いわての山に、川に、海に・・・

八幡平を基地に外遊び三昧!!

2011'岩手山(馬返し)大変だったよぉ~

2011年07月31日 | 山に
本日は

今シーズン初の山登り。
岩手山・馬返しコースです。

今週末に中学校行事で岩手山登山でもあります故、
ウオーミングアップを兼ねての山頂最短コースを選択。

朝6:00、登り始めは涼しく快適なスタート。



少しペース早めで1ピッチで3合目まで。

結構人が入っておりますな。
5合目~6合目、岩場をいく先行パーティーの姿。
雲の中という事もあり、霧雨模様。


2ピッチ、8:00には8合目避難小屋到着。
5分ほど小休止し、いざ山頂へ。


山頂到着は8:40
山頂は雨こそ降ってはいないものの、風が強く寒い!!

しかし、今シーズン初登頂!
やっぱ、岩手山は良いやね。



結構お花が咲いておりましたので、
帰りしな、撮影会。

今年も見れました!!コマクサ


これなんだっけ?



9:10には避難小屋帰還。
濡れた上着を着替え、熱いコーヒーで一息。

あ~生き帰る~。



長めの休憩で、エネルギー源を詰め込み
9:30下山開始。


…ここからが大変でありました。

下山途中、いつもの調子でハイスピードで降りていると、
いつになく、左足がつまづくんです。

「登りで結構飛ばしたから、足に来たかなぁ~」
と思いながら下りて行くと、

つまづくといより、つま先が引っかかる。

…「何だろ?」


靴を見てびっくり、
ソールがつま先から半分剥がれております。



まだ7合目付近、まだまだ岩場が続きます。

ガムテを取りだし、応急処置はしたものの、
これでは下り飛ばせません。


何とか下までガムテ処置した靴を持たせなければなりません。


歩幅を狭く、慎重に降りていきましたが、
ゆっくり下山するのは、大変足に来ます。

三合目で木に引っかけ、ガムテも剥がれてしましましたが、
ここから下は岩場はありません。


つま先パタパタさせながらゆっくりと、ヒイコラ無事下山いたしました。


11:30下山、予定より20分遅れの到着。
あ~疲れたじゃぁ~。

これ、靴の写真。



山に行く前は、必ず装備を確認いたしましょう。
チャンチャン♪。


午後は、一休みしてか松川にお出かけでした。



大岩の裏で、ヤマメ君25㎝ヒットいたしました。



「山に川に」の一日です。

何か疲れた様な気がする。

多分気のせい。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨降り後のキレイな山女 | トップ | 2011’岩手山(焼走りコース)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山に」カテゴリの最新記事