Lanfum's Ohana Diary

のんびりムーミン、やんちゃ坊主ラスカル、おてんば娘タンポポと紡ぐ~~ほのぼのハワイライフ・レポート

ちょーだい

2007-09-01 | オハナ雑記

しばらく物を投げるラスカルくんに頭を悩ませて
いましたが、最近は少しだけマシになった気が
します。

とにかく色んな方法を試してみました。

優しく諭しても、厳しく叱ってもイマイチ効果なし。
投げた手を軽く叩いて叱った時は、逆にマネ
してしっぺ返しをしたので、これはラスカルくん
には使えない方法だーと実感。
子供の怒り方についてネットで色々検索した
中で、「悪いことをしたらママが悲しむということ
を教えるため泣いて(マネ)みるのも1つの方法」
とあり早速実践してみましたが、私の泣き真似
を何と解釈したのか、「きゃははは!」と大うけ。
うーーーん、手強い・・・ 
教科書通りにはいきませんね、やはり。

それでもその都度低い声で諭すように怒る
を根気強く繰り返し、かわりに「それ、ママに
ちょーだい」
と、別の芸を仕込むことにしました。

初めの頃は、ちょーだいの手を無視して物を
ぽんぽん投げていたラスカルくんですが、最近
はかなりの確率で手渡ししてくれるようになり、
少しほっとしています。
 

あとはお風呂上りの着替えの時や寝る前に
暗示法。 「ラスカルくんは優しい子だねー。
物を投げたりしないよー」など優しく語りかけ。
その効果の程は全く分からず、気休めですが。
気が短い私なので、なるべく感情的にならずに
怒るように修行中です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