日本の傳統(伝統)を守らう!

皇位繼承問題を主に扱ひます。メル突(場合によっては電突)を實踐(実践)・推奬してゐます。

左翼教師の教育(洗腦)され手紙を出す高校生

2006-11-21 21:58:51 | 反日メディア

ネットの有志が左翼の所業を曝いてくれてゐます。

左翼もかういふことしてゐたら、ネット見ない人は誘導できても、 誰も新規に左翼にならうと思はなくなつてくるよ。 もう少し考へてやつたら?

From: [305] 名無しさん@七周年 <>
Date: 2006/11/21(火) 09:52:57 ID:BrBfRWpt0

北海道 北星女子中学 北 野 聡 子 教 諭 (32)  共産党系 全教

 教え子に教基法改正反対の意見書を首相に送らせるも、ヤラセ発覚
 自分への抗議意見は地元マスコミを使って封殺

~事の顛末~

1.2ちゃんねるで以下の記事が盛り上がる 
北海道新聞 教育基本法改正に反対 北星女子中3生、首相に意見書 
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1163762260/
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20061117&j=0022&k=200611176471
> 高校三年の生徒は「国にとって好ましくない人物というだけで、仕事など
>に影響が出るのは怖い」  と訴える。意見書を送ったクラス担任の北野聡子
>教諭(32)は「子どもたちの行動力に驚いた。  考える力が育っている証
>拠で、担任として誇りに思う」と話している。

2.北野聡子教諭が物凄い勢いで検索され、共産党系の人間であることが発覚する 
ほっかいどう民医連新聞 201号(削除済み) 
http://dominiren.gr.jp/pdf/201.pdf

3.このことを察知した北海道民医連が201号だけ削除する 
ほっかいどう民医連新聞 バックナンバー(201号だけ欠番になっている) 
http://dominiren.gr.jp/sinbun2.html

4.デリを想定して保存していた有志がpdfファイルの拡散を始める
http://image.blog.livedoor.jp/mumur/imgs/4/c/4cc70a8f.JPG
http://image.blog.livedoor.jp/mumur/imgs/4/d/4d7722b0.JPG

つづく
From: [307] 名無しさん@七周年 <>
Date: 2006/11/21(火) 09:55:01 ID:BrBfRWpt0

>>305よりつづく 

5.北野聡子教諭への抗議メールを「中学生への脅迫」とSTV札幌テレビ放送
ニュースが報道 
http://www.stv.ne.jp/news/item/20061117182019/index.html 
>(抗議のメール)「阿部首相の送った中学生の意見書は何だ?お前ら、学校で何
>を教えているんだ」この彼女たちの行動を知った一部の大人が、彼女たちに
>対する脅迫ともとれるメールを匿名で送りつけてきたのです。

 ・匿名なのに「大人」からのものと断定しているのはおかしい 
 ・文面から明らかに教師への批判メールとわかるのに、中学生への脅迫と印象づけ 

している点に疑義・批判が集まったいるが、STVの偏向報道についての論議
は、改正反対派と思われる複数 の異常な粘着コピペ厨などの妨害に遭い、あ
まり進まず。STV札幌テレビ放送にはかなりの数の抗議電話や メールが入っ
たと思われるが、今のところ同局はそれらを黙殺している。

★ちなみに全日本教職員組合(全教)は共産党とつながりがあります。   
http://ja.wikipedia.org/wiki/全日本教職員組合

★北星学園付属高等学校2006年度生徒会   
http://www.hokusei-s-h.ed.jp/act/seitokai/index.htm 
新たに取り組んで行きたいこと   
  (3)朝鮮高校との交流   
  朝鮮半島と日本との関係の中で起きている問題について考え、   
  解決の第一歩として両国の同世代の私たちが話し合い交流する。 

★札幌テレビ放送(STV)は、中国の反日デモを肯定し、支持していた局。   
 教育基本法を守る会と創価学会がスポンサーになっている。(STVラジオ)   
 社員が社会党(当時)から国会議員になったこともある。 

 参考 STV報道部へホットライン 
     http://www.stv.ne.jp/news/hotline/index.html?ssl=on 

From: [308] 名無しさん@七周年 <>
Date: 2006/11/21(火) 09:57:04 ID:BrBfRWpt0

>>307よりつづく

  北 野 聡 子 (32) 北星学園女子中学校教諭 について

2年ほど前に同僚教師15人を引き連れ北海道庁前に座り込み、「軍事費を削り、 
私学助成を!」と訴えている。そのとき共産党系の『北海道民医連新聞』の 
インタビューに答えて「親のリストラや病気などで学校をやめなければならない 
という生徒が増えている」とデモの理由を説明(真偽は不明)。   

今回の「意見書」でもまた生徒たちを前面に出して活動。生徒たちの行為が何らの 
喧伝なしにマスコミに知られるはずもないのに、北海道新聞がすぐにこれを取材 
しているあたり、北海道新聞と北野教諭との連携が疑われる。  

さらに、それに対して送られてきたという批判のメールについて札幌テレビ放送 
(STV)が報道。その内容は、 

 ・送り主は匿名なのに何故か「大人」と断定し、 
 ・文面を見れば「教師への」「抗議」であることは一目瞭然であるのに
 「中学生への」「脅迫」と印象づけている 

点で偏向報道の見本のようなものであった。

北野教諭には、子供たちを矛として政治的主張を行い、盾として批判をかわす
という「戦術」がしっかり身についているようである。このような教師を筆頭
に、さらに少なくとも15人の共産党系教師が生徒に思想教育を施しているらしい
のが、

 北  星  学  園  女  子  中  高 

である。

---- 教育基本法改正に反対 北星女子中3生、首相に意見書 北海道新報 (2006/11/17 07:49 http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20061117&j=0022&k=200611176471)

 十六日、衆院本会議で可決された教育基本法改正案について、北星学園女子中高(浅里慎也校長、札幌市中央区)の中学三年生が同日、改正反対を訴える安倍晋三首相あての意見書を送った。同校は現行の教育基本法をつくったメンバーの一人、河井道(一八七七-一九五三年)の母校で、生徒たちは「先輩がつくった基本法の精神を曲げないで」と訴えている。

それならなほのこと米國に削除されたところ復活させなきればいけないのでは無いか? 歪曲して教へてゐること確定。

 意見書はA4サイズで四枚。教育の目標として「我が国と郷土を愛する態度を養う」ことを掲げた改正案について、「国を愛する心は人それぞれが自分 から思うものであって、おしつけられるものではない」と指摘。安倍首相に「本当に私たちの将来のことを考えてくれていますか? 返答をください」と求め た。

 社会科で教育勅語について学んだのがきっかけ。改正案で「愛国心」が重視されていることを知った三年生一クラスの二十七人が「戦前のように心が強制されるのは嫌」と相談。連名で意見書を作成し、安倍首相のほか各党、扇千景参院議長にファクスで送った。

 改正案に反対する声は学校全体に広がり、中学では署名活動も行い、高校も意見書を作成したほか、一人ずつ反対意見を記したカードも募集した。十七日にも安倍首相や伊吹文明文部科学相などに郵送する。

 高校三年の生徒は「国にとって好ましくない人物というだけで、仕事などに影響が出るのは怖い」と訴える。意見書を送ったクラス担任の北野聡子教諭(32)は「子どもたちの行動力に驚いた。考える力が育っている証拠で、担任として誇りに思う」と話している。

◆中学生の意見 匿名の大人が"批判" (http://www.stv.ne.jp/news/item/20061117182019/index.html)

"愛国心"とは、こんな卑劣な"心"なのでしょうか。「教育基本法」改正案について、札幌の中学生が安倍総理に、「反対の声明文」を送ったところ、「匿名の大人」から「抗議文」が届きました。15歳の"自由な意見"に"脅迫"ともとれる批判でした。

(衆院議長)「賛成の諸君の起立を求めます。賛成多数。よって、この法案は可決されました」 自民・公明与党だけの出席で衆議院を通過した「教育基本法」。ポイントのひとつは、初めて文言になる「愛国心」。賛否が分かれる問題です。 この「改正教育基本法」について札幌の中学校では、女子生徒たちが自ら勉強して、「愛国心を国民に強制するものだ」との結論に至りました。そして、この法案に反対する声明文を安倍晋三総理大臣あてにおととい送ったのです。 (女子生徒)「自分の国を大切にというのはいいが、間違った方向に進んでいるんじゃないか」「反対の人はしょうがないと思っている。動かないとこのままですよね」 こう話してくれた中学生。実は、きのうの約束では、普通にインタビューさせてもらう予定でした。なぜ、取材が匿名になったのか。

