(注意) 個人専用 記録資料  

迷い込んだ一般の方は、そのままスルーしてください。
【修正中】

ヒット後に売り上げを回収…KARA騒動、背景に韓国芸能界特有の事情も ※

2011-01-20 23:45:42 | 韓国関係ニュース

――■■――   ――■■――   ――■■――   ――■■――


ヒット後に売り上げを回収…KARA騒動、背景に韓国芸能界特有の事情も
産経新聞 1月20日(木)21時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110120-00000637-san-ent


 
 
韓国のアイドルグループ「KARA(カラ)」のメンバー。 左からジヨン、ニコル、ギュリ、スンヨン、ハラ(写真:産経新聞)

 メンバーが所属事務所に突然、専属契約の解除を通告した韓国の人気グループ「KARA」の騒動。その背景には、韓国芸能界特有の事情があるとの指摘があがっている。

 日本のヒットチャートを席巻したKARA。「ダンスで見られる完成度の高さ」がヒットの理由とされてきた。テレビでは日本語を話すメンバーの姿も頻繁に映し出された。

 韓国の芸能界に詳しいライターの児玉愛子さんは「韓国だけでは市場が小さく、CDも売れない。韓国の芸能事務所は最初から日本など海外進出を見越して『アイドルの卵』と長期契約を結び、トレーニングを重ねた上でヒット後に売り上げを回収している」と指摘する。“未完成”のままデビューさせ、あとはファンが育てるといった日本的なアイドルの売り出し方とは逆だという。

 日本で絶大な人気を集めた後、昨年、分裂した男性グループ「東方神起(とうほうしんき)」。メンバー5人のうち3人が所属事務所と結んでいた13年間という専属契約は不当として契約無効を求める仮処分を申請。過酷なトレーニング、寝る間もない過密スケジュールに反した少ない報酬から韓国では「奴隷契約」との批判も起きた。

 児玉さんは「所属タレント全員がヒットするわけでもなく、事務所側がヒット後に投資分を回収しようとするのはある程度仕方がない」としながらも、「日本でヒットを経験し、想像を超える金額がやり取りされているのを知ると、アイドルにとっては自分たちの契約はおかしいとなる。KARAの騒動の背景にもこのこじれがあるのでは」と分析している。(桜井紀雄)

 

――■■――   ――■■――   ――■■――   ――■■――


ギュリへのいじめ説が浮上… 「KARA」問題は泥沼化? 
WoW!Korea 1月20日(木)17時20分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110120-00000036-wow-ent
 

韓国人気ガールズグループ「KARA」の一部メンバーが、所属事務所DSPメディアに対し、専属契約の解除を申し出た問題が、日韓両国で波紋を呼んでいる。そして今度は「ギュリへのいじめ説」まで浮上し、事態はますます泥沼化しそうだ。

KARAのプロフィールと写真

 

 2007年にデビューした「KARA」は、当時ボーカルを務めていたキム・ソンヒの脱退で、2008年にク・ハラ、カン・ジヨンが加入し5人組として再出発。その後、キュートなイメージを全面に押し出し、芸能番組、音楽番組への露出が増えていった。その頃「KARA」は、バラエティー番組で“屈辱的”ともとれる姿をみせたこともあった。そして、新人時代には工事現場でファンミーティングを開催するなど、ファンとの間には忘れられない思い出もあるという。

 そんな苦労を経験してきた「KARA」は、2枚目の正規アルバム「ミスター」を発表、後に日本でも大流行する“ヒップダンス”で成功を収めることになる。しかし、この成功という2文字は、所属事務所との溝を深める原因になってしまうのだ。
 
 現在、一部メンバーがDSPメディアを相手に専属契約解除を申し出ている。そんな中、一部では「メンバーによるパク・ギュリへのいじめがあった」という疑惑も浮上。これに対し事務所関係者は「事実無根」とし、「5人のチームワークは最高だ」とコメントしている。

 日韓両国で報道合戦が過熱する中、メンバーの意思とは関係ない場所で、噂がひとり歩きすることも避けられない状況。今後、5メンバーに円満解決の道は残されているのか、注目が集まる。

 


――■■――   ――■■――   ――■■――   ――■■――


あの笑顔の裏で…KARA分裂、韓国芸能界の衝撃真相
夕刊フジ 1月20日(木)16時56分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110120-00000016-ykf-ent
 


 尻ふりダンスの「ミスター」の大ブレークで日本でも人気の韓国5人組ガールズグループ、KARAが解散の危機だ。韓国メディアは、メンバー3人が「事務所の地位を利用し望まない仕事を強要された。関係を維持するのは無理」などと主張し、所属事務所に専属契約の解除を申し出ている。「望まない仕事」とはいったい何なのか?

