日本の傳統(伝統)を守らう!

皇位繼承問題を主に扱ひます。メル突(場合によっては電突)を實踐(実践)・推奬してゐます。

小林よしのりがネット利用者と共鬪らしい

2006-09-09 14:22:15 | 靖國神社

最新號の SAPIO に寄れば小林よしのりがネット利用者と共鬪らしい。 小林よしのりがネットを認めたといふことで、これは嬉しい。

私の主張は小林よしのりと近いところが多いと思ふのだけれど、とはいへ、 それは變だらうといふこともいくつか有る。

東京裁判を受入れたのでは無く、 東京裁判の判決を受入れただけだから歴史觀まで從はなくて良い」 といふのもその一つ。

もちろん、從へと言ひたい訣では無く、どちらで譯さうと從ふ必要は無いと言ひたい訣。

「judgement」を「判決」と正しく譯すといふのは良いのだけれど、 「裁判を受入れた」といはうが「裁判の判決を受入れた」といはうが、 東京裁判の歴史觀を受入れる必要は無いし、 不當な裁判であつたといふことを言つても良いでせうに。

だから小林よしのりのこの説は贊成出來ない。

日本國としてさう國際社會に訴へていくかどうかは、 戰略として考へるところも有るので、 今すぐさうすべきとも思はないけれども、 國内向けの教育やアナウンスとしては、事實、不當なのだから、 不當だと言へば良い。

米國などは言はないやうに樣々な壓力はかけてくるだらうが、 言ふこと自體を表向き問題にするといふのは考へ難い。 正面切つて批判するのは薮蛇だから。

これに反撥する人達はよほど米國が恐いのでせうな。 まあ、結局小林よしのりの批判では無くて、左の方々への批判なのだけどね。

參考リンク:


政府による神道式儀式が出來ないやうなら、どのみち負け

2006-08-09 23:59:59 | 靖國神社

民族保守派の人達の中でも麻生氏の評價が割れてゐる、といふか批判が多い。

(評価)

私は、そもそもの問題は、 政府が神道的儀式で何かをしようとしただけで問題とされることだと考へてをり、 これを覆さねばならない。 靖國を國の管轄にしたときはもとより、それ以外の場合でも、 政府による神道式儀式(もしくは佛教でも良いが)を行つても 問題にならないやうな環境を作れなければ、 民族保守派の負け であり、私の思ふ日本といふ國の終焉で有ると考へてゐる。 假に靖國を今のままに保てたとしても、である。

(靖国 仏教 仮に)

現時點においても、政府が假に何かに對して神道式儀式や佛教式儀式を行つたとして、 それに不快感を覺える日本人は、實際には多くは無いだらう。 そうでなければ、多くの日本人が、 正月には神社に御參りに行くことですら説明が附かない。 多くは、自分としては別にどうでも良いけど、

  • (1)憲法違反なので問題
  • (2)國家と神道が結び附くと戰爭になると言はれてゐるから問題
  • (3)不快に思ふ人、騷ぐ人が居るから、辭めておいた方が良い
などと思つてゐるだけでは無いだらうか。

(現時点 仮に 覚える 実際 国家 戦争 騒ぐ 辞めて)

(1)憲法違反なので問題といふことに關しては、 この件で最高裁で違憲判決が出たことは無いし、 そもそも日本に實情に合はないのなら、變へるべきは憲法の方なのだ。 ところが憲法は守らなければならないと教へられてはゐても、 日本に合はないのであれば變へても良い、變へるべきだ、 といふことは隱蔽されてゐる。 この認識を廣めることも民族保守派の人達の役割だらう。

(関して 実情 変える)

(2)國家と神道が結び附くと戰爭になるといふのは完全にデマだらう。 少なくとも私はさう思つてゐなかつたし、 本氣で思つてゐる日本人がどれだけゐるかも怪しいのでは無からうか(左翼除く) 神道と結びついた日本が戰爭をしたことは事實だが、 神道と結びついた「から」戰爭したといふのは極論だらう。

(戦争 事実)

(3)不快に思ふ人、騷ぐ人が居るから、辭めておいた方が良い、 といふのは厄介な問題だ。 一般的に、確かに多數派だから何でもして良いといふことにはなないし、 少數派の意見も最大限取り入れるべきでは有る。 しかし少數派の言ひなりになるといふのも、これまた間違ひだらう。 今、日本はさういふ状態にあると思ふ。

(辞めて 多數派 少數派)

長々と書いたが、 民族保守派の進むべき道は、 靖國問題だけに捉はれるのではなく日本といふ國はどう有るべきかといふ原點に立ち歸り、 政府が神道式儀式を行つても問題とならない環境を作り、 それこそが傳統的な日本の本來有るべき姿であり 小數派の意見はある場合には切り捨てるといふことも仕方ないといふことを 大多數の國民に説得し納得させることであると思ふ。 昔と違ひ左翼やメディアの力は落ちてをり、實現性は有ると思ふ。 無論、必要有らば憲法も改正すべきだらう。

(原點 伝統的 本来)

このやうな環境が作れるのならば靖國を國の管轄に戻しても心配は無いと思ふ。 所謂A級戰犯が冤罪だといふ認識を同時に廣めることも可能だらう。

參考リンク:

←このブログを應援してくれる方はクリックを御願ひします。


靖国に關する麻生私案

2006-08-08 23:59:59 | 靖國神社

  • 靖国に弥栄(いやさか)あれ (http://www.aso-taro.jp/lecture/talk/060808.html)

    私は中々良いと思ひます。諸刄の劍だとも確かに思ひますが。

    (諸刃 剣)

    宗教法人から特殊法人へという変化に実質をもたせるため、 祭式を非宗教的・伝統的なものにします。

    ここが重要な點。 傳統的といへば、神道式しか思ひ附かない。 神道式で慰靈できるので有れば、問題は無いだらう。

    (伝統的 慰霊)

