本朝徒然噺

「和」なモノについて気ままに語ります ※当ブログに掲載の記事や画像の無断転載はご遠慮ください

本年もよろしくお願いいたします

2008年01月01日 | よもやまばなし
みなさま、明けましておめでとうございます。

おかげさまで、飛行機が欠航になることもなく、大晦日には予定どおり帰省できました。
朝から雪が降ったりやんだりの天気だったそうなのですが、積雪はなく、私が着いた時には雪もちょうどやんでいました。
これも水天宮様の御利生~(←筆屋幸兵衛風……笑)。

こちらのほうでは元日の今日も時折雪が舞っていますが、晴れ間ものぞいたりしておおむねおだやかなお正月です。
何はともあれ、つつがなく新年を迎えることができてよかったです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


※日本髪を結ったので、「お福人形」風(笑)にご挨拶の写真を撮ってみました(美容室の一角にあるミニ和室での撮影のため、スペースの都合で畳のへりにモロに乗っかっているご無礼はなにとぞお許しを……)。
福助人形やお福人形は、普通は手を前について頭を上げているのですが、頭を下げている「敬礼バージョン」もあるんですよ~。
今回結っている髪形の詳しい説明や写真は、後日アップいたします!

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初春ぅ~ (りえさん)
2008-01-02 11:57:39
お嬢様ぁ~お手をお挙げください!!(  ̄m ̄)プッ
御髪・・・どうなってるの?見たいぃぃぃ~

昨年以上にご一緒できたら嬉しいですね~
今年もどうぞ仲良くお付き合いくださいませ

返信する
おめでとうございます! (JoanneKathleen)
2008-01-03 09:24:10
飛んで良かったですね!
予報では北九州は雪、となっていましたので、飛んでも降りられないこともありますものね。良かった良かった~!
日本髪は上から見るとこのように豪華なことになっているのですねかんざしも沢山~!是非是非色んな角度でお見せくださいっ
と言うわけで、今年もお着物&観劇記、楽しみにしております!
お目にかかれるのも楽しみに・・・
よろしくお願いいたします
返信する
りえさま (藤娘)
2008-01-03 11:26:08
あけましておめでとうございます!
さっそくのコメントありがとうございます

後ろでいったん束ねた髪を折り返して毛先を笄に巻き付けて留め、その上に輪っかのようなかもじ(添え毛)をかぶせ、さらに頭の中央に尻尾のような「橋の毛」を乗っけるという、なかなか複雑な髪形なのですが、意外と軽くて楽でした
ほかの角度からの写真も追っつけご紹介させていただきます~。

昨年は、りえさんとお目もじがかない、たくさん元気をいただくことができました
今年もまたお目にかかれますことを楽しみにしております
本年もどうぞよろしくお願いいたします
返信する
JoanneKathleenさま (藤娘)
2008-01-03 11:33:09
あけましておめでとうございます!

福岡の空港に積雪があると欠航になってしまうかと心配していたのですが、おかげさまで無事に帰省できました~。

この髪形、上から見るとかなりゴツいですが、横から見ると尻尾のような「橋の毛」がなかなかイイ感じなんですよ~。
ほかの角度からの写真も追ってアップさせていただきますので、ご笑覧いただければ幸いです。

昨年は、オフ会でお目もじがかなったうえ、浅草散策もご一緒できて、本当に楽しゅうございました
今年もぜひまたお目にかかれましたら嬉しゅうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします
返信する
あけましておめでとうございます。 (百合根)
2008-01-03 16:31:05
待ってましたの日本髪、あでやかですね。
お召しものも気になります。
見せていただけますよね。

着物の画像、お芝居のお話、今年も楽しみにしております。
返信する
あけましておめでとうございます★ (雪千代)
2008-01-03 19:12:53
お久しぶりでございます
もしかしたら覚えていらっしゃってないかもしれませんね
ほぼ1年ぶりに書き込みをさせていただきました。
初めて書き込みをさせていただいた時は中学3年生で、今は高校1年生になりました

高校生になり、色々忙しい毎日でご無沙汰してしまい、申し訳ありませんでした

新年早々の藤娘さんの日本髪・・・ため息ものです

1年前は日本髪を結う!!やら、菊之助さんを観に行く!!やらと叫んでおりましたが、何一つ実現していません(苦笑

それはさておき、これからもまたよろしくお願いいたします
返信する
新年 (hanahana)
2008-01-03 22:27:48
あけましたおめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

すばらしい~初春の香が画像から漂ってきますよ。美しいなぁ・・とほれぼれ見させていただきました。
ほんに~お手をおあげくださいませ・・と嘆願したくなることしきり。お着物も拝見しとうございます。

寒気は去った模様ですが、そちらはいかがでしょうか。どうかつづかなくご帰還あそばしてくださいませ。
返信する
百合根さま (藤娘)
2008-01-03 23:01:53
あけましておめでとうございます。

着物は、新年なのに新調せずおなじみのものなので恐縮ですが、キモノでお出かけ日記も追ってアップさせていただきますので、ご笑覧いただければ幸いです

本年もどうぞよろしくお願いいたします

返信する
雪千代さま (藤娘)
2008-01-03 23:08:51
あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます!
昨年雪千代さんにコメントいただけましたこと、よく覚えておりますよ~!
お若い方にこのブログをごらんいただけて、とても嬉しかったのを今でも覚えております

高校生になられたとのこと、遅ればせながらおめでとうございます!
毎日お忙しいのは高校生活が充実している証拠、何よりだと思います
今年もどうぞお元気に高校生活を楽しんでくださいね!

本年もどうぞよろしくお願いいたします
返信する
hanahanaさま (藤娘)
2008-01-03 23:18:41
あけましておめでとうございます。

関西大好きな私は、お正月の日本髪も上方風にしました
この髪形は、「封印切」のおえんさんなどが結っているのと同じもので、上方独特のスタイルなのです~(東京に戻りましたら詳細レポをアップさせていただきますので、ご笑覧いただければ幸いです)。

明日は、Uターンの途中で松竹座の初芝居を観てまいります
今年も、お芝居や落語など楽しみつつ、笑いの絶えない一年になるとよいですね!

本年もどうぞよろしくお願いいたします
返信する