 昨年の東方神起に続くメンバーの分裂騒動に、「韓国芸能界は、いったいどうなっているのか」とファンの怒りがおさまらない。

 所属事務所DSPメディアに専属契約解除を通告したのは、スンヨン(22)、ニコル(19)、ジヨン(17)、ハラ(20)の4人。

 リーダーのギュリ(22)は解除通告の事実を知らず、その後、ハラも契約解除の通告を撤回した、との一部報道もあり、分裂をめぐる情報が錯綜している。

 そもそも原因は何なのか。契約解除を通告した法律事務所の代理人は、(1)地位を悪用した不要な芸能活動を強要し人格を冒とくした(2)説明なしに不正契約を結んだと主張。「メンバーは精神的苦痛を受け、事務所との信頼は回復できない。DSPはすぐにマネジメントを中断せよ」などと通告している。

 背景には独特の芸能界事情がある。韓国在住ジャーナリストが明かす。

 「アイドルの育成方法が日本とは根本的に異なる。小・中学生のうちにスタイルのいい子をスカウトし、事務所付属のスタジオでダンスを特訓。音楽産業の市場は日本の半分以下であるため、並行して英語や中国語、日本語を習得させる。これらの費用はすべてタダ。その代わり、売れてからごっそり回収。5~8年はOL以下の薄給というケースも少なくない」

 さらに、KARAの場合は、売り出し方をめぐるトラブルもあったようだ。韓流ライターの児玉愛子さんが明かす。

 「4人組で2007年にデビュー当時は、人気が先行していたワンダーガールズを意識して“セクシー路線”を取った。しかし、人気が出ないまま1人が脱退。ギュリ、スンヨン、ニコルが残り、オーディションでハラとジヨンが加わり現在の5人組に。ぶりっこの“カワイイ系”にガラリと路線を変更した。薄給の上に、戦略がころころと変わることへの不満もあったのでは」

 華やかなダンスの裏に“女工哀史”があった。


――■■――   ――■■――   ――■■――   ――■■――


KARAの分裂騒ぎあっても K-POPブームまだ続く
J-CASTニュース 1月20日(木)21時22分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110120-00000006-jct-ent

 

 少女時代とともにK-POPブームを引っ張ってきた韓国のガールズグループKARAが大変な事態になっている。メンバー5人のうち3 人が「人格を冒涜された」として所属事務所に専属契約の解除を通知。グループが分裂状態になっている。

 KARAは2007年に韓国でデビューし、10年8月にはシングル「ミスター」で日本進出。少女時代とともに日本でのK-POPブームの牽引役だ。

■「望まない活動を強要された」

 2011年1月からはテレビ東京で「URAKARA」というドラマ番組がスタート。KARAの5人が「惚れさせ屋」を目指して様々な恋愛ミッションに挑戦するというストーリーで、深夜帯にも関わらず初回視聴率は4.2%と好調だ。

 しかし、2011年1月19日、リーダーのギュリさん(22)を除くスンヨンさん(22)、ハラさん(20)、ニコルさん(19)、ジヨンさん(17)の4人が所属事務所DSPメディアに対し、専属契約の解除を申し出た。その後、同日夕方になったハラさんが契約解除を撤回したという。

 契約解除の理由について、スンヨンさんらの代理人は「DSP社は地位を悪用してメンバーが望まない活動を強要してきた。人格を冒涜し、内容説明もなく契約を結ぶなどメンバーの苦痛は大きい」と説明。現在5人中3人が事務所と対立しているという構図だ。

■初期投資回収でハードスケジュールか

 韓国の芸能事情にも詳しいジャーナリストの太刀川正樹さんは「東方神起も結局ギャラで分裂しましたからね。KARAは2010年に200億ウォン(約14億円)稼いだけれども、300万ウォン(約21万円)しかメンバーに払われなかったと韓国では言われています」と話す。

 これに対しては、事務所側は昨年(2010年)は各メンバーに月200万円近く払ったと主張しているという報道もある。

 「人格の冒涜」が解除理由になった背景については、

  「韓国では、08年ごろから少女時代のようなセクシー系ガールズグループが大人気。同じようなグループが幾つもあります。厳しい競争の中、テレビ・新聞への露出を増やすために、もしかしたら過度の接待があったのかも知れません」

 また、韓国人ジャーナリストによると韓国では、デビューするまで何年間も事務所が芸能人をサポートする。そのため、デビュー後は長期の契約を結び、それまでにかかったレッスン料や衣食住の費用を回収しようと、ハードな仕事のスケジュールが組まれることもあるという。

