中小企業診断士 福田 徹 ブログ

経営コンサルタント・中小企業診断士・ビジネスファシリテーターによる経営者・起業家・管理者向けブログ

リラクゼーション会社の人繰り

2011年11月15日 | 福田徹の人・組織

 「企業様を元気にして日本の明るい未来をつくりたい」

皆様、おはようございます。(株)ビジネスファシリテーションのファシリテーター・中小企業診断士 福田 徹です。


ビジネスホテルで、リラクゼーション(マッサージ)を頼んだら、担当してくれたのは偶然にも運営会社の経営者の方でした。

地方の都市でカイロプラティック店を経営するその方は、新興のホテルチェーンに食い込み、ここ数年は新しいホテルができる度に全国各地のホテル内で店舗を任されてきたようです。

私を揉んでくれた日は、その内のひとつのホテルに出張してきた日だったようです。


こうした形態の仕事の請け方では、ギリギリの人繰りであろうことは、容易に想像できます。

社長自身と自分が教えた数名の弟子スタッフとそれぞれのホテルがある地域の現地採用の人達で、十数店舗を回しているようですが、技術を伝えないと成り立たないこの仕事では、相当に社長自身が動いていることは間違えありません。

きっと出張経費もバカにならないですね。

よくはわからないけれど、こうした形態の店舗では売上の相当部分がホテルに持って行かれるはずです、ここからさらに現地人件費を引いた各店の粗利益の、そのまた大部分が出張経費や本部からの人件費で喰われているのでは?と思います。

店だけは増えても、忙しいばかりでなかなか利益に繋がらない上に、施術のレベルが下がって困っているという状況が容易に想像できるのです。


社長による施術(相当にうまいがその分痛い)を受けながら、この状況を脱するにはどうすればいいのかを考えてみました。

考えたのは

まずは、何を残すのかを決めるべきだということです。

そして、この会社のそれは、「人」だろうと

「もの」は、ホテルチェーンのものだし、いつかは切られる覚悟をすべきだろう

金は「人」が育てば、自ずと入ってくると考えるといいだろうと

だから、弟子を、そして現地の「人」をお金を掛けてでも徹底的に育てる

師弟関係を強くして自分のメンバーにする

今はこれが重要だと


そんなことを考えました。


もちろん、

私の職業も名乗っていませんし、それほどお節介でもないので、

社長にはお話ししてません。

※この記事のカテゴリー
福田徹の人・組織

ブログ作者への依頼・問い合わせ・経営相談の予約はこちら
中小企業診断士福田徹への直行メール(PC)

ブログ作者ホームページはこちら
株式会社ビジネスファシリテーション(PC)
株式会社ビジネスファシリテーション(携帯)

※その他のカテゴリー紹介
福田徹のファシリテーション
福田徹の経営
福田徹の人・組織
福田徹の飲食業
福田徹の企業再生

最近の記事一覧
このブログについて
中小企業診断士福田徹とは?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。