日本の傳統(伝統)を守らう!

皇位繼承問題を主に扱ひます。メル突(場合によっては電突)を實踐(実践)・推奬してゐます。

國益を損ふのは二階氏 -- 六韜を讀め --

2006-02-28 18:13:27 | 支那による日本侵掠

先日の訪中で中川氏と二階氏の訪中で中川氏が冷遇され、 二階氏が厚遇されました。 此れぞ正に中川氏がこそが國益に適ひ、 國益を損ふのは二階氏だと云ふ證據(証拠)でせう。

國益を損ふ二階氏の罷免を強く望みます。

「六韜」と言はれる中國の兵法書に次のやうに有ります。

五曰、嚴其忠臣、而薄其賂、稽留其使、勿聽其事。亟爲置代、遺以誠事、親而信之、其君將復合之。苟能嚴之、國乃可謀。

五に曰く、その忠臣を厳(げん)にして、その賂(まいな)いを薄くし、その使いを稽留(けいりゅう)して、その事(こと)を聴くなかれ。亟(すみや)かに 代わりを置くことをなさしめ、遺(おく)るに誠事(せいじ)をもってし、親しみてこれを信ぜば、その君まさにまたこれに合(あ)わんとす。苟(いやしく) もよくこれを厳(げん)にせば、国すなわち謀(はか)るべし。

分かり易く言へば、

交渉の為に隣国から使者が来て、もしその者が有能ならば何一つ与えず返せ。
交渉の為に隣国から使者が来て、もしその者が無能ならば大いに与え、歓待せよ。
そうすれば、隣国では無能な者が重用され、有能な者が失脚する。そしてやがては滅ぶ。
と云ふ感じに成るでせう。

二階氏が行ってゐる東シナ海ガス・油田の試掘の許可を下ろさないなどと云ふ政策は、 中國の利益としか成りません。 國益を損ふ二階氏の罷免を強く望みます。

、、、とメル自民・民主等の議員にメル突しました。

問題を共有してくれる方は、周りの人に話したり、メル突・電突するなり、ブログを立ち上げるなり、御協力を宜しくお願ひします。

追記: 此《この》時は中川氏を持ち上げましたが、やつぱり此人も駄目みたいですね。

電突・メル突先:
首相官邸 http://www.kantei.go.jp/
 	TEL 03-3581-0101
 	ご意見募集 http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html
自由民主党 http://www.jimin.jp/
 	本部 TEL 03-3581-6211 公聴室 TEL 03-3581-0111
 	自民党に物申す http://www.jimin.jp/jimin/main/mono.html
民主党 http://www.dpj.or.jp/
 	代表 TEL 03-3595-9988 
 	政策課 TEL 03-3581-5111 
 	メール info@dpj.or.jp

現職国会議員名簿
 	http://www.jca.apc.org/silvernet/giin_all.html
 	http://www.geocities.jp/illogical_drmccoy/kokkaigiin.html
 	http://kumohare.seesaa.net/article/12226306.html

←このブログを応援してくれる方はクリックをお願ひします。

文面はメタモルフォーゼ・ニッポン 六韜を流用させて戴きました。有難うございました。

此の事を理解してゐれば、以下の記事で無能なのは、 二階氏河北新報(笑) と云ふ事が良く分かるかと思ひます。

河北新報ニュース 2006年02月26日日曜日

日中関係/なぜ刺激的な発言続ける

 日中関係改善の期待を担った中川秀直自民党政調会長ら与党議員団と二階俊博経産相の2組の訪中。中国共産党や政府要人との会談は、障害が 小泉純一郎首相の靖国神社参拝にあることをあらためて浮き彫りにした。修復の糸口をどうつかむか。中国側の中川氏と二階氏への対応の違いに着目し考えてみ たい。

 中川氏は、首相や「ポスト小泉」に有力視される安倍晋三官房長官に近い。首脳対話再開の地ならしを目指したが、中国側は、「私的参拝」 と首相を擁護する中川氏に態度を硬化させ、後継首相が参拝しないようくぎを刺した。希望した曽慶紅国家副主席との会談は実現せず、李肇星外相との会談は突 然中止された。

 二階氏は東シナ海のガス田開発問題で昨年秋、「中国が権力を行使する。日本がそれに対応する、では話し合いの交渉にならない」と語り、 中川昭一前経産相時代の中国対抗路線を修正。それに呼応するかのように中国軍艦の示威的な行動はみられなくなった。二階氏はガス田担当の商務相とはじっこ んの間柄。親中派としての人脈も生かして温家宝首相との会談にこぎ着けた。  どういう姿勢と言葉で相手に臨むか。人と人が理解し合うことは、外交でも重要な要素だということを示しているだろう。

 その反対を行くのが最近の日中の要人たちだ。「私が靖国参拝しなければ首脳会談に応じるという方がむしろ異常だ」(小泉首相)、中国、 韓国との関係改善は「期待しない方がいい」(麻生太郎外相)、「小泉首相には期待していない」(唐家〓国務委員)。売り言葉に買い言葉。日中が協調して地 域課題に取り組めば、アジアの発展を支える大きな力になる。なのに両国は大きなロスを続けている。

 むろん相手に心地よい姿勢や言葉ですべて解決できるわけではない。中国が対話相手を恣意(しい)的に扱い、後継首相に注文を付けるのは自分勝手だ。

 首脳同士の信頼関係構築こそが大切だ。そのためには、刺激的な言動はお互い慎み、自分で自分の視野を狭める近視眼的な発言にも注意すべきだ。

 小泉首相は「貿易・経済、文化芸術では交流が拡大している」と語る。その一面だけをみて今や「政冷経涼」とまでいわれる現状も意に介さないようだ。

 対中貿易で日本は2004年以来、額、伸び率とも欧州、米国に及ばない。中国への人の往来も昨年は日本の伸び率が2%台に対し、欧州、ロシアなどは2けた。拡大の勢いが違うのだ。

 日本企業が中国での商機や投資機会を失い、気付けば諸外国に水をあけられていた―そんなことになりかねない。狭い視野では、国際経済でも時代の方向感覚を失う。

〓はへんが王、つくりが旋

←このブログを応援してくれる方はクリックをお願ひします。

山崎行太郎氏ブログランキングが落ち込んでゐるのは何故なのでせうか?アクセス數(数)は増えてゐるらしいのですが。

竹島(獨島)は日本の領土です。Takeshima(Dokdo) is a Japanese teritory.


NHKに電突 -- 荒川選手の失はれたウィニングスケート --

2006-02-27 22:14:05 | 反日メディア

NHKが荒川選手のウィニングスケートを放映しなかった件で本日17:00頃電突しました。 最初に出てきた女性は

NHK女性 「流しました」
で濟まさうとしてゐました。
NHK女性 「ずーっと流してゐた譯(訳)では無いでせう」
と突っ込むと上司Kが出てきました。 (簡單に書いてゐますが、頑張らないと上司は出て來ないやうです)

その上司Kの辯明(弁明)を簡單に纏めると、

NHK上司K 「國際映像はその時間帯は購入してゐなかった」
     (何故購入してゐなかったか、長々と言ひ譯(訳)された)
NHK上司K 「NHKや民放が用意してゐたカメラも有ったが、
     カメラマンがインタビューのため、側に居なかったのでは無いか」
NHK上司K 「天井や壁が映ってゐたのはその日本のカメラの映像では無いか」
NHK上司K 「ハンディカメラでは取ってゐたので、ライブでは流せなかったが、
     録畫(画)した映像は有る」
との事です。NHKの失態である事は認めてゐました。
私 「再放送時には全部流すやうに」
と註文を附けました。また以下の質問に、
私 「NHKが、在日の言ふ事は聞くのに、日本人の言ふ事は聞かない
  と云ふ事は良く知られてゐる。だから日の丸を放映しないやうにしたのでは
  無いかと疑はれる。そうでは無いのか?」
NHK上司K 「そのやうな事は無い。日の丸を流さないやうにすると云ふ馬鹿な話は無い」
との囘答(回答)も得ました。御囘答有難うございました。

筆者は一応(應)NHKの言ひ分を信じます。單なる失態だったと。 然(しか)し普段の反日活動が要らぬ疑惑を生むのですよ。反省して下さい。 勿論、失態自體(自体)も問題ですので反省して下さい。

NHKの放映した映像のキャプチャ と、感動的なウィニングスケートの畫像(画像) を見比べて下さい。どの樣な理由で有れ、 此れを放映しなかったと云ふのは許されません。

それと、上司を引っ張り出すまでまともな囘答(回答)が得られないと云ふのも困り者です。 筆者のやうな囘答(回答)を引出したって人を未だネットでは見てゐません。 さう云ふ不徹底な事をするから餘計に疑はれるのです。

皆樣、電突してご確認下さい。

電突・メル突先
NHK http://www.nhk.or.jp/
 	視聴者コールセンター 0570-066-066
 	個別の番組 http://www.nhk.or.jp/toppage/e-mail/channel/sogo.html
 	番組が特定できない場合 https://www.nhk.or.jp/plaza/mail/index.html
 	その他ご意見ご要望 https://www.nhk.or.jp/plaza/mail/index.html

最後になりましたが、荒川選手、御苦勞樣でした。感動しました。 君が代を歌ふ姿も素晴しかったです。

3/1 追記: 三輪さんの電突を見て少し考へ方を變(変)へました。

NHKの職員は口を割りませんでしたが、結局はこれでしょう。

日本の国旗や国歌に不快感を抱く民族と、電波を共有していたから、荒川選手の日本国旗を持ってのウィニングランは放送できなかった。そう言う民族への配慮からNHKでは国歌や国旗を放送で排除した。

外国の選手を従えて日本の国家を歌う荒川選手を日本国内でさえも放映できなかった。

収録の段階で、荒川選手が肩に国旗を羽織った瞬間から、次に起こる事を予想した上で韓国に配慮して、固定カメラは壁や天井を指向した。

慥(たし)かに此の方がNHKの説明より説得力有ります。某國と電波(もしくはカメラ?)を共有してゐた、か、なるほど。此れはまた電突する必要が有りますね。 某國とカメラや電波等共有してゐなかったか直に聞いてみますかね。

←このブログを応援してくれる方はクリックをお願ひします。

山崎行太郎氏ブログランキングが落ち込んでゐるのは何故なのでせうか?アクセス數(数)は増えてゐるらしいのですが。

竹島(獨島)は日本の領土です。Takeshima(Dokdo) is a Japanese teritory.


Winny=インターネット

2006-02-27 00:03:26 | インターネット

筆者の感覺で言へば、「Winny=インターネット」です。 どう云ふことか説明します。

(本エントリは、三輪のレッドアラート Winny被害に思う・・・のトラックバック用を兼ねてゐます)

筆者が最初にインターネットと出逢った 1990年頃は、 NetNews と云ふ技術により、 日本でも無修正ポルノ畫像(画像)や著作權法的に怪しい畫像(画像) (有名人の冩眞(写真)など)が簡單に入手出来ました。(alt.binariesと云ふグループから) インターネットに接續(接続)されたホストは全てが常時接續でグローバルIPアドレスを持ち、 全てがサーバで有りクライアントでした。(UUCPは除きます) 今と違ひ、 FTPサーバ(ftpd)やTELNETサーバ(telnetd)がデフォルトで起動してゐるのが普通でした。 設定は必要ですが、 上記のNetNewsサーバ(nntpd)をどのホスト上でも起動することが出來ました。 何の事は無い、Winny等のファイル共有ソフトが存在してゐる今と同じ状況です。 普及率、速度、使ひ勝手が違ふだけです。 あらゆる人があらゆる情報を共有できる環境を提供すると云ふのが インターネットの本質だと考へてゐます。

その後、ダイヤルアップPPPやらNATやら邪惡な技術で、 常時接續でないホストやら自らがサーバに成れないホストが現れ、 インターネットの姿が歪められました。

然(しか)し現在の常時接續の普及、NAT越え技術の進歩、 Winny等のファイル共有ソフト開発により、 インターネットの本來の姿に戻って來てゐると感じます。 Skypeもその一つの例と言へるでせう。 此れらの技術は非常に素晴しく革新的だとは思ひますが、 本質的なコンセプトに關しては目新しさを一切感じません。 インターネットの本質を良く突いてゐるなと感じるだけです。

P2P(peer-to-peer)が新しい概念だと思ってゐる人も多いでせうが、 1970年頃から始まったインターネットは、 元々 End-to-end 原理に基づくと言はれてをり、 筆者には P2P と言ふ言葉は End-to-end の言ひ換へにしか見えません。 末端(end)同士が對等(対等)の關係(peer=對等の相手)で結ばれると言ふのが インターネットの本質です。

Winny作者を逮捕すべきと云ふのなら、 その前に日本にインターネットを普及させたK大學M教授を逮捕すべきでせう。(笑) 此れは勿論冗談ですが、 その位、 インターネット普及後のWinny等のファイル共有ソフトの登場は 必然だったと思ふと云ふことです。 Winny等のファイル共有ソフトを根絶するには、 インターネットの利用を禁止するしか方法は無いと考へます。

元々筆者はインターネット技術に關しては完全にリベラルな考へでしたが、 それ以外に關しては完全に保守に成ってしまひましたので、 今後のインターネットがどう有るべきかと云ふことに關しては、 惱(悩)むやうに成ってしまひました。 昔は惱(悩)まなかったのですがね。 此れから答を探して行きます。

←このブログを応援してくれる方はクリックをお願ひします。

竹島(獨島)は日本の領土です。Takeshima(Dokdo) is a Japanese teritory.


