いわての山に、川に、海に・・・

八幡平を基地に外遊び三昧!!

歴史ある Cafe Time の巻

2021年11月23日 | 日記
本日はのち
雪が降っております、初雪でございます。

低気圧が抜け、北西の風が吹く冬型の気圧配置、
波も高そうなので、海には行けません。
「いい加減、おとなしくしてなさい」と神様が言っております。


…という訳で、盛岡CafeTimeと相成りまして候 

10月にUPした『クラムボン』から「上の橋通り」の突き当り、

『一茶寮』(イッサリョウ)で一服。



古い蔵の二階のお店ね
靴を脱ぎ、スリッパをはいて二階に上がります。


店内はこんな感じ、


昼も近いので、「蒸かしパン・コーヒーセット」をorder 

しっとり・フワフワ蒸かしパン…いいね!
ちょっとしか写ってないけど「リンゴジャム」も旨し。

お客さんは私一人、
イイねぇ~、雨の休日のゆっくりとした時間。


蔵の一階はギャラリー『彩園子』(サイエンス)

今日は「キムラアサギ展」 


本当、久々ねここ、
近所に住んでた頃以来だから、25年くらい前⁉ 

創業は1975年、そろそろ半世紀経ちますな
蔵自体は天明2(1782)年の建造だそう、240年前?


自分の歴史も感じながら、古い蔵で珈琲
なかなか良いと思います。


ではでは~(^^♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。