ベトナム・ホーチミン市で生きる。ふも・ふもまろの足音 buoc chan cua Fumomaro.

ふもまろのひび
Moi ngay cua Fumomaro.
ベトナム・ホーチミンシティの下町から

ベトナムでの今の生活2

2021年07月03日 10時34分00秒 | ベトナム生活
新型コロナウイルス変異株の感染拡大で、ちょうど1ヶ月近くの自宅軟禁。
テレワークが大変だと書いたけど、やっぱり大変。
休憩時間とプライベートの時間の境目が分からなくなるから。
実は妻の鏡台でテレワークしてるんです。
椅子は長方形の木の椅子。。。
1−2時間おきに休憩を挟まないとお尻が壊れます。
あと妻の鏡台は、2段式になってるんです。
だからノートパソコンを上の段に置いて、
下の段には、ノートとかお茶置いてやってました。
もう腕を高く伸ばさないといけないので、
エクセルとかやるときは、疲れる。。。
だからこの前、携帯用のキーボードを調達。
ベトナムの報道によると、8月いっぱいまでかかるそうだから、
まだテレワーク続くのだろうなあ。。。
そう思って、少しずつ、仕事がよりできる環境を整備中w
携帯用キーボードについては、あとでYouTube動画を作る予定です。

あとは体力的、精神的にも辛いかな。
1ヶ月テレワークで体に生じた不具合。
まずは睡眠障害。。。
夜眠れなくなりました。
なんとかお茶とかコーヒー飲みつつ、
昼間のうちは、気晴らしでひなたぼっこ。
でも小休憩のつもりで、ベッドに横になってると、
寝落ちしちゃうんですよね。
寝るつもりないのに、寝てしまった自分が嫌になったり。

もともとコーヒー好きなんですけど、
動悸が出たりするので、やめていたんですが、
とにかく眠気を飛ばすのは、コーヒー。
少し無理やりやって、夜中寝る様にしたら、
何とか、生活リズムが戻ってきました。

だからテレワークが楽だとかいう人は、
職場でローテーションを組んで、ぜひ、体験してみてくださいw
今までの何気ない通勤時間、休憩時間、食事休憩、会議、仕事、
あー、そういうことも気晴らしだったんだなって気づきました。

テレワークが始まって1ヶ月、日本だと緊急事態宣言もあって、
もうだいぶ長く、テレワークされていると思うのですが。
早くコロナがおさまって、普段の生活に戻りたい。

普段の生活に戻ったら、何を1番先にしたいかな。
海、海に行きたい。

ふもまろ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。