麻生太郎氏のネット内での人氣 -- ネットアンケートに關する考察 --

2006-02-26 22:29:36 | インターネット

麻生太郎氏のネットの保守派で人氣が高いことを感じてゐたので、 「次期首相を、安部、麻生、平沼の三人から選ぶとしたら誰?」 と云ふアンケートを作ってみました。 ここ數日(数日)、投票數(数)がトップになってゐますが、 まさか此處(ここ)まで此のアンケートの人氣が出るとは思ってをりませんでしたので、 嬉しい限りです。

投票は續(続)いてをりますが、 26日16:44の時點(時点)では、

  • 麻生太郎 1530票
  • 安倍晋三 285票
  • 平沼赳夫 231票
と成ってをり、麻生太郎氏獨走(独走)状態です。安部人氣斷突(断突)の世論とは偉く違ひます。 麻生氏より安部氏を押してゐる保守系のブログを筆者は見た事有りませんしね。

私自身は皇位繼承(継承)問題で一番力を注がれてゐる平沼赳夫氏に一票だけ入れてをります。 安部氏とも其れほど開いてをらず、仲々の檢討(検討)だと思ひます。 平沼氏はメル凸をしてゐても、時折返事をして下さり、 しかも其の内容がちゃんと中身を讀(読)まれてゐるのだなと感じさせる物ですので、 非常に高感が持てます。 此のアンケートの事もメールしておかうかと思ひます。

現實(現実)路線で言へば麻生氏なのでせうがね。 然(しか)し右派と左派が入り乱れた今の自民黨(党)が續(続)くのも不安です。 一層のこと兩黨(両党)とも解黨して貰って、 日本會議(会議)所屬議員で新黨(党)を黨首平沼氏で作ってくれませんかね。 そもそも、自民黨にも民主黨にも、 日本會議に所屬してゐる議員もしてゐない議員が居るってのが變(変)でせうに。 國民が投票する時にも困ってしまひます。

アンケートですが、 勿論此れが世論と云ふ譯(訳)でも有りませんし、 かと言ってネット住人での世論でも有りません。 此のやうなネットアンケートでは興味がある人しかわざわざ投票しませんから、 ネット内でその問題に興味がありわざわざ投票までしようとする 人達限定の世論が分かると云ふことだと考へてゐます。

その他、左翼の人達はメディアを牛耳ってゐますから、 發言(発言)の機會(機会)が限られてゐる保守系の人達ほど ネットでの活動は力を入れてゐない と云ふ見方も出來るかも知れません。

例へば、 首相の靖国参拝問題!あなたの意見は?と云ふアンケートだと、

  • 現状のまま靖国神社の参拝を続ける 80%
成りますし、 皇位継承あなたの意見は? だと、
  • 男系男子を堅持 62%
  • 女性天皇を容認するが男系維持 30%
と併せて 90%以上、 しかも男系維持であっても女性天皇を認めないという人がダブルスコアと成ってをります。 結局、此れらの問題に詳しい人達の間ではかう云ふ結果が出ると云ふことだと思ひます。

保守派の人達の正論さへ傳(伝)へられれば 日本の傳統(伝統)は守ることが出來ると確信してゐます。 問題はどうやって傳へるかです。 メディアを傳統(伝統)破壞勢力に牛耳られてゐる状態で仲々嚴しいですが、 頑張りませう。

麻生氏、安部氏、平沼氏への要望・應援(応援)は以下へ。

電突・メル突先:
麻生太郎 事務所 http://www.aso-taro.jp/
 	議員会館 TEL 03-3581-5111 筑豊事務所 TEL 0948-25-1121
安倍晋三 http://newleader.s-abe.or.jp/
 	TEL:(03)-3508-7172 FAX:(03)-3508-3602
 	ご意見・お問い合わせ http://newleader.s-abe.or.jp/modules/contact/
平沼赳夫 http://www.hiranuma.org/
 	連絡先一覧 http://www.hiranuma.org/japan/staff.html
 	E-Mail info@hiranuma.org

←このブログを応援してくれる方はクリックをお願ひします。

政府による麻生氏の發言(発言)を歪曲したNYTへの反論などはこちらを御覽下さい。

少しづつ眞面(まとも)な國に成って行ってゐるのを感じます。

かう云ふ記事も有りますが、

共同 2006年 2月25日 (土) 07:12

日中の過去知り変化 反日デモに反発の高校生

 中国での反日デモのテレビ映像に「中国はおかしい」「悪いのは向こうだ」と、過去を知らないまま反発する若者たち。そんな若者に日中の歴史を学び、考え を深めてもらおうという取り組みが関東や北陸の高校で行われ、授業を通じた子どもの変化が25日から三重県で開催される日教組教育研究全国集会で報告され る。

中国で反日デモが広がった昨年4月から関東地方の高校で行われた現代社会の授業。50代の男性教諭は、デモをどう考えるか生徒に尋ねた。

9割が「昔の戦争を今さら中国が持ち出すのはおかしい」。「日本は十分反省している」も7割に。デモ拡大の理由は「分からない」などの答えが返ってきた。

教諭は「歴史を知らない」と感じ、近代史を簡単に教えた。犠牲になった住民の遺骨を残す中国の記念館を見た体験を話し、南京事件の生き残りの中国人証言などを特集したテレビ番組のビデオも見せた。

日教組の断末魔の叫びのやうにも見えます。此のやうな事をすると、後から真実を知った時の反撥がより大きくなるでせうに。

←このブログを応援してくれる方はクリックをお願ひします。

竹島(獨島)は日本の領土です。Takeshima(Dokdo) is a Japanese teritory.


皇太子殿下からのメッセージ

2006-02-25 23:59:59 | 皇室・皇位繼承

遲(遅)くなりましたが、皇太子殿下、誕生日おめでたうございます。

皇太子殿下の御發言(発言)より、

 ──「皇室典範に関する有識者会議」が最終報告書を提出し、女性・女系天皇を容認する方針が示されました。今後の皇室のあるべき姿に関する考えや敬宮愛子さまの将来について、父親としてのお気持ちをお聞かせください。

 「皇室典範に関する有識者会議」が最終報告書を提出したこと、そしてその内容については、私も承知しています。親としていろいろと考えることもありますが、それ以上の発言は控えたいと思います。皇室のあるべき姿としては、私は以前から申し上げているように、皇室の伝統を尊重しながら、 天皇陛下をお助けしつつ、国民の幸せを願い、国民と苦楽をともにしていくことだと思います。これは時代を超えて存在するものと思います。宮中で行われてい る祭祀については、私たちは大切なものと考えていますが、雅子が携わるのは通常の公務が行えるようになってからということになると思います。

あれこれ詮策するのは不敬だと存じますが、 筆者には女性・女系天皇を否定してゐるやうにしか思へません。

以下、奮鬪されてゐる自民黨(党)の方もゐらっしゃると言ふ記事です。 突っ込みが足りてませんが。 備忘録換はりに置いておきます。

皇室典範、自民勉強会 有識者会議に批判集中 男系維持含め議論
[2006年02月24日 東京朝刊]

 皇室典範に関する自民党内閣部会(木村勉部会長)の勉強会が二十三日、スタートした。この日は、政府の「皇室典範に関する有識者会議」の 女性・女系天皇容認を打ち出した報告書について、内閣官房の柴田雅人皇室典範改正準備室長が説明したが、出席議員からは有識者会議の人選や運営に対する批 判が続出。勉強会では今後、男系維持の方策も含めて検討していくことになった。

 「有識者会議の人選はだれがどういう責任で選定したのか。皇族の方(の発言)を『どうということはない』と切って捨てるバカなやり方が、有識者のやることだろうか」(野田毅元自治相)

 勉強会では、報告書の内容よりも、十カ月で結論を出した有識者会議の拙速さや正当性に次々と批判が表明された。柴田室長は「有識者会議は 法律に基づく機関ではない。人選は内閣官房が宮内庁と相談しながら決めた」と説明したが、議員側からは「あまりに軽々しい扱い」といった意見が相次いだ。

 また、報告書が具体的な根拠を示さずに旧皇族の皇籍復帰を「国民の理解と支持を得ることは困難」と断じていることにも疑問が集中。このため、甘利明政調会長代理が「中川秀直政調会長は『男系維持案についても検討してほしい』と言っている」と引き取った。

 勉強会では当面、報告書について議論し、「意見集約を行うかどうかは政府が法案を提出するかどうかによる」(木村部会長)という。

國民の聲(声)を屆けませう。

電突・メル突先:
首相官邸 http://www.kantei.go.jp/
 	TEL 03-3581-0101
 	ご意見募集 http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html
自由民主党 http://www.jimin.jp/
 	本部 TEL 03-3581-6211 公聴室 TEL 03-3581-0111
 	自民党に物申す http://www.jimin.jp/jimin/main/mono.html
安倍晋三 http://newleader.s-abe.or.jp/
 	TEL:(03)-3508-7172 FAX:(03)-3508-3602
 	ご意見・お問い合わせ http://newleader.s-abe.or.jp/modules/contact/

現職国会議員名簿
 	http://www.jca.apc.org/silvernet/giin_all.html
 	http://www.geocities.jp/illogical_drmccoy/kokkaigiin.html
 	http://kumohare.seesaa.net/article/12226306.html

←このブログを応援してくれる方はクリックをお願ひします。

竹島(獨島)は日本の領土です。Takeshima(Dokdo) is a Japanese teritory.


男系・女系の議論に引き摺り込まれるな!

2006-02-24 22:34:09 | 皇室・皇位繼承

全然安心出來ない状況のやうです。 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN 自民党内閣部会にて、皇室典範勉強会が開催-女系天皇容認の合意形成をはかる目的か を先づはお讀(読)み下さい。

(1) 皇籍離脱し一般国民となって60年かつ今上陛下との共通の祖先は600年までさかのぼる遠い血筋であり、国民の理解と支持を得ることは困難。

未だこんな事を言ってゐるのですか。。。然(しか)も有効な反論をした人が居なかった模樣。頭痛い。

拙著ブログ女性・女系天皇強行派撃退法(改訂版) の初っ端に、

    まずは女性・女系天皇強行派に、
  • 皇室にも御意向も伺わず、現皇室の親戚である旧皇族男系男子を差し置いて、女性・女系天皇と言う民間人男子皇室入りを容認するのはなぜか?
と問い詰めましょう。

また女性・女系天皇強行派に、

  • 旧宮家は600年前に分かれて遠縁、と言われたら、 →旧宮家は明治天皇の子孫や、昭和天皇の子孫の方もいる、と反論
と書いたし、メールも自民黨(党)議員全員に送ったのですがね。此れで反論終はりですよ。 議論すべきは、男系か、女系かでは有りません。 此の議論に引き摺り込まれてはいけません。 現皇族の親戚である舊(旧)皇族の男系男子を優先させるか、民間人と同列に扱ふか、なのです。

最近では田中卓のやうに延々と理屈をこねて女系天皇を正當化(正当化) しようとする輩も現れましたが、惑はされてはいけません。 「うんうん、分かった、ぢゃあ、民間人皇室入り(女性・女系天皇)も檢討(検討)しよう、 只其れは舊(旧)皇族の男系男子を復歸(復帰)を檢討して復歸させて、其れでも行き詰まるやうならね」 とあしらっておけば良いのです。

太田誠一議員や野田毅議員など、有望な方に電突もしますかね。

問題を共有してくれる方は、周りの人に話したり、メル突・電突するなり、ブログを立ち上げるなり、御協力を宜しくお願ひします。

電突・メル突先:
首相官邸 http://www.kantei.go.jp/
 	TEL 03-3581-0101
 	ご意見募集 http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html
自由民主党 http://www.jimin.jp/
 	本部 TEL 03-3581-6211 公聴室 TEL 03-3581-0111
 	自民党に物申す http://www.jimin.jp/jimin/main/mono.html
安倍晋三 http://newleader.s-abe.or.jp/
 	TEL:(03)-3508-7172 FAX:(03)-3508-3602
 	ご意見・お問い合わせ http://newleader.s-abe.or.jp/modules/contact/

現職国会議員名簿
 	http://www.jca.apc.org/silvernet/giin_all.html
 	http://www.geocities.jp/illogical_drmccoy/kokkaigiin.html
 	http://kumohare.seesaa.net/article/12226306.html

←このブログを応援してくれる方はクリックをお願ひします。

竹島(獨島)は日本の領土です。Takeshima(Dokdo) is a Japanese teritory.


