夕暮れ時、灯りはじめた明かりが、凪の湖面に映りこんでいました。
こんな風景を手持ちで気軽に撮れるのは、手ぶれ補正機構のおかげです。
この写真を撮ったのはひと月前。
まだ今ほど、夕方の冷え込みがきつくなかった頃です。
もう12月、今年もいよいよ最後の一ヶ月ですね。
やり残したことが、あとどれだけ出来るだろう。
なるべく来年に持ち越したくないですね。
ある日の夕景。
遠くに見えるのは、ここ数年の間に出来た高層マンション。
あそこに住んでいる人にはどんな風景が見えるのだろう。
見晴らしいいだろうなあ。
夕焼けもきれいだろうなあ。
やっかみとかじゃなく単純に、ちょっとうらやましい。
先日、母が耳の手術をした。
中耳炎のひどいようなもので、耳の奥にコブの様なものが出来ていて、鼓膜も耳の壁に張り付いてしまっているらしい。
まあ、正確にはちょっと違うのだろうけど、僕はだいたいこんな感じで理解している。
長いこと、炎症がひどくなるたびに薬で症状を和らげていたのだけれど、思いきって手術をすることになった。
手術は東京の大学病院ですることになったのだけれど、3ヶ月待ち。
耳の後ろを切って、中のコブ(真珠腫という)を切り取って、鼓膜を再生したそうだ(…らしい。細かいところは間違ってるかもしれないけど)。
その手術に入院がたったの3日間。
初日に検査をして、2日目に手術をして、3日目には退院。
そんなに早く退院して大丈夫なの?!と驚く。
濡れないように気をつければ、頭も洗えると言う。
すごいね。
看護士さんもみんな親切だったそうで、意味もなく待たされるようなこともなくて、よかったよかった。
もちろん手術自体も無事に終わりました。
写真は、病院のくつろぎルームみたいな所から撮った、新宿の高層ビル。
また新しいのが増えている。
いつもの近所の水辺。
ちょっとあしを伸ばして橋の向こうまで行くと、入り江のような場所にたくさんの水鳥が。
たぶん、だいたいはカルガモだから、夏の間もどこかにいたんだろうけれど、ちょっとびっくり。

ところで、オバマさんが大統領に決まりましたね。
世界がちょっとでもよくなるといいなあ。
初の黒人米大統領ってことだけで、ちょっとよくなったとは思うけど。
もしもの事が起きないか、それがちょっと心配。
ネタ切れなので、3月に撮った写真から。
親戚のうちの近所で取ったものです。
この風景、なんだかおかしいと思いませんか。
どこか不自然というか、違和感というか…。

そうなんです。
電線がないんです。
一本だけじゃなく、この通り沿いの電柱全部。
となりには、新しい街灯も立てられています。
この数日後、電柱は全て撤去されました。
電線は全部、地中に埋められた模様。
スッキリ!
うちの近所でもやって欲しいような。
でもメンテにお金がかかりそう。
そのぶん税金ですからねー。