いわての山に、川に、海に・・・

八幡平を基地に外遊び三昧!!

2011’岩手山(焼走りコース)、長げぇ~

2011年08月06日 | 山に
本日は時々

予てからの予定通り、本日は中学校学年レク、岩手山登山です。

コースは焼走りコース、

ちなみに焼走りとはこんなところ。

溶岩流を左手に見て登るコースですな。

比較的長く、足場も悪く、水場もない過酷なコースです。


ただ晴れれば展望は良い上、
今の時期はコマクサの群落を見る事もできます。

地元中学生でも今回が初めての岩手山登山という子もおり、
親子レクとはいえ、サポート係に徹することになります。


水は5ℓ、行動食も多めに、
また雨具は3人分準備、その他もろもろ、

久々に荷物重量15kとなりました。


高校以来、15kgオーバーは背負っておりませんが、
まあ何とかなるっしょ。


さてさて、6:30登山スタート、

徐々に集団はバラけ、私は最後尾のグループのサポート。

途中でバテ気味の子のリュックを追加で背負い、
水がなくなった子に給水するなど、
それとなく、お仕事をいたしておりました。


一週間ぶりの山頂には12:10到着。

久々に、ゆっくりとした登山でしたな。

本日はお鉢も見えます。



山頂下山後、平笠不動の小屋は中学生で一杯。



焼け走り駐車場には16:40到着

10時間10分の山行

これはこれでスゴイ!!

しかしながら、ほとんどの子、親が登頂できました。
これもスゴイ!!


下山してみると、5リットルの水はほとんど無くなり、
準備した雨具もすべて使用、

前回のブーツソール剥がれ事故をうけ、
今回準備したテーピングテープも使用する事になってしましました。


まあ、「備えあれば憂いなし」ですな。


下界ではネジリ花が咲いていたのでした。



夏の良き日の、登山の一日でした。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011'岩手山(馬返し)大変だ... | トップ | お盆の松川、久々のボウズで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山に」カテゴリの最新記事