(抗議のメール)「安倍首相の送った中学生の意見書は何だ?お前ら、学校で何を教えているんだ」

この彼女たちの行動を知った一部の大人が、彼女たちに対する脅迫ともとれるメールを匿名で送りつけてきたのです。 (教頭)「生徒が自分で関心を持って意見を表明したのは素晴らしい。いろいろな意見を封じ込める残念な反響だ」 この学校では、生徒それぞれが意見を書いたカードを送る準備もしています。生徒たちが自分で考えて「押し付けだ」と感じた教育基本法改正案。「愛国心の強制」どころか、「言論の自由」さえも封殺しようという大人の行為に、15歳の心は深く傷つきました。 法案についての「賛成」「反対」があるのは当然だと思います。15歳の彼女たちは自分たちで考えて、著名もつけて安倍首相に反対の意思を表明しました。ところが、それを知った一部の大人は「匿名」で彼女たちを批判した。あまりにも卑劣ではないでしょうか。

(2006年11月17日(金)「どさんこワイド180」)

參考リンク:

←このブログを應援してくれる方はクリックを御願ひします。


藤尾正行元文相の御冥福を御祈りします

2006-10-25 23:59:59 | 反日メディア

藤尾氏の「日本の韓国併合は韓国にも責任がある」といふ發言を覺えてゐる。 當時はとんでも無いこといふ人だなと思つたものだが、 今となつては、さう思つてゐたことに罪惡感を持たざるを得ない。

しかしどういふ歴史觀で有れ、この發言は至極眞當な發言。 言論封殺されるものでは無い。

朝鮮で大日本帝國に協力したり日韓併合に協力した人がゐたといふのは紛れもない事實。韓國も認めてゐる。 さうで無ければ、韓國で李完用が國賊扱ひされたり、 日帝強占下反民族行爲眞相糺明特別法や親日反民族行爲者財産歸屬特別法などを 作ることが説明できない。

あらためて藤尾正行元文相の御冥福を御祈りします。

---- 一言居士・藤尾正行元文相が死去 (産經新聞 10/23 13:06 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/24415/)

 自民党政調会長、文相などを歴任し「一言居士」と呼ばれた藤尾正行(ふじお・まさゆき)氏が22日夜、肺炎のため東京都内の病院で死去した。89歳。東 京都出身。自宅は東京都世田谷区奥沢3の33の13の801。通夜は24日午後6時、告別式は25日午前10時、品川区西五反田5の32の20の桐ケ谷斎 場で。喪主は長女、真子(まこ)さん。

 読売新聞記者を経て昭和38年、衆院旧栃木2区から初当選。河野派から森清・園田直グループを経て福田派に入り、福田赳夫元首相に側近として仕えた。55年に鈴木内閣で労相として初入閣したほか、党政調会長などを歴任した。

 61年、第3次中曽根内閣の文相時に歴史教科書問題に関連し「日本の韓国併合は韓国にも責任がある」と発言、野党の批判を浴びて罷免され た。平成2年には、金丸信元副総理が北朝鮮を訪問し、統治時代の補償とともに戦後45年の補償を約束したことに対して激しく非難した。8年の衆院選前に政 界を引退するまで衆院議員を11期務めた。

2ch にはこのやうなスレもあつたやうです。

・【政治】「従軍慰安婦、A級戦犯…」 昔なら辞任級の発言が相次ぐ現状に、民主党議員秘書が嘆息★2

振り返れば、一九九四年には「侵略しようとしてやった戦争ではない。日本だけが悪いわけではない」と発言した桜井新環境庁長官は解任、「南 京大虐殺はでっち上げ」と発言した永野茂門法相が辞任した。九五年には江藤隆美総務庁長官が「植民地時代に日本はいいこともした」と発言し辞任。九九年に は「軍隊も持てないような憲法を連合軍に作られ、改正もできず…」と発言した中村正三郎法相が辞任した。ある民主党国会議員秘書は「昔ならクビが飛ぶよう な発言をしても、小泉首相の支持率は下がらない。野党にもあきらめに似た感じがある。民主党内にも靖国問題とか戦争観では自民党よりタカ派の議員もおり、 うかつにつつけない事情もある」と嘆息する。

http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1119104864/

隔世の感が有ります。

參考リンク:

必見!!

←このブログを應援してくれる方はクリックを御願ひします。


東京新聞の本音

2006-10-12 23:59:59 | 反日メディア

東京新聞(中日新聞)の以下の社説はある意味感心した。 そこまで本音が書けるかと。 もう恥も外聞も無いのでせうか。

「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、 われらの安全と生存を保持しようと決意した。」 のは間違ひだと認めるのがそんなに嫌なのかな。嫌なんだらうね。

---- 物騒な“応援”は要らない (http://www.tokyo-np.co.jp/00/ronsetu/20061011/col_____ronsetu_000.shtml)

 安倍晋三首相を誕生させた最大の功労者は北朝鮮の金正日総書記…という説がある。となると、今回の「核実験」は何なのか。

 安倍首相の初外遊である中韓首脳との会談にぶつけたような、えげつないタイミングだ。もっとも、会談では眼前で起きた危機への対処が最重要課題に浮上 し、最大の懸念だった靖国参拝、歴史問題など「過去」の影は薄くなってしまった。かくして初顔合わせは無事すんだともいえるが、あまりにきなくさい。

 確かに、安倍さんは北朝鮮抜きには語れない。世間に名を知られたのは早くからの拉致事件への取り組みだった。二〇〇二年九月の小泉訪朝に同行し、「総書記の謝罪と説明がない限り共同声明は考え直すべきだ」と進言し、その硬骨漢ぶりが被害者家族や世間から信頼を得た。

 ここ十年ほどの度重なる北朝鮮のミサイル発射、核開発の露見は日本人のナショナリズムをいたく刺激し、強硬対応の先頭に立つ安倍支持の世論を盛り上げた。

 安倍首相は、就任直後とあってか、持論を引っ込めて、「侵略戦争」「従軍慰安婦」の政府見解を認めるなど、安全運転を心がけている。しかし、今回の核実験は、安倍首相の対北圧力重視路線を際だたせるのは間違いない。

 そして、タカ派傾向の強いブレーンや取り巻きを勢いづけて、従来の主張である集団的自衛権行使、対等な日米同盟、憲法改正、国権強化への動きを刺激しかねない。さらには核武装論までも。

 金総書記には直ちに物騒な“応援”を中止するよう強く求めたい。その先には「美しくない日本」がちらちらするからだ。 

(小林一博)

←このブログを應援してくれる方はクリックを御願ひします。


上手くいつてないのはアジア外交では無く、中韓外交

2006-09-27 23:59:59 | 反日メディア

9月27日附けの社説「安倍内閣発足 果たしてどこへ行く」で 「アジア外交が心配だ」と書かれてゐますが、 不正確な表現はいい加減に改めたらどうですか。

日本のアジア外交は極めて上手くいつてゐます。 中韓と素直に書いてはどうですか。

中韓との關係が上手くいかなくなつたのは、 朝日新聞を始めとするメディアが靖國問題を煽つたからだといふ自覺を持つべきでせう。 中韓は明かに靖國問題から降りたがつてゐます。 今年靖國に參拜した安倍首相と會ふと言つてゐるのですから。

(参拝 会う)

靖國に行かなければ中韓との外交が上手くいかないといふのも、 朝日などのメディアが作つた嘘といふことが明かになりつつあるといふのが現實です。 いい加減に認めなさい。

(現実)

、、、と朝日新聞にメールしました。

聯絡先:

    朝日新聞 http://www.asahi.com/   TEL: 03-3545-0131   E-mail: kouhou@asahi.com

  • 安倍内閣発足 果たしてどこへ行く 朝日社説 2006/09/27 (http://www.asahi.com/paper/editorial20060927.html)

    (略)

    ●アジア外交が心配だ

     アジア外交の立て直しは、小泉政権から引き継いだ最大の懸案だ。首相も中国などとの関係修復に意欲を示している。だが、この人事を見る限り、果たして本気なのかと疑いたくなる。

     安倍氏は、歴史認識や靖国神社問題であいまいな発言を続けている。私たちはこの姿勢を批判してきた。国内はもとより中国、韓国などアジア諸国が納得するのは難しいと考えるからだ。最近、ワシントン・ポスト紙が社説で批判したように、欧米でも反発を呼びつつある。

     この安倍氏の立場を強力に後押しするのが中川昭一政調会長である。就任後の記者会見で「ぴしっと整理されている。私も同じ考えだ」と歩調をあわせた。

     中川氏は97年、「日本の前途と歴史教育を考える若手議員の会」を旗揚げして会長になった。この時、事務局長として支えたのが安倍氏である。

     この会は、植民地支配や侵略の過去を率直に認めることを「自虐史観」と批判し、「新しい歴史教科書をつくる会」の教科書採択を働きかけてきた。議員の会 からは高市早苗氏が沖縄・北方相に、事務局次長だった下村博文氏が官房副長官に、山谷えり子氏は教育再生担当の首相補佐官にそれぞれ起用された。

    (後略)

    參考リンク:

    ←このブログを應援してくれる方はクリックを御願ひします。


  • 市民の聲?