    サヨクの人達は騷ぐだらうが、要は最高裁で違憲判決が出なければそれで良い。

    (騒ぐ)

    所謂A級戰犯が合祀されてゐるのは、 官民一体の基本的に機械的な作業に據るところ (http://www.yasukuni.or.jp/siryou/siryou5.html#2)であつて、 國會で議論したところで、 所謂A級戰犯だけを分離する合理的な理由が導き出されるとは思はない。

    (戦犯 拠る 国会)

    假に所謂A級戰犯だけを分離する結論になつたとしても、 その假定で所謂A級戰犯が冤罪で有ることが一般に知れ渡ることになるのでは無からうか。 分離されて、特別な神社に祀られるのであるのなら、それはそれで良いし。

    (仮 仮定)

    もちろん、こう上手く行くとは斷言出來ないが、 今後、全國の護國神社の運營に支障が出てくるのなら、 賭けに出るといふのも一つの方法では無からうか。

    (全国 護国神社)

    また私はそもそも、憲法の政教分離規定は間違つてゐるといふ立場で有るので、 この案に肯定的といふ側面も有る。憲法の政教分離規定を緩くし、 國家の神道形式での追悼に異義が絶對に唱へられないやうにすべきだと考へてゐる。

    (国家 絶対)

    ところで冤罪を晴らすとか、本來、サヨクの仕事では無いのか? もともと左翼の方々の努力で、結果、合祀されたのに、 今のサヨクは何故 60年前の米國の政策を引繼ぐことに熱心なのか。。。

    (米国)

    參考リンク:

    ←このブログを應援してくれる方はクリックを御願ひします。


  • 富田メモを捏造と斷定するのもどうかと

    2006-08-03 23:59:59 | 靖國神社

    捏造だと斷定するブログも登場してゐるやうだが、 私自身は資料を直接調べられる立場でも無く、 何とも判斷出來ない。

    ただ、てっく氏のブログから辿り着いた以下のブログに書かれてゐることは、 かなり眞實に近いのでは無からうかと直感的に思ふ。

    確かに、束ねられていたはずの物がノートに貼り付けられていたり、何故かそ の一枚しか公開されなかったりして、アヤシサは満点といった感じです。

    私も情報がなかったら、「あんなものは捏造だ」と息巻いていると思いますが。

    何故本物なのにわざわざ「アヤシイ演出」を施したのだろう?

    とすると、考えられるのはただ一つ。 あの「アヤシイ演出」はトラップでは ないのか、ということです。

    富田メモ発見 → 捏造の発覚=サヨクの情報工作失敗と思わせるトラップ  → 富田メモを裏付ける決定的な証拠が出る 

    とかね。

    私自身も気になったので、ある資料を取り寄せてみました。 どういう資料か は言いませんので、気になる方はご自分で探されるのも一興かとw

    資料を読んで分かったことは、先帝は実際に合祀を望んでいなかった、という ことです。 合祀ではなくて、軍神として一柱一神で祀るおつもりであった、 と。 東郷神社とか乃木神社のように。

    また以下のAERAで小林よしのりが語つた言葉が核心を突いてゐるだらう。

  • 皇国史観研究会 AERA小林よしのり発言について (http://shikisima.exblog.jp/d2006-07-26) より孫引き
     小林氏はまず、「陛下がこう言っておられるからその御心にひれ伏せ、では まるで戦前回帰で一番危険な思想。わしは天皇制は支持するけど、天皇を個人 崇拝はせん」と前置きして、「だいたい天皇の私的な言葉が影響力を持つのは 問題。もし、今後の世論調査で靖国参拝に慎重な意見が高まったとしたら、わ しに言わせりゃ日本人は天皇が大好きな右翼的な国民だというまでだな」と言っ ている。

    この通り、皆、天皇が好きなのだなーと思った。特に左の人が。 左の人は罠に嵌めるつもりで嵌つてゐるやうに思ふが。。。

    ←左の人は天皇が好きなのだなーと思つた方はクリック


  • 遺族會にも聞きなさい

    2006-07-26 23:59:59 | 靖國神社

    所謂A級戰犯分離や国立追悼施設に關しては、先づは一般國民對象で無く、直接の當事者で有る日本遺族會(http://www.nippon-izokukai.jp/)に聞くべきです。

    (遺族会 関して 一般国民対象 当事者)

    そして、そのことも併せて報道すべきです。

    特に遺族會の意嚮を無視して国立追悼施設建設が世論で決つてしまふなどといふことはあつてはなりません。

    (×意向)

    、、、と毎日新聞社にメールと電凸しました。

    電突・メル突先:
    毎日新聞 http://www.mainichi-msn.co.jp/
     	TEL 03-3212-0321
     	E-mail: simen@mbx.mainichi.co.jp
    

    電話では非常に叮嚀な對應をして戴きました。 その中で「遺族會の意見と言つても遺族會でも意見は割れてゐるし、遺族全員が遺族會に入つてゐる訣では無い」と仰つてゐたので、 「ですからそのことも含めて報道して欲しいし、遺族の人とさうでない人の意見などが分るやうになど、多面的な見方ができる報道をして欲しい」と傳へました。

    (対応)

    ←このブログを應援してくれる方はクリックを御願ひします。

    ---- 毎日世論調査:A級戦犯分祀、63%が「賛成」 (毎日新聞 2006年7月24日 3時00分 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060724k0000m010133000c.html)

     毎日新聞の22、23両日の全国世論調査で、靖国神社が78年に合祀(ごうし)した第二次大戦のA級戦犯を今後、まつる対象から外す分祀について、63%の人が「賛成」と回答し、「反対」は23%にとどまった。