女性・女系天皇強行派撃退法(改訂版)

2006-02-23 23:44:31 | 皇室・皇位繼承

まずは女性・女系天皇強行派に、

  • 皇室にも御意向も伺わず、現皇室の親戚である旧皇族男系男子を差し置いて、女性・女系天皇と言う民間人男子皇室入りを容認するのはなぜか?
と問い詰めましょう。

また女性・女系天皇強行派に、

  • 旧宮家は600年前に分かれて遠縁、と言われたら、 →旧宮家は明治天皇の子孫や、昭和天皇の子孫の方もいる、と反論
  • 旧皇族が復帰しても天皇と認められない、と言われたら、 →現皇室の子孫しか皇位継承させない旧皇族復帰方法も有る(後述)、と反論
  • 旧皇族男系男子との婚姻を模索するのは愛子内親王殿下の婚姻の自由を奪う、と言われたら、 →愛子内親王殿下の婚姻の自由は有る。 伝統に従い旧皇族男系男子と婚姻し皇室に残るも良し、 民間人男子と婚姻し臣籍降下するも良し。 むしろ有識者案こそ、これまで認められていた 内親王の臣籍降下の自由を奪う、と反論
  • 愛子様が天皇になれないと可哀想、と言われたら、 →歴代の女性天皇は出産を免除されていた。天皇の伝統的祭事、国事行為に加えて出産も要求するのは残酷だ、と反論
  • 旧皇族を復帰させると相応しくない人が皇室入りする可能性がある、と言われたら、 →だからこそ皇室にまず意向を伺わなければならない。 それに相応しくない人が皇室入りする可能性が有るのは 民間人男子の皇室入りの時だって同じだ、と反論
しましょう。

現皇室の子孫しか皇位継承させない旧皇族復帰方法に関してですが、 旧皇族男系男子を養子に取ろうが、旧宮家を宮家ごと復帰させようが、 現内親王・女王がその復帰した旧皇族男系男子の方と 婚姻して生まれた男子が皇位を継承するかも知れませんし、 そもそもそのようにして生まれた男子でないと皇位継承権を与えないと、 いう事だって可能です。

具体的には、皇室典範に「○年×月△日時点で皇室に在籍して いなかった者、及び○年×月△日時点で皇室に在籍していた者の子孫でない者 は、皇位継承権を有しない」と書いて置く等考えられます。

何人か旧皇族男系男子に復帰して貰えれば、 その内の何人かが現皇族女子と婚姻する事だって有り得るでしょう。

この場合、 復帰した旧皇族男系男子が現皇族女子と婚姻せず生まれた男子の皇位継承権は 有りませんが、 その生まれた男子が将来、現皇族子孫女子と婚姻すれば更に次の世代の男子には 皇位継承権が発生します。

ともあれ、まずは皇室の御意向を伺うのが先です。

ここを女性・女系天皇強行派に、

  • 確実性のない方法だ。 旧皇族男系男子が誰も現皇族女子と婚姻しなかったらどうするのか、と言われたら、 → その時は女性・女系天皇を容認も止むを得ない。しかし検討の順番がおかしい。 まずは民間人男子皇室入りの前に、皇室にも御意向を伺い、現皇室の親戚である旧皇族男系男子を検討すべきだ、と反論
しましょう。

女性・女系天皇強行派の持ち出してくる暴論の手の内はもう見えています。適切に撃退を。

、、、と自民黨(党)議員と「たかじんのそこまで言って委員会」に出演されてゐた橋下徹氏と勝谷誠彦氏にメールしました。

問題を共有してくれる方は、周りの人に話したり、メル突・電突するなり、ブログを立ち上げるなり、御協力を宜しくお願ひします。

電突・メル突先:
首相官邸 http://www.kantei.go.jp/
 	TEL 03-3581-0101
 	ご意見募集 http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html
自由民主党 http://www.jimin.jp/
 	本部 TEL 03-3581-6211 公聴室 TEL 03-3581-0111
 	自民党に物申す http://www.jimin.jp/jimin/main/mono.html

現職国会議員名簿
 	http://www.jca.apc.org/silvernet/giin_all.html
 	http://www.geocities.jp/illogical_drmccoy/kokkaigiin.html
 	http://kumohare.seesaa.net/article/12226306.html

←このブログを応援してくれる方はクリックをお願ひします。

以下原文:

先づは女性・女系天皇強行派に、

  • 皇室にも御意嚮も伺はず、現皇室の親戚である舊皇族男系男子を差し置いて、女性・女系天皇と言ふ民間人男子皇室入りを容認するのは何故か?
と問い詰めませう。

また女性・女系天皇強行派に、

  • 舊宮家は600年前に分かれて遠縁、と言はれたら、 →舊宮家は明治天皇の子孫や、昭和天皇の子孫の方も居る、と反論
  • 舊皇族が復歸しても天皇と認められない、と言はれたら、 →現皇室の子孫しか皇位繼承させない舊皇族復歸方法も有る(後述)、と反論
  • 舊皇族男系男子との婚姻を模索するのは愛子内親王殿下の婚姻の自由を奪ふ、と言はれたら、 →愛子内親王殿下の婚姻の自由は有る。 傳統に従い舊皇族男系男子と婚姻し皇室に殘るも良し、 民間人男子と婚姻し臣籍降下するも良し。 むしろ有識者案こそ、これまで認められてゐた 内親王の臣籍降下の自由を奪ふ、と反論
  • 愛子樣が天皇に成れないと可哀想、と言はれたら、 →歴代の女性天皇は出産を免除されてゐた。天皇の傳統的祭事、國事行爲に加えて出産も要求するのは残酷だ、と反論
  • 舊皇族を復歸させると相応しくない人が皇室入りする可能性がある、と言はれたら、 →だからこそ皇室に先づ意嚮を伺はなければならない。 それに相応しく無い人が皇室入りする可能性が有るのは 民間人男子の皇室入りの時だって同じだ、と反論
しませう。

現皇室の子孫しか皇位繼承させない舊皇族復歸方法に關してですが、 舊皇族男系男子を養子に取らうが、舊宮家を宮家ごと復歸させようが、 現内親王・女王がその復歸した舊皇族男系男子の方と 婚姻して生まれた男子が皇位を繼承するかも知れませんし、 そもそも其のやうにして生まれた男子で無いと皇位繼承權を與へないと、 云ふ事だって可能です。

具體的には、皇室典範に「○年×月△日時點で皇室に在籍して 居なかった者、及び○年×月△日時点で皇室に在籍して居た者の子孫で無い者 は、皇位繼承權を有しない」と書いて置く等考へられます。

何人か舊皇族男系男子に復歸して貰へれば、 その内の何人かが現皇族女子と婚姻する事だって有り得るでせう。

この場合、 復歸した舊皇族男系男子が現皇族女子と婚姻せず生まれた男子の皇位継承権は 有りませんが、 その生まれた男子が將來、現皇族子孫女子と婚姻すれば更に次の世代の男子には 皇位繼承權が発生します。

ともあれ、先づは皇室の御意嚮を伺ふのが先です。

ここを女性・女系天皇強行派に、

  • 確實性の無い方法だ。 舊皇族男系男子が誰も現皇族女子と婚姻しなかったらどうするのか、と言はれたら、 → その時は女性・女系天皇を容認も止むを得ない。しかし檢討の順番が可笑しい。 先づは民間人男子皇室入りの前に、皇室にも御意嚮を伺ひ、現皇室の親戚である舊皇族男系男子を檢討すべきだ、と反論
しませう。

女性・女系天皇強行派の持ち出してくる暴論の手の内はもう見えてゐます。適切に撃退を。


郵政民営化は失敗

2006-02-22 20:35:10 | 米國による日本改造

2月19日附けの朝日新聞で、

> 郵便集配1000局で廃止 公社方針
>
>  日本郵政公社は07年10月の郵政民営化のスタートまでに、主に過疎地
> や郡部にある約1000局の「集配郵便局」での郵便物の集荷・配達業務を
> やめる方針を決めた。
>  集配郵便局は現在、全国に約4700局ある。政府は民営化に際して「原
> 則として過疎地の郵便局は維持される」(竹中郵政民営化担当相)と公約し
> ていたが、集配停止で実質的なサービス水準が低下する地域も生じると見ら
> れる。

との記事が掲載されてゐます。政府は嘘を附いてゐたと云ふことでせう。 政府は説明責任が有るし、野黨(野党)は追及すべきです。

郵政が民営化されると、此れまでは國債購入に當(当)てられてゐた 郵便貯金と云ふ日本人の金融資産が米國債購入に當(当)てられると云ふ 懸念も有ります。 其れどころか現日本郵政公社自體(自体) が將來的には米國に買はれると云ふ恐れすら有ります。

郵政民營化を望んでゐたのは米國だった、 小泉・竹中政権は米國の年次改革要望書に從ってゐただけだった、 そして日本の國益には成らない、と云ふことに、 多くの國民が気附き始めてゐます。

政府が説明責任を果たすこと、 野黨(野党)が國會(国会)で此の件を追及することを望みます。 (眞僞の定かでないメールの追及はほどほどにして)

、、、とメールアドレスの分かる國會(国会)議員 656人にメル突しました。

問題を共有してくれる方は、周りの人に話したり、メル突・電突するなり、ブログを立ち上げるなり、御協力を宜しくお願ひします。

現職国会議員名簿
 	http://www.jca.apc.org/silvernet/giin_all.html
 	http://www.geocities.jp/illogical_drmccoy/kokkaigiin.html
 	http://kumohare.seesaa.net/article/12226306.html

←このブログを応援してくれる方はクリックをお願ひします。

詳しい考察等は以下のブログなどを御參考に。

然(しか)し正直に懺悔しますと、 筆者は昨年の衆院選で自民黨(党)に投票しました。 此の場を借りてお詫び致します。濟みません。

靖國神社に參拝出來る黨首(党首)かどうかで決めました。 其の頃は靖國神社參拝問題の本質など何も分かってゐなかったのですがね。 中國と韓國が口を出して其れによって是非を來めるのは可笑しいと思ってゐました。 郵便局のサービスには腹が立つ事が多かったと云ふことも少し有りますが。

選舉(選挙)後、靖国神社のこと、 A級戰犯の本當(本当)の意味をネットや本で調べて知り愕然としました。 後は芋蔓式的に、 大東亞戰爭のアジアでの本當(本当)の評價(評価)、 左翼、在日勢力によるメディア支配、洗腦、日本の傳統(伝統)破壞等の 構図を知りました。

そして皇位繼承(継承)問題から、 小泉首相は只の改革マニア、結局は傳統(伝統)破壊者、左翼に過ぎないこと、 此れまでの一連の改革は米國の要望で動いてゐるに過ぎないことを確信しました。

とは云へ、筆者は、右翼、保守派の人達にも文句が有ります。 幾らメディアが乗っ取られてゐても、メディア戰略、情報戰略、 プロパガンダがお粗末過ぎると。 大東亞戰爭に引き摺り込まれたのも其れが原因だったと筆者は解釋(解釈)してゐます。 にも關はらず、進歩してゐないと。

只、此れまで人知れず努力されてゐたことには、本當(本当)に頭が下がります。 最近氣附いたばかりなのに偉さうなこと書いて申し譯(訳)ございません。

本來はプロパガンダでは無く、 正論を述べ國民一人一人に理解して貰ふやう努力すべきでせう。 然(しか)しそんな悠長なことをしてゐては日本の破壞を喰い止められません。

筆者は、問題に気附いた人から聲(声)を上げて貰ふべく、 ブログでのプロパガンダ(と云へるやうな物かは良く分かりませんが)、 メル突・電突を續(続)けて行きます。

問題を共有してくれる方は、周りの人に話したり、メル突・電突するなり、ブログを立ち上げるなり、御協力を宜しくお願ひします。

←このブログを応援してくれる方はクリックをお願ひします。

ところで、 次期首相を、安部、麻生、平沼の三人から選ぶとしたら誰? と云ふ投票を行ってゐます。宜しければご投票を。私は「平沼氏」に入れました。

朝日新聞 2006年02月19日

郵便集配1000局で廃止 公社方針

 日本郵政公社は07年10月の郵政民営化のスタートまでに、主に過疎地や郡部にある約1000局の「集配郵便局」での郵便物の集荷・配達業務をやめる方針を決めた。

 集配郵便局は現在、全国に約4700局ある。政府は民営化に際して「原則として過疎地の郵便局は維持される」(竹中郵政民営化担当相)と公約していたが、集配停止で実質的なサービス水準が低下する地域も生じると見られる。

 集配業務をやめる1000局は窓口業務だけをする「無集配局」になる。  対象となる集配局は、北海道や東北、中国地方が多くなる見通し。  これに伴って規模の大きい約1100局を「統括センター」(仮称)に衣替えして郵便物集荷の中核拠点とし、現在よりも広域で集配をさせる。

 現在の郵便局の集配拠点の配置は「民間の宅配便業者などに比べて複雑で地域的な重複が多い」と指摘されてきた。郵政公社は民営化を機にこれを見直すことで、輸送にかかる費用や人件費などを「大幅に削減できる」と見ている。  公社は全国の郵便局職員や労働組合などに対し、「集配拠点を効率よく再配置するのが目的で、配達などの住民サービスに影響はない」と説明している。

 これに対し労組などは、集配をやめる郵便局が多いと見られる過疎地や郡部で郵便物の集配頻度が減ったり、従来よりも配達に日数がかかったりするのではないか、と懸念を示す。


祖國を愛する心

2006-02-21 23:26:07 | 教育改革

教育基本法改正時の「國を愛する心」の明記する必須の事項です。 もし「國」といふ言葉が「政府」や「行政」を表す事もあるといふのが問題なら、 「祖國を愛する心」とすれば良いでせう。 これならそのような誤讀をすることもありません。