    2006-09-26 21:59:25 | 反日メディア

    9/26日附けの「安倍新内閣:閣僚人事 中川昭一氏・自民政調会長就任、期待と懸念の声交錯」といふ記事で、つくる會の教科書に反對意見を載せるのなら、贊成する意見も同時に載せるべきです。

    (反対意見 賛成)

    かういふことをするから偏向してゐると言はれてゐるのが分りませんか?

    また市民團體の聲を一般市民の聲かのやうに書くのも止めて下さい。

    (声)

    、、、と毎日新聞社にメールしました。

    聯絡先:

    毎日新聞 http://www.mainichi-msn.co.jp/
     	TEL 03-3212-0321
     	E-mail: simen@mbx.mainichi.co.jp
    
  • 安倍新内閣:閣僚人事 中川昭一氏・自民政調会長就任、期待と懸念の声交錯 /北海道 毎日新聞 - 9月26日11時2分更新 (http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060926-00000022-mailo-hok)

     自民党の政調会長に就任した中川昭一氏(53)の地元・帯広市では25日、後援会関係者らが待望の党三役就任を喜んだ。

     テレビに党三役人事の速報が流れると、帯広市の事務所には支援者からのお祝いの電話が次々と鳴り、5人のスタッフが対応に追われた。鈴木樹・十勝帯広連 合後援会会長代行は「党三役を経験して将来の首相につなげるための礎をつくってほしいと願っていた」と語った。また、高橋はるみ知事は談話で「大変心強 い」と政調会長就任を歓迎し、「新幹線の新函館までの早期完成と札幌延伸、農業など基幹産業の振興、力強い経済構造の構築や地域主権の確立など、北海道の 抱える課題にも特段のご支援とお力添えをたまわりたい」と要請した。

     一方、安倍晋三総裁と歴史認識などで共通する中川氏の三役就任により、市民の間からは教育基本法改正など右傾化が進むのではないかと懸念する声も出ている。

     中川氏は97年、歴史教科書のあり方を考える議員連盟「日本の前途と歴史教育を考える若手議員の会」代表や、北朝鮮拉致問題の議員連盟会長を歴任。安倍氏とともに活動し、歴史認識や、拉致問題、北朝鮮や中国への強硬路線などで安倍総裁とほぼ一致している。

     昨年の公立中学校の教科書採択では、帯広市と十勝管内で「新しい歴史教科書をつくる会」が主導する歴史・公民の教科書の採択を求める機運が高まった。

     採択に反対した市民団体「子供たちの未来を考える市民連絡会」代表委員の村田歩さん(72)は「教育基本法の行方が心配で、右傾化の流れになると危惧(きぐ)する。3年後の教科書採択の時は、前回よりも地元が勢いづき、つくる会の教科書が採択される恐れがある」と危機感を強め、「アジアの国々との良好な関係を築いてほしい」と話した。【仲田力行、横田愛】

    ←このブログを應援してくれる方はクリックを御願ひします。


  • 久し振りに朝日への電突

    2006-08-04 22:15:15 | 反日メディア


    朝日の社説に對して電突せり。
    私: 先づ質問だが、東條の弱腰といつて戰爭を煽つたという話も有るのだが、本當か?
    
    朝: 私は確認はしてゐないが、最近歴史と向合ふ、といふ特輯をしてをり、
        それによれば、メディアが戰爭に加擔したといふのは、事實として有つたやうだ。
    
    私: (あっさり認めるのもんだな)
        それでは意見を言はせて貰ふ。   
        朝日の態度は責任を一部の人にになすり附けてゐるやうにしか見えない。
        とても反省してゐるやうには見えない。
    

    今後もこと有るごとに突込みを入れむ。

    電突・メル突先:
    	朝日新聞東京本社 03-3545-0131
    	朝日新聞公報     03-5540-7616
    

    ---- 靖国参拝 嘆かわしい首相の論法 (朝日新聞社説 2006/08/04 http://www.asahi.com/paper/editorial20060804.html)

     靖国神社参拝にこだわり続けた5年間の、小泉首相なりの最終答案ということなのか。それにしては、なんともお粗末と言うほかない。

     3日付で配信された小泉内閣メールマガジンで、首相は年に1度の参拝に改めて意欲を示した。

     そのなかで「私の靖国参拝を批判しているマスコミや有識者、一部の国」に、こう反論している。「戦没者に対して、敬意と感謝の気持ちを表すことはよいことなのか、悪いことなのか」

     悪いなどとは言っていない。私たちを含め、首相の靖国参拝に反対、あるいは慎重な考えを持つ人々を、あたかも戦没者の追悼そのものに反対するかのようにすり替えるのはやめてもらいたい。

     首相はこうも述べている。「私を批判するマスコミや識者の意見を突き詰めていくと、中国が反対しているから靖国参拝はやめた方がいい、中国の嫌がることはしない方がいいということになる」

     これもはなはだしい曲解である。

     日本がかつて侵略し、植民地支配した中国や韓国がA級戦犯を合祀(ごうし)した靖国神社への首相の参拝に反発している。その思いにどう応えるかは、靖国問題を考えるうえで欠かすことのできない視点だ。

     ただ、それは私たちが参拝に反対する理由のひとつに過ぎない。首相の論法はそれを無理やり中国に限定し、「中国なにするものぞ」という人々の気分と結びつけようとする。偏狭なナショナリズムをあおるかのような言動は、一国の首相として何よりも避けるべきことだ。

     その半面、首相が語ろうとしないことがある。あの戦争を計画・実行し、多くの日本国民を死なせ、アジアの人々に多大な犠牲を強いた指導者を祀(まつ)る神社に、首相が参拝することの意味である。

     戦争の過ちと責任を認め、その過去と決別することが、戦後日本の再出発の原点だ。国を代表する首相の靖国参拝は、その原点を揺るがせてしまう。だから、私たちは反対しているのである。

     昭和天皇がA級戦犯の合祀に不快感を抱き、それが原因で参拝をやめたという側近の記録が明らかになった。国民統合の象徴として、自らの行動の重みを考えてのことだったのだろう。もとより中国などが反発する前の決断だった。

     国政の最高責任者である首相には、さらに慎重な判断が求められる。

     憲法に関する首相の強引な解釈もいただけない。憲法20条の政教分離原則は素通りして、19条の思想・良心の自由を引き合いに、こう主張した。「どのようなかたちで哀悼の誠を捧(ささ)げるのか、これは個人の自由だと思う」

     19条の規定は、国家権力からの個人の自由を保障するためのものだ。国家権力をもつ首相が何をやろうと自由、ということを定めた規定ではない。

     こんなずさんな論法で、6度目の参拝に踏み切ろうというのだろうか。15日の終戦記念日に行くとも取りざたされるが、私たちはもちろん反対である。

    思ひ切り昭和天皇の御言葉(假)を利用しとるし。

    ←朝日には批難の資格が無いと思ふ人はクリック


    朝日新聞に電突 -- 東京裁判社説に關して --

    2006-05-06 23:45:46 | 反日メディア

    拙ブログ「東京裁判社説 讀賣と朝日」で書いた朝日の社説に出てくる

     一方、評価もある。日本軍による虐殺や関東軍の謀略などが裁判で初めて明るみに出た。ナチスを裁いたニュルンベルク裁判とともに、戦争というものを裁く国際法の流れの先駆けともなった。
    に關して朝日新聞に 「東京裁判の後、結局は戰爭自體を裁くという流れになつてゐないのでは無いか」 といふ内容で電突した。

    (戦争自体)

    最初に話した方は、眞面目な方で、名前を名乘つて、 調べて折返し電話をすると仰つてくれたので、 私も自分の名前と電話番號を傳へた。

    (真面目 名乗って 電話番号 伝えた)

    折返し電話を戴いたが、矛盾點は解消しなかつたので、 答へてもらへる人に繋いでもらふやう御願ひしたところ、 結局クレーマー對策に繋げられたやうだつた。

    (矛盾点 対策)

    内容は、ともかく紙面に書いてある、紙面を讀んで下さい、一點ばり。

    (讀んで 一點)

    私: 東京裁判の後、戰爭を裁いてゐますか?
    朝: 戰爭を裁かうとする國際法を作るなど、國聯などの動きとなつた。
    
    私: 朝日新聞は東京裁判を評價してゐるんですね?
    朝: はい。
    
    私: でも東京裁判の後、戰爭を裁いてゐませんよね?
    朝: 紙面に書いてある以上のことを答へる必要は有りません。
    
    私: 戰爭を裁いてゐるかどうか聽いているのですが?
    朝: あなたの歴史認識に併せて答へる必要は有りません。
    
    私: 戰爭を裁いてゐるかどうか聽いてゐるのですが、答へられないのですか?
    朝: 紙面を讀んで戴ければ分ります。
    
    私: 都合の惡いことには質問しても答へないのですか?
    朝: 一人一人に説明する必要があるとは思ひません。
    朝: 考へは廣く紙面で傳へてゐます。
    
    (この邊り、何度もループ)
    