     昭和天皇がA級戦犯合祀に不快感を示したことが明らかになり、政界には「分祀論に影響」との見方が広がる一方、「天皇の政治利用になりはしないか」との慎重論も出ていた。しかし、世論の約3分の2の支持という数字が出たことで、分祀論者の動きの活発化が予想される。

     支持政党別などでみると、自民支持層の62%が分祀に賛成。小泉純一郎首相の「8月15日参拝」を支持する層の61%、次期首相の参拝支持派の62%も それぞれ「賛成」と答えるなど、幅広い層が分祀を「靖国問題解決の有力手段」として肯定的にとらえていることが浮かんだ。

     一方、超党派議連「国立追悼施設を考える会」(会長・山崎拓前自民党副総裁)が提言に盛り込んだ「無宗教の追悼施設建設」の是非をめぐっては賛成64%、反対25%。昨年11月の調査とほぼ同傾向で、追悼施設建設も定着していることをうかがわせた。【谷川貴史】

    日本遺族會、國立追悼施設建設に反對聲明 (http://www.nippon-izokukai.jp/index2.html) のページを見せたのちにアンケートを取つたとしても果して同じ結果が出るのか。 私はさうは思はない。 多くの人は遺族の人達の氣持ちなんて考へてないだけだと思ふ。 情報を與へない状態での世論で動くことほど恐いことは無い。

    (反対声明 気持ち 与えず)

    ---- 毎日世論調査:次期首相の靖国参拝「反対」が54% (毎日新聞 2006年7月24日 3時00分 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060724k0000m010132000c.html)

     毎日新聞は22、23の両日、全国世論調査(電話)を実施した。次期首相の靖国神社参拝の是非を尋ねたところ、「反対」が54%で過半数を占め、 「賛成」の33%を大幅に上回った。今年1月調査では賛否各47%と二分されていたが、中韓両国との関係改善が進んでいないことに加え、昭和天皇がA級戦 犯合祀(ごうし)に不快感を示したことが明らかになったことも影響したとみられる。「ポスト小泉」が有力になった安倍晋三官房長官は「首相参拝」を支持し ているが、調査結果は安倍氏の対応に影響を与えそうだ。

     安倍氏は首相参拝支持の一方、自身が首相に就任した場合の参拝については、外交問題にすべきでないとの立場から明言を避けている。

     首相参拝への賛否と、「次の首相にふさわしいと思う自民党の政治家」を聞いた質問を合わせて分析すると、安倍氏を選んだ人の間でも反対が 48%で賛成は42%にとどまり、安倍氏支持層でも反対派が上回る結果となった。このほかの「ポスト小泉」候補では、麻生太郎外相支持層は賛成40%、反 対50%。谷垣禎一財務相支持層は賛成20%、反対70%だった。

     一方、小泉純一郎首相が終戦記念日の8月15日に参拝することへの賛否は反対が54%で、賛成の36%を上回った。小泉内閣支持層の賛成は53%と過半数に達したが、反対も39%。不支持層では反対が77%に及んだ。

     首相就任直後の01年5月の調査では「8・15参拝」に対し、「参拝すべきでない」が7%にとどまる半面、「参拝してよい」が44%、 「私的な立場で参拝するならよい」が46%で、合わせて9割が容認派だったのと比べると、設問の違いはあるものの、反対派の拡大が明確になった。

     自民党総裁選で靖国参拝問題を争点にすることには、賛成31%、反対59%で、争点化には慎重な世論が浮かび上がった。【佐藤千矢子】

    ---- 社説:首相の靖国参拝 世論も反対が増えている (毎日新聞 2006年7月24日 3時00分 http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/shasetsu/news/20060724k0000m070121000c.html)

     小泉純一郎首相は任期最後の今年は当初の公約通り、終戦記念日の8月15日に靖国神社を参拝するのではないか--。政界でそんな観測が出る中、毎 日新聞が22、23両日に行った世論調査では参拝に反対する人は54%に上り、賛成の36%を上回った。同様に「次の首相」の参拝の是非も聞いたところ、 反対は54%、賛成は33%にとどまった。

     過去の調査に比べ、反対派が増えている。特に「次の首相」の参拝に関しては、今年1月調査では賛成・反対がともに47%ときっ抗していたから、世論の変化が明確に見て取れよう。

     昭和天皇が靖国神社のA級戦犯合祀(ごうし)に不快感を抱いていたことを示す元宮内庁長官のメモが明らかになった直後の調査だ。反対派が増えたのはその影響もあろう。だが、理由はそれだけではないと考える。

     就任後、初の参拝となった01年8月13日、小泉首相がこんな談話を発表したのを思い起こそう。

     (1)国内外の人々に戦争を排し平和を重んずるというわが国の基本的考え方に疑念を抱かせかねないというのであれば私の望むところでない (2)早い機会に中国、韓国首脳とひざを交えて意見交換する(3)内外の人々がわだかまりなく追悼の誠をささげるにはどのようにすればよいか、議論の必要 がある--などの内容である。

     あれから5年。あの談話はどこへいったのだろう。「疑念」は消えず、中韓との関係は悪化の一途だ。新追悼施設も首相が「靖国の代替施設ではない」と発言したことで、建設の目的自体が不明確になり政府内の検討は途絶えた。

     無論、中韓両国の姿勢には問題がある。しかし、首相も「心の問題」と繰り返す一方で、「中韓は後悔する」「何回行こうが個人の自由」とけ んか腰で言い放つだけだった。憲法問題に関しても、信教の自由は声高に主張するが、政教分離にはほとんど口を閉ざしてきたのではなかったか。

     今回の調査で明らかなように、この5年、首相の参拝に国民の支持は広がらなかったと見るべきである。それは、首相が国民に対して最後まできちんと説明できなかったことも大きな要因だろう。