「國を愛する心」を明記する事は、祖國を誇りを持てないやうな自虐的な教育を 排除することに繋がります。

是非とも今國會(国会)にて成立させて下さい。

、、、と自民黨(党)議員等にメールしました。本當(本当)は教育敕語復活の方が良いのですがね。

問題を共有してくれる方は、周りの人に話したり、メル突・電突するなり、ブログを立ち上げるなり、御協力を宜しくお願ひします。

電突・メル突先:
首相官邸 http://www.kantei.go.jp/
 	TEL 03-3581-0101
 	ご意見募集 http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html
自由民主党 http://www.jimin.jp/
 	本部 TEL 03-3581-6211 公聴室 TEL 03-3581-0111
 	自民党に物申す http://www.jimin.jp/jimin/main/mono.html
安倍晋三 http://newleader.s-abe.or.jp/
 	TEL:(03)-3508-7172 FAX:(03)-3508-3602
 	ご意見・お問い合わせ http://newleader.s-abe.or.jp/modules/contact/

現職国会議員名簿
 	http://www.jca.apc.org/silvernet/giin_all.html
 	http://www.geocities.jp/illogical_drmccoy/kokkaigiin.html
 	http://kumohare.seesaa.net/article/12226306.html

←このブログを応援してくれる方はクリックをお願ひします。

「祖國愛」は藤原雅彦先生著「国家の品格」で推奬されてゐます。 この本がベストセラーに成るのは良い傾向でせうね。 日本の美徳を思ひ出さうとする人が増えてゐると云ふ證據(証拠)だと思ひます。 未だ讀んで無い方は御一讀を。


女性・女系天皇強行派撃退法

2006-02-20 23:55:35 | 皇室・皇位繼承

メディア出演可能な方は是非参考にして頂きたいと思います。

女性・女系天皇強行派に、

  • 旧宮家は600年前に分かれて遠縁、と言われたら、 →旧宮家は全員明治天皇の子孫で、昭和天皇の子孫の方もいる、と反論
  • 旧皇族が復帰しても天皇と認められない、と言われたら、 →現皇室の子孫しか皇位継承させない旧皇族復帰方法も有る、と反論 (詳しくはhttp://blog.goo.ne.jp/fuji2630/e/6875040ae0d449df4a1c6abf0eecfe47 参照)
  • 旧皇族男系男子との婚姻を模索するのは愛子内親王殿下の婚姻の自由を奪うと言われたら、 →愛子内親王殿下の婚姻の自由は有る。 伝統に従い旧皇族男系男子と婚姻し皇室に残るも良し、 民間人男子と婚姻し臣籍降下するも良し。 むしろ有識者案こそ、これまで認められていた 内親王の臣籍降下の自由を奪う、と反論
  • 愛子様が天皇になれないと可哀想と言われたら、 →歴代の女性天皇は出産を免除されていた。天皇の伝統的祭事、国事行為に加えて出産も要求するのは残酷だ、と反論
そして、
  • 皇室にも御意向(意向)も伺わず、現皇室の親戚である旧皇族を差し置いて、女性・女系天皇と言う民間人男子皇室入りを、容認するのはなぜか?
と言いましょう。

筆者も昨日の「たかじんのそこまで言って委員会」を見ました。 舛添要一氏が上記のうち三つも持ち出して墓穴を掘っているのに、誰も突っ込めない。 非常にもどかしく感じました。

女性・女系強行派が持ち出して来る暴論はもう分かっています。適切に撃退を。

出演者のメルアド調べて突するかな。。。

←このブログを応援してくれる方はクリックをお願ひします。

しかしこの桝添氏は、昨日筆者が書いた、憲法原理主義者そのものでしたね。

さう云へば、2chで議論してゐても、女性・女系天皇を熱心に推進する人は、 必ずと言って良いほど現憲法を絶對(絶対)の物で有るかの如く語ってました。 憲法で變(変)へて良いと書いて有るのだから、 國會(国会)決議で皇室の傳統(伝統)で有る皇位繼承(継承)方法を變(変)へて良いと。

60年前に小數(小数)の人間で適当に考へた物の方が、 祖先の叡知の集大成である慣習・傳統(伝統)の上位に位置すると云ふのを 本氣で信じてゐるやうで、非常に恐しく感じました。 まあ其れが共産主義思想と云ふ事なのでせうがね。 偶々(たまたま)現代に生きる自分達だけの頭の中で考へた理想郷が現實(現実)世界でも 實現(実現)出來ると盲信し、 先人達の叡知の結晶である慣習・傳統(伝統)を破壞して推進して行く、 全く狂氣の思想です。

以下原文:

メディア出演可能な方は是非參考にして戴きたいと思ひます。

女性・女系天皇強行派に、

  • 舊宮家は600年前に分かれて遠縁、と言はれたら、 →舊宮家は全員明治天皇の子孫で、昭和天皇の子孫の方も居る、と反論
  • 舊皇族が復歸しても天皇と認められない、と言はれたら、 →現皇室の子孫しか皇位繼承させない舊皇族復歸方法も有る、と反論 (詳しくはhttp://blog.goo.ne.jp/fuji2630/e/6875040ae0d449df4a1c6abf0eecfe47 参照)
  • 舊皇族男系男子との婚姻を模索するのは愛子内親王殿下の婚姻の自由を奪ふと言はれたら、 →愛子内親王殿下の婚姻の自由は有る。 傳統に従い舊皇族男系男子と婚姻し皇室に殘るも良し、 民間人男子と婚姻し臣籍降下するも良し。 むしろ有識者案こそ、これまで認められてゐた 内親王の臣籍降下の自由を奪ふ、と反論
  • 愛子樣が天皇に成れないと可哀想と言はれたら、 →歴代の女性天皇は出産を免除されてゐた。天皇の傳統的祭事、國事行爲に加えて出産も要求するのは残酷だ、と反論
そして、
  • 皇室にも御意嚮も伺はず、現皇室の親戚である舊皇族を差し置いて、女性・女系天皇と言ふ民間人男子皇室入りを容認するのは何故か?
と言ひませう。必ず返答に窮します。

筆者も昨日の「たかじんのそこまで言って委員会」を見ました。 舛添要一氏が上記のうち三つも持ち出して墓穴を掘ってゐるのに、誰も突っ込めない。 非常にもどかしく感じました。

女性・女系強行派が持ち出して來る暴論はもう分かってゐます。適切に撃退を。


保守、傳統(伝統)、國體(国体)、憲法

2006-02-19 23:59:59 | 本ブログに關して

昨年「保守」に目覺めた許(ばか)りで偉さうな事を言ふのは 氣が引けるのですが、筆者の考へる保守とは何か書いて置かうと思ひます。 保守とは、

祖先の築き上げて來た傳統(伝統)を尊守し子孫に傳(伝)へること

だと考へてゐます。

「皇統断絶」も書かれた、 中川八洋先生著「正統の憲法 バーグの哲学」は次の言葉で始まります。

歴史の神秘に育まれた国家とは祖先の叡知が幾世紀も幾十世紀も堆積したそのうえに築きられた荘重な建造物であり、祖先より相続した「世襲の生命体」である。この故にまた、悠久に国家が永続していくための命と活力のエネルギー源は、祖先を尊崇し祖先が残した伝統や慣習を畏れをもって保守していく子孫たちの、いわゆる「保守主義の精神」にしかない。

此の本は憲法の本ですので、次のやうに續(続)きます。

(中略)

この日本の迷走と衰落の原因の一つは、やはり日本国憲法にあるのは間違いない。

(中略)

憲法は浅薄な人間の知力で国家を「設計する」がごとくにつくるものではなく、いかなる天才の何十倍・何百倍も懸命な祖先の叡知の中に「発見する」ものであると考える英国や米国の憲法思想をもって、「正しい憲法」、すなわち「正統の憲法」というのである。

「憲法」と云ふ言葉は英語では「constitution」と譯(訳)されますが、 「constitution」には「國體(国体)」の意味も有ります。 (參考: 國體の表現としての憲法 東京大学名誉教授 小堀桂一郎) 上記段落の出出(でだ)しを國體(国体)と置き換へると更に意味が良く分かるでせう。

国体(を表す法)は浅薄な人間の知力で国家を「設計する」がごとくにつくるものではなく、いかなる天才の何十倍・何百倍も懸命な祖先の叡知の中に「発見する」ものである

日本は今、祖先の叡知とは何の關係(関係)も無い 日本國憲法をGHQと云ふか米國に押し附けられた儘(まま)の状態です。 今囘(今回)の皇位繼承(継承)問題も、 押し附けられた日本國憲法と現皇室典範が問題の主要な原因で有ることは明らかでせう。 元々大日本帝國憲法と舊(旧)皇室典範の二つにより国体(國體)を表してゐたのに、 皇室典範は國會(国会)で改變(改変)可能な一法律に格下げられ、 皇族男子が全員參加(参加)可能な皇族會議(会議)は廃止され、 皇族二人しか参加出來無い皇室會議(会議)が新たに設けられました。

日本國憲法と現皇室典範の破毀は、 日本の再生の爲(ため)には必要不可欠だと考へてゐます。 (參考: 押し付け憲法論)

さう云へば、2chで議論してゐても、女性・女系天皇を熱心に推進する人は、 必ずと言って良いほど現憲法を絶對(絶対)の物で有るかの如く語ってました。 憲法で變(変)へて良いと書いて有るのだから、 國會(国会)決議で皇室の傳統(伝統)で有る皇位繼承(継承)方法を變(変)へて良いと。

60年前に小數(小数)の人間で適当に考へた物の方が、 祖先の叡知の集大成である慣習・傳統(伝統)の上位に位置すると云ふのを 本氣で信じてゐるやうで、非常に恐しく感じました。 まあ其れが共産主義思想と云ふ事なのでせうがね。 偶々(たまたま)現代に生きる自分達だけの頭の中で考へた理想郷が現實(現実)世界でも 實現(実現)出來ると盲信し、 先人達の叡知の結晶である慣習・傳統(伝統)を破壞して推進して行く、 全く狂氣の思想です。

話を戻して、 「祖先の築き上げて來た傳統(伝統)を尊守し子孫に傳(伝)へること」 ですが、戰前、戰後直後の日本人は、 小学生ですら当然の如く知ってゐた筈です。 教育敕語に明確に書いて有り、当時の日本人なら暗唱出來た筈ですから。 http://kan-chan.stbbs.net/docs/chokugo.htmlより

教育勅語

朕惟フニ我カ皇祖皇宗國ヲ肇ムルコト宏遠ニヲ樹ツルコト深厚ナリ
我カ臣民克ク忠ニ克ク孝ニ億兆心ヲ一ニシテ世世厥ノ美ヲ濟セルハ此
レ我カ國體ノ精華ニシテ教育ノ淵源亦實ニ此ニ存ス爾臣民父母ニ孝ニ
兄弟ニ友ニ夫婦相和シ朋友相信シ恭儉己レヲ持シ博愛衆ニ及ホシ學ヲ
修メ業ヲ習ヒ以テ智能ヲ啓發シ器ヲ成就シ進テ公益ヲ廣メ世務ヲ開
キ常ニ國憲ヲ重シ國法ニ遵ヒ一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壤無
窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ是ノ如キハ獨リ朕カ忠良ノ臣民タルノミナラス
又以テ爾祖先ノ遺風ヲ顯彰スルニ足ラン
斯ノ道ハ實ニ我カ皇祖皇宗ノ遺訓ニシテ子孫臣民ノ倶ニ遵守スヘキ所
之ヲ古今ニ通シテ謬ラス之ヲ中外ニ施シテ悖ラス朕爾臣民ト倶ニ拳々
服膺シテ咸其ヲ一ニセンコトヲ庶幾フ

明治二十三年十月三十日
  御名御璽

参考:現代口語訳

 私の思い起こすことには、我が皇室の祖先たちが国を御始めになったのは遙
か遠き昔のことで、そこに御築きになった徳は深く厚きものでした。我が臣民
は忠と孝の道をもって万民が心を一つにし、世々にわたってその美をなしてい
きましたが、これこそ我が国体の誉れであり、教育の根本もまたその中にあり
ます。

 あなた方臣民よ、父母に孝行し、兄弟仲良くし、夫婦は調和よく協力しあい、
友人は互いに信じ合い、慎み深く行動し、皆に博愛の手を広げ、学問を学び手
に職を付け、知能を啓発し徳と才能を磨き上げ、世のため人のため進んで尽く
し、いつも憲法を重んじ法律に従い、もし非常事態となったなら、公のため勇
敢に仕え、このようにして天下に比類なき皇国の繁栄に尽くしていくべきです。
これらは、ただあなた方が我が忠実で良き臣民であるというだけのことではな
く、あなた方の祖先の遺(のこ)した良き伝統を反映していくものでもあります。

 このような道は実に、我が皇室の祖先の御遺(のこ)しになった教訓であり、
子孫臣民の共に守らねばならないもので、昔も今も変わらず、国内だけでなく
外国においても間違いなき道です。私はあなた方臣民と共にこれらを心に銘記
し守っていきますし、皆一致してその徳の道を歩んでいくことを希(こいねが)っ
ています。

今を生きる自分自身の(世界的に見れば)豐かな生活は祖先の努力の賜物で有り、 其れを子孫に殘す事こそが人生の目標で有る、 とかう考へない人が増えてゐるのが社會(社会)の荒廃の原因で有る氣がしてなりません。 かく言ふ筆者も 35歳にして漸(やうや)くかう云ふ意識を持つ事が 出來るやうになったばかりで、全く恥づかしい限りですが。 かう考へられないから刹那的に自分自身の利益だけ求めて行く人が多いのでは無いでせうか?

