本朝徒然噺

「和」なモノについて気ままに語ります ※当ブログに掲載の記事や画像の無断転載はご遠慮ください

「著名人60人写真展」in東京ミッドタウン

2007年07月07日 | よもやまばなし
東京ミッドタウン内にある「フジフイルム スクエア」で、「著名人60人の写真展」が開催されています。

地下鉄の駅にはってあったポスターが目にとまって興味をもっていたので、昨日、仕事帰りに観てきました(オフィスから超至近距離なので、お昼休みでも十分観られそうだったのですが、お昼休みはゆっくりごはん食べたいので……笑)。

ふだん、写真展のポスターにはあまり興味を示さない私が、なぜひかれたのかといいますと……。

写真展に出品している著名人の名前が、ゴシック体の大きな文字でずらりと並んでいるデザインのポスターなのですが、そのなかで思わず目にとまったお名前があったのです。

「林家木久蔵」
「松本幸四郎」
「柳家小三治」
(敬称略)

立ち止まってポスターを見たわけではなく、歩きながらちらっと見ただけで、このお三方の名前が目にとまってしまったのでした。
私の動体視力も捨てたもんじゃありません(笑)。

会場へ足を運んだら、三遊亭金馬師匠や市川染五郎さん、春風亭昇太さんの作品もありました(ポスターにもお名前が出ていたのかも)。

もちろん、歌舞伎界や落語界だけでなく、各界の方々が出品なさっています。

各界著名人のみなさんが趣味で撮影した写真が展示されているのですが、日常のなにげない一コマを見事にとらえたものばかりで、なかなか見ごたえがありました。

作品の下には、出品者自らによる作品解説や「あなたにとって写真とは?」の問いに対する答えが書かれていて、とても楽しめました。
展覧会で、作品解説のパネルをこんなに熱心に見たのは初めてです(笑)。
どれも「ミニエッセイ」として十分楽しめ、作品の世界をさらに広げてくれるものでした。

展示スペースはそれほど広くないので、一つ一つの作品をじっくり見て「ミニエッセイ」をじっくり読んでも、1時間とかかりませんでした。
入場無料ですし、お買い物やお仕事の帰りにちょっと立ち寄るのにもちょうどよい規模だと思いますので、お近くにお越しの際にはぜひ。

7月25日(水)までやっているそうです。

楽しかったので、また仕事帰りに行ってみようっと。入場無料ですし(嬉)。

開場時間などの詳細は、フジフイルム スクエア公式サイトをごらんください。


最新の画像もっと見る