日本の傳統(伝統)を守らう!

皇位繼承問題を主に扱ひます。メル突(場合によっては電突)を實踐(実践)・推奬してゐます。

小泉・二階の朝貢、ここに極れり

2006-03-31 21:45:03 | 支那による日本侵掠

二階經産大臣が 經濟開發協力機構のアジア版を立上げるといふ報道がされましたが、 反日政策を取つてゐる國に經濟的な援助を行ふのは馬鹿げてゐます。

(二階經産大臣 經濟開發協力機構 國 經濟的 → 二階経産大臣 経済開発協力機構 国 経済的)

亞細亞にはもつと親日的な國が幾らでも有ります。 援助するのならそちらにすれば良い。 反日政策の國に援助するからいつまで經つても反日政策が無くならないのです。

(亞細亞 國 經つても → 亜細亜 国 経っても)

國際戰略をもつと考へて下さい。 反日政策を取るやうな國とは附合ひを疎遠にし、 親日的な國との友好を圖る、 これが國益に尤も合致する政策です。

(國際戰略 國 附合ひを 國益 → 国際戦略 国 付合いを 国益)

小泉首相の方針と合致するのといふのはその通りでせう。 靖國神社參拜で強行姿勢を表面上は裝つてゐますが、

  • 北朝鮮に對しては、經濟制裁をいつまで經つてもせず、
  • 韓國に對しては、竹島問題は解決する氣配すら見せず、韓國人のビザは恆久免除し、
  • 中國に對しては、ガス田を好きなやうに開發させて
ゐるのですから。

(對しては 裝つて 經濟制裁 氣配 韓國人 恆久 中國 開發 → 対しては 装つて 経済制裁 気配 韓国人 恒久 中国 開発)

靖國神社參拜がただの國内受けのためのポーズで有ることはもうバレてゐます。 そして中韓、北朝鮮には弱腰外交で有ることも。 いつまでもバレないでゐられると思つたら大間違ひです。 多くの國民が氣附き始めてゐます。

(參拜 國内向け 國民が氣附き → 参拝 国内向け 国民が気付き)

反日國家への援助をやめ、言ふべきことは言ひすべき事はし (經濟制裁、竹島奪還、ガス田試掘)、 そして首相は靖國神社も公式に堂々と參拜して下さい。

(反日國家 經濟制裁 靖國神社 → 反日国家 経済制裁 靖国神社)

、、、と關係各所にメールしました。(新字現代假名で)

まあ、いつまで經つても氣附いてない、 若しくは氣附かない振りをしてゐるブロガーも多いのですがね。

(經つても 氣附いて → 経っても 気付いて)

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TBS (2006/03/31日11:44) 二階経産相、アジア版OECD構想

中国や韓国との外交関係が冷え込む中、二階経済産業大臣は、 OECD=経済開発協力機構のアジア版とも言える新しい機関を立ち上げるとの構想を明らかにしました。

これは二階大臣が30日、小泉総理に伝えたもので、 中国、韓国などと共同で、 貿易やエネルギー、環境問題など、 幅広い経済政策について調整する機関を立ち上げるという構想 です。 将来の東アジア地域の経済統合を念頭に置いたものですが、 中国、韓国との関係改善の一環として生かしたいとの狙いもあるとみられます。 小泉総理もこの構想の呼びかけを了承したということで、 二階大臣は会見で「小泉総理の外交方針にも合致していると思う」と述べました。

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虐殺も多數も禁止すべき -- 歴史教科書での記述に關して --

2006-03-30 23:59:59 | 教育改革

教科書檢定では虐殺といふ言葉を使ふのを禁止すべきです。 今囘そのやうな記述が高校の教科書にあつたのかは分かりませんが。

虐殺といふ言葉ほど曖昧なものは有りません。

  • 民間人を殺すと虐殺なのか?
  • 民間人を大量に殺すと虐殺なのか?では何人からが虐殺に相當するのか?
  • 捕虜を殺すと虐殺なのか?
  • 捕虜を大量に殺すと虐殺なのか?では何人からが虐殺に相當するのか?
  • 私服ゲリラでも殺すと虐殺なのか?
  • 私服ゲリラでも大量に殺すと虐殺なのか?では何人からが虐殺に相當するのか?
  • 軍人でも殺すと虐殺なのか?
  • 軍人でも大量に殺すと虐殺なのか?では何人からが虐殺に相當するのか?
個々人によつて虐殺の定義は異なるでせう。 虐殺といふ言葉を使ふと、 それだけで讀む人に正確な意味を傳へることが出來なくなります。