餘談(余談)ですが、 明治神宮も公表してゐる教育敕語の現代語譯(訳)は 皇室や臣民と言ふ概念を暈(ぼか)して書いて有るので嫌ひです。 一度電突して變(変)へろと言はうかと思ふ位です。(笑) 其のやうに暈(ぼか)すから却って左翼勢力に攻撃材料を與(与)へる事に成るのだと思ひます。

ところで、 安部官房長官が「國を愛する心」を明記した教育基本法改正案を通すと明言 したさうです。 筆者の安部官房長官の評價(評価)は最近下がりっぱなしでしたので、少しだけ見直しました。

然(しか)し教育基本法改正だけで無く、教育敕語復活を國會(国会)で堂々と議論出來るやうに成って欲しい物です。

一番問題とされてゐる箇所は、

、、、一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壤無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ (、、、もし(戰爭も含めた)非常事態となったなら、公のため勇敢に仕え、 このようにして天下に比類なき(皇室・)皇国の繁栄に尽くしていくべきです。)

と云ふ所ですが、此れの何處(何処)が問題なのでせうか? 此の國が皇國なのは事實(事実)だし、戰爭時に國の爲に戰ふのは當然(当然)だ、 さう堂々と言へる時代が來ることを願ひ草の根活動を續(続)けて行きます。

文法が間違ってゐるのは慥(たし)かに問題なのですがね。(「アレバ」では無く「アラバ」が正解)

←このブログを応援してくれる方はクリックをお願ひします。


現皇室及びその子孫のみが皇位継承可能な旧皇族復帰方法も有る (2/2)

2006-02-18 14:03:35 | 皇室・皇位繼承

この記事を讀む前にPart.1をお讀み下さい。

←このブログを応援してくれる方はクリックをお願ひします。

fuji2360様
あなたの書き込みには怒りさえ感じます。
あなたにとって旧宮家というのは何なんですか?男系維持のための道具でしか
ないのですか?
旧宮家を復位させるとき、国民の側からあるいは皇室内部ででもいいですが、
ふさわしい人だけを選別するということが許されるのか?といってるのです。
ここが婚姻との大きな違いです。婚姻ならば選別大いに結構ですよ。
選ばれなかった宮家の立場はどうなるんですか。一度皇籍離脱で国家から捨て
られた方々を二度までも捨てるんですか?

多分有識者会議が旧宮家復帰を検討しなかった(あるいはできなかった)のは
旧宮家の復帰に対する国民の反発が予想されることに加えて、この復帰させる
宮家の選別という大きな壁にぶつかったからだと思いますよ。すべての方を平
等に復帰させることができないのなら検討はやめようと。

多分どこまでいっても平行線だし、fuji2360氏は私の言葉を鸚鵡返しになさる
だけのようですので、これで書き込みは最後にします。

名前: koko | February 15, 2006 10:55 PM

koko樣、

> あなたにとって旧宮家というのは何なんですか?男系維持のための道具でし
かないのですか?

いえ、違います。御自分の意思を持たれた人間です。皇族方と旧皇族方が話し
合いで復帰される方を決めれば良いと思います。

> 旧宮家を復位させるとき、国民の側からあるいは皇室内部ででもいいですが、
ふさわしい人だけを選別するということが許されるのか?といってるのです。
ここが婚姻との大きな違いです。婚姻ならば選別大いに結構ですよ。

勿論、婚姻が前提で無ければ認められない、という主張なら、先程も書きまし
た通り、私は賛成しませんが、一理あると思います。

しかし koko 樣は、婚姻で選別するのは良くて、婚姻を前提としない復帰で選
別するのは許されない、と言っているのですよ。

> 選ばれなかった宮家の立場はどうなるんですか。一度皇籍離脱で国家から捨
てられた方々を二度までも捨てるんですか?

宮家? 私は旧皇族男系男子としか言ってませんが。(正確には旧皇族の子孫の
男系男子と言うべきでしょうが) それはともかくとして、旧皇族男系男子が婿
候補となり、しかし最終的には、選ばれなかったということが起きる可能性に
kokoさんは気付いていないのでは無いですか?

旧皇族男系男子の婚姻時での選別は良くて、婚姻を前提としない復帰で選別す
るのは許されない、と言う理由は、私には其れ位しか思い付きません。

koko樣の理屈で行くと、

一旦婿候補になり、婿に選ばれなかった旧皇族男系男子の立場はどうなるんで
すか。一度皇籍離脱で国家から捨てられた方を二度までも捨てるんですか?

と成りますので、旧皇族男系男子を婿候補にしてはいけないという結論になる
と思うのですが。

koko樣はもう一度、旧皇族男系男子が復帰する際に起こる問題だ、と思い込ん
でいることを

- 民間人男子の皇室入りの際に同じ問題は起きないのか?
- 旧皇族男系男子の婚姻による皇室入りの際に同じ問題は起きないのか?

と自問自答されるのが良いのでは無いでしょうか。

fuji2360様
もう辞めるつもりだったのですが非常に誤解されてる部分が多いと感じました
ので。

>- 民間人男子の皇室入りの際に同じ問題は起きないのか?
- 旧皇族男系男子の婚姻による皇室入りの際に同じ問題は起きないのか?

と自問自答されるのが良いのでは無いでしょうか。

自問自答してみましたが、問題があるとは考えられません。
私は何が何でも男系と思ってるのではないことをお忘れなく。話がかみ合わな
いのはここでしょう。
婚姻というのはそもそも複数の候補者から選ぶことからスタートしますが、旧
皇族復帰では候補者というものを選んではいけないのが大前提だと思ってます
から。復帰していただく際にふさわしい人を「選ぶ」という行為は旧皇族を種
馬扱いすることでしかないと思ってますから。こんな扱いは旧皇族の皆さんは
耐えられないだろうと思いますから。これを二度捨てると表現したのです。
(婚姻は極めて失礼な言い方ですが種馬を選ぶことにほかなりません。選ぶほ
うも選ばれるほうもそれをわかってやってますから。旧皇族男系男子より民間
人にふさわしい人がいれば、そしてそちらの方を内親王が好まれれば民間人が
皇配に選ばれるのは当然です。)

それから旧皇族が皇族として復帰するときは女性も老人も含めて当該宮家家族
全員で復帰するのではないのですか?私はそういう前提でした。だから「選ば
れなかった宮家は・・・」と書いたのです。むしろひとつの家族の中で男性の
みが皇族にもどるとあなたがお考えのようですので驚いています。そういうこ
とが可能なのでしょうか?

婚姻を伴わない養子方式に反対なのは、昭和天皇や今上との血縁関係のない天
皇誕生を支持できないからだというのはご理解いただけましたか?

名前: koko | February 16, 2006 06:39 AM

koko樣、

> 婚姻は極めて失礼な言い方ですが種馬を選ぶことにほかなりません。

これが許されて、

> 復帰していただく際にふさわしい人を「選ぶ」という行為は旧皇族を種馬扱
いすることでしかないと思ってますから。こんな扱いは旧皇族の皆さんは耐え
られないだろうと思いますから。

これが許されない理由が分かりません。どちらも許すか、どちらも許さないの
なら、論理的矛盾は感じませんけど。

> それから旧皇族が皇族として復帰するときは女性も老人も含めて当該宮家家
族全員で復帰するのではないのですか?私はそういう前提でした。

いえ、私はそういうことは一貫して言っておりません。独身の男系男子の方だ
けが復帰する案だって有り得ると思います。(勿論、皇室が宮家の復活を望む
のならそれでも私は構いませんが。これは余談)

> 婚姻を伴わない養子方式に反対なのは、昭和天皇や今上との血縁関係のない
天皇誕生を支持できないからだというのはご理解いただけましたか?

話の掏り替えは止めて戴けませんか? 私は婚姻を伴わない旧皇族男系男子復帰
に反対という立場であるというだけなら、賛成はしないが、一理ある、と既に
言っています。最初からこれだけ言うのなら、矛盾点を突いたりなどしません。

koko樣は、しかしその理由が、婚姻時に種馬として選ぶのは許されるが、婚姻
を伴わずに種馬として選ぶのは許されない、というものだったはずです。御自
分が書かれたことをもう忘れたのですか?撤回するのなら撤回するとはっきり
とおっしゃって下さい。(なお私はどちらの場合でも種馬などという表現は使
いたくありません)

ところで、旧皇族男系男子を復帰させて、その男系男子自体には皇位継承権を
与えず、女王・内親王と婚姻して誕生した男子にのみ皇位継承権を与えるとい
う方法だってあり得るでしょう。

これですとその男系男子が民間人と婚姻した場合に誕生した男子には皇位継承
権が無いので、その男系男子は必ずしも(、失礼ながら、)種馬の道を選ばなく
て良いのですが、これも余談です。(その誕生した男子が現皇室の子孫の女子
と婚姻して誕生した男子にだけ皇位継承権発生)

そもそも私は一貫して、先ずは皇室の意向を伺い、旧皇族男系男子の復帰の方
法を検討すべきだ、と言っているわけです。皇族の方がそれを望んでいるのに
検討すらしないのは何故ですか?一連のやり取りでkoko樣が全然検討していな
かったことはもう明らかでしょう。

名前: fuji2630 | February 16, 2006 10:41 AM


fuji2360様
そうですね、種馬という言葉は確かに不適切でした。この言葉は撤回します。
自分でも読み返して嫌になりました。早朝オリンピック見ながら書いてました
ので不注意でした、ご容赦を。

婚姻時は選択は許されて旧皇族復帰時に選択は許されないと主張するのが理解
できないとおっしゃるのなら、もう一度だけいいます。
旧宮家というのはGHQによって一方的に地位を奪われた、だから復帰させるに
十分な根拠がある、と主張するのなら復帰させる人を選んでいいんですか、原
状回復なら全員同じ条件で戻さないとおかしくないですか?といいたいのです。
婚姻時にふるい落とされるのは就職試験失敗にも似て(これもたとえは悪いで
すな)皇配に相応しい魅力がなかったから、力及ばなかったから、で納得でき
るものではないですか。
旧皇族復帰に反対なのは、以上のように考えてますから相応しからぬ人も皇族
なる可能性が十分ありとても許容できない、といってるんです。プラス昭和天
皇の子孫以外の天皇は支持できない情念のようなものもあり、養子方式も反対。
私が言いたいのはこれだけ。

それからいろいろシュミレーションのようなことを書いておられますが、なん
でここまで細かいことを検討する必要があるのかさっぱりわかりません。まあ、
なんとしても旧皇族を復帰させ男系承継を願うあなたと男系承継にこだわたわ
らない私の立ち位置の違いなのでしょう。
あなたの問題提起を検討していないと怒られてしまいましたが、あなたがそう
やって無理やり私の意見を撤回させても私の気持ちを変えさせることはできな
いとも申し添えておきます。

それから皇室のご意向を聞くことが大切とおっしゃいますが天皇陛下や皇太子
殿下、秋篠宮殿下はかたくなに沈黙を守っておられるのはなぜかお考えになり
ませんか。これは国民の議論に任せるということなのではないかと理解してい
ます。寛仁親王に胸のうちを代弁させるような方々ではないように思います。
象徴天皇としての本分を守ることをご自分に課せられている陛下らしい御姿勢
です。

名前: koko | February 16, 2006 12:55 PM

koko樣

話を逸らすのが目的なのでしょうか?koko樣が突然脈絡も無く、

> 婚姻を伴わない養子方式に反対なのは、昭和天皇や今上との血縁関係のない
天皇誕生を支持できないからだというのはご理解いただけましたか?

と言い出したので、これまでの発言を撤回するということですか?と聞いたの
です。これまでの発言は、「血縁関係のない天皇誕生を支持できない」では無
くて、「婚姻時に選択するのは認められるが、婚姻を前提とせず皇室入りする
際の選択は認められない」でしたでしょう。

この二つが繋がっていないことは理解できますか?