     今回、注目されるのは、A級戦犯の分祀に63%もの人が賛成と答え、無宗教の国立追悼施設建設にも賛成が64%に上ったことだ。中韓両国 だけではない。A級戦犯が合祀される靖国神社に対し、国民の多くもわだかまりや疑問を持っている証左ではなかろうか。残る任期はわずかだからこそ、首相は 「国内で反対する人は中韓の言いなり」などと決めつけず、国民の声に謙虚に耳を傾けた方がいい。

     昭和天皇の考えが明らかになったからではない。私たちはかねて終戦記念日に限らず、首相の靖国参拝にさまざまな観点から反対してきた。 それでも首相は参拝が有終の美を飾ることになると考えているのだろうか。だが、再び内外に混乱状況を作り出し、後始末はポスト小泉に任せるというのでは余 りに無責任というものだ。

    しかし毎日新聞などメディアは何故ここまで必死なのだらうか。 東京裁判史觀をどうしてそこまで擁護するのだらうか。

    參考リンク:

    ←このブログを應援してくれる方はクリックを御願ひします。


    何故ここまで騷ぐ? ---- 昭和天皇メモ

    2006-07-22 10:42:59 | 靖國神社

    何故サヨクの人達はここまで騷ぐのだらうか。 (以下はメモが本物であるといふ前提で書きます)

    慥かに歴史的に貴重な資料だとは思ふ。 松岡氏を良く思つてゐなかつたといふ資料は他にも有り、 それを裏附ける資料としても。 しかし所謂A級戰犯の分祀論議とは別問題でせう。 産經の以下のコラムが正に正論だと思ふ。

    サヨクの人達は騷げば國民の間で分祀論が優性になると信じてゐるのだらうか。 私はさうは思はない。 むしろ、東京裁判はインチキ裁判、A級戰犯は冤罪だ、 といふことに氣附く人が増え、分祀は必要ないと考へる人達が増えるけだと思ふ。 私のやうに。

    もちろん今まで關心が無かつたが、 分祀すべきと考へるようになる人達も増えるでせう。 しかし、それよりも、 分祀する必要が無いと考へる人達が増えるだらうといふ意味です。

    だからどうぞ騷いで下さい。

  • ---- 【産経抄】7月22日 (http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/sankeishou/11696/)
     歴史のおさらいをするわけではないが、昭和15年9月の日独伊三国同盟締結は「あの戦争」への大きな分岐点となった。昭和天皇は当時から同盟に危惧(き ぐ)を抱き、推進する松岡洋右外相に不信感をお持ちだった。そのことは多くの史料で明らかにされている ▼その昭和天皇が、A級戦犯の靖国神社合祀(ごう し)に関して発言されたという元宮内庁長官のメモが見つかった。A級戦犯の中でも松岡とやはり同盟推進派だった白鳥敏夫駐イタリア大使の2人が名指しされ ている。昭和天皇の率直な歴史観がにじみ出ているようだ ▼だがメモはそれだけでなく、合祀が靖国参拝をやめられた理由としてある。これには案の定、A級 戦犯分祀派や首相の参拝反対派の政治家やマスコミ、それに中国、韓国が飛びついた。「お言葉」をタテに「A級戦犯を分祀しろ」「首相の靖国参拝はやめろ」 の嵐である ▼「そんなに昭和天皇を敬愛されていたのですか」と、皮肉の一つも言いたくなるぐらいだ。しかしメモはメモに過ぎない。公式のご発言でもなけ れば文書でもない。どういう文脈で話されたのかも不明な状態とあっては「はしゃぎ過ぎ」といっていい ▼むしろ注目したいのは、昭和天皇がそれだけの本音 を公式の場では一切口にされていないことだ。メモが書かれたという昭和63年4月には記者会見もされている。この時も「戦争に進んだ最大の原因は」の質問 に「人物の批判とか加わりますから」と口を閉ざされた ▼自らの発言が政治や歴史論議に影響を与えぬよう、厳しく律しておられたのである。メモが残されて いたことなど、想像もされなかっただろう。これを「政治利用」し、分祀や首相の参拝を論じることこそ昭和天皇のお心にそむくことになる。

    トラックバック戴いたブログ

    ←このブログを應援してくれる方はクリックを御願ひします。


  • 遺族會は分祀を求めず

    2006-05-30 23:48:18 | 靖國神社

    古賀氏が遺族會で何か言つてるが、、 遺族會では議論して結論が出てゐるやうだ。

    (遺族会)

    遺族會でも色々と意見は有るだらうが、 敗戦の責任者ではあっても死んで御詫びをしてゐるのだから、 赦してやろうといふことなのだらう。

    何故蒸返す必要があるのか? 政治的な意圖しか考へられないのだが。

    (意図)

    ---- <A級戦犯分祀>遺族会に古賀会長が「議論」提案 (毎日新聞 - 5月30日17時19分更新 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060530-00000050-mai-pol)

     日本遺族会会長の古賀誠元自民党幹事長は30日午前、東京都内で開かれた同会理事会・評議員会で、靖国神社に合祀(ごうし)されている第二次世界大戦のA級戦犯の分祀問題について「いずれ避けて通れない道だから、皆さんで議論してください」と述べ、遺族会として議論するよう提案した。

     古賀氏はすでに、今年9月の自民党総裁選に向けた丹羽・古賀派の政策提言に「分祀も検討対象」との文言を盛り込むよう求めている。

     遺族会は今年2月にまとめた「終戦60周年特別委員会報告」で、A級戦犯分祀問題について靖国神社に分祀を働きかけない方針を示すとともに、「今日までの経緯など勘案すると(靖国神社が)到底分祀に応じるとは考えられない」とも明記し、分祀は困難であるとの認識を示している。この日の理事会・評議員会でも古賀氏が途中退席した後、この認識を再確認した。【野口武則】

    參考リンク:

    ←このブログを應援してくれる方はクリックを御願ひします。


    麻生外相が靖國の非宗教法人化を示唆?