(檢定 相當 讀む 傳へ → 検定 相当 読む 伝へ)

また殺害された人數を記述したいのなら、

  • 南京での戰鬪で軍人が何人、
  • 私服を着たゲリラが何人、
  • 捕虜が何人、
  • 民間人が何人、
  • 他の戰鬪の場合では何人、
死者が出たかを明確に書くべきでせう。

(人數 戰鬪 → 人数 戦闘)

他の戰鬪でも軍人が死傷し民間人にも被害は出た筈です。 しかし南京での戰鬪にだけ死者數を書くことによつて、 南京での戰鬪で特に、 民間人に多大な被害が出たとの誤解を、 讀む人に生じさせる恐れが有ります。 これは「多數」とだけ書いたとしても同じ問題が生じます。

(戰鬪 死傷者數 讀む 多數 → 戦闘 死傷者数 読む 多数)

南京での戰鬪の死者數だけを殊更強調するのは明らかに記述が偏つてゐます。 大規模な戰鬪が有つたと書けば十分では無いですか。 h

(戰鬪 → 戦闘)

これ以上根據のなかつたり偏つたりした情報が子供達に傳らないやう、 正確な記述を促す、政府の的確な指導を求めます。

(根據 傳ら → 根拠 伝ら)

、、、と關係各所にメールしました。(新字現代假名で)

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産經新聞 2006/03/30 教科書検定 古い資料根拠に合格 著者らは後に記述修正

≪「南京犠牲者20万人以上説が最有力」≫

 南京事件の犠牲者数をめぐる日本国内の学説は「二十万人以上」が最有力-とする記述が高校教科書検定で合格したが、文部科学省が根拠として示した五人の “大虐殺派”学者の著書は古い資料で、ほとんどの学者が犠牲者数を下方修正していることが産経新聞の調べで二十九日分かった。四万人説の“中間派”やゼロ だとする“まぼろし派”からも批判の声が上がっている。(教科書問題取材班)

                  ◇

 ■諸説配慮が…

 南京攻略をめぐっては、戦闘による死者は万単位あっても、民間人の大量虐殺はなかったことが判明しつつあるが、今回検定を合格した高校歴史教科書十九種類のうち四種類が中国政府の政治的宣伝である「三十万人」や「二十万人」という誇大な数字を記述している。

 実教出版の日本史Aは南京大虐殺記念館の犠牲者表示を「30万人以上」として検定をパスしたが、実際は「300000」で、「以上」の文字はない。

 三省堂の世界史Aは検定申請段階で「20万人以上とする説が有力」とし、諸説を配慮するようにとの検定意見を受けて「さまざまな説があるが、そのなかでは20万人以上とする説が有力」と書き換えて合格した。

 ■1人は10万説

 二十万人以上説が最有力との記述をパスさせた理由について文科省は「日本や東アジアの近現代史を専門とする学者の中で、二十万人以上説を とる人が相当多い」として、洞富雄元早大教授(平成十二年死去)▽藤原彰一橋大名誉教授(十五年死去)▽笠原十九司都留文科大教授▽吉田裕一橋大教授▽江 口圭一愛知大名誉教授(十五年死去)-の五人を挙げた。

 さらに根拠資料として五人の著書を示したが、産経新聞が調べた新しい文献では、笠原、吉田、江口の三氏は、この十年ほどの間に十万-二十万人に下方修正している。

 笠原氏は一橋出版の世界史A教科書(今回の検定の対象外)を執筆しており、南京事件の犠牲者について「大量の」とし数値を避けている。

 洞、藤原両氏も、もともと戦死者を含めて二十万人以上としており、不法殺害を二十万人以上とする歴史学者はいない。

 ■少数説併記を

 この記述が検定をパスしたことについて「犠牲者は四万人で民間人は極めて少ない」という立場の秦郁彦・元千葉大教授は「二十万人以上が最有力説というのは明らかに間違い。諸説あるという表現なら『数万』『十数万』が適切ではないか」と話す。