> あなたの問題提起を検討していないと怒られてしまいましたが、あなたがそ
うやって無理やり私の意見を撤回させても私の気持ちを変えさせることはでき
ないとも申し添えておきます。

怒ってもいませんし、無理やり撤回させようという意図もありません。全然違
う話を始めたので、撤回するつもりなのですか?と聞いたのです。しかし、ま
た「選択」の話を始めましたので、撤回するつもりは無いし、全然関係のない
話を突然始めたことを自覚していない、と解釈します。

> 旧宮家というのはGHQによって一方的に地位を奪われた、だから復帰させる
に十分な根拠がある、と主張するのなら復帰させる人を選んでいいんですか、
原状回復なら全員同じ条件で戻さないとおかしくないですか?といいたいので
す。

いいえ。

> 婚姻時にふるい落とされるのは就職試験失敗にも似て(これもたとえは悪い
ですな)皇配に相応しい魅力がなかったから、力及ばなかったから、で納得で
きるものではないですか。

婚姻時に選択して良いのなら、婚姻を伴わない復帰においても選択的に復帰さ
せても良いだろうとしか思えません。

> 旧皇族復帰に反対なのは、以上のように考えてますから相応しからぬ人も皇
族なる可能性が十分ありとても許容できない、といってるんです。

いえ、皇族方で復帰する人を選択すれば良いことです。婚姻時にしているよう
にね。

それと、「選択によって旧皇族のプライドを傷つけるのは問題」だった筈なの
に「相応しからぬ人が皇族になる可能性の問題」にまた主張が変わっています
ね。自分が何を主張しているのかも良く分からないのでしょうか。

> それからいろいろシュミレーションのようなことを書いておられますが、な
んでここまで細かいことを検討する必要があるのかさっぱりわかりません。ま
あ、なんとしても旧皇族を復帰させ男系承継を願うあなたと男系承継にこだわ
たわらない私の立ち位置の違いなのでしょう。

つまり、

- 旧皇族男系男子の復帰の方法についてはほとんど検討していない、だけど特
- 有の問題が起こるから、旧皇族男系男子の復帰は認められない、

とこうおっしゃっているわけですね。その特有の問題と言うのは私には理解で
きませんでしたが。

> プラス昭和天皇の子孫以外の天皇は支持できない情念のようなものもあり、
養子方式も反対。私が言いたいのはこれだけ。

検討しないから、養子などで旧皇族を復帰させつつ、かつ現皇室の子孫にだけ
皇位継承を可能にする方法だってあることに気付かないのですね。(旧皇族に
昭和天皇の子孫の方がおられますが、そのことを言っているわけではありませ
ん)

> それから皇室のご意向を聞くことが大切とおっしゃいますが天皇陛下や皇太
子殿下、秋篠宮殿下はかたくなに沈黙を守っておられるのはなぜかお考えにな
りませんか。これは国民の議論に任せるということなのではないかと理解して
います。

そうかもしれませんね。

> 寛仁親王に胸のうちを代弁させるような方々ではないように思います。象徴
天皇としての本分を守ることをご自分に課せられている陛下らしい御姿勢です。

国民の議論が深まって行くにつれ、男系を維持すべき、という声が高まってき
てますね。良いことだと思います。koko樣も皇室の意向に耳を傾けては如何で
すか?

ともあれ、

「深く検討せずに、旧皇族男系男子の婚姻を伴わない復帰を否定していた」

のをkoko樣自身が自覚したのは、一連のやり取りの成果だと思います。

名前: fuji2630 | February 16, 2006 03:25 PM


このブログにおいて、この問題に関するカキコをこれ以上続けることを禁止します。

まず、第一に、ここは私のブログであること。
第二に、まるで極左の不毛な論争を連想します。
相手を論破することに何の意味があるのでしょう!!!
まったく無意味です。
やりたいなら、他でやってくれ!!!
お互いに天皇制護持の立場でありながら、相手を非難する。
私には受け入れがたい。
極左の内ゲバと同じ。
硬直した頭は冷やしたほうがいい。
以後、カキコをしたら、即、削除する。
常識と言うものをわきまえろ!!!

名前: 坂 眞 | February 16, 2006 11:22 PM

現皇室及びその子孫のみが皇位継承可能な旧皇族復帰方法も有る (1/2)

2006-02-18 13:59:43 | 皇室・皇位繼承

依存症の独り言 再び皇室典範改正について でまた看過出來無い書き込みが有ったので、懲りずに、矛盾を突いて行きました。

kokoと名乗られた方は、 「現皇室を敬愛してゐるが故に、舊皇族(旧皇族)復歸(復帰)は無理と考へてゐる」のださうですが、纏めると大體(大体)次のやうなことを考へてゐるやうです。 かう云ふ方を説得する際の傾向と對策(対策)として下さい。

  1. 現皇室、もしくはその子孫で無ければ、敬愛することが出來無い
    → 筆者は其のような事を思はないが、さう云ふ人が居るのは理解できる
    現皇室及びその子孫のみが皇位繼承(継承)可能な舊皇族(旧皇族)復歸(復帰)方法も有り得る事には思ひ至らない。その事を理解して貰ふべし(後述)
  2. 婚姻を伴ふ舊皇族(旧皇族)皇室入りは異論無し
  3. 婚姻を伴はない舊皇族(旧皇族)復歸(復帰)には様々な困難が有るので實現(実現)不可能
    實(実)は民間人男子が皇室入りする時や、婚姻を伴ふ舊皇族復歸時にも同じ問題は起こるのだが、其れには思ひ至らない。その事を理解して貰ふべし

舊皇族(旧皇族)男系男子を養子に取らうが、 舊宮家(旧宮家)を宮家ごと復歸(復帰)させようが、 現内親王・女王がその復歸(復帰)した舊皇族(旧皇族)男系男子の方と婚姻して生まれた 男子が皇位を繼承(継承)するかもしれませんし、 抑(そもそも)其のやうにして生まれた男子で無いと皇位繼承(継承)權を與(与)へないと云ふ事だって可能でせう。 元々宮家・世襲親王家と云ふのはさう云ふ物だと思ひます。

具體的(具体的)には、皇室典範に 「○年×月△日時點(時点)で皇室に在籍して居なかった者、 及び○年×月△日時点で皇室に在籍して居た者の子孫で無い者は、 皇位繼承(継承)權を有しない」 と書いて置くとか。

筆者はかう云ふ制限は無くても良いと思ひますが、 傳統(伝統)に從へば、遠くの傍系繼承(継承)の際は、 傍系男子が皇位繼承(継承)するにしても、 直系女子との婚姻が前提でしたので、 考慮の餘地(余地)は有るかと思ひます。

皇太子殿下と秋篠宮殿下が居ることと今の平均寿命を考へれば、 復歸(復帰)した傍系男系男子自身が皇位繼承(継承)する事態は考へる必要は無いでせう。 更に次の代の男子になると直系か傍系かと云ふ議論は必要無くなります。 先人達は全く上手い方法を考へた物だと感心すること頻(しき)りです。

只、結局の所どうするかは、皇室の意嚮(意向)を伺ってから考へるべきでせう。

以下餘談(余談)ですが、此の方は、

  • (1) 現皇室、もしくはその子孫で無ければ、敬愛することが出來無い →さう云ふ人が居るのは理解できる
  • (2) 婚姻を前提とした舊皇族(旧皇族)男系男子の選擇(選択)は、 最終的に選ばれずにプライドを傷附けられても納得出來るだらうが、 婚姻を前提としない復歸(復帰)を檢討(検討)して、 最終的に選ばれずにプライドを傷附けられたら納得出來無いだらう。 →まるで理解出來無い
  • (3) (2)が真なら、婚姻を前提としない復歸(復帰)は選擇(選択)を伴はない 全旧宮家復歸(復帰)しか有り得ず、 それは相応しく無い方の皇室入りを防げないから 舊皇族(旧皇族)復歸(復帰)は非現実的(非現實的)。 →其れは(2)が前提でしか成立しない
との考へでした。(2)の理屈は結局さっぱり分からなかったのですが、 其れ以前の問題として(2)の話をしてゐる最中に(1)を突然持ち出したり、 (2)の話が終はってゐないのに(3)を持ち出したりと、 仲々對應(対応)が大變(大変)でした。最初から(1)だけ話すのなら理解出來るのですが。

(2)に關(関)しては最後まで意見の一致を見ませんでしたが、 最終的には此の方は、 舊皇族(旧皇族)復歸(復帰)に關(関)しては深く檢討(検討)してゐない、 と認めてゐました。 檢討(検討)せずに無理だと云ふ結論を出してゐて、 自分と考への違う人の事を「偏狭」と呼ぶ事に何の疑問も感じてゐないのでせうかね。

筆者には、舊皇族(旧皇族)復歸(復帰)は不可能と言ふ結論有りきで、 其の理由探しに奔走してゐると云ふ印象でした。

かう云ふ考への方も居る、 若しくはかう云ふ理屈で舊皇族(旧皇族)復歸(復帰)は不可能と云ふ印象操作を する工作活動をする人が居ると云ふことを知って置くのは意義があるかと思ひます。

結局最後は、「依存症」氏本人に怒られました。 大變(大変)失禮(失礼)致しました。 掲示板への書き込みが禁じられましたので、この場を借りてお詫び申し上げます。 また、掲示板を使はせて戴き有難うございました。

←このブログを応援してくれる方はクリックをお願ひします。

以下、書き込みの冩(写)しです。

管理人様
保守系のブログで皇室典範改正について近い考えの方に初めて出会えました。
いくつかの愛読ブログのこの問題に関する偏狭さに閉口しておりました。

私も旧宮家の復帰には反対、というよりもはや無理、という考えです。昔のよ
うに皇室が菊のカーテンの帳の奥におわした時代ならともかくいまのように国
民が様々な情報に容易に接することができる時代にあって、何十年も民間人と
してわれわれと同じ場所にいた人を再び皇族として遇するのは無理でしょう。
マスコミが民間人時代の所業について面白おかしくいろんなことを暴き出し、
そして皇室の権威は地に堕ちてまうのは見えています。
有識者会議が旧皇族の復帰を検討しなかったのはそのあたりでかなり問題ある
とされたからじゃないでしょうか。60年も民間にいれば泥にまみれるのは当然
です。どんなに旧皇族が困窮し破産までされても国は一切手を差し伸べなかっ
たのですから仕方ないでしょう。

一昨日でたNHK世論調査でも直系による承継を支持する意見が主流であるして
いることがはっきりしました。これはもう変わらないのではないでしょうか。
(ただ男子優先は残してほしいというのが個人的意見です)

男系を維持する方法はやはり女性、女系を認めたうえで内親王、女王との婚姻
による方法しかないと思います。婚姻であれば皇室会議の審議とその後の陛下
へのご報告で決まるのですから、誰も異を唱えません。人物も慎重に見られま
すからおかしな男性が入り込む余地もありません。竹田恒泰氏もそんなに男系
維持が大事だというのなら、マスコミに露出するより宮家の婿として迎えられ
るに相応しい人間になるよう自分を磨くべきだと思うのですが・・

名前: koko | February 15, 2006 01:13 AM


kokoさんへ

> 何十年も民間人としてわれわれと同じ場所にいた人を再び皇族として遇する
のは無理でしょう。マスコミが民間人時代の所業について面白おかしくいろん
なことを暴き出し、そして皇室の権威は地に堕ちてまうのは見えています。

民間人男子が皇室入りする時にも同じ問題は起きるのに、旧皇族男系男子が皇
室入りする時にだけ問題が起きるかのような書き方をするのは止めませんか?
ここだけ読むとそういう誤解を生じさせます。

どちらに於いてもこういう問題は起きるでしょうに。

> 男系を維持する方法はやはり女性、女系を認めたうえで内親王、女王との婚
姻による方法しかないと思います。婚姻であれば皇室会議の審議とその後の陛
下へのご報告で決まるのですから、誰も異を唱えません。

婚姻を前提としなくても、皇室内で議論し、現皇室が認める旧皇族男系男子が
復帰するのなら、異議は無いのでは?と私は思います。

またどうしても婚姻を前提にするにしても、女性・女系天皇を認めず、旧皇族
男系男子と婚姻した場合だけ臣籍降下しないという方法だってあるでしょう。

この方法だと結婚の自由が無いと思うのは誤解です。民間人男子との結婚を禁
止していません。むしろ今の有識者会議案だと、これまで認められてきた内親
王の臣籍降下の自由を奪う案であるという言い方だって出来ます。

現皇族の方が何人も、女性・女系天皇容認の前に、旧皇族の復帰の検討を求め
られていて、いくつも方法が考えられるのに、それを何故頭から排除しようと
するのか、私には理解できません。

民間人男子皇室入りを容認する前に、先ずは皇室の意向を伺い、旧皇族男系男
子の復帰を検討するのが筋では無いですか。民間人男子皇室入り容認の検討は
その後で良いでしょう。

名前: fuji2630 | February 15, 2006 04:34 PM


fuji2630s様
坂氏のブログで応答するのは好ましくないとは存じますが、私は現在ブログを
持っておりませんので、ここでお返事させていただきます。

なぜ、民間人男子ならよくて旧皇族男子はだめなのか?一貫して問いかけてお
られるようですが、答えはたった一つ、
旧皇族も含めて民間にあるものが皇室に入る方法として婚姻以外は認めるべき
ではない、と思うからです。

婚姻ならばその候補者達に対し厳しい選別をおこなうことが可能です。決定に
いたるまでも何重にも人物チェックがおこなわれ、また候補者といわれる人に
マスコミも張り付くでしょうから国民にもその人物の経歴や家族、交友関係が
おのずから明らかになります。(これまでのお妃選びの騒ぎをお思い起こして
ください)。そして決定は国家の最高機関の長と皇族代表で構成される皇室会
議。もはや誰からも文句は出ないでしょう。一部のかたがたが危惧する外国人
や好ましからぬ人物が入り込む余地などないのです。