    (戦争 国際法 ×国連 評価 戦争 聴い 悪い 広く 伝えて 辺り)

    私: ジャーナリスト宣言と矛盾は感じないのですか?
    朝: 矛盾してゐません。
    
    私: 最後に名前を教へて戴けますか?
    朝: 名前は教へられません。公報部として對應してゐます。
    
    私: 私は先程自分の名前を傳へたのですが。
    私: ジャーナリスト宣言と矛盾してませんか?
    朝: 矛盾してゐません。記者は名前を名乘つてゐます。
    朝: 公報は公報として對應します。
    
    私: 有難うございました。
    

    (対応 伝えた 名乗って 対応)

    最初に應對して下さつた方は親切な對應だつた。 朝日のルールを熟知してゐなかつたのかもしれない。 次に應對して下さつた方は朝日のルールを熟知してゐる印象を受けた。(笑) 朝日のルールに染まつてゐない人が朝日内で増えてくれることを望む。

    (応対 対応)

    參考リンク:

    電突・メル突先:
    朝日新聞 http://www.asahi.com/
    	東京本社電話: 03-3545-0131
    	メール: kouhou@asahi.com
    

    ←このブログを應援してくれる方はクリックを御願ひします。


    祝WBC優勝、そして朝日の反応

    2006-03-23 01:03:13 | 反日メディア

    優勝、本當におめでたうございます。 此《この》日ばかりは實時間《リアルタイム》で見てゐました。

    (本當 實時間 → 本当 実時間)

    米國・墨西哥《メキシコ》戰の頃はもう全く期待してをりませんでしたが、 だからこそ尚更喜びも一入《ひとしほ》と云ふものです。

    (米國 → 米国)

    筆者は福岡出身でホークスファンのため、 川崎選手のエラーが切掛けで失點した時は胃が痛くなりましたが、 ともかく勝てて良かつたです。

    (失點 → 失点)

    ホークスファンとしてはリーグ戰征覇にも關はらず、 ここ二年ほど王監督が胴上げされなかつたので、 王監督の胴上げを見れて感慨深いです。

    (リーグ戰 關はらず → リーグ戦 関わらず)

    さて其王監督に關するブロガーの記事が二つ有りました。 素晴しい言葉ですので是非御覽下さい。

    一方、 極右評論 素直に喜べない朝日新聞社説と意味不明な文章 で朝日新聞がまたおかしな社説を書いてゐたことが指摘されてゐましたので、 朝日新聞が「日の丸」が本當に嫌ひなのか調べてみました。

    (本當 → 本当)

    3/23 0:00 現在、各紙の記事數を「日の丸」で檢索して WBC 關聯記事を拾ひ上げると、

    (記事數 關聯記事 → 記事数 関連記事)

    讀賣
    優勝決定後 6
    WBC全體 10
    
    産經
    優勝決定後 7
    WBC全體 16
    
    朝日 (POST Method なので結果にリンク貼れず)
    優勝決定後 3
    WBC全體 4
    

    (全體 → 全体)

    やっぱり朝日は「日の丸」と云ふ言葉をなるべく書かないやう努力してゐるやうですね。 (産經は書くやうに努力してゐるとも勿論言へます)

    なほ、毎日は表示結果を日附順に出來なかつたので詳細に調査しませんでしたが、 「日の丸 WBC」の檢索結果としては 28件(重複有り)が出てきました。

    (日附順 → 日付順)

    電突・メル突先:
    朝日新聞 http://www.asahi.com/
    	東京本社電話: 03-3545-0131
    	メール: kouhou@asahi.com
    

    このブログを應援してくれる方は左のバーナーのクリックをお願いします。

    竹島(獨島)は日本の領土です。Takeshima(Dokdo) is a Japanese teritory.


    西村議員の心意氣

    2006-03-18 22:38:18 | 反日メディア

    本日の社説で西村議員の辭職を聲高に叫んてゐますが、 彼がどんな迷惑を誰にかけたと言うのでせうか? 本件は賄賂授受のような、 巡り巡つて國益を損ふやうな類の物では無いでせう。

    (辭職 聲高 國益 → 辞職 声高 国益)

    西村議員自身も辭職の事は考へたでせうが、 拉致問題解決までは生き恥を晒してでも職を全うすると云ふ意思表示をしたのです。 私も辭職よりも其れが一番拉致被害者の爲になり、 また最終的には國益に沿うものと確信してゐます。

    (辭職 爲 國益 → 辞職 為 国益)

    法を違反したことに関しては、裁判で有罪に爲《な》れば 其れ相應の罰を受けることに爲《な》るでせう。 其れだけでは何故駄目なのでせうか。

    (相應 → 相応)

    皇位繼承問題では頼りになる御紙ですが、 他のことになると官邸寄りで、 官邸と裏で何か取り引きしてゐるのでは無いかと勘ぐつてしまゐます。

    (皇位繼承 → 皇位継承)

    御紙の講讀者としては殘念で爲《な》りません。

    (講讀者 殘念 → 講読者 残念)

    そもそも名義貸しに近いことは辯護士の間では克《よ》くやられてゐるのではありませんか。 西村議員だけ狙ひ射ちされたのは、何か政治的な謀略を感じざるを得ません。

    (辯護士 → 弁護士)

    ジャーナリストなら、其の謀略の眞相を突き止めようとすべきでは無いですか。 政府、權力をチェックすると言ふジャーナリズム精神を忘れないで下さい。

    (眞相 權力 → 真相 権力)

    、、、と産經新聞にメールしました。(新字現代假名で)

    問題を共有してくれる方は、周りの人に話す、ブログを立ち上げる、メル突・電突するなど御協力をお願ひします。

    電突・メル突先:
     産經新聞 記事に対するご意見、ご要望について
     ・読者サービス室
     【東京】 (MAIL) u-service@sankei.co.jp
     (TEL)03-3275-8864
     (FAX)03-3270-9071
    
     【大阪】 (MAIL) o-dokusha@sankei-net.co.jp
     (TEL)06-6633-9066
     (FAX)06-6633-9691
    

    このブログを應援してくれる方は左のバーナーのクリックをお願いします。

    竹島(獨島)は日本の領土です。Takeshima(Dokdo) is a Japanese teritory.

    産經新聞 2006/03/18 【主張】西村議員辞職勧告 潔く自ら出処進退決めよ

     衆院は弁護士法違反などの罪で公判中の西村真悟衆院議員(民主党除籍)に対する議員辞職勧告決議案を賛成多数で可決した。勧告に法的拘束力はなく、西村議員は辞職しない意向を明らかにした。

     決議は「国民の厳粛なる負託を裏切るだけでなく、衆院の名誉と権威を傷つけ、国民の政治不信を深めた」としている。西村議員は容疑の大半を認めたのだから、ここは潔く議員辞職したほうがいい。

     西村被告が問われた罪は、無資格での弁護士活動に名義を貸し、その見返りとして約八百万円の違法な収益を受け取った弁護士法違反(非弁提携)と組織犯罪 処罰法違反(犯罪収益などの収受)だ。今月九日、大阪地裁で開かれた初公判で、同被告は弁護士法違反罪について「その通り間違いない」と認める一方、組犯 法違反罪については「弁護士報酬であり、犯罪収益ではない」と否認した。

     弁護士法二七条は、弁護士が非弁活動に自分の名義を利用させることなどを禁じている。西村被告は罪状認否で「法の理解が十分ではなかった」と釈明したが、弁護士であり、国民の選良でもある自覚に欠けた違法な行為といわざるを得ない。

     辞職勧告決議案はこれまで衆参両院の十四議員に対して提出されているが、決議案の本会議採決は見送られることが多く、採決は今回を含め四人だけだ。このうち、衆院の鈴木宗男、坂井隆憲、参院の友部達夫の三氏は可決されても辞職しなかった。

     今回、自民党は公明党とともに決議案を提出したが、これまで憲法で保障された国会議員の身分を決議案によって奪うのは憲法上疑義があるとの立場をとってきた。一貫性はどうなったのだろう。

     メール事件を起こした民主党の永田寿康議員の辞職につなげたいという思惑があるとは思いたくないが…。

     西村被告は、北朝鮮による日本人拉致を「国家主権の侵害」「国家テロ」といち早く主張、平成九年には衆院予算委員会で横田めぐみさん事件 を初めて質問した。超党派の拉致議員連盟幹事長を務めるなど牽引(けんいん)役でもあった。自ら出処進退を決め、出直して有権者の審判を求めるという選択 肢も消えてはいまい。


    朝日にメル突 國旗掲揚と國歌齊唱の教育現場での實施は當然

    2006-03-15 21:13:09 | 反日メディア

    本日の御社の社説で、相も變はらず國旗・國家の都の教職員に對する 強制を非難する社説を載せて居らしゃいますが、 もう御社の言葉は國民に届かなく爲(な)りつつ有ると云ふことを自覺されては如何ですか?