 韓流コンテンツを扱う出版社の編集者は

  「東方神起で韓国芸能界にダーティーなイメージを持ってしまった日本人の韓流ファンにとっては『え?またなの?』という感覚だと思います。でも、あくまでトラブルになっているのは事務所との関係で、KARAのメンバーが不仲だから分裂しそうになっている訳ではありません。そこはファンも分かっていると思います。ただ、もしKARAが日本で活動できなくなったとしても、他の韓国グループがたくさんいますし、K-POPブームはもうしばらく続くのではないでしょうか」

と話している。

 


――■■――   ――■■――   ――■■――   ――■■――


KARA「事務所が無断契約」―日本で売れすぎが原因説
2011/1/20 12:28
http://www.j-cast.com/tv/2011/01/20085979.html

 

  セクシーなヒップダンスで爆発した韓国の人気グループ「KARA」が大ピンチ。リーダーのパク・ギュリを除く4人がきのう(2011年1月)所属所「DSPメディア」に契約解除を申し入れたという。

   KARAは昨年、日本デ ビューの前にメッセージを送ってきたり、8月にはスタジオで初めて「Mr.」を歌ったり、「スッキリ!!」とは因縁が深い。

   4人の代理人によると、「解除は事務所がメンバーが望まない活動を強要、人格を冒涜したため」というのだが、事務所側は逆に「名誉を傷つける行為だ」と非難している。いったい何があったのか。

   「DSPメディア」は20年の実績がある韓国歌謡界を代表する会社で、アイドル文化をリードしてきた。KARAの結成は07年だが、昨年初め、社長が病気になり奥さんが代わったが、その過程で日本との契約でメンバーが知らないものがあったのだという。マネージメントがうまくいっておらず、メンバーの両親が話し合ったが解決できなかったらしい。

   代理人は「無断契約をしてきた。KARAを金儲けの手段としてだけ利用している。信頼関係は破綻した」といっている。具体的には、日本での活動の専属契約書(日本語)をアーティスト登録と偽ってメンバーと両親にサインさせたのだという。

   これに対して事務所は12月、「KARA」の名前の商標権を出願した。「KARA」 の名前を使わせないためとみられる。ただ、4人のうちク・ハラはこの話を知らなかったとして残留を表明したという。ということは、もう5人そろったKARAは見られなくなっちゃうのか。

韓国だけではリッチになれない
   MCの加藤浩次「KARAはこれから。2011年はさらに飛躍の年だというのに」

  キャスターのテリー伊藤「びっくりですよね。ドラマにも出てるでしょう。どうするんだろう」

   加藤が大沢あかねに「ご主人の劇団ひとりはファンでしょう」

   大沢あかね「うちは2人でファンなので、きのうどうなってるのと聞いたら、事実関係を確認中だと」

   加藤「どこで確認するんだ」(大笑い)

   テリー「スケールの大きさがあると思う。日本でのアルバムは13億円くらいだが、韓国だったら5分の1くらいでしょう。そのうちの自分たちの取り分を、と考えるとね」

   加藤「日本で売れたことで、こういうことになってしまったのか…」

   テリー「韓国だけでやっていてもそんなにリッチになれないかもしれないし、むずかしいよね。KARAは5人で魅力だからね」

   加藤「ボクなんか、契約すらないですからね、吉本興業は。だからいいかなって」(爆笑)

 


――■■――   ――■■――   ――■■――   ――■■――

 

――■■――   ――■■――   ――■■――   ――■■――

コメントより


要は女は商品ということか。酷い国だな。
騙して働かせるという構図は慰安婦強制連行と同じだが、
いずれも元締めは挑戦人であって、日本人は関係ないことを忘れないでね。


南朝鮮政府はウォンが日本に流れるのを嫌って過去を盾に国策として日本文化を排除し続けている。 それに引き換え日本は・・・マスコミ、政府みんな南朝鮮に擦り寄って宣伝して日本円が南朝鮮に流れていくのを指を咥えてみてる。
日本だって朝鮮文化の流入を国家として規制してもらいたい。分別ある大人ならまだしも、何も知らない子供が日々メディアから垂れ流される朝鮮人音楽を聴かされるのは将来的に悪影響だと思う。


いかにも「国民の重大ニュース」かのように報じるなよ。


金が絡むと直ぐに分裂する民族
3人集まれば派閥が出来るっちゅうのは本当なんだなwww


なんでわざわざ日本に来るのか、ほんとに人気があるのか、疑問でしたが、
日本での主演ドラマが決まっていながらのこの行動は、プロ意識に欠けると思います。


韓国では卑猥な言葉で日本女性を蔑んでるラップ「f●Ck zAPAN」が、
ヒットチャートで2位を穫るほど、全国民そろって反日なのに、

 

――■■――   ――■■――   ――■■――   ――■■――



コメントを投稿