旧皇族が復帰するとき、このような「選別」をおこなってよいものでしょうか?
A氏は経歴人柄ともに優れているから復帰許可、B氏は芳しからぬ噂があるか
ら復帰不許可。選別される旧皇族の方々のプライドはずたずたです。また、政
府、国民の選別に「合格」して復帰した皇族に何の権威がありますか?選挙で
選ばれる政治家が口さがない国民からどのような扱いをされているかというこ
とを考えてみて下さい。つまり復帰していただくときはすべての旧宮家を無条
件で戻すしかないのです。その結果は・・不敬にあたるのでこれ以上申します
まい。

お解りいただけたでしょうか。
男系維持を願われるのなら、内親王様方とつりあいそうな男系の男子を今から
婿君に相応しい男性となるべく御養育すべきという働きかけをなさってはいか
がでしょう。私もそれになら賛成できます。

名前: koko | February 15, 2006 05:38 PM


fuji2630様
もうひとつ、追加。
なぜ婚姻限定で養子という方法ではだめなのか?について。
私もこの点では坂氏と同じく昭和天皇や今上と血縁関係のない男性およびその
子孫を天皇と認めるのは困難だからです。これは多くの国民に共通する感覚で
はないでしょうか。
今の天皇家と国民がともに歩んだ歴史は日本史上もっともドラマチックといっ
てよく、その歴史を通した一体感こそが皇室の地位を揺るがぬものにしている
といっても過言ではありません。
その直系の内親王ではなく外部から入った男性の子孫が天皇となる、一般の国
民感覚ではこれこそ王朝交代です。どれほど皇統というものを理解してないと
罵られてもこれはもう変えようがないと思います。こんな「新天皇」に国民が
昭和帝ファミリーと同じ敬意を払うのは困難でしょう。
婚姻ならば昭和天皇や今上のご家族としての皇室入りなのでなんら違和感はな
く、国民は喜んでその男系の男性をお迎えでできますから。

名前: koko | February 15, 2006 06:59 PM


koko樣へ

> 旧皇族が復帰するとき、このような「選別」をおこなってよいものでしょう
か?A氏は経歴人柄ともに優れているから復帰許可、B氏は芳しからぬ噂があ
るから復帰不許可。選別される旧皇族の方々のプライドはずたずたです。また、
政府、国民の選別に「合格」して復帰した皇族に何の権威がありますか?選挙
で選ばれる政治家が口さがない国民からどのような扱いをされているかという
ことを考えてみて下さい。

ですから民間人男子の場合にも起こる問題をどうして旧皇族男系男子にだけに
起こる問題かのように言うのですか?

民間人男子が婚姻により皇室入りするとき、このような「選別」をおこなって
よいものでしょうか?A氏は経歴人柄ともに優れているから婚姻による皇室入
り許可、B氏は芳しからぬ噂があるから婚姻による皇室入り不許可。選別され
る民間人男子の方々のプライドはずたずたです。また、政府、国民の選別に
「合格」して皇室入りした民間人男子に何の権威がありますか?選挙で選ばれ
る政治家が口さがない国民からどのような扱いをされているかということを考
えてみて下さい。

お分かり戴けましたか?
今でも皇室入りする民間人女子の候補は決定前に情報が漏れてくることを忘れ
ないで下さいね。

なお、婚姻を前提としてしか旧皇族男系男子を復帰させないという案は、私は
賛成しませんが、一理あると思います。

> なぜ婚姻限定で養子という方法ではだめなのか?について。

これは恐らく、「なぜ婚姻を前提としない養子という方法ではだめなのか?に
ついて。」だと思いますので、そのつもりで回答させて戴きます。

私は旧皇族男系男子が復帰しても、内親王・女王と婚姻して誕生した男子以外
には皇位継承権が無いということでも良いと思います。これだと、koko樣の要
望は満たしていると思いますが。

ともかく、先ずは皇室の意向を伺い、旧皇族男系男子の様々な復帰の方法を検
討するのが先では無いですか? 民間人男子の皇室入り容認の前に。皇族方で其
れを望んでおられる方が複数居るのは事実なのですから。

最後にもう一つだけ。
> これは多くの国民に共通する感覚ではないでしょうか。
多くの国民に共通する感覚は、皇室がそれで言いって言うんなら、それで言い
んじゃない、だと私は思います。現在の各種アンケートの女系容認と答える人
の中には、どういう継承方法でも構わないという人が含まれていることをお忘
れ無く。(ついでに皇室廃止を望んでいる人も含まれていますが)


koko樣へ

> 婚姻ならばその候補者達に対し厳しい選別をおこなうことが可能です。決定
にいたるまでも何重にも人物チェックがおこなわれ、また候補者といわれる人
にマスコミも張り付くでしょうから国民にもその人物の経歴や家族、交友関係
がおのずから明らかになります。(これまでのお妃選びの騒ぎをお思い起こし
てください)。そして決定は国家の最高機関の長と皇族代表で構成される皇室
会議。もはや誰からも文句は出ないでしょう。一部のかたがたが危惧する外国
人や好ましからぬ人物が入り込む余地などないのです。

こちらも書いておきます。「」内が訂正箇所です。

「旧男系男子復帰においても」、その候補者達に対し厳しい選別をおこなうこ
とが可能です。決定にいたるまでも何重にも人物チェックがおこなわれ、また
候補者といわれる人にマスコミも張り付くでしょうから国民にもその人物の経
歴や家族、交友関係がおのずから明らかになります。(これまでのお妃選びの
騒ぎをお思い起こしてください)。そして決定は国家の最高機関の長と皇族代
表で構成される皇室会議「で行うことにしましょう。」もはや誰からも文句は
出ないでしょう。一部のかたがたが危惧する外国人や好ましからぬ人物が入り
込む余地などないのです。

ただし、皇室会議自体がGHQが盛った毒の一つなのですがね。

名前: fuji2630 | February 15, 2006 09:32 PM

Part.2 に續(続)きます。


宮内庁が癌

2006-02-17 12:30:27 | 皇室・皇位繼承

宮内廳(庁)が女性・女系天皇容認の方針であると云ふ證據(証拠)を産經新聞が報道してゐます。 此の勉強會(会)に關(関)しては他でも見た記憶があるのですが、(追記 てっくさんブログ参照) 記事として良く纏まってゐると思ひます。

筆者の電突では、宮内廳(庁)は女性・女系天皇に賛成と云ふ譯(訳)では無い、 中立の立場だ、と囘答(回答)してゐますが、 筆者は端(はな)から宮内廳(庁)を全く信用してをりません。 中立も何も、抑(そもそも)宮内廳(庁)が皇室の意嚮(意向)を汲んで動かないと云ふのが異常事態です。

參考エントリ:

宮内廳(庁)に電突・メル突し、 皇室を自分達の都合の良いやうに作り變(変)へようとする人達への壓力(圧力)としませう。

電突・メル突の方針としては、

  • 皇位繼承(継承)方法に關(関)する非公式検討會(会)を宮内廳(庁)職員も含め、平成16年に開いたのは事實(事実)か?(非公式は言ひ譯(訳)に成りません。職務としてやってゐるのですから)
  • 皇室に意見を聞かずに進め、男系維持のための舊皇族(旧皇族)復歸(復帰)をほとんど檢討(検討)しなかったのは事實(事実)か?
  • 宮内庁が皇位繼承(継承)問題に關(関)して中立の立場で有ると云ふのは嘘で、女性・女系天皇を進めたいと云ふのが本音では無いか?
と問いつめませう。

また本件の追及を民主黨(党)議員などに促すのも良いかと思ひます。

電突・メル突先:
宮内庁 http://www.kunaicho.go.jp/
 	E-Mail: information@kunaicho.go.jp
 	TEL 03-3213-1111 (8:30-18:00)
各省庁一括 (宮内庁にも送れる)
 	http://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose

首相官邸 http://www.kantei.go.jp/
 	TEL 03-3581-0101
 	ご意見募集 http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html
自由民主党 http://www.jimin.jp/
 	本部 TEL 03-3581-6211 公聴室 TEL 03-3581-0111
 	自民党に物申す http://www.jimin.jp/jimin/main/mono.html

現職国会議員名簿
 	http://www.jca.apc.org/silvernet/giin_all.html
 	http://www.geocities.jp/illogical_drmccoy/kokkaigiin.html
 	http://kumohare.seesaa.net/article/12226306.html

←このブログを応援してくれる方はクリックをお願ひします。

産經新聞 2006/02/17


女性・女系天皇 「容認」2年前に方針 政府極秘文書で判明

 内閣官房と内閣法制局、宮内庁などで構成する政府の非公式検討会が平成十
六年五月、女性・女系天皇容認を打ち出していたことが十六日、産経新聞が入
手した極秘文書で明らかになった。文書には、有識者による懇談会立ち上げな
ど皇室典範改正に向けた手順を示した部分もあり、小泉純一郎首相の私的諮問
機関「皇室典範に関する有識者会議」(座長・吉川弘之元東大総長)の設置や
論議の方向性は、非公式検討会の筋書きに沿って進められたとみられる。

 中心的な文書は、将来の皇位継承制度改正に向けた「検討課題」と、十六年
五月十日付の「皇位継承制度のこれからのあり方について」だ。「検討課題」
は宮内庁と内閣官房、政治学者らによる水面下の研究会が九年四月から開始さ
れたことなど検討経過も記録している。「皇位継承制度」の文書は具体的な改
正点に言及している。

 こうした文書によると、「皇位継承資格を男系の男性に限定する現行制度で
は、象徴天皇制度が維持できず、皇位継承資格を女性にも認めるべきだ」と指
摘。男性に限定しない理由としては「国民意識は女性が皇位に就くことを認め
ている」「歴史上、女性天皇が存在する」ことなどを挙げている。

 また、男系に限定しない理由としては、「国民は、皇位は男系でなければな
らないと考えていない」「男系維持のために養子制度を導入したり非嫡出子に
皇位継承資格を認めることは、多くの国民の理解を得ることは困難」などを挙
げている。

 いずれも国民意識を根拠としており、「国民の理解と支持」を強調した有識
者会議の報告書と論理展開が似通っている。

 ただ、文書は皇位継承順位に関しては「『長男優先』と『長子(第一子)優
先』の二つの考え方がある。いずれの案をとるべきかについては、国民意識を
見極めて総合的に判断すべきだ」として結論を出していない。この点は、「制
度として分かりやすい」として長子優先を打ち出した有識者会議と異なってい
る。

 文書はこのほか、「皇族の範囲」「女性天皇および女性皇族の配偶者および
婚姻に関する制度」「皇籍離脱に関する制度」「皇室経済制度」などの検討が
必要と指摘している。有識者会議の報告書も、これらを論点として取り上げて
いる。

 非公式検討会発足時のメンバー(内閣官房副長官)で、「皇室典範に関する
有識者会議」委員も務めた古川貞二郎氏の話「当時、副長官として(皇位継承
問題の)勉強はしたが、あくまで勉強だ。研究会で何かをまとめ、結論を出し
たということはない。有識者会議は白紙で議論した」


産經新聞 2006/02/17

【主張】皇室典範改正文書 白紙に戻し国民的論議を

 政府が橋本政権下の平成九年から、皇室典範改正の検討を始め、小泉政権下
で二年近く前に女性・女系天皇を容認する極秘文書を作成していたことは、き
わめて大きな問題をはらんでいる。

 この検討会は官僚のトップである内閣官房副長官などを責任者としている。
作業の中心人物は昨年十一月、女性・女系天皇を認める報告書を発表した首相
の諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」のメンバーになっている。有識者
会議の発足なども、極秘文書「検討課題」では「改正に向けての手順」の「第
二段階」として位置付けられている。これでは有識者会議は初めに結論ありき
で、追認機関でしかなかったとのそしりを免れまい。

 皇室典範改正案の今国会提出は見送りの方向になっているものの、今回の改
正の背景には、一部の官僚と学者が密室の論議を経て導き出した一定の結論を
押し付けようというシナリオがあることをうかがわせる。

 一定の結論とは、平成十六年五月十日付の極秘文書「皇位継承制度のこれか
らのあり方について」が打ち出した「皇位継承資格を女性に拡大」するとした
女系天皇容認のことだ。

 この文書は、男系に限定しない理由に関し、(1)国民は、皇位は男系でな
ければならないと考えていない(2)皇位は天皇の血統に属する者の継承が本
質であり、男系ではなくても皇位の意義は変わらない(3)男系維持のための
養子制度導入などは多くの国民の理解を得ることは困難-としている。有識者
会議報告書はこれを大筋踏襲している。

 だが、国民に理解が得られないとする判断に問題はないのか。男系で百二十
五代にわたり引き継がれている皇位継承の伝統の重みがわかってくるにつれ、
各種世論調査で男系維持を求める声が増えていることは、前述の二つの文書が
根拠にする世論がいかに移ろいやすいものかということを示していないだろう
か。

