田村うさぎのわくわくダイヤリー

大好きな温泉、近頃想う事、ショックだった事など等
誰か聞いてくれ・・・・・

瀬戸内寂聴の「愛」について、読んだぁ~

2007-12-13 15:36:12 | Weblog
舞鶴草です。さぎ草より花は小さいのですが、葉っぱがハート型をしているのが、
かわいいのです。

先日瀬戸内寂聴の本を二冊買って読んだ。
1冊は、「ひとりでも生きられる」と言うエッセイ。

彼女の作品は自己の情熱にひたすら忠実に、
自分をごまかさずに生きてきたという自信に貫かれている。

愛し、生きる事に、激しく半生を燃焼させてきた。

「成人した男と女の間での愛で、肉体の裏づけのない愛などは、
愛と呼べないものだ。

かといって肉と霊の比重を計れば、最後には、精神が
肉体の上に立つ。しかし肉体関係のない恋愛など友情だ。」
と主張する。

「一夫一妻制」の夫婦なんて偽善だとも言う。

しかし愛の形が色々あるように、恋愛のあり方、
夫婦の有り方も色々あると思う。

心のない肉体関係より、心だけの恋愛関係のほうが美しい。

30年 40年経ってもいとおしく想い、
「この人がいなければ生きてゆけない」と心から思っている
夫婦もいる。

とうさぎは思うのです。皆さんのご感想は?コメントください。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (会長で~す)
2007-12-15 17:38:11
パソコンの調子が悪くて 携帯からです。 いろいろ考えたけど寂聴さんの定義がそもそもおかしいと思う。事故で寝たきりになった人とかも世の中にはたくさんいるわけでしょ。そうなった人には恋愛したり夫婦であることを継続する資格は無いのかしら?年老いても支えあって生きてる夫婦は もう夫婦と呼べないのでしょうか?そんなことはないよね。100組のカップルがいれば100通りの愛があってもいいと思う。寂聴さんは ご自分の作って定義で 生涯悩んで苦しんできたような気がします。ま、そういう感情がないと物は書けないとおもいますが。若輩者の意見で~す?
返信する
会長!さすが! (うさぎより)
2007-12-16 13:08:38
寂聴さんが、自分自身の定義で苦しんでいたとは、

思いもしなかった。会長はするどい!

でも物書きさんは、いつも激しいテンションでいられ

ていいねぇ~。

返信する

コメントを投稿