 「捕虜の不法殺害は三千人以下、民間人は五十人以下」と主張する歴史教科書研究家の上杉千年氏は「諸説を書けという文科省の検定方針は適切だが、かえって『二十万人以上』が強調され裏目に出た」と検定の限界を指摘する。

 一方、平成十二年に発足した日本「南京」学会の会長を務める東中野修道・亜細亜大教授は、軍服を脱いで民間人に変装した兵士の処刑は国際法上合法で「虐殺があったという記録が発見されない以上は犠牲者はゼロ」と主張してきた。

 三省堂世界史Aの記述について「城壁で囲まれた南京で、人口は陥落数時間前も十日後も二十万で変わっておらず、虐殺はあり得ない。諸説を書くなら、ゼロ説も入れるべきだ」と話している。

                  ◇

 ■装甲車を「戦車」

 山川出版社の世界史Aでは「日本軍の攻撃で廃墟となった南京市街をいく日本軍戦車」との写真説明が検定をパスした。

 しかし、ここに写っているのは戦車ではなく「94式軽装甲車」。また、中国軍は南京放棄直前に、日本軍に利用されないように建物を焼き払う清野作戦(焦土作戦)を行っており、日本軍の攻撃で廃虚となったとする記述は間違いだ。

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小學校で英語は不要

2006-03-28 23:59:59 | 教育改革

小學校での英語教育は不要です。 日本人が英語を話せないのは不斷の生活で必要ないからです。 英語は必要であれば話せるやうになります。 それよりも國語の時間を充實させ漢字をしつかりと叩き込むことが重要です。

(小學校 不斷 國語 充實 → 小学校 不断 国語 充実)

子供は平假名より、具體的な概念である漢字を覺える方が樂だし、 年齢が上がるにつれ漢字を覺える能力が低下するにも關らず、 小學校で學習する漢字を搾るといふ政策は誤りです。

(平假名 具體的な 覺える 樂 學習 → 平仮名 具体的な 覚える 楽 学習)

是非以下のサイトを御參照下さい。 「石井式國語教育研究會 (http://www.isiisiki.co.jp/)」

(國語教育研究會 → 国語教育研究会)

古文や漢文などの古典も小學校から教へる方が良いでせう。 それだけで道徳教育にもなりますし、 そもそも、それらを教へないから子供の道徳心が荒廢してゐるのでは無いでせうか。

(小學校 荒廢 → 小学校 荒廃)

日本人の心を教へる教育の復活を望みます。

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かくいふ筆者も漢字を幼少より教へないといけないと氣附いたのはつい最近なのですがね。 長男に教へてゐて確信しましたが、 讀めるやうになるといふ意味では漢字の方が明らかに簡單です。

(氣附いた 讀める → 気付いた 読める)

長男が五歳になつてから氣附いたのは痛恨でした。 しかし氣附くのが遲かつたとはいへ、 今からでもやらないよりはづつと良いですし、 まだ下の子もをりますので、 子供に漢字と國語を教へて行かうと思ひます。

(氣附いた 遲かつた 國語 → 気付いた 遅かつた 国語)

しかしまづ自分が勉強しないとね。

それと英語ですが、筆者は意思疎通には困らない程度には話せます。 筆者が思ふに、日本人が英語を話せないと思ふ一番の理由は、 分からないときに聞き返さないからだと思ひます。

日本語であつても相手が何を言つたか分からないことは有ります。 さういふときには普通聞き返します。 ところが英語で會話してゐるときは、 相手の言ふことが分からなくても、 相手に聞き返すといふことを日本人は餘りしないやうに思ひます。 分つたやうな顏をしてしまひます。

(會話 餘り 顏 → 会話 余り 顔)