    # 國旗・國家(国旗・国家) 變はる(変わる) 對する(対する)

    國が國旗や國歌に敬意を拂ふやう教育する事はどの國でもやってゐることです。 さうしなければ國を纏めることなど出來ません。 尤(もっとも)も朝日新聞は日本と云ふ國が纏まると困るのでせうがね。 また自國の國旗・國歌に敬意を拂へない人が、 どうして他國の國旗・國歌に敬意を拂へるのでせうか。 國際人としての自覺を持つことも出來無いでせう。 國旗・國歌に敬意を拂ふようにすると云ふのも重要な教育の一つです。

    # 拂ふ(払う)

    都職員は公務員で有り、國の方針に從ふ義務が有ることは當然です。 また教育はもともと押し附ける物です。 生徒の内心の自由などと言って押し附けが駄目なら、國旗國歌だけで無く、 制服を着せることも、授業中に坐らせることも、 學校に來させることすらも強制出來なくなります。

    # 從ふ(従う) 當然(当然) 坐る(座る)

    日本の國旗が軍國主義の象徴で有るとか、周邊諸国を傷附けると云ふ主張も的外れです。

    # 周邊諸國(周辺諸国)

    大東亞戰爭(第二次世界大戰)の評價は、 自衛戰爭、亞細亞解放のための戰爭、 歐米に代はって亞細亞を支配する爲の戰爭など、 いろいろ有るでせう。 然(しか)し其れまで歐米列強が行ってきた侵掠戰爭と比べれば、 其れ以上に亞細亞に被害・損害を與へた物では無かったことは明らかです。

    # 大東亞戰爭(大東亜戦争) 評價(評価) 歐米(欧米) 與へる(与える)

    現在、 チベットや東トルキスタンを侵掠中の中國だって、 世界規模で侵掠戰爭を遂行中の米國だって、 他國がどう言はうと、他國に配慮して國旗を降ろすやうな事はしません。 此れが國際常識です。

    # 僞熟語 侵掠(×侵略)

    戰爭には國旗も利用されるだけの事です。

    中國や韓國が特に反撥するのは戰爭をしたからでも併合したからでも無く、 現在日本を憎む反日教育をし、政府が反日を煽ってゐるからに他なりません。 國際常識を逸脱してゐるのは中國や韓國の方です。

    # 反撥(反発)

    日本の多くの新聞社が日本の國柄を解體する意図を持って、 工作活動を續けてゐる事に多くの國民が氣附き出してゐます。 發行部數も激減してゐるやうですし、 自分達が解體される前にいい加減に反日路線を變更しては如何ですか。

    # 續く(続く) 發行部數(発行部数) 解體(解体) 變更(変更)

    またどうしても日本が嫌なら日本から出て行けば宜しいでせう。 お隣の國や大陸が理想國家だと思はれてゐるやうですから、 素直にそちらに住み、そちらの國旗を掲揚すれば宜しいのでは無いでせうか。

    、、、と朝日新聞にメールしました。(新字現代假名で)

    また 新潟日報 にも國旗に關する記事が有りましたので、上の文章の縮小版をコメントとして投稿するつもりです。 載るかどうかは分かりませんが。

    問題を共有してくれる方は、周りの人に話す、ブログを立ち上げる、メル突・電突するなど御協力をお願ひします。

    電突・メル突先:
    朝日新聞 http://www.asahi.com/
    	東京本社電話: 03-3545-0131
    	メール: kouhou@asahi.com
    

    追記: 參考リンク:

    このブログを応援してくれる方は左のバーナーのクリックをお願いします。

    竹島(獨島)は日本の領土です。Takeshima(Dokdo) is a Japanese teritory.

    朝日新聞社説 2006/03/15

    国旗・国歌 ここまでやらずとも

     桜のつぼみがふくらむこの時期は、卒業式の季節だ。先生や親に感謝し、新しい出発に胸をふくらませる。それぞれに思い出があるだろう。

     ところが、東京の都立学校ではここ数年、ぎすぎすした息苦しい卒業式が続いている。国旗と国歌をめぐって大勢の教職員が処分されてきたからだ。

     私たちは社説で、処分してまで国旗や国歌を強制するのは行き過ぎだ、と繰り返し指摘してきた。しかし、東京都教育委員会の姿勢は強硬になるばかりだ。

     先週末、都立の定時制高校の卒業式で、十数人の卒業生の大半が国歌斉唱で起立しなかった。これを受けて、都教委は都立学校の校長に新たな通達を出した。生徒への「適正な指導」を教職員に徹底するよう求める内容だ。

     生徒を1人残らず国旗に向かって立たせ、国歌を斉唱させる。かみくだいて言えば、それが指導の中身だろう。

     見逃せないのは、今回の指示が職務命令にあたる「通達」であることだ。都教委は2年前にも同じような指示をしているが、その時は「通知」だった。いわば、これまでの「指導してください」が「指導せよ」に変わったわけだ。

     通達を受けた校長は教職員の一人ひとりに職務命令書を出さねばならない。起立しない生徒がいれば、先生が責任を問われ、処分されかねない。

     自分が歌わなければ先生が処分される。そう思った生徒は起立する。それが都教委の狙いだろう。

     先生自身は03年に都教委によって起立や斉唱を義務づけられている。それに抵抗した約300人が処分された。

     都教委にとって、残るは生徒だけだ。しかし、ちょっと待ってもらいたい。

     6年前の国旗・国歌法の国会審議で、政府は「児童や生徒の内心に立ち入って強制するものではない」と繰り返した。

     「起立しない子どもがいたら、どう考えるか」と問われ、当時の文相はこう答弁した。「ほかの人に迷惑をかけない格好で、自分の気持ちで歌わないということはあり得る。他人を無理やり歌わせないとか、無理やり座らせるとか、こういうことはぴしっと指導すべきだ」

     定時制高校の卒業生たちは、他の生徒の起立や斉唱を妨げたわけではあるまい。それでも新たな通達を出した都教委は、生徒の内心の自由などをはなから考えていないとしか思えない。

     昨年、ある都立高校の卒業式で、生徒たちが「これ以上、先生たちをいじめないでほしい」と発言した。その高校では今年、保護者が要望した2階からのビデオ撮影を代表1人に限り、録画テープを学校に預けさせた。学校は「外部へ流出する恐れがある」と説明した。

     学校は何を恐れているのだろうか。保護者がわが子の記録も自由に撮れないとは、なんとも異常なことだ。

     卒業式は最後の授業である。主役は生徒と先生だ。教育委員会の過剰な介入で、大切な思い出を汚してはならない。

    新潟日報 2006/03/15

    日本大好き

     日の丸を掲げ、「ニッポン」を連呼して応援するサッカーの国際試合。自衛隊や旧日本軍を描いて次々とヒットを飛ばす戦争映画-。「日本人だから日本が大 好き。それのどこが悪いの?」。屈託なく愛国心を表現する「ぷちナショナリズム」が若者たちに広がっているという。生まれ育った国に誇りを持つのは悪いこ とではない。私も日本は好きだし、サッカーや野球の国際大会では日本代表の活躍が気になる。でも、日の丸、君が代は漠然と戦争をイメージするし、首相の靖 国参拝もすんなり受け入れられない。そもそも愛国心って何?