 一方、有識者会議が打ち出した「長子(第一子)優先」に対し、極秘文書は
「長男優先」と「長子優先」の結論を出さず、両論併記にとどまった。

 有識者会議は一歩踏み越えた判断を示したわけだが、これが適切かどうかを
含め、これまでの論議を白紙に戻し、国民的な論議を深めるべきだ。


産經新聞 2006/02/17

橋本元首相 皇族の意見聴かず非礼

 橋本龍太郎元首相は十六日までに産経新聞のインタビューに答え、二度にわ
たって政府の「皇室典範に関する有識者会議」に皇族方の意見を聴くよう求め
たが、聞き入れられなかったことを明らかにした。橋本氏との一問一答は次の
通り。

 --首相在任中に古川貞二郎官房副長官(当時)に皇位継承問題の検討を指
示したのか

 「必ずしも(女性・女系容認などと)方向を決めてではなく、広く検討して
ほしい、どういうケースが起こるか分からないから研究しておいてくれと話し
たことはある」

 --有識者会議の議論をどう見るか

 「プロセス、手順に非常に不満を持っている。私は皇室の中にもいくつかの
意見があることを知っていたので、古川君に皇族方の意見を聴くよう勧めたが、
答えは『ノー』だった。私はあきらめが悪いので、さらに『(皇室の)全員か
ら聴けなんて言っていない。しかし、せめて皇室の最長老の三笠宮さまからぐ
らいは聴くべきではないか』と勧めたが、聞き入れられなかった。三笠宮さま
は戦前の皇室も、占領行政下の皇室も、(旧十一宮家の)臣籍降下も知ってお
られ、今日までずっと皇室を見ておられた。少なくとも三笠宮さまのご意見は
うかがっておくべきだったと思う」

 「私だったら、あんな見え見えの形で有識者会議をつくり、座長に『皇室の
意見は聴かない』なんて言わせない。無礼であり、少なくとも非礼だ。果たし
てあの人たちが本当に国民を代表する人選だろうか」

 --女性・女系天皇容認、長子優先の結論については

 「私は女性天皇は否定しない。しかし、女系天皇を認めるべきかどうかはもっ
と時間をかけて考えるべきことだと思う。同じ結論に達するにしろ、少なくと
ももっと慎重さが必要だ」


産經新聞 2006/02/17

女系天皇容認 極秘文書 「結論ありき」濃厚に 有識者会議も「手順」通り

 「皇室典範に関する有識者会議」が発足する七カ月も前に、政府の非公式検
討会は女性・女系天皇を認めるための法改正を想定していた-。産経新聞が入
手した政府の極秘文書を見ると、昭和四十年の秋篠宮さま以降、皇室に新たな
皇位継承者(男子)が誕生していないことに政府が早い時期から危機感を持っ
ていたことが分かる。二人の東大総長経験者や日本経団連会長らをそろえた
「有識者会議」の議論が「初めに女性・女系容認の結論ありき」(皇室研究者)
だったとの疑念がますます濃厚になっている。(阿比留瑠比)

 極秘文書によると、宮内庁で皇位継承制度にかかわる基礎資料の作成が始まっ
たのは平成八年。翌九年四月から十二年三月まで、内閣官房が加わった非公式
の「特別研究会」が二期に分かれて設置されている。

 第一期メンバーには、工藤敦夫元内閣法制局長官、古川貞二郎内閣官房副長
官(当時)、大森政輔内閣法制局長官(同)らのほか、元宮内庁幹部らが名を
連ねている。古川氏は後の有識者会議の委員でもある。

 研究会設置の明確な経緯は不明だが、当時の橋本龍太郎首相は「年月日は覚
えていないが、古川君にどういうケースが起こるかわからないから、皇位継承
について広く研究しておいてくれと話したことがある」と語る。

 第一期研究会に参加した大学教授の一人は「当時、宮内庁の鎌倉節長官、森
幸男次長も出席して何回か会合を持った。『女系天皇に対する国民感情がどう
なるかが最大の問題だ。その場合、天皇のありがたみはどうなるか』というと
ころで議論は終わった。旧皇族の皇籍復帰は議論しなかった」と証言する。

 第二期研究会には、やはり有識者会議の委員(副座長)である園部逸夫元最
高裁判事が加わっている。第二期メンバーの一人は「女性・女系天皇にどうい
う問題があるか、認める上で妨げはあるかという観点から研究した」と説明す
る。

 研究会は十二年三月にいったん閉じたが、宮内庁では資料の作成、整理が続
けられた。そのうえで十五年五月から十六年六月にかけて、内閣官房と内閣法
制局、宮内庁による皇位継承制度の改正に向けた共同検討が実施されている。

 文書の「検討課題」と題された部分は、改正に向けた手順として、第一段階
では「政府部内の関係者による非公式の検討に速やかに着手し、十六年三月末
をめどに一応のとりまとめを行う」と記述。第二段階では、政治状況を見極め
つつ、有識者による懇談会を立ち上げ、正式に検討を開始▽しかるべき時期に
趣旨、検討の方向についての中間報告をとりまとめ、公表▽中間報告に対する
世論の動向などを見ながら成案とりまとめに向けた検討を進める-とする。

 実際に、有識者会議は十六年十二月に発足後、十七年七月に女系容認と男系
維持の両論を併記した中間報告である「今後の検討に向けた論点の整理」を公
表。これに対する世論の反応をうかがったうえで、女系容認に向けた論議を加
速させており、文書が示した手順と符合していた。

                  ◇

 【皇室をめぐる最近の主な出来事】

 平成

  8年   宮内庁で皇位継承に関する資料を作成

  9年4月 政府の第1期の皇位継承制度に関する非公式研究会が始まる(~11年3月)

 11年4月 第2期の研究会が始まる(~12年3月)

 13年4月 宮内庁が雅子さまご懐妊の兆候と発表

   12月 皇太子ご夫妻に長女、愛子さま誕生

 15年5月 内閣官房、内閣法制局、宮内庁が共同で皇位継承制度改正を検討(~16年6月)

   12月 宮内庁の湯浅利夫長官が秋篠宮家に「3人目のご出産を」と発言

 16年5月 政府が女性・女系天皇容認を打ち出した極秘文書をまとめる

    同月 皇太子さまが「雅子の人格を否定するような動きがあった」とご発言

    7月 内閣官房と宮内庁が公式検討に向けた準備をスタートさせる

   12月 皇室典範に関する有識者会議が発足

 17年1月 有識者会議が初会合

    7月 有識者会議が両論併記の中間報告

   11月 有識者会議が女性・女系天皇を認め、長子優先とする報告書を提出

 18年1月 秋篠宮ご夫妻が歌会始でそろってコウノトリのお歌を披露

    同月 小泉純一郎首相が施政方針演説で皇室典範改正案の提出を明言

    2月 宮内庁が紀子さまご懐妊の兆候と発表、政府が皇室典範改正案提出を断念

                  ◇

 【(皇位継承制度改正に向けての)「検討課題」全文】

 ■検討課題

 一、状況

 (1)現在、皇位継承資格をお持ちの皇族方は6方。40年近く、新たな男
子皇族の御誕生はない。現行制度では、将来の皇位継承が不安定となる恐れが
ある。(皇位継承は、国の基本に関わる事柄であり、その継承に不安が生じて
からの検討では遅きに失する恐れがある。また、制度改正の内容如何により、
女子皇族御教育の方針・体制等にも影響)

 (2)女性天皇容認の議論は、国会でも論議され、世論調査動向も女性天皇
容認へと、大きく変化。(昭和50年と平成15年を比較すると、男子限定が
54・7%から9・6%へ、女子でもよいが31・9%から76%へと変化、
日本世論調査会)

 (3)本件は、事柄の性質上、きわめて慎重に対応すべき課題であるが、上
記のような状況から、制度改正について早期の検討を求める世論が高まる可能
性も視野に入れておく必要がある。

 二、検討項目

 (1)皇位継承制度

 (2)関連する諸制度〔女性天皇の配偶者、皇籍離脱、摂政、皇室経済〕

 (3)公式検討の体制、手順等

 三、改正に向けての手順

 (第一段階)政府部内の関係者による非公式の検討に速やかに着手し、平成
16年3月末をめどに一応のとりまとめを行うべく検討を進める

 (第二段階)

 ・政治状況等を見極めつつ、有識者による懇談会を立ち上げ、正式に検討を開始

 ・しかるべき時期に趣旨、検討の方向についての中間報告をとりまとめ、公表

 ・中間報告に対する世論の動向等を見ながら成案とりまとめに向けた検討を進める(党、国会との調整をどうするか?)

 四、当面の検討体制

 内閣官房=内閣官房副長官(事務)、内閣総務官

 内閣法制局=内閣法制局長官、内閣法制次長

 宮内庁=宮内庁長官、宮内庁次長(この下に、属人的な検討チームをおく)

 ■作業について

 一、検討項目

 (1)現状認識及び女性天皇に関する論点の整理

 (2)皇位継承資格、皇位継承順序に関する制度の検討

 (3)関連する諸制度の検討

 (4)公式検討のメンバー候補者リストの整備、手順の検討

 (5)その他基礎資料の収集

 二、作業手順

 (1)検討項目ごとに分担して検討を進め、少なくとも毎月一回作業チームの会合を開き調整を行う。

 (2)作業チームの打ち合わせ、資料保管のため会議室を確保する。

 (3)9月末、12月初頭、2月末を目処に親懇談会との合同会議を開き、逐次、項目ごとのとりまとめを行う。

 三、検討チーム(内閣官房、内閣法制局、宮内庁のメンバー)

 ■作業項目の詳細案

 (1)皇位継承制度の検討

 ・皇位継承資格

 (ア)女性天皇案(皇統に属する皇族女子に皇位継承資格を認める案)の意義

 (イ)男系維持案(養子案、旧皇族の復帰案、非嫡出子による継承案、皇族の離婚及び再婚案)の問題点

 ・皇位継承順序

 (ア)「同等内男子優先案」「同等内長子優先(男女平等)案」の比較

 (イ)男子優先案(直系傍系を問わず男子を優先する案)の問題点

 ・皇族の範囲・皇室の規模

 ・今回の改正の考え方

 (2)関連諸制度の検討

 ・女性天皇等の配偶者制度

 (ア)従来の議論とそこで提示された問題点への対応

 (イ)名称の検討の仕方

 (ウ)身分・敬称・役割等

 ・皇籍離脱・婚姻手続き

 ・摂政

 ・皇室経済制度

 ・宮内庁法等組織改正の必要性

 (3)改正手順等の検討

 ・検討公表の時期・段取り

 ・改正制度成立までの作業日程

 ・公表後の検討組織のあり方(組織の性格、人選、構成、事務局の体制)

 ・公表後の検討組織の審議の進め方

 ・国会対応

 ・報道対応

朝鮮玉入れ(パチンコ)より良心的なカジノ

2006-02-17 08:13:43 | 朝鮮による拉致干渉
朝日新聞 2006/02/16

自民党は15日、国内でのカジノ解禁に向けた基本方針を今夏に策定することを決めた。 昨年まで有志による議員連盟が議論してきたが、党内に正式な検討組織をこの日 発足させ、観光振興のための課題として、本格的な議論を始める。 この日の「カジノ・エンターテイメント検討小委員会」の設立会合では岩屋毅委員長が 「国民の関心が高く、批判の対象になるかもしれないが、プラス・マイナスの両面を 子細に検討し、考えをまとめたい」と述べた。毎週1回、各国の事例研究や関係団体からの 聞き取りを進め、4月末に中間報告を発表。その後、国土交通省や警察庁など関係省庁と 制度設計のあり方を検討する。

カジノをめぐっては、東京都、大阪府、宮崎県など6都府県が地方自治体カジノ協議会を 設立するなど、地方自治体からも解禁を求める声が出ているが、犯罪への影響を心配する 反対論も根強い。

カジノの各種ゲームは非常に扣除(控除)率が低く良心的だと云ふこと多くの人が知らないと思ひます。

ブラックジャックなど扣除(控除)率 1%位です。 ちゃんと最適戰略を取ってゐれば、1萬圓(万円)使って 9900圓は戻って來ると云ふことです。 またブラックジャックの場合、 ディーラーには選擇肢(選択肢)が無いことも餘(余)り知られてゐないと思ひます。 デイーラーが次のカードを引くか引かないかの選擇(選択)は、 其れ迄にディーラーが引いたカードで決まるので、 ディーラーの意思によりゲーム展開が左右されることは有りません。 ディーラーは意思の無い機械と同じです。

カジノは地域振興にも成りますし、 何より朝鮮玉入れ(パチンコ)業界と地下カジノ業界がが一番打撃を受けるでせう。 朝鮮玉入れ業界から朝鮮総聯系会計事務所を通して北朝鮮に資金が流れてゐると云ふのは、公然の祕密(秘密)です。

此れに反對(反対)する人達は朝鮮玉入れ業界の人達かそれに操られた善良な市民でせう。 先づ反對(反対)すべきは、明らかに違法状態の朝鮮玉入れ業界の方です。

電突・メル突先:
自由民主党 http://www.jimin.jp/
 	本部 TEL 03-3581-6211 公聴室 TEL 03-3581-0111
 	自民党に物申す http://www.jimin.jp/jimin/main/mono.html
現職国会議員名簿
 	http://www.jca.apc.org/silvernet/giin_all.html
 	http://www.geocities.jp/illogical_drmccoy/kokkaigiin.html
 	http://kumohare.seesaa.net/article/12226306.html

←このブログを応援してくれる方はクリックをお願ひします。