Lanfum's Ohana Diary

のんびりムーミン、やんちゃ坊主ラスカル、おてんば娘タンポポと紡ぐ~~ほのぼのハワイライフ・レポート

出生届提出

2010-06-23 | ニュース

今週に入って、ようやくタンポポちゃんの出生届を提出。
無事、受理されました@ホノルル領事館。

海外では、出生届の受付期間は誕生から3ヶ月以内。
パスポート取得の時とは違い、戸籍抄本は提出ではなく、
提示だけなので、特に何ヶ月以内発行のものなどの期限指定も
なく、ラスカルくんの出生届の時に取り寄せたものを使えました。
「もしかして、新しいものを取り寄せないといけない?」と少々
焦ったんですけどねー。
ちなみに、戸籍抄本などは、領事館でも取り寄せてくれるらしい
のですが、自分の家族に代理人として取りに行ってもらった方が
早いとのことです。

出した出生届が戸籍に反映されるまでに約2ヶ月かかるとのことで、
パスポートの申請ができるのもその後。
もし2ヶ月以内に海外へ旅行へ行く場合は、パスポートの代わりに
「渡航許可証」というものを発行してくれるとか。
まあ、こちらで生まれて出生証明があるし、ぶっちゃけ、アメリカの
パスポートだけでも日本へ帰国・アメリカに入国できるんですけどね。
当初は、タンポポちゃんが2ヶ月になった頃に予定していた日本への
里帰り。
日本にいる家族に出生届の提出&パスポートの申請を頼むのが
めんどうだなーと思っていたのですが、「渡航許可証」という
裏道もあったんだな~。

これで私も日本人よ~♪
21歳まで、アメリカと日本の二重国籍で~す。

実は、日本の戸籍上、私の名前は旧姓のまま。
日系のムーミンさん、日本の名字なんだけど、アメリカ人なので
カタカナ表記になってしまい、カタカナの名字に漢字の名前に
なるのが嫌だったんですよねー。
(マクドナルドとか、アメリカっぽい名字だったらまた話は別ですが。)
なので、婚姻届を提出する際にあえて名前を変えないまま。
二人の子供たちも、戸籍上は私の旧姓に日本語の名前で登録。
日本のパスポートは、この戸籍の名前に、ムーミンさんの名字が
括弧書きになって表記されてるんですよ。ややこしいでしょ?笑

まあ、一時帰国することはあっても、何年も日本に住むことはないだろうし、
里帰りの時にする一時体験入学なども、別に戸籍などの書類を出す
必要ないので、こちらでの名前を漢字表記して使っちゃうんですけどね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も (Shina)
2010-06-27 05:04:26
うちも、日本の戸籍上は私の姓です。
主人のLast Nameは入れませんでした。
その方が便利というか、、、家はLast Nameが
中国の名前だし、漢字がはっかり分からないし、、、
日本では別にね~旧姓でもいいしね!
便利ですよ。

無事、タンポポちゃんの出生届け受理できて
良かったねぇ。
安心だ!
返信する
>Shinaちゃん (リーフ)
2010-06-27 13:08:50
やっぱり?そうだよねー。
漢字が分かったとしても、アメリカ人だからカタカナ
表記なんだよね。

ホント、届出だしてほっとしたよ~
今度はパスポートだわ。日米2つ分、お金も
倍かかるけど、まあいいかー。
返信する
 (Shina)
2010-06-28 05:46:41
うちの場合 日本の名前も沖縄どくとくの名前だし、
アメリカのLastName(中国名)も
なんだか、普通でつまらないんだよねぇ。。

それに あの姓入れるとなんだか あだ名みたくない?(爆)

早いもので、Deanのパスポート来年?再来年は
新しくしなきゃ(日本の)
早いねぇ~。赤ちゃんの時の写真だったけど。
今度はおにいちゃんの顔の写真になるなぁ。
ラスカル君も同じく替え時期になるね。
返信する
>Shinaちゃん (リーフ)
2010-06-29 01:01:01
>それに あの姓入れるとなんだか あだ名みたくない?(爆)

確かに~。笑

ラスカルくんに、本人のパスポート見せて、
「これだれ?」って聞いてもわかんないんだよね。
1歳ちょっとの顔だからねー。
うちはちょうどあと2年で切り替えです。早いねー。
返信する

コメントを投稿