    2006-05-17 23:59:59 | 靖國神社

    毎日新聞が、「麻生外相が靖國の非宗教法人化を示唆」「A級戦犯分祀を念頭」 と報じてゐる。

    麻生氏が明確なことを言つてゐないのでどうとでも取れるのは事實だが、 私が麻生事務所に電突して受けた印象からすれば、 私にはかなり恣意的な解釋だとしか思へない。

    (事実 解釈)

    ---- <麻生外相>靖国神社、非宗教法人化を視野に検討を (毎日新聞 5月17日3時5分更新 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060517-00000009-mai-pol)

     麻生太郎外相は16日、東京都内で講演し、小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題について「国家の英霊を祭るという大事なことを一宗教法人に任せているところに問題があるのではないか」と指摘した。同神社の非宗教法人化を視野に第二次世界大戦のA級戦犯の分祀(ぶんし)方法を検討する考えを示唆したものとみられる。

     麻生氏は講演で「誰が首相になろうとも、政府が靖国神社に対して分祀しろなどというのは国家権力の宗教に対する介入だ」と主張。現行憲法下の政教分離原則から、政府がA級戦犯の分祀を働きかけるのは不適切との考えを改めて示した。ただ、同時に「英霊や遺族は静かにお参りにきてもらいたいという気持ちだと思う。そういう状況をどう作るかが政治家に与えられている仕事だ」と述べ、靖国参拝が問題視されない環境を整える必要性に言及した。

     麻生氏はこれまでも靖国問題の解決策を独自に検討していると繰り返し表明。具体案への言及を避けつつ「天皇陛下の参拝が一番」「A級戦犯は戦死でなく法務死」などと述べ、A級戦犯分祀を念頭に置いたとみられる発言を繰り返してきた。

     靖国神社は戦後、国家神道を廃止するGHQ(連合国軍総司令部)の「神道指令」で国の管理から離れ、宗教法人となった。宗教法人でなくな れば、政府がA級戦犯の分祀を働きかけることが憲法上は可能となる。自民党の野中広務元官房長官が99年に特殊法人化を検討する考えを表明したことがあ る。【中田卓二】

    ちなみに私がまともだと思ふ分離の理屈は、 A項目戰犯の方々は指導的な立場であつたので、 彼ら自信が靖國に祀られてゐることを潔しとはしてないだらう。 だから彼らの意を汲んで分離すべきだといふ理屈くらゐだ。

    しかし後世の人が、それでも、戰死者と同列に扱ひ祀るといふのが、 これまた日本的な優しさなのだと思ふ。

    戰爭犯罪人だから分離しろといふ理屈はもちろんのこと、 日本に被害を與へた責任が有るから分離しろといふ理屈には一分の理も無いと思ふ。

    以下は麻生氏の教育敕語に關する發言。

    (教育勅語 関する 発言)

    <麻生外相>講演で、教育勅語の道徳的側面を評価 (毎日新聞 5月16日22時50分更新 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060516-00000157-mai-pol)

     麻生太郎外相は16日、東京都内で行った講演で、教育基本法改正案に関連し「教育勅語など日本は昔から公徳心も涵養してきた。勤勉、向学心、向上心に加えてモラルがあったから、この国は治安もいい」と教育勅語の道徳的側面を評価した。

    麻生大臣、教育敕語復活させて下さい。御願ひします。

    メル突・電突先:
    麻生太郎 事務所 http://www.aso-taro.jp/
     	議員会館 TEL 03-3581-5111 筑豊事務所 TEL 0948-25-1121
    外務省 http://www.mofa.go.jp/
     	TEL 03-3580-3311 (24時間)
     	ご意見・ご感想コーナー http://www3.mofa.go.jp/mofaj/mail/qa.html
    

    ←このブログを應援してくれる方はクリックを御願ひします。


    民主黨よ、清算とは何を指すのか

    2006-04-10 23:10:11 | 靖國神社

    共同通信の記事 4月10日の記事によると、 民主黨の鳩山由紀夫幹事長が 「きちんと清算することが日本側に与えられてる課題だ」 とわざわざ韓國にまで出向き講演したとのこと。 これは本當ですか。

    (発言 対して 民主党 韓国 本当)

    また清算とは一體何を指してゐるのですか。

    (一体)

    日本の先の大戰での清算はサンフランシスコ媾和條約や日韓基本條約にてすべて 終了してゐます。 にも關らず、野黨第一黨の幹事長がわざわざ韓國にまで出向き講演などすれば、 日本はこれからも清算をするのべきなのだとの誤解を諸外國に與へてしまひます。

    (大戦 ×サンフランシスコ講和条約 日韓基本条約 関らず 野党第一党 韓国 外国 与え)

    1. 發言は本當か。
    2. 清算とは何を指してゐるのか。
    3. 民主黨は日本が先の大戰の更なる清算をする必要があると考へてゐるのか。

    (発言 本当 民主党 大戦)

    囘答を求めます。 なほ幹事長の發言なのですから、一議員の發言でしたで濟むものでは有りません。

    (回答 発言 済む)

    、、、と民主黨にメールしました。(新字現代假名で)

    問題を共有してくれる方は、周りの人に話す、ブログを立ち上げる、メル突・電突するなど御協力をお願ひします。

    電突・メル突先:
    民主党 http://www.dpj.or.jp/
     	代表 TEL 03-3595-9988 
     	政策課 TEL 03-3581-5111 
     	メール info@dpj.or.jp
    
