いわての山に、川に、海に・・・

八幡平を基地に外遊び三昧!!

嵐はおさまったけど風はまだ強いね・・・

2010年02月07日 | 味覚&お料理
最低気温氷点下15℃、
最高気温氷点下5℃、
地吹雪でホワイトアウト

3日間続いた厳冬期の山の稜線の様なお天気がやっとおさまりました。

本日は午前中雪かき
午後はスキーに行こうかAPPI公開収録に行こうか迷っておりましたが
風が時折強く吹き、また午後になって曇ってまいりましたので盛岡にお出かけとなりました。

スキー場が近くにあるとコンディションが良い日しか行かなくなりますな。
(単に歳をとっただけなのかも知れんが)


夜は久々にボルダールームに入り薪ストーブに火を入れたところ
時折強く吹く風に煽られ、煙が逆流!!

ゲホッ、目が痛いです。
燻製になりそうです。

しかし、それでもめげずにボルダー練習開始。
トラバースコースから順に体を動かしました。
トラバースも落ちずになんとかこなし、
登れなかったコースも1手、2手と上に行けるようになりました。


登りながらストーブの上では「モツ煮込」作り。

やはり私が作る物は居酒屋メニューになってしまいますな。

煮詰まるまで煮込むと…う~ん、トレビア~ン。

これに刻みネギを添え、七味をふりかければ出来上がり。

一日置いて馴染んでから食すことにいたしましょう。


子供たちはテスト期間となり一応机に向かっていますので
ボルダールームは私一人、

煙いながらも静かに充実した時間が流れていくのでした。

ゲホッ、煙い!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立春だと言うに氷点下10℃以下… | トップ | 今シーズン初APPI、気持いい~! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

味覚&お料理」カテゴリの最新記事