      報道部 安達傑(23)

    【日の丸みんなで振れば楽しい  軽やか“ぷち愛国派”たち】    

     スタンドに大小さまざまな日の丸が翻る。大型モニターにサッカー日本代表が大きく映し出され、歓声と落胆の声が幾度となく響き渡った。2月末、新潟市のスポーツカフェ。約30人いる客のうち8割が20代だ。

     試合終了後、ひときわ盛り上がっていた男性4人のグループに声を掛けた。「日の丸、君が代をどう思いますか? 抵抗って、ありますか?」

     日の丸、君が代は第二次世界大戦中に国民の戦意高揚のシンボルとして使われた。植民地支配を受けた中国や韓国の人は日の丸に対し、現在も複雑な思いを抱いている。

     「抵抗? 全然ないですね」と答えてくれたのは新潟市の会社員、中川慎也さん(26)。同席の友人からは「今年のワールドカップのとき は、裸に大きく日の丸を描いて応援するのもいい」との声も上がった。日の丸は、応援に不可欠の道具。日本人が一つになれる団結の象徴として、親しみこそ持 つが、違和感を覚えることはないようだ。

     逆に彼らから問い掛けられた。「日本、嫌いなんですか?」。「嫌いではないですけど…」。日の丸、君が代への抵抗感を聞いただけで「日本嫌い」と思われたことに戸惑い、言葉に詰まった。

     「日本人でよかった」「選手が国を背負って戦ってくれているっていうのは大きいですね」-。

     中川さんたちの声に、4年前の自分を思い出した。学生だった私はワールドカップ中継のテレビにかじり付き、友人らと日本代表のプレーに気勢を上げ た。応援しない人に対しては「日本人なのになぜ一緒に盛り上がらないの?」と違和感を覚えた。「日本」「日本人」という言葉には、一体感を深める不思議な力があった気がする。

    ■「よかったよ」

     今年1月9日に行われた新潟市の成人式。海上自衛隊の礼装に身を包み、サーベルを腰に差した一人の新成人が朱鷺メッセの壇上に立った。防 衛大2年の森田宏樹さん(20)=同市出身=だ。「20歳の主張」がテーマの代表あいさつで、「私の社会に対する思いはただ一つ。それは、日本国民である ことを誇りに思ってほしいということです」と呼び掛けた。

     神奈川県横須賀市の防衛大近くで、森田さんに会った。式後、知らない若者たちから「よかったよ」と、何度も声を掛けられたという。「政治的な考えは全くなかった。話すのは苦手じゃないし、自衛隊を知ってもらうためにやってみるか、という軽い感じだった」と振り返る。

     隊員は実際に戦地に赴くこともある。「有事になったらどうしますか?」と聞いてみた。「上から指示があれば、国のため、家族を守るために やるべきことをやります」と森田さん。しかし、その後、「あんまり深く考えていないんですけど…」と、少し自嘲(じちょう)気味に付け加えた。

     私が会った若者たちは「軽やか」に愛国心を肯定していた。「右」やナショナリズムという言葉が持つ「重い」イメージは感じられない。「日本大好き」と無邪気に表明するその感性は、どこから生まれるのだろう。

     新潟青陵大学看護福祉心理学部の碓井真史教授は「(ぷちナショナリストが増えているといっても)国旗、国歌を大事にしよう、天皇を尊敬し ようという若者はごく一部でしょう」と推測する。経済的、政治的に安定した現在の日本。「このままでいいや」と現状に満足し「確固たる国家観も持たずに、 無自覚に右傾化する若者が多いのではないか」と分析する。

    ■思いやる心を

     森田さんに会った後、東京都千代田区の靖国神社へ向かった。日本のアジア外交をめぐり、たびたび話題になる靖国。直接、自分の目で見たかった。参道を歩くと、意外に若者の姿が多いことに気付く。

     中国や韓国は小泉首相が靖国神社を参拝するたびに反発を強める。2004年のサッカーアジアカップでは、日本代表が中国人サポーターに激しいやじを浴びせられた。中川さんは「(靖国問題を)スポーツに持ち込むなんて、中国には腹が立った」と憤りを語った。

     一方、日本でも「嫌韓」を冠した漫画がベストセラーになった。北朝鮮による日本人拉致問題が注目を集めると、県内外で朝鮮学校や在日朝鮮人に対する嫌がらせなどが相次いだ。

     日本人が日本に誇りを持つのは、別に不思議ではない。そして中国や韓国の人たちも自分の国を愛していると思う。だからこそ、戦争で日本に 傷つけられた歴史を忘れず、「靖国」や教科書問題に対して抗議する。日本側は「いつまで謝罪が必要なのか」と反発する。そんな悪循環がアジアの国々を近く て遠い国にしていると思える。

     巨大な鳥居をくぐり、境内を歩いた。拝殿まで進むと若いカップルが手をつないで立っているのが目に入った。正式な拝礼の方法を案内板で確認し、その通りに仲良く一緒に手を合わせる2人。

     どんな思いで手を合わせたのだろうか。靖国を訪れるほかの若者はどうなのだろう。私は…?

     日本が好きだからこそ、中国や韓国と友好的な関係を結びたい。双方にある歴史認識を想像し、思いやる。それも日本を思う「愛国心」ではないだろうか。


    NHKに電突 Part.2 -- 荒川選手の失なはれたウィニングスケート --

    2006-03-01 21:04:25 | 反日メディア

    またNHKに電突しました。 昨日は、應對(おうたい)が叮嚀(ていねい)でしたので、まあ仕方ないかと思へたのですが、 今日は、應對が非常に惡かったので長いこと電話してしまひました。 人によって隨分と違ふのですね。 30分以上電話してゐたので覺えてゐる所の拔粹(ばっすい)です。御了承下さい。

    私: NHKのカメラが壁や天井を映してゐた件に關(かん)してお聞きしたいのですが。
    NHK女性: 映像は全て國際映像となっておりますが。
    私: 嘘ですね。前に電話したときは、NHKが持ち込んだカメラが有ると聞きました。
    NHK女性: チーフに換はります。
    
    いきなり嘘か!
    
    NHK女性チーフ: (NHK も參加してゐる)Japan Consortiumが設置してゐるカメラの映像を
                   外國に流用することは無い。
    
    

    と斷言(だんげん)してゐました。 斷言した事が重要です。

    本來は此れだけ確認出來れば良かったのですが、 然(しか)し此の女性話をしてゐると、

    NHK女性チーフ: (此方(こちら)が聞きたくも無い話をして來る)
    私: さういふ話をしてゐるのでは無い。
    NHK女性チーフ: お客樣が私の話を聞いて理解するつもりが無いのなら、
                   私が話す意味が無い。勝手にお話し下さい。
    

    と、かなり馬鹿にした口調で言ふので、 つい色々と突っ込みを入れてしまひました。

    私: この録音はネットで公開させて戴きます。(本當(ほんとう)は録音してゐません)
    NHK女性チーフ: 脅迫するんですか?許可しません。
    私: いいえ、脅迫などしてゐません。貴方が許可するかしないかに關(かか)はらず公表します。
    

    などと暫く押し問答と成り、最後には、

    NHK女性チーフ: 上司に換はります。
    

    と言ってまた人が換はりました。

    私: NHKは國旗を映さないやうにしたのでは無いか。
    NHK男性上司: 北朝鮮、韓國、中國に配慮したと言ふやうな事は無い。
    

    などと言ってゐました。 筆者は特亞三國に關(かん)して何も此の男性には話してゐなかったのですが、 自分で持ち出して來ましたね。 よっぽどさう云ふ意見が多いのか、 前の女性に對(たい)しては話してゐたので、其れを聞いてゐたのか。。。

    私: NHKが放送しなかったことはNHKの不手際でせう。
    NHK男性上司: 放送しなかったのでは無く、出來なかった。
    NHK男性上司: NHKが放送しなかったことは事實(事実)でせう。
    

    しばらく押し問答して、NHKが放送しなかったことは認めました。 どうしても「しなかった」では無く 「諸般に事情で出來なかった」にしたいやうでした。 その諸般の事情が不手際なのだらうに。

    私: NHKは不手際の原因を明らかにすべきでは無いか。
    NHK男性上司: ライブでは放映しなかったが、その後放映したので問題では無い。
                 不手際では無い。
    

    昨日は不手際で有ることを認めてゐましたが、今日認めませんでした。

    その他、NHKがどうして信用されてゐないのか、 此れまでの報道の實例(じつれい)を舉(あ)げて説明もしましたが、 馬耳東風と云ふ感じでした。

    今日の應對(おうたい)はともかく非道かったです。 相手が誰で有れ、サービス業なのですから、 此のやうな態度で應對するやうでは、論外でせう。 NHKには自淨作用を期待すると云ふのは無理なのだなと思った次第です。

    皆樣も電突して御確認下さい。

    電突・メル突先
    NHK http://www.nhk.or.jp/
     	視聴者コールセンター 0570-066-066
     	個別の番組 http://www.nhk.or.jp/toppage/e-mail/channel/sogo.html
     	番組が特定できない場合 https://www.nhk.or.jp/plaza/mail/index.html
     	その他ご意見ご要望 https://www.nhk.or.jp/plaza/mail/index.html
    

    ←このブログを応援してくれる方はクリックをお願ひします。

    山崎行太郎氏ブログランキングが落ち込んでゐるのは何故なのでせうか?アクセス數(数)は増えてゐるらしいのですが。

    竹島(獨島)は日本の領土です。Takeshima(Dokdo) is a Japanese teritory.