    現職国会議員名簿
     	http://www.jca.apc.org/silvernet/giin_all.html
     	http://www.geocities.jp/illogical_drmccoy/kokkaigiin.html
     	http://kumohare.seesaa.net/article/12226306.html
    

    民主、アジア重視を鮮明 鳩山氏が韓国で講演 (共同通信- 4月10日11時45分更新)

     【釜山10日共同】民主党の鳩山由紀夫幹事長は10日午前、韓国釜山市の東西大学などで講演し、同党の外交・安全保障政策について「米国とは距離感、間 合いを取り、その分、中国、韓国、東南アジア諸国連合(ASEAN)諸国と友情の濃い関係をつくっていく」と述べ、アジア外交を重視する立場を鮮明にし た。

     小泉純一郎首相の外交姿勢に関しては「米国ばかりを向き、結果として米国にも尊敬されていない。孤立した外交になっている」と批判。首相の靖国神社参拝問題や、歴史教科書問題などを挙げ「きちんと清算することが日本側に与えられてる課題だ」と述べた。

     北朝鮮の拉致問題については「日朝国交正常化交渉の中で拉致問題を解決させることも一つの方途だ」と指摘した。 (共同通信) - 4月10日11時45分更新

    ←このブログを應援してくれる方はクリックをお願いします。

    民主黨代表に小沢一郎氏が就任しましたが、いきなりこれではまるで期待できません。

    (民主党)

    民主・小沢代表、靖国神社がA級戦犯を祭るのは本来の趣旨に反するとの認識示す フジテレビの「報道2001」で (FNN [10日14時40分更新])

    フジテレビの「報道2001」に出演した民主党の小沢代表は、靖国神社がA級戦犯を祭るのは、本来の趣旨に反するとの認識を示したうえで、「総理大臣も堂々と参拝できるようにすればいい」と語ったが、具体的な解決策には触れなかった。

    小沢代表は「靖国参拝すること自体はいいと思います。靖国神社というのは戦争で倒れた人を祭るところだ。そもそもそれ(A級戦犯)をまつるのは、本来の靖国神社の趣旨に反する。天皇陛下も総理大臣も堂々と行ける靖国神社にすればいい」と述べた。

    また小沢代表は「(靖国神社を分祀(ぶんし)すべき?)分祀ではない。そもそもあれ(A級戦犯)を祭るのが間違い。(分祀できない状況では、首相は参拝すべきでない?)できます。簡単に。(どうやって?)政権取ったらすぐやります。そのとき教えます」と述べた。

    情報が大手メディア以外からも知ることができる現在、

    • 媾和條約締結までは戰爭は終つてゐない
    • 敗戰責任者がゐるにしても、國際法上問のある東京裁判によつて一方的に決めつけられたA項目戰犯とは別に考へるべき
    このやうなことを知る人は増えてきてゐます。 今だにこのやうなことを言つてゐるやうでは民主黨は永遠に政權など取れないでせう。

    (×講和条約 戦争 国際法 戦犯 民主党 政権)

    ところで分祀ではなく首相が參拜する方法とは何でせうね。 A級戰犯は慰靈しないと宣言して參拜するくらゐのことかな。 A級戰犯などゐないと宣言して參拜するのなら絶讚しますけどね。

    (参拝 A級戦犯 慰霊 絶賛)

    追記:

    讀賣の記事によると小沢氏は「俗にA級戰犯と言はれる人たち」とか「戰爭指導者」 といふ言葉を使つてゐたやうです。 少しは評價したいと思ひます。 しかし戰爭指導者たちの中にA級戰犯といふ汚名を着せられ、 聯合國によつて一方的に處刑された人達がゐるのだといふ認識を持つて貰ひたい。

    (A級戦犯 戦争指導者 評価 ×連合国 処刑)

    參考リンク:

    ←このブログを應援してくれる方はクリックをお願いします。

    竹島(獨島)は日本の領土です。Takeshima(Dokdo) is a Japanese teritory.


    麻生大臣が分祀はできないと斷言

    2006-04-02 23:59:59 | 靖國神社

    麻生大臣がサンデープロジェクトで分祀はできないと斷言してゐました。 一宗教法人である靖國に對して分祀しろとは言へない、とのことです。 あたり前のことなのですが、直に聞くと心強く感じます。 電突して祕書の方が仰つたことに間違ひは有りませんでした。 以下拙ブログ 2006/03/13 麻生大臣に電突 -- A級戦犯分祀すべきと考へてゐるのか --より再掲

    (断言 対して 秘書)

    私:   麻生太郎先生に是非次期首相になって戴きたいと考へる者です。
          麻生太郎先生が、A級戦犯を分祀すべきと取れるやうな發言をしたと
          メディアが傳(伝)へてゐるが、そのやうな發言は有ったのか?
    秘書: 正に今言はれた事が正確な言ひ方だ。
          A級戰犯(A級戦犯)がどうとか、分祀がどうとか具體的(具体的)に發言したことは無い。
    私:   しかし實際(実際)のところ、報道を見る限り、A級戰犯分祀には賛成では無いのか?
    秘書: 祕書(秘書)の私から見る限り、そのような考へでは無い。
          ただ、誰もがわだかまり無く慰靈(慰霊)出來る環境を作るべきと考へてゐる。
    私:   分かりました。其れでは私の意見を述べさせて貰ふ。
          A級戰犯とは聯合國(連合国)に一方的に裁かれた人達で分祀の必要は無い。
          しかしA級戰犯とは關係無く、戰爭責任者を分祀と言ふか分離すべきと云ふ
          考へは、私は賛成しないが、有り得るだらう。
          しかし、一宗教法人に今更戰爭責任者だけを分離しろと政府が言へるとは思はない。
          ただ單に首相は公式に參拜(参拝)すれば良い。
          最高裁で違憲判決が出てから、どうするのかは考へれば良い。
    秘書: 私も同じ考へです。(ただし、どの意見に對(対)して同じかは不明)
    私:   麻生先生にお傳へ下さい。有難うございました。
    秘書: 傳へます。貴重な御意見有難うございました。
    

