バスケ青春の詩

平成25年12月22日をもって33年9か月ほど勤務した仕事を定年退職をしました。これを機会にまた想いを綴ります。

母…傘寿

2012-06-06 05:17:58 | やっぱりミニバス!
平成24年6月6日 水曜日

「母…傘寿」


傘寿(サンジュ)とは、傘の文字が「八十」に見えることから、八十歳を寿(コトブ)く…祝うことで、

数えで八十歳の日に祝うものです。

祝いの色は、六十歳の還暦が赤ですが、

七十歳の古希、七十七歳の喜寿と同じく紫です。


私の母が今日、傘寿を迎えました。

まことに言祝(コト)ほぐことです。

母は、閏(ウルウ)年の昭和7年(1932年)申(サル)年の、6月6日の月曜日に生まれました。

六人姉弟妹(キョウダイ)の長女です。長女ゆえのしっかり者です。

母が父と出会い、私が生命を授かりました。

父、母、私の三人家族で私は育ちました。

厳しい父と、優しい母です。

私が27歳になる年に妻と出会い、結婚し我が子達が産まれて来てくれました。

命の繋がりに感謝です。

母…八十歳、父…八十三歳。

父母は結婚してから、五十五年の歳月を共白髪まで越えてきました。


母の傘寿の誕生日を心から祝い、益々の長寿を願い、そして心からの感謝を伝えたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。