    NHKに電突 -- 荒川選手の失はれたウィニングスケート --

    2006-02-27 22:14:05 | 反日メディア

    NHKが荒川選手のウィニングスケートを放映しなかった件で本日17:00頃電突しました。 最初に出てきた女性は

    NHK女性 「流しました」
    
    で濟まさうとしてゐました。
    NHK女性 「ずーっと流してゐた譯(訳)では無いでせう」
    
    と突っ込むと上司Kが出てきました。 (簡單に書いてゐますが、頑張らないと上司は出て來ないやうです)

    その上司Kの辯明(弁明)を簡單に纏めると、

    NHK上司K 「國際映像はその時間帯は購入してゐなかった」
         (何故購入してゐなかったか、長々と言ひ譯(訳)された)
    NHK上司K 「NHKや民放が用意してゐたカメラも有ったが、
         カメラマンがインタビューのため、側に居なかったのでは無いか」
    NHK上司K 「天井や壁が映ってゐたのはその日本のカメラの映像では無いか」
    NHK上司K 「ハンディカメラでは取ってゐたので、ライブでは流せなかったが、
         録畫(画)した映像は有る」
    
    との事です。NHKの失態である事は認めてゐました。
    私 「再放送時には全部流すやうに」
    
    と註文を附けました。また以下の質問に、
    私 「NHKが、在日の言ふ事は聞くのに、日本人の言ふ事は聞かない
      と云ふ事は良く知られてゐる。だから日の丸を放映しないやうにしたのでは
      無いかと疑はれる。そうでは無いのか?」
    NHK上司K 「そのやうな事は無い。日の丸を流さないやうにすると云ふ馬鹿な話は無い」
    
    との囘答(回答)も得ました。御囘答有難うございました。

    筆者は一応(應)NHKの言ひ分を信じます。單なる失態だったと。 然(しか)し普段の反日活動が要らぬ疑惑を生むのですよ。反省して下さい。 勿論、失態自體(自体)も問題ですので反省して下さい。

    NHKの放映した映像のキャプチャ と、感動的なウィニングスケートの畫像(画像) を見比べて下さい。どの樣な理由で有れ、 此れを放映しなかったと云ふのは許されません。

    それと、上司を引っ張り出すまでまともな囘答(回答)が得られないと云ふのも困り者です。 筆者のやうな囘答(回答)を引出したって人を未だネットでは見てゐません。 さう云ふ不徹底な事をするから餘計に疑はれるのです。

    皆樣、電突してご確認下さい。

    電突・メル突先
    NHK http://www.nhk.or.jp/
     	視聴者コールセンター 0570-066-066
     	個別の番組 http://www.nhk.or.jp/toppage/e-mail/channel/sogo.html
     	番組が特定できない場合 https://www.nhk.or.jp/plaza/mail/index.html
     	その他ご意見ご要望 https://www.nhk.or.jp/plaza/mail/index.html
    

    最後になりましたが、荒川選手、御苦勞樣でした。感動しました。 君が代を歌ふ姿も素晴しかったです。

    3/1 追記: 三輪さんの電突を見て少し考へ方を變(変)へました。

    NHKの職員は口を割りませんでしたが、結局はこれでしょう。

    日本の国旗や国歌に不快感を抱く民族と、電波を共有していたから、荒川選手の日本国旗を持ってのウィニングランは放送できなかった。そう言う民族への配慮からNHKでは国歌や国旗を放送で排除した。

    外国の選手を従えて日本の国家を歌う荒川選手を日本国内でさえも放映できなかった。

    収録の段階で、荒川選手が肩に国旗を羽織った瞬間から、次に起こる事を予想した上で韓国に配慮して、固定カメラは壁や天井を指向した。

    慥(たし)かに此の方がNHKの説明より説得力有ります。某國と電波(もしくはカメラ?)を共有してゐた、か、なるほど。此れはまた電突する必要が有りますね。 某國とカメラや電波等共有してゐなかったか直に聞いてみますかね。

    ←このブログを応援してくれる方はクリックをお願ひします。

    山崎行太郎氏ブログランキングが落ち込んでゐるのは何故なのでせうか?アクセス數(数)は増えてゐるらしいのですが。

    竹島(獨島)は日本の領土です。Takeshima(Dokdo) is a Japanese teritory.


    小泉首相は危険、森元首相もあてにならない

    2006-02-02 22:43:23 | 反日メディア

    小泉首相は危険、森元首相もあてになりませんね。 「神の國」だと言ってゐたのは何だったのでせうか。

    安部官房長官も勿論あてになりません。 安部官房長官は職務上の制約だと個人的には思ひますが、 現在はあてにせずに行動するのが得策でせう。

    朝日新聞が寛仁親王殿下の言論封殺を仕掛けて来ましたから、

    • 自分らは言論の自由に敏感なのに、自分らの主義に合はないものは言論封殺するのか?
    • ダブルスタンダードでは?
    • そんなことだから部数が激減するんだ

    と電突して置きました。 今思ふと、 「こんなことを続ければ自分らがリストラで解雇されるかもしれない訳だが 分かってゐるのか?」 くらい言って置けば良かったかもしれません。

    どれだけの効果があるのかは知りませんが、かういふ声が増えれば、 考へ直さざるを得ない時が来るかもしれません。彼らも所詮は商売ですから。

    問題を共有してくれる方は、周りの人に話す、ブログを立ち上げる、 メル突・電突するなど御協力をお願ひします。

    メル突先:
    朝日新聞東京本社 03-3545-0131
    
    現職国会議員名簿
     http://www.jca.apc.org/silvernet/giin_all.html
     http://www.geocities.jp/illogical_drmccoy/kokkaigiin.html
     http://kumohare.seesaa.net/article/12226306.html
    

    このブログを応援してくれる方は左のバーナーのクリックをお願いします。

    (共同通信) - 2月2日19時56分更新

    「早くした方がいい」 皇室典範改正で首相

     小泉純一郎首相は2日夜、自民党内で女性、女系天皇を容認する皇室典範改正案の今国会提出に慎重論が強まっていることについて「皇位の安定的継承のため に早くした方がいい。あまり長く(議論を)やっても良くないのではないか」と述べ、今国会で成立させる必要性を強調した。  首相は、改正案の採決では党議拘束をかけるべきだとの認識を重ねて示した。官邸で記者団の質問に答えた。

    毎日新聞 2006年2月1日 21時04分

    皇室典範改正:小泉首相「多くは賛成」と自信示す

     小泉純一郎首相は1日夜、平沼赳夫元経済産業相らが皇室典範改正案の今国会の提出見送りを求めていることについて「国会に提出して成立を 期します。ののしり合いなんかにならないでしょう。そうしないのが国会議員の良識じゃないですか。よく議論すれば多くは賛成に回ると思う」と述べ、今国会 での成立に自信を示した。首相官邸で記者団の質問に答えた。

    NHKニュース 2006/02/02

     自民党の森前総理大臣は、派閥の会合で、皇室典範の改正に反対する 集会に森派の議員が出席したことについて「党や政府で自分たちが どういう立場にあるかをわきまえて行動してほしい」と述べ、慎重に行動 するよう求めました。

     政府は、女性とその子どもの女系にも皇位の継承を認める皇室典範の 改正案を今の国会に提出して成立させる方針ですが、1日、これに反対 する「日本会議国会議員懇談会」などが主催する集会が開かれ、森派に 所属する議員も参加しました。これについて、森前総理大臣は「小泉総理 大臣の任期は秋までであり、改革をやり遂げてもらうため、しっかり支える ことが第一だ。皇室典範の改正は、小泉内閣のもとで議論し、仲間の細田 前官房長官が取りまとめたことを頭に置いてほしい。『反対集会に出席するな』 とは言わないし、自分の思いを大事にしながら大いに出席すればいいが、 党や政府で自分たちがどういう立場にあるかをわきまえて、行動してほしい」 と述べ、慎重に行動するよう求めました。

     また、山崎前副総裁は、派閥の会合で「皇室典範の改正をめぐって 議論が紛糾しつつあるので、憂慮している。このような問題で国論の 分裂や混乱が生じないようにしなければならない。派閥内でも積極的に 意見交換をして、党内全体が意見集約を図れるように努力していきたい」 と述べました。

     一方、高村元外務大臣は、派閥の会合で「皇室典範の改正はまだ 議論が熟したとは到底言えず、今の国会への提案は慎重であるべきだ」 と述べたほか、伊吹派、谷垣派、二階グループ、河野グループの会合でも 「急ぐ理由はない」などとする慎重論が相次ぎました。

    朝日新聞社説 2006/02/02
    寛仁さま 発言はもう控えては

     皇位継承のあり方をめぐり、天皇陛下のいとこにあたる寛仁(ともひと)さまの発言が相次いでいる。

     昨年、会長を務める福祉団体の機関誌に随筆を寄稿したのに続き、月刊誌「文芸春秋」などでインタビューに応じた。さらに産経新聞と、同社が発行する雑誌「正論」にインタビューが載った。

     初代の神武天皇から連綿と男系が続いているからこそ皇統は貴重なのだ。戦後に皇籍を離れた元皇族を復帰させるなどして男系維持を図るべきだ。いずれもそうした趣旨の発言である。

