中小企業診断士 福田 徹 ブログ

経営コンサルタント・中小企業診断士・ビジネスファシリテーターによる経営者・起業家・管理者向けブログ

農協との「30年戦争」

2011年02月20日 | 福田徹の農業再生
「企業様を元気にして日本の明るい未来をつくりたい」

皆様、おはようございます。(株)ビジネスファシリテーションのファシリテーター・中小企業診断士 福田 徹です。


愛知県の渥美半島で農業をしている岡本さんの農協との「30年戦争」を読みました。


農協との「30年戦争」 (文春新書)
岡本 重明


岡本氏は「顧客が望むモノをつくる」「安くて良い資材を購入する」「生産(作業)効率を高める」「多角化を進める」「高く売れる販売先をさがす」という、あたりまえの経営を行う毎に、地元農協との軋轢を深めてきました。

岡本氏はその理由を「農協という組織が、資金提供、機械・資材購入、集荷から選別、市場での取引、入金までを丸抱えしながら、中抜きする(手数料を取る)ことで成り立っているから」だと表現します。

農家・農業者のためにあるはずの農協が、あたりまえの経営努力をしてより発展的な農業をする農業者の邪魔をする。

その理由は、自分達の商売の邪魔だから。


これは、「農協が農業者のためにあるのではなく、農協組織を守るためにある」、その実態を示していると岡本氏は考えています。



福田は、岡本氏はあたりまえのことあたりまえにやる「経営」を実践してきたのだと感じました。

また、著作には農業「経営」者の目からみた農協の負部分の実像が示されていると感じました。

農業そのものや農業問題に興味があるかたにお薦めの書籍です。


※関連記事とこの記事のカテゴリー
農業も新世代の時代
旬を伝えることの大切さ~農産物直売所
農産物の価値は自分で付ける
書評『日本は世界5位の農業大国~大嘘だらけの食糧自給率』
ホリエモンの農業論がおもしろい~アグリズム創刊2号

福田徹の農業再生

ブログ作者への依頼・問い合わせ・経営相談の予約はこちら
中小企業診断士福田徹への直行メール(PC)

ブログ作者ホームページはこちら
株式会社ビジネスファシリテーション(PC)
株式会社ビジネスファシリテーション(携帯)

※その他のカテゴリー紹介
福田徹のファシリテーション
福田徹の経営
福田徹の人・組織
福田徹の飲食業
福田徹の企業再生

最近の記事一覧
このブログについて
中小企業診断士福田徹とは?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。