    しかしサンプロでは畫面の後の方で岸井氏が露骨に嫌な顏してました。 田原に遮られたとは言へ、まともに反論できなかつたからでせうかね。

    (画面)

    皆樣も麻生大臣を應援するメル突・電突に御協力を。

    (応援)

    メル突・電突先:
    麻生太郎 事務所 http://www.aso-taro.jp/
     	議員会館 TEL 03-3581-5111 筑豊事務所 TEL 0948-25-1121
    外務省 http://www.mofa.go.jp/
     	TEL 03-3580-3311 (24時間)
     	ご意見・ご感想コーナー http://www3.mofa.go.jp/mofaj/mail/qa.html
    

    ちなみに安部氏に關して言及してゐないのは、 途中から見たので靖國に關して發言してゐるところを見てゐないからです。 他意はありません。

    (関して 発言)

    參考リンク:

    ←このブログを應援してくれる方はクリックをお願いします。

    竹島(獨島)は日本の領土です。Takeshima(Dokdo) is a Japanese teritory.


    麻生大臣に電突 -- A級戦犯分祀すべきと考へてゐるのか --

    2006-03-13 22:54:24 | 靖國神社

    筆者が麻生大臣の一連の「A級戦犯分祀發言(発言)」を見て思ったことは、 「A級戦犯分祀すべき」とどう見ても取れる發言をしてゐるにも關はらず、 「A級戦犯分祀すべき」と明確に言はないやうに注意してゐるな、 と云ふことです。

    具體的(具体的)な發言内容は Speak Easy 社会 麻生:A級戦犯分祀發言 を御覽下さい。

    麻生大臣の眞意が何處(どこ)に有るのかは私には斷言(断言)出來ませんが、 今現在は世論を見極めようとしてゐる段階では無いでせうか。

    かう云ふ考へを念頭に置いて、電突しました。

    私:   麻生太郎先生に是非次期首相になって戴きたいと考へる者です。
          麻生太郎先生が、A級戦犯を分祀すべきと取れるやうな發言をしたと
          メディアが傳(伝)へてゐるが、そのやうな發言は有ったのか?
    秘書: 正に今言はれた事が正確な言ひ方だ。
          A級戰犯(A級戦犯)がどうとか、分祀がどうとか具體的(具体的)に發言したことは無い。
    私:   しかし實際(実際)のところ、報道を見る限り、A級戰犯分祀には賛成では無いのか?
    秘書: 祕書(秘書)の私から見る限り、そのような考へでは無い。
          ただ、誰もがわだかまり無く慰靈(慰霊)出來る環境を作るべきと考へてゐる。
    私:   分かりました。其れでは私の意見を述べさせて貰ふ。
          A級戰犯とは聯合國(連合国)に一方的に裁かれた人達で分祀の必要は無い。
          しかしA級戰犯とは關係無く、戰爭責任者を分祀と言ふか分離すべきと云ふ
          考へは、私は賛成しないが、有り得るだらう。
          しかし、一宗教法人に今更戰爭責任者だけを分離しろと政府が言へるとは思はない。
          ただ單に首相は公式に參拜(参拝)すれば良い。
          最高裁で違憲判決が出てから、どうするのかは考へれば良い。
    秘書: 私も同じ考へです。(ただし、どの意見に對(対)して同じかは不明)
    私:   麻生先生にお傳へ下さい。有難うございました。
    秘書: 傳へます。貴重な御意見有難うございました。
    

    皆樣も麻生大臣を後押しするメル突・電突に御協力を。

    メル突・電突先:
    麻生太郎 事務所 http://www.aso-taro.jp/
     	議員会館 TEL 03-3581-5111 筑豊事務所 TEL 0948-25-1121
    外務省 http://www.mofa.go.jp/
     	TEL 03-3580-3311 (24時間)
     	ご意見・ご感想コーナー http://www3.mofa.go.jp/mofaj/mail/qa.html
    

    2006/03/12 のフジテレビ報道2001で中曽根氏が丁度(ちょうど) 此のやうなことを言ってゐました。

    • 戰犯は存在しない。
    • 戰爭責任者は分祀すべき。
    • 戰爭責任者は分祀出來ないと云ふ人も居るが、 神道と云ふのはもっと大らかなもので、分祀は可能。
    • 戰爭責任者は別のところに祀るべき。

    電突でも話した通り、 私は中曽根氏の發言に賛同する譯(訳)では有りませんが、 至極まっとうな見解だと思ひます。

    現状で、保守派も含めて一番世論の賛同を得られる方法と筆者が個人的に思へるのは、

    「戰爭責任者(A級戦犯と言ってはいけない)の分離は檢討(検討)の餘地(余地)がある。 しかし一宗教法人の方針に政府が介入することは出来ない。 ともあれ、多くの英霊が祀られてゐる靖国には慰靈のため參拜(参拝)する。」

    と言ひ切って參拜する事だと思ひます。 本來は最後の一文だけで良いのですが、 其れはA級戰犯は不當(不当)な東京裁判によって遡及法によって 裁かれたと云ふ認識が世間一般に廣(広)まるまでは、時期尚早かと思ひます。

    ところで、中曽根氏と一緒に出てゐた藤原氏の一連の發言は最高でした。 もうメディアに出ずっぱりでずーっと話をして戴きたいです。 さうすれば日本も變(変)はって行けるのでは無いでせうか。 藤原氏の發言に關しては別エントリにて書きます。

    參考リンク:
    	麻生太郎外務大臣まとめサイト@Wiki
    	麻生太郎外務大臣(゜⊿゜)まとめサイト
    

    このブログを応援してくれる方は左のバーナーのクリックをお願いします。

    竹島(獨島)は日本の領土です。Takeshima(Dokdo) is a Japanese teritory.


