういうことが起こるか。看護婦として慣れないケイが、医療の現場で失敗したら、どういうことになるか。

ケイは、その結果の重大さがわかっていなかったので、自分勝手な判断、甘い考えを起こしたわけです。そして、ケイの失敗は、ケイが思ってもいないほど、重大なことになりました。


「だから言ったのに」と言って、だれかが尻拭いをして、それで何とかなる失敗もあります。けれども、だれにもなんともできないことも起こりえるのです。

私たちは、毎日、いろんなことを、判断し、選び、決定しています。何時に起きるか。まず歯を磨くか、トイレに行くか、それとも食事をするか・・。中には、とても大事な選択もあるのです。失敗したら、だれも尻拭いできない、取り返しのつかない、そんな結果をもたらす選択もあります。もしかしたら、それほど大事だと思わなかった選択が、あなたの一生を左右することになるかもしれません。どの決定が、それほど大事なのことか、今のあなたにはわからないのです。

だから、いつも、考えましょう。あなたの選択は、何に基づいていますか。あなたの決定は、あなたにいのちをもたらすでしょうか。

私は、きょう、あなたがたに対して天と地とを、証人に立てる。私は、いのちと死、祝福とのろいを、あなたの前に置く。あなたはいのちを選びなさい。
(申命記 30章19節)


次回からは、新しいストーリーです。アクセスしてくださいね。