自分が分かるまで聞き返せばよいのです。 英語が得意でない自分に分かり難い英語を話す方が惡いと、 そのくらゐに思つて聞き返せば良いのです。

(惡い 思つて → 悪い 思つて)

逆の立場になつて考へれば分かることですが、 日本語が少ししか分からない相手に日本語でものを自分が説明するときに、 努力しなければならないのはどちらか? 聞く方ではなく日本語がよく分つて話しをしてゐる自分です。 それと同じことです。

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NHK 2006/03/28

小学校での英語必修化は必要

 小坂文部科学大臣は、閣議後の記者会見で、中教審・中央教育審議会の 専門部会が英語を小学5年生から必修化すべきだとする報告をまとめた ことについて、「早いうちから英語に親しむことは、英語を学習するうへで 大きな役割を担う」と述べ、小学校段階での英語の必修化は必要だといふ 考えを強調しました。

 中教審の外国語部会は27日、中学校からすべての学校で行われてゐる 英語教育を、小学5年生から必修化すべきとする報告をまとめました。 これについて、小坂文部科学大臣は「国際社会で日本人が英語に コンプレックスを持つて、十分なコミュニケーション能力が発揮できない といふことに目を向けなければならない。早いうちからネイティブスピーカーの 発音を耳に入れておくことは、英語を学習するうへでたいへん大きな役割を担う」 と述べ、小学校段階での英語の必修化は必要だといふ考えを示しました。

 一方で、小坂大臣は「英語の導入にあたつては、国語力の強化も踏まえながら、 語学力全体を強化していくことが必要だ」と述べ、小学校から英語を必修化すると 国語の力がおろそかになるといふ指摘にも配慮しながら英語の必修化を進めていく 必要があるといふ考えを示しました。

http://www.riverwhale.com/kanzikounou.html#chapter2 より 「 幼児にとつて漢字は易しい」

とはいへ、幼児に漢字は難しいに決まつてゐる。

漢字教育を始める前に、たいていの方が抱く先入観です。

幼児を集めて、『鳩』『九』『鳥』の漢字のうち どれが覚えやすいかを調べた実験があります。

結果は、一番覚えやすいのが『鳩』、次が『鳥』、最後が『九』でした。

幼児は、具体的なものほど覚えやすく、抽象的なものほど覚えにくい。

つまり、幼児にとつて、文字の覚えやすさは、 そのものをイメージできるかどうかであり、 字形の複雑さとは関係のないことがわかります。

漢字は具体的なものを表す文字、ひらがなは音を表す文字。

ですから幼児には、ひらがなよりも、むしろ漢字の方が覚えやすい文字なのです。

參考リンク:


皇位繼承問題を扱ふブログ

2006-03-27 22:40:22 | 皇室・皇位繼承

皇位繼承問題を扱ふブログを、筆者が參加してゐる 人氣ブログランキング 政治部門 ニュース部門 の上位者、その他などから集めてみました。

(皇位繼承 參加 人氣ブログランキング → 皇位継承 参加 人気ブログランキング)

ただし基本的に皇室や皇位繼承、 皇室典範に關するカテゴリ分けがなされてゐるものに限つてゐます。 さうでないとリンクを貼るのが大變ですので。 御了承下さい。

(皇位繼承 関する 大變 → 皇位継承 関する 大変)

私もブログをカテゴリ分けして書いてゐるのだけどといふ方がをられましたら、 コメント欄に御聯絡下さい。

(御聯絡下さい → 御連絡下さい)

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日本會議の新教育基本法案

2006-03-26 22:40:27 | 教育改革

日本會議御中

日本會議が政府案に先驅け、 「愛國心の涵養」を明記した「新教育基本法案」を公表したとのこと。 日本と云ふ國を愛せなくなるやうな自虐教育を無くすためには、 「新教育基本法案」が絶對に必要です。 今國會での日本會議所屬議員の御活躍と改正成立を強く期待します。

(日本會議 先驅け 愛國心 絶對に 今國會 所屬 → 日本会議 先駆け 愛国心 絶対に 今国会 所属)