    民主黨(党)は國を賣(売)るのが黨是(党是)なのか

    2006-02-15 22:55:56 | 靖國神社

    岡田氏はA級戰犯を犯罪者に仕立て上げて一體(一体)何がしたいのでせうか? A級戰犯の名譽恢復(名誉回復)は國會(国会)で疾っくに成されてゐます。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%88%A6%E4%BA%89%E7%8A%AF%E7%BD%AA

    抑(そもそ)も去年10月に民主黨(党)の野田佳彦國對(国対)委員長が求め、 政府與黨(与党)からでは戰爭犯罪人では無いと言ふ答弁を引出したのでは無いですか。

    http://blog.livedoor.jp/lancer1/archives/50171253.html

    黨(党)としての行動に一貫性が有りません。

    民主党は、中國の言ふ通りに行動し、 中國に謝罪、賠償し續(続)ければそれで日中の友好が保たれると云ふ考へなのでせうか? つまり日本と云ふ國を中國に賣(売)り渡すことが黨(党)是なのでせうか?

    此のやうな發言(発言)は即刻中止すべきです。

    また北朝鮮の脱北者を保護して定住者としての在留資格を與(与)へるとのことですが、 反對(反対)です。 北朝鮮の工作員が日本で活動してゐることは周知の事實(事実)ですが、 脱北者が工作員で無いとどうやって見分けると云ふのでせうか? また數萬(数万)、數十萬(数十万)の脱北者が発生した場合、全員を受け入れるつもなのでせうか? かう云ふことも考へての判斷(判断)なのでせうか?

    後先考へない僞善は止めるべきです。 他に出來る經濟制裁は幾らでも有ります。

    もし今後も此のやうな活動を續(続)けるので有れば、 民主党は絶對(絶対)に支持できません。

    、、、と民主黨(党)と民主黨(党)議員にメル突しておきました。(現代假名と新字で)

    問題を共有してくれる方は、周りの人に話したり、メル突・電突するなり、ブログを立ち上げるなり、御協力を宜しくお願ひします。

    電突・メル突先:
    民主党 http://www.dpj.or.jp/
     	代表 TEL 03-3595-9988 
     	政策課 TEL 03-3581-5111 
     	メール info@dpj.or.jp
    現職国会議員名簿
     	http://www.jca.apc.org/silvernet/giin_all.html
     	http://www.geocities.jp/illogical_drmccoy/kokkaigiin.html
     	http://kumohare.seesaa.net/article/12226306.html
    

    ←このブログを応援してくれる方はクリックをお願ひします。

    ところで文章チェックに愛用してゐる、 舊(旧)字・歴史的假名使ひ變換(変換)サイト まるやるま君 なのですが、 「中国」を「支那」に變換(変換)しまふのはやり過ぎでは無いでせうか。(笑) 今日気附きました。

    産經新聞 20060215

     先の戦争は自衛戦争だったのか、戦争責任は誰にあるのか-。そんな議論が14日の 衆院予算委員会で、安倍晋三官房長官と麻生太郎外相のポスト小泉候補二人と岡田 克也・民主党前代表の間で交わされた。質問に立った岡田氏は、「A級戦犯」を「戦争犯罪人」 とした極東国際軍事裁判(東京裁判)の有効性を主張したが、安倍、麻生両氏はそろって、 「国内法では、A級戦犯は犯罪人ではない」との見解を示した。

     岡田氏はまず、先の大戦について「自存自衛のための戦争でやむを得なかったとの見方 があるが」と麻生氏にただした。麻生氏は平成7年の村山談話や昨年4月の小泉純一郎 首相のスピーチに触れながら「自衛の戦争だと申し上げたことはない」と否定した。

     しかし、質問が東京裁判の有効性とそこで断罪されたA級戦犯に及ぶと議論は白熱。 「A級戦犯は国内法で裁かれたわけではない」と答弁する両氏に対し、岡田氏は「東京 裁判は国内法を超越する超法規的というか、それに上位する概念だ」と反論。東京裁判の 国際法上の有効性に疑念をにじませる二人との基本的な認識の違いが浮き彫りになった。

     A級戦犯についても麻生氏が戦後、勲一等を受章した重光葵元外相もA級戦犯だったと 指摘。安倍氏も国会決議を経て「国民の圧倒的な支持のもとに」連合国との折衝の結果、 A級戦犯らが釈放されたことを説明したが、岡田氏は納得しなかった。

     さらに、岡田氏が「日本国として、東京裁判を受諾している以上、そのことに拘束されるの は当然だ」と主張すると、安倍氏は、ため息をついて「岡田先生は何かまるでGHQ(連合 国軍総司令部)側に立っておっしゃっているように聞こえる」と答弁していた。

    NHK 2006/02/15

    民主党は、先の日本と北朝鮮の政府間協議で、拉致問題について具体的な進展がなかったことから事態の打開に向け、圧力を強める必要があるとしています。こ のため、民主党は、14日の拉致問題についての党の会合で、独自の「北朝鮮人権侵害救済法案」を国会に提出することを決めました。それによりますと、拉致 問題に、政府をあげて取り組む姿勢をより鮮明にするため、内閣府に総理大臣を本部長とする対策本部を設置するとともに、拉致問題の担当大臣を置くとしてい ます。また、北朝鮮の人権侵害の実態を浮き彫りにすることが国際的な世論の喚起につながるとして、いわゆる脱北者を保護して、原則、定住者としての在留資 格を与えるなど、脱北者への支援を強化するとしています。民主党としては、自民党などにも協力を呼びかけ成立を目指したいとしています。