本朝徒然噺

「和」なモノについて気ままに語ります ※当ブログに掲載の記事や画像の無断転載はご遠慮ください

お酉さま

2007年11月11日 | お江戸案内
今年も「お酉さま(酉の市)」へ行ってきました。
>>昨年の記事
>>一昨年の記事

今年は何と、一の酉(11月の最初の酉の日)が11月11日(日)、二の酉が11月23日(祝)と、お酉さまが2日間とも休日と重なります。

日曜なのでごった返しているかな……と思ったのですが、夕方だったせいかそれほどでもなく、わりにすんなりと鷲神社(おおとりじんじゃ)の境内に入れました。
境内にはたくさんの熊手屋さんが出ており、お店ごとに趣向をこらした熊手が売られています。
なかには、「お○りかじり虫」をモチーフにした熊手も……。

「おしりかじり虫」の熊手

私はここ数年は毎年「よし田」さんで買わせていただいているので、さっそく「よし田」さんへゴー。
「よし田」さんのお店には、噺家さんや役者さんから注文された大きな熊手が、所狭しと飾られています。

浅草「よし田」

フツーの勤め人の私は、担いで歩くような大きな熊手は買いません(買えません……)。
本当は、毎年少しずつ大きな熊手にしていくものらしいのですが、向上心のない私は「現状維持」で毎年同じ大きさの熊手を買っております(笑)。

浅草「よし田」の熊手

「家内安全、商売繁盛! イヨォ~、シャシャシャン、シャシャシャン、シャシャシャンシャン、シャシャシャン、シャシャシャン、シャシャシャンシャン、シャシャシャン、シャシャシャン、シャシャシャンシャン」と威勢良く三本締めをしてくださって、それだけで何だか元気が出てくる感じがしました。

お酉さまのときは、鷲神社や隣接する「酉ノ寺(長国寺)」でも、熊手をかたどったお守りが授与されています。
こちらは、小ぶりでお値段もお手ごろです。ご参拝記念のお土産にもちょうどよいかもしれません。

「酉ノ寺」で、お守り授与所のおねえさん(お寺なので「巫女さん」とは呼ばないと思うのですが……。何て言うんだろう……)の「おもちなさ~い」という“売り声”(?)につられて見てみると、こんなかわいい熊手お守りがありました。

酉ノ寺の開運熊手守

真ん中に御座ましましているのは、酉ノ寺のご本尊にもなっている妙見さま(妙見菩薩)。
このお守りは限定数のみの販売だそうで、二の酉の時にはなくなっているかもしれないとのことでした(妙見さまのついていない、普通の熊手守りは二の酉のときまであると思います)。
授与所のおねえさんが、火石で浄めてくださったお守りを「どうぞお幸せに」と言いながら渡してくださいました(「開運」のお守りなのでそう言ってくださったのだと思います……)。

お守りのお釣りでいただいた硬貨をそのままお賽銭にして、ご本尊におまいりをすませ、多くの人でにぎわうお酉さまを後にしました。

お酉さまの時期になると、「今年もあと少しだなあ……」という感じがしてきます……。
だからというわけではありませんが、お酉さまに行く前に美容院へ寄って、お正月に結う日本髪の相談をしてきました。
日本髪を結うことを考えるとお正月が今から楽しみですが、その前にやらねばならないことが山積……。が、がんばろう……。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう、年末の気配が… (百合根)
2007-11-12 12:57:16
東京では『酉の市』、京都では『顔見世のまねき書き』でしょうか。
でも、まだなんとなく暖かいので実感がわきませんね。

恒例、お正月の結髪、楽しみにしておりますよ。
藤娘様の日本髪を拝見して、『私も結ってみたい!』と一瞬思ったこともありました。
今は、いつ切ろうかと考えている状態です。
返信する
一の酉 (りえさん)
2007-11-12 21:05:00
木枯らし1号か一の酉か・・・

あぁ~もうそんな季節なんですね~
威勢の良い三本締めがあちこち飛び交う酉の市

べったら市が終わり、酉の市
秋から冬へと季節の変わるこの時期のお江戸

京都もいいけど、やっぱりこの情緒には叶いっこないって思っています。
返信する
百合根さま (藤娘)
2007-11-12 22:49:29
ありがとうございます

南座のまねき書きも始まって、いよいよ師走の足音が近付いてまいりましたね
まねきが上がったら、いっそう華やいだ雰囲気になりそうで、楽しみですね

髪をお切りになる前に、ぜひぜひ一度日本髪にチャレンジしてくださいまし!!
丸髷を結ってお着物をお召しになった百合根さま、絶対素敵だと思います!
返信する
りえさま (藤娘)
2007-11-12 22:58:34
ありがとうございます

本当に、一年経つのはあっという間ですね……

お酉さまの風情は格別ですよね
お江戸ならではの、威勢のいい三本締め、大好きです~

お酉さまが終わったら浅草の羽子板市で、それが終わるといよいよ師走も押し迫り……。
気ばかり焦る今日この頃ですが、がんばります……
返信する
お酉さま (agma)
2007-11-13 21:40:53
昨年のこの話題 よーく覚えています。
一年が過ぎるのが早いですねー。

お忙しい中でも季節ごとの楽しみを欠かさないのが
藤娘さんらしくて。

話題の新スポット探検もいいですが こうした風情を
楽しむことは大切ですね。  
羽田空港で待ち伏せしようかしら、藤娘さんの日本髪!
返信する
agmaさま (藤娘)
2007-11-14 00:41:44
コメントありがとうございます

本当に、一年経つのはあっという間ですよね……

月曜日になったとたんに週末のことを考えながら、それを心の支えに仕事をしている私でございます……
でも、「忙中閑あり」といいますか、ほんの短い時間でもこうした風情の中に身を浸すと、不思議と元気がわいてきます
こういう風物詩は、いつまでも大切にしたいですよね

お正月の日本髪計画、着々と進行しております!
今回は、お芝居でも見かける髪型にチャレンジいたしますので、もしご都合がつけばぜひ見てやってくださいまし
(追って詳細をお知らせします~!)
返信する