福の祐's Blog ~An Atmosphere Of Peace~

一枚の写真と、しょーもないひとりしゃべりとを、
そのときの気分でゆらゆらと。
だけど、シリウスを道標にして。

冬のタヌキ

2010-02-03 01:57:47 | そのほかの生きもの

僕の住んでいる辺りは、それなりにまだ自然が残っている。
時たま見かけることがあるのがタヌキだ。

見るのは決まって冬。
現れるときは大体同じ所に居着いているので、その年の冬、同じ場所で何度か目にする。
場所は水辺の遊歩道沿いなので、道往く人も多いし餌付けをする人もいる。
だから余計に移動しないんだろうね。

でも、そんな所ばかりがタヌキの居場所とは限らない。
ぼくがはじめてタヌキを観たのは昨日みたいに雪の降る晩だった。
理由は忘れたけれど雪のなか、外に出ると、道をタヌキが歩いていったのだ。

たぶんすぐ近くの雑木林から出てきたのだろう。
雪のせいで、普段と違ってあたりはクルマも人も通らない。
林の中も、雪のせいでいつもとありようが替わったのだろうか?
餌がとれなくなったとか、ねぐらが使い物にならなくなったとか。

まあ、はじめて見たときは本当に驚いた。
だってここらだって東京のベッドタウンだ。そんなのいるとは思わないもの。
とはいえその後、僕はこの界隈でキツツキとかフクロウとかに遭遇することになったんだけど…(笑)。

まだ自然は残っている。でも、むかしと比べればどんどん削られている。
この写真のタヌキも、人から餌をもらっている。
あと50年経ったらどうなっているんだろう。

アシカの子

2009-12-07 23:04:49 | そのほかの生きもの

2008年6月◯日  海遊館にて

ひと月ほど前にも掲載した写真にも登場した、アシカの子供(赤ちゃん?)です。
気持ち良さそうに楽しそうに泳ぎ回る姿が印象的でした。
まだまだいろんなもに興味津々。好奇心旺盛といった感じ。
人間がアシカを見ている。
けれど、アシカに人間も見られている。
他の魚たちにしても、みんな人間を見ている。
見せ物になっているのは人間の方かも(笑)。

待ちぼうけ子猫

2009-12-06 23:56:56 | そのほかの生きもの

水辺の遊歩道を散歩していたら、かわいい子猫に遭遇。
首に引き紐を付けられて、その先は自転車に。
どうやらここで飼い主の帰りを待っている様子。
そっと近づくと怖がることもなく、のどを撫でさせてくれた。さびしかったらしい。
せっかくのなので写真も撮らせてもらっちゃいました。
帰りに通ったときには自転車とともに姿なし。
あのあとすぐに飼い主が帰ってきたのかな。

植木鉢の下から

2009-11-21 20:21:53 | そのほかの生きもの

すっかりさぼりがちな今日この頃、もう2週間も更新をさぼってしまいました。
晩秋となり朝夕もずいぶん冷え込むようになってきましたね。
もう冬支度もすこしづつすすめています。
先日はベランダの鉢植えも、寒さに弱いは部屋の中に取り込んでいきました。

そんな中、鉢植えをどけたあとに何やらピチピチと身をクネらせるものが。
見れば小さな子供ヤモリ。
これはシャッターチャンス!あわててカメラを取って戻ってみると、同じ所にじっとしてくれている。
パシャパシャ撮っているとあることに気付きました。
「…寝てるーーー!」
まったく身を隠すものがない状態なのに、寒さに勝てないのか寝ています。
もう冬眠に入ってるらしい。

このまま放っとくわけにもいかないので、庭からローズマリーの鉢植えを持ってきて、その下にヤモリを入れてあげました。
ちょっと場所移動をさせるためにボロ布でつかみあげた時も、ちょっと身をよじらせたもののおとなしくして逃げることもなく…。
あれからローズマリーの鉢をどけたことはないんだけど、いまもあの下で寝ているんだろうか?
のんきなもんだなあ(笑)。

幼き命

2009-10-30 00:35:48 | そのほかの生きもの

2008年6月◯日  海遊館にて

ひさしぶりの水族館シリーズ。
これはたぶん、2008年に撮った写真のなかでのベストショット。
アシカの子供と人間の子供。
まだ幼くて、見るもの聞くものが瑞々しい彼らは好奇心の固まり。
お互いが子供同士だっていうような共感が、芽生えたりするのかな?
どちらも見つめる存在で、見つめられる存在。
新しい命は希望の光です。

海の正妻、海の愛人

2009-09-18 01:05:40 | そのほかの生きもの

2008年6月◯日  海遊館にて

今週は更新が滞りがち…っていうか日曜以来、更新してませんでした。すまぬすまぬ。
なんだかバタバタしていて、なかなかパソコンにさわれずにいます。
まだしばらくこんな状態が続くかも。
ご容赦くださいまし。

さて、きょうの一枚は去年の六月に海遊館で撮ったタコの写真です。
何ダコなのか、種類は忘れました。
うしろで砂に這いつくばっているのはヒラメかな。
だとしたら寿司ネタ水槽ですね。

ちなみに僕はタコが大好きです。
生き物としても食べ物としても。
とくに食べ物としては、子供の頃から好物でした。
大人になってくるとイカもすごく好物になりました。
一時はタコより断然イカ派になりました。

で、いまはどっちも大好き。
タコ派かイカ派かは容易に決められません。
冗談で、「タコは正妻、イカは愛人」とかおもっていた時もありましたが、
「イカが正妻、タコが愛人」もアリじゃないかともおもい、結局結論は持ち越しです。
こんなことだから、未だに独り身なんでしょうか?
だってどっちも好きなんだよねー(笑)。

カマイルカは人気者

2009-08-26 23:02:37 | そのほかの生きもの

2008年6月◯日  海遊館にて

一週間お休みしていましたが、また今日から再開します。
とくにどこにも行かずに、わりとダラダラしていました。
さいきんほんと、家の用事とかそんなんばかり。
まあ、それはそれでよし。

写真は普通に海遊館のつづき。
カマイルカ、子供にも大人にも大人気でした。
水槽の前はこんな状態。
写真撮るのも一苦労ですが、みんなが楽しんでるのっていいもんです。

正解はカマイルカ

2009-08-19 01:42:13 | そのほかの生きもの

2008年6月◯日  海遊館にて

>上からぽたぽた落ちてくる水を、飲んでいる生き物が。
>さて、この生き物は何でしょう?

正解は、『カマイルカ』でした!
舌を出して、水槽をベロリと舐めながら泳いでいきました。
なにか、おいしい苔でも生えているのでしょうか?
謎です。

ところで明日から、夏休みをとらせていただきます。
一週間くらいしたら、また更新再開の予定です。
みなさんも、夏風邪などひかぬよう。
夏の終わりを楽しんでくださいね。
それではまた。
                  福の祐 拝