バスケ青春の詩

平成25年12月22日をもって33年9か月ほど勤務した仕事を定年退職をしました。これを機会にまた想いを綴ります。

言葉は言霊…2012

2012-06-30 00:42:10 | やっぱりミニバス!
平成24年6月30日 土曜日
 
「言葉は言霊…2012」


数年前の、ミニバスの練習試合での話しです。

その時の、小学6年生のある保護者の方が私に話してくれたことです。

今は大学三年の息子が、高校三年生の時に、ミニバスの指導をする機会があり、

その小学6年生の子供に、『君のシュートフォームはキレイにできてるね。』と話したそうです。

そのことを、その子が、家でお母さんに嬉しそうに話し…、

『もっとバスケを頑張ってみるよ…』と言ったそうです。

その6年生の子は、理由はわかりませんが、当時、バスケに対するやる気をなくしかけていたらしく、

同じミニバスクラブ出身の、先輩である息子からかけられた一言が…

彼の心にやる気を与えてくれたと、おっしゃってくださいました。

きっかけは、些細なことでしょう。

その時、息子は、素直に、何の考えもなく言い放った言葉だったと思います。

それが子供の心を動かした。

指導する者として…、

特に、ミニバスのように、子供達に対する一言の言葉の重さは重々わかっているつもりですが、

改めて、言葉の持つ力の大きさを知りました。

言霊とは、よく言ったものです。

口から発した言葉という音ね…は、

戻ることはなく、消えることなく、相手の心に深く刻まれるのでしょう。

その音ね…を発した者の思いにかかわらず、

相手を傷つけることもあれば、元気を与えてくれることもあれば、癒してくれることもあるのですね。

子供達の心を成長させる…大切な言葉で語っていきたいと、

自分の心に刻むことができた事実でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。