バスケ青春の詩

平成25年12月22日をもって33年9か月ほど勤務した仕事を定年退職をしました。これを機会にまた想いを綴ります。

顛末記~ミニバス合宿にて、烈火のごとく叱る…2012

2012-05-29 14:43:33 | やっぱりミニバス!
平成24年5月29日 火曜日
 
「顛末記~ミニバス合宿にて、烈火のごとく叱る…2012」


数年前のミニバス男子の合宿で、烈火のごとく叱りつけた男の子…

子供達が5年生の時の夏合宿でした。


今、その子供達は中学2年生…ミニバスをしていた12人の子供達は、それぞれの中学でバスケを続けています。

その時に叱りつけた男の子も、その12人の仲間のひとりです。

ただし、彼は6年生になり、家族とも話し合い、私立の中学受験を選択しました。

もともと勉強もできる子で、そしてバスケも好きで…、

両方を追求し、中高一貫の学校に進学して、バスケも勉強も頑張ることにしました。

ミニバスは、6年生の夏から休部し、昨年の2月に見事に受験に合格!

そして最後のミニバスの1ヶ月に、行われた公式戦に間に合いました。

しかし、チームの動きはわかりません。

だけど他の子供達にとって彼は仲間でした。

それぞれの試合で、4Q目に彼をコートに送り出すことができました。

彼が一本のシュートを決めた時は、保護者も子供達もひとつになって拍手喝采でした。


それから、一年余りが経ち、ひと月ほど前に、たまたまスーパーで彼のママさんにばったり出合い、

私から、『○○さん♪ お元気ですか!?』と声を掛けました。

ママさんは、驚いて振り向かれ…『コーチ!?』と絶句しながら目は笑っていました。

ママさんの話しでは、彼は今でもバスケを続けており、

進学校ではありますが、部活は朝練もあり、課外の部活もそれなりにハードで、

彼は、毎朝欠かさず朝練に参加し、課外の部活も休まず出ていて、

学校生活を一生懸命に過ごしているとのこと…

お話しを聞いていて、目頭が熱くなってきました。

彼に会いたいなぁ…との思いでいっぱいになりました。

まさに、感無量でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。