本朝徒然噺

「和」なモノについて気ままに語ります ※当ブログに掲載の記事や画像の無断転載はご遠慮ください

紋駒絽のキモノ

2006年08月16日 | キモノ随談
しばらくキモノは買わないでおこうと思っていたのですが……つい買ってしまいました……。仕立ても済みました(笑)。

ついつい買ってしまったそのキモノとは……。
「紋駒絽(もんこまろ)」という生地の、正絹の夏小紋です。
夏キモノばかり増やしてどうする、自分……(笑)。

ここで少しご説明しておきますが、夏の着物は、生地の織り方や素材などによって、絽(ろ)、紗(しゃ)、紅梅(こうばい)、縮(ちぢみ)、上布(じょうふ)などいくつかの種類にわけられます。
このうち最も一般的なのは「絽」ですが、絽のなかにもさらに種類があります。
「絽」とは、縦糸と横糸をからませて織った生地で、目の細かな透かし(絽目)が入っています。
絽目が横向きになっているのが「横絽」、縦向きになっているのが「竪絽(たてろ)」です。

今回私が買った「紋駒絽」というのは、横絽と竪絽が網代(あじろ)模様のように交差しているのです。

紋駒絽

網代のような、一風変わった絽目に惹かれて、ついつい買ってしまったというわけです……。
ほんとは、デパートの呉服売り場へ行って麻足袋だけ買って帰るつもりだったんです……なのに、気付いたらこれを買ってしまっていたんです……(苦笑)。
夏物の反物がセールになっていたし……。

まあ、デパートなのでかなり早く仕立ててくれたし、今シーズンまだ着られるし、それに紋駒絽だと絽目がつんで見えるしトンボの柄なので、残暑のきびしい9月初めまで着られそうだし……。
うん、まあ、買ってよかった(と思う)。
あ、もちろんローンです(笑)。

絹モノなので、表を歩き回るときはちょっと着られませんが、今月下旬に歌舞伎座へ行くときにさっそく仕立ておろすのだ! と今から楽しみです。

追伸:
デパートでこの着物を買った後、同じ反物がインターネットで思いっきり安くなってました……。ショック……。
でもまあ、仕立ての寸法をその場で測ってもらえること、完全手縫いであること、仕立て期間の融通がきくことを考えると、まあデパートでよかったかな……と、自分を納得させることにしました(笑)。
モノは考えようです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵~♪ (kazura)
2006-08-18 16:46:59
紋駒絽ですか、初めて見る反物です。

一般の絽より穴が多くて?、なお涼しそうですね。





返信する
紋駒絽!! (真美@芦屋)
2006-08-19 09:03:20
この生地、紋駒絽と言うのですか?

教えて頂いて有難うございます。<m(__)m>

実は、私が今年「志ま亀」で買った夏小紋も、この生地なのですが、名前は初めて知りました。

「絽が市松になってるわぁ~~」

としか思ってませんでした。

着物は買ったのに、帯は買えなかったので、着姿は来年帯を買ってからになりますが・・・(苦笑)

藤娘さま、もしおかまいなければ、私のブログにブックマークさせて頂けませんでしょうか?
返信する
>kazuraさま (藤娘)
2006-08-19 21:24:48
コメントありがとうございます!



私も初めて見ました!



デパートでかけられていた反物がたまたま目にとまり「めずらしい生地だなあ……なんて言うんだろう?」と思って眺めていたところを、店員さんに見事つかまってしまいました(笑)。

返信する
>真美さま (藤娘)
2006-08-19 21:25:55
コメントありがとうございます!



真美さまも同じシーズンに紋駒絽を購入されたとうかがって、何だかとってもうれしいです



しかも、志ま亀さんなんて、素敵ですねーー!

着姿のお写真を拝見する日を楽しみにしております!

私もいつか、真美さまがお召しになっているような素敵な志ま亀さんの着物を誂えられるといいなあ……



ブックマーク、お声かけくださって本当にありがとうございます! ぜひぜひお願いいたします!

うれしいですー!



さしつかえなければ、私もぜひ真美さまのブログをブックマークさせていただければ幸いです
返信する
ブックマークの件 (真美@芦屋)
2006-08-20 07:02:56
藤娘さまのブログをブックマークさせて頂きました。

私のブログも、ブックマークして頂けるなんて光栄です。

どうぞ宜しくお願い致します。
返信する
ありがとうございます! (藤娘)
2006-08-20 07:25:30
真美さま、ブックマークありがとうございます!

こちらにも真美さまブログをブックマークさせていただきました



今後ともどうぞよろしくお願いいたします
返信する