いわての山に、川に、海に・・・

八幡平を基地に外遊び三昧!!

山ぶどうジュース仕込みの巻(初日)

2010年10月18日 | 味覚&お料理
本日は
スカーンとした晴天でございます。

しかし、その分寒い、
唯今の外気温2度!! 

キターッ!!て感じです。


今日は、毎年恒例の「山ぶどうジュース」仕込み初日、

昨年から山ブドウを快く提供してくださる『磨きやペンギン』殿から
今年もどっさり頂きました。

これです。(段ボール箱二つ)
おありがとうごぜぇますだ。


白ビニールは近所で30分ぐらいで集めた地物。
(今年は粒、房とも大きく豊作でしたな!!)

手つかずのポイントが、まだ2か所ほどあるのですが、
これだけあれば十分でしょう。

あまり欲を出すと山神様から叱られますからな、


一昨年は欲を出しすぎ、上ばかり見ていたので
土蜂の巣をモロにふんずけてしまい、
ビシバシ刺されましたから…

何事もほどほどが良かろう。



で仕込み開始!

まずは小さいほうの段ボールから

作業1「ブドウのモギかた」
大鍋ずっぱりなので1.5時間ほどかかりました。

軽く洗ってゴミを取るとこんな感じ。

まるで、でかいキャビアですな。


して
作業2「煮かた&あく取り」
ひたひたの水を入れ沸騰させます。
(あくを取りながらね!)

こうなると「ゆで小豆」状態。


火を止め、このまましばらく放置。
本日はここまで。

明日朝、絞り作業となります。

今から絞ると、作業終了は2時ごろになるけんね、
(1~2時間ほど置いとく程度でも十分OKではある)


さぁ~て、明日の作業に備え、寝るかぁ~。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉ドライブ~八幡平の巻 | トップ | 山ぶどうジュース仕込みの巻... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

味覚&お料理」カテゴリの最新記事