日本の傳統(伝統)を守らう!

皇位繼承問題を主に扱ひます。メル突(場合によっては電突)を實踐(実践)・推奬してゐます。

日本は単一民族国家を目指してきた

2006-11-18 00:49:24 | 文化・歴史・傳統

極右評論さんが、 「日本は単一民族国家 (http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/51190906.html)」 といふ記事を書いていらつしやる。

私はここまで斷言するつもりは無いが、考へとしては理解できる。

(断言)

中曾根元首相や最近は麻生外相も「日本は單一民族國家」といふ發言をして、 訂正する羽目になつたと記憶してゐる。

(単一民族国家 發言)

中曾根元首相が發言したころは、 何故何も分つてない人が首相などやつてゐるのだらうと思つてゐたのだが、 今は何故さういふ發言になるのか分る。

(発言)

日本は明治維新以降、單一民族國家を國是としてをり、 今も繼續してゐるからだ。 そして私はその政策を支持する。

(継続)

アイヌが、沖繩が、在日が、、、と言ひ出す左派が必づ居る。 勿論、日本の強引な政策のせいで苦勞したり悲慘な目に遭つた人が居ることも 理解してゐる。 いや、當事者で無い以上その苦勞や悲慘さを本當には理解できないだらう。 そのことも理解してゐる。

(沖縄 当事者 苦労 悲惨 本当)

しかしさう言ふ左派が絶對に言はないことがある。 それは、日本人としての自己認識《アイデンティティ》を持ち、 日本人として暮し、滿足して生活した人達、してゐる人達も澤山居るといふことだ。

(絶対 満足 沢山)

單一民族政策は、アイヌ、沖繩は概ね上手くいつた。朝鮮は失敗した。 ただ、それだけのことだ。

政策として單一民族を目指しますか? それとも多民族共生を目指しますか? とふい政策の違ひに過ぎない。 單一民族の利點は思想がある程度統一されてゐるので、治安の安定や、 生産性の向上に寄與することにあると思ふ。 排他的なところが缺點といへば缺點かもしれない。 どちらの政策も利點と缺點があり、どちらを選ぶのか、ただそれだけのことだ。

(利点 缺點 寄与)

かう書くと、左派から、ぢやあ、チベットの民族淨化を御前は認めるのか? と問はれさうだが、 チベット人としては不幸ではあり止めさせたいと思ふが、 漢人の政策としては理解できる、と答へる。 勿論、理解するとは、支持するといふ意味では無い。 彼らが何故さうしようとするか理解するといふことだ。

(民族浄化)

むしろ逆に左派に訊きたいのは、左派思想を廣めるといふのは、多かれ少なかれ、 個々の民族性を捨てさせるといふことなのだが、それは良いのか? といふことだ。

(広める)

左派が恐いのは、良い、それは普遍的な價値だから、と答へさうなところだ。 主觀的な考へを普遍的だと思つてゐさうで恐い。 思ひ過しであるのならそれで良いのだが。

單一民族政策といつても無理やり日本人にする必要は無い。 日本人として生きていくつもりの無い人には日本人と同じ權利を與へる必要は無い、 といふだけだ。 また、もちろん血統の話をしてゐるのでも無い。 あくまで言語や文化の共有をもつて民族とは定義されると思ふ。

(権利 与える)

最後にもう一度書くが、 日本の單一民族政策を斷乎支持する。

(×断固)

參考リンク:

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高校講座 一揆と打ちこわし ~民衆の行動と論理~

2005-12-30 23:59:59 | 文化・歴史・傳統

たまたまNHK教育の「高校講座 一揆と打ちこわし ~民衆の行動と論理~」 と伝ふ教育番組を見た。

どつぷりサヨク教育に漬かつてゐた筆者としてはかなりの衝撃だつた。

今思へば同和問題の一環であつたのだらうが小学校の教室に「カムイ伝」全巻が追いてあり、 江戸時代の農民・えた・の差別と農民の悲愴で激しい武力一揆が書かれてゐた。

しかし最近、農民の一揆がそのような悲愴なものでは無かつたと伝ふ話を ゴーマニズム宣言やネットで見てゐた。 NHKという反日メディア(笑)ですらもさう主張するのだからこれはもう反論の 余地も無いことなのであらう。

何だかんだ言つてもTVというメディアの影響はやはり多きいですね。 知つてゐた話ですらTVと云ふだけで衝撃を受けてしまうのですから。

内容は当時書かれた絵を中心据えて解説すると云ふ形式で、

  • 餓死するほど切迫した人達が一揆をすることは無い。体力的に無理。
  • 一揆は理路整然と税の軽減などを要求して行ふ。 (今で伝ふデモ・ストライキ・春闘みたいなものか?)
  • 一揆の最中に窃盗・放火は厳禁。すると処罰される。
と伝ふものだつた。

また打ち壊しに関しても、 米相場で不当な利益を上げる商人への社会的制裁と伝ふ意味合ひが強かつたとの話だつた。

あれだけ絵を使つて説明されると説得力あります。 絵と伝へば、こんなに細かい絵が残つてゐるのを見て、 日本人の漫画を書く能力は江戸時代から培われてゐたのだと再認識しました。

江戸時代つて云ふのは今更ながら高度に成熟した社会だつたと云ふことが分かります。 医療など考へたら戻りたいとまでは思ひませんが。 何せ出生率5人で人口が一定に保たれると伝ふくらいださうで。。。

高校講座のページによると正月開けから近代・昭和史の様です。 見てみようかな。


日本は世界最古の王朝、世界最大の王国

2005-12-20 17:22:12 | 文化・歴史・傳統

職場の20代の男性に、「王国についてどういうイメージがあるか?」 と聞いてみました。 宮殿に住んでいて、国民がその宮殿の周りで万歳しているようなイメージだそうです。

次に、「日本が王国だってこと自覚しているか?」 と聞くと全く自覚していませんでした。 日本は、彼自身が言っていたイメージそのままなのですけどね、 新年なんかになると皇居で天皇が手を振って国民が国旗を振っているという。

筆者が皇室のことに詳しくなったのは最近のことですが、 それでも少なくとも中学のころから日本は世界最古から続く王朝の国である、 という自覚はありました。(人口で言うと世界最大というのに気付いたのはつい最近ですが) そのことすら知らない日本人が教育により大量に生産されている現状を恐しく感じます。

日本という国は世界を見渡してみれば、極めて特殊な国であることが分かります。

1億人以上も人間がいるのに、みんながそれなりに裕福で貧富の差がこんなに ない国なんて、他にありません。この裕福さは何処から来たのか?それは先人達のた ゆまぬ努力の結果であるわけですし、歴史が連続していたからできたことです。

そしてそれは皇室が存在していたことと決っして無関係ではありません。

筆者は、世界最古の王国、世界最大の王国である日本を子孫にも残して上げたい。

関連リンク
日本国の潜在力