     小泉首相から皇位継承のあり方を諮問された有識者会議は、女性天皇やその子の女系天皇を認める報告書をまとめた。政府はこの報告書に沿って皇室典範の改正案を準備中だ。

     寛仁さまの発言は、この報告書や首相の方針に異を唱えるものである。

     だれを天皇とすべきか。皇位継承は天皇制の根幹にかかわる問題だ。国民の間で大いに論議しなければならない。

     皇族にも様々な思いはあるだろう。自らにかかわることだけに当然だ。だが、それを外に向かって発言するとなると、どうか。改めて考える必要がある。

     当事者である天皇や皇族がどう考えているのかを知りたいと思う人もいるだろう。自由に話をさせてあげたらいい、という人もいるにちがいない。

     皇太子妃の雅子さまが体調を崩したときに、私たちは社説で、心のうちを率直に語ったらどうかと主張した。

     しかし、今回の一連の寛仁さまの発言は、皇族として守るべき一線を超えているように思う。

     寛仁さまはインタビューで「皇族は政治にタッチしないという大原則があります」と述べている。その大原則に反するのではないかと考えるからだ。

     憲法上、天皇は国政にかかわれない。皇位継承資格を持つ皇族も同じだ。

     寛仁さまは皇位継承については「政治を超えた問題だ」と述べている。歴史や伝統の問題ということだろう。

     しかし、天皇制をどのようなかたちで続けるかは国の基本にかかわることで、政治とは切り離せない。まして、いまは政府が皇室典範の改正案を出そうとしている時期である。

     たとえ寛仁さまにその意図がなくても発言が政治的に利用される恐れがある。それだけ皇族の影響力は大きいのだ。

     天皇は日本国民統合の象徴だ。国民の意見が分かれている問題では、一方にくみする発言は控えた方がいい。これは皇族も同じである。

     天皇陛下は記者会見でたびたび女性天皇や皇位継承について質問されたが、回答を控えてきた。皇太子さまも会見で質問されたが、やはり答えなかった。

     おふたりとも、憲法上の立場を考えてのことにちがいない。

     寛仁さまひとりが発言を続ければ、それが皇室の総意と誤解されかねない。そろそろ発言を控えてはいかがだろうか。


    朝日新聞によつて歪曲される藤原正彦氏の「国家の品格」

    2006-01-01 22:37:01 | 反日メディア

    去年、藤原氏の「国家の品格」を読みましたけれど、素晴しい内容でした。

    2005年元日の朝日新聞の社説にある様に確かに、 『「武士道精神に照らし合わせれば、これはもっとも恥ずかしい、卑怯(ひきょう) なこと」(藤原氏)』 というフレーズはありますが、 そこの部分だけ抜き出して論ずるのは歪曲と言はざるを得ないでせう。

    朝日新聞の伝ふ論調の本では全くありません。 むしろ読めば、 朝日新聞こそが伝統を重んじない、 武士道精神に乗つ取つてゐない報道機関であることが分かるでせう。

    皇位継承問題に言及するところが一箇所だけありますが、 当然のごとく反対です。

    藤原氏はあくまで弱い者(支那)をいぢめたことを、 武士道精神に照らし合はせて非難してゐるだけです。

    去年読んだ中では一番心を揺振られた本でした。安いですし内容も長く 無くすぐに読めますので、御一読をお勧めします。

    武士道をどう生かす 2006謹賀新年 (2005年元日朝日新聞社説)

     明けましておめでとうございます。

     今日はこの言葉が日本中を行き交っていることだろう。

     正月がめでたいのは、気分新たに幸せが来そうな気がするから。英語で「ハッピー・ニューイヤー」、中国語では「新年快楽」や「新年愉快」。この気持ちは世界に共通のようだ。

     あなたの願いは何だろう。入試、就職、恋愛、仕事、健康、平和……。みなさまの幸せを心からお祈りしたい。

     ところが困ったことに、幸運は平等にはやってこない。スポーツに勝者と敗者があるように、我が身の幸せはしばしば他人の不運と重なり合う。

     昨年は郵政民営化で勝者と敗者が明暗を分けた。織田信長を好む小泉首相は気迫で総選挙の勝負に出ると、造反派のもとに「刺客」を送る非情さも見せた。 ●内外のいらだち

     「戦国武将に比べれば、いまの権力闘争などなまっちょろい」

     甘えやもたれ合いの時代が去ったからこそ、これが余計受けたのか。いまは能力や成果を争う「競争」の時代だ。

     しかし、それはちょっと嫌な言葉も生んだ。「勝ち組」と「負け組」である。

     IT事業や投資ブームの波に乗ったリッチな人々。一方で倒産、失業、リストラ。正社員は減り、フリーターやニートが増える。所得の差は広がり、自殺者は空前の水準。競争と二分化によって生まれる社会のいらだちは、これからの大きな課題に違いない。

     そんな折、この国の近所づきあいがすっかりこじれたのは偶然ではないかもしれない。日中も日韓も首脳間の信頼がこれほど壊れてしまうとは……。

     大きな火種は小泉首相の靖国神社への参拝だ。悪いのはそっちだ、いや、そっちの方がおかしい。子供のようなけんかは歴史の歯車を逆転させ、せっかく緒についた「東アジア共同体」の機運にも水を差してしまった。

     昨春、北京や上海で暴力騒ぎになった反日デモのように、中国や韓国には荒々しいナショナリズムが横たわる。中国の強権的な支配や軍事力膨張の不気味さなども厄介で、こちらがきちんともの申すべき点は少なくない。 ●他者への哀れみは

     だが、それだけに身をただすべきこの日本は、どうだろう。

     「牙を剥(む)く中華帝国」

     「反日国際ネットワークを粉砕せよ」

     まるで戦争前夜のような見出しが一部の大手雑誌に毎号のように躍る。呼応するかのように有力政治家も寄稿する。

     空前の韓流ブームは救いだが、一方で『嫌韓』の言葉を冠した漫画が何十万部も売れている。インターネットにはさらに激しい言葉があふれる。冷静さを欠いた言論は、まるで国内のいらだちを外に吐き出しているかのようだ。

     「外国の干渉を許すな」と、首相の参拝を支持する人々の声もとかく勇ましい。郵政問題を武将の流儀で押し切ったように、ここでも強気で押してこそ国家のリーダーだ、といわんばかりに。

     そういえば少し前、映画『ラストサムライ』のヒットもあって、ちょっとした「武士道」ブームが起きた。忠義のため命を捨てる潔さがたたえられがちだが、その本質は決して好戦的ではない。

     1世紀ほど前、新渡戸稲造は英語で出版した名著『武士道』のなかで、「いつでも失わぬ他者への哀れみの心」こそサムライに似つかわしいと書いた。弱者や敗者への「仁」であり、「武士の情け」「惻隠(そくいん)の情」のことである。

     最近では数学者の藤原正彦氏がベストセラー『国家の品格』でそうした側面を強調し、武士道精神の復活こそ日本の将来のカギを握ると唱えている。

     ならば「武士道精神に照らし合わせれば、これはもっとも恥ずかしい、卑怯(ひきょう)なこと」(藤原氏)だった日中戦争に、いまだけじめがつかないので は話にならない。あの時代、アジアでいち早く近代化に成功した「勝ち組」が「負け組」に襲いかかったのがこの戦争だった。

     靖国神社はその軍部指導者までたたえて祀(まつ)っている。そこに、中国などの神経を逆なでして首相が参拝し続けるのは、武士道の振る舞いではあるまい。参拝をはやしたてる人々もまたしかりだ。

    ●品格を競いたい

     いま「60年たっても反省できない日本」が欧米でも語られがちだ。誤解や誇張も大いにあるが、我々が深刻に考えるべきはモラルだけでな く、そんなイメージを作らせてしまう戦略性の乏しさだ。なぜ、わざわざ中韓を刺激して「反日同盟」に追いやるのか。成熟国の日本にアジアのリーダー役を期 待すればこそ、嘆く人が外国にも少なくない。

     中国の急成長によって、ひょっとすると次は日本が負け組になるのかも知れない。そんな心理の逆転が日本人に余裕を失わせているのだろうか。だが、それでは日本の姿を小さくするだけだ。

     武士道で語られる「仁」とは、もともと孔子の教えだ。惻隠の情とは孟子の言葉である。だからこそ、子供のけんかをやめて、大国らしい仁や 品格を競い合うぐらいの関係に持ち込むことは、アジア戦略を描くときに欠かせない視点である。秋に新たな首相が選ばれる今年こそ、大きな転換の年とした い。

     ことは外交にとどまらない。

     国民の二極分化が進む日本では、まだまだつらい改革が待っている。競争や自助努力が求められる厳しい時代だからこそ、一方で必要なのは弱者や敗者、立場の違う相手を思いやる精神ではないか。隣国との付き合い方は、日本社会の将来を考えることとも重なり合う。

     自分の幸せを、少しでも他者の幸せに重ねたい。「新年愉快」ならぬ「年中不愉快」が続いては困るのだ。