ところで日本會議所屬議員が現在 378名も居るとのこと。 國會議員の過半數を超えてゐるのだから新黨を作れば宜しいのでは無いでせうか。

(日本會議 所屬 新黨 → 日本会議 所属 新党)

民主黨は勿論のこと、自民黨ですらもう保守政黨では有りません。 日本の歴史・傳統・文化を守れる眞のそして力の有る保守政黨の誕生を願つてをります (勿論、國民新黨、新黨日本を母體とされても構ひません)。

(民主黨 自民黨 保守政黨 伝統 國民新黨、新黨日本 母體 → 民主党 自民党 保守政党 伝統 国民新党、新党日本 母体)

歴史・傳統・文化を忘れてしまつた現代の日本人の精神は崩潰寸前です。 救へるのは日本會議所屬議員の方々を於て他には居ません。 是非眞劍に日本の爲に新黨を作ることを御考慮下さい。

(崩潰 日本會議 所屬 眞劍 爲 新黨 → ×崩壊 日本会議 所属 真剣 為 新党)

、、、と日本會議にメールしました。以下にトラックバックさへすれば其で濟むやうな氣もしますが。

(濟む 氣 → 済む 気)

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朝日新聞、2006年03月23日19時49分

自民、民主、国民新党などの保守系国会議員でつくる「教育基本法改正促進委員会」 (亀井郁夫委員長)は23日、「新教育基本法案」と題する教育基本法改正案を 公表した。教育の目標に「愛国心の涵養(かんよう)」と明記するなど、保守色を 強調しているのが特徴だ。

改正案は、自民、公明両党間で表現の調整がついていない愛国心の項目について、 公明党が反発する「愛国心」との表現を使用。宗教教育の項目では、やはり公明党が 反発する「宗教的情操の涵養は(中略)教育上特に重視する」との条文を盛り込んでいる。

同委員会は、超党派議員による「日本会議国会議員懇談会」のメンバーが中心。 自民、民主両党と国民新党、新党日本、無所属の計378人が参加している。

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國旗と君が代に反撥する教師達

2006-03-25 23:59:59 | 教育改革

國旗と君が代に反撥する異常な教師達の報道が最近續きましたので 備忘録替りに掲載します。

(國旗 反撥 續き → 国旗 ×反発 続き)

突込みどころが多いですが、取敢へず以下の二つだけ。

  • 公務員なのだから國の命令に從ふのは當然。
  • 國に守られて生活してゐるのだから、 國を敬ひ、國旗・國歌を敬ふのは當然。

(國 從ふ 當然 國旗 國歌 → 国 従ふ 当然 国旗 国歌)

近年日本の國柄が破壞されてゐるとは言へ、其《それ》でも

  • 貧富の差は少く、
  • 犯罪は少く、
  • 飮料水・食料の不自由は無く、
  • 誰でも教育が受けられ、
  • 言論の自由が有る

(國柄 → 国柄)

などなど、 他にも日本の旅劵は非常に強力と云ふことなど、樣々な恩恵を受けてゐます。 日本人なら査證《ビザ》無しで入國が出來るけれども、 他の國の人だと査證が必要となる國など非常に澤山有ります。 さう云ふ恩恵には感謝せず騒ぐ樣は異常としか言ひやうが有りません。 日本を貶めようとする教師達には、 そんなに日本が嫌なら日本から出て行つて貰ひたいと心底思ひます。

(樣々 査證 澤山 → 様々 査証 沢山)

然《しか》しもはや斷末魔の叫びのやうにも聞えます。 餘り騒ぐと日教組教師の異常性に未《いまだ》氣附いてゐない人も、 氣附くのでは無いですかね。 折しもオリンピックで金メダルを取り國歌を齊唱し日の丸を誇らしく纏《まと》つたり、 日の丸のために戰ふと公言しWBCで優勝したりした方々が繰返し放映されてゐる 時分なのですから。 ならば、是非とも此《この》調子で騒いで戴きたいと思ひます。

(斷末魔 國家 戰ふ 餘り 氣附い → 断末魔 国家 戦う 余り 気付い)

參考リンク:

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共同通信 2006/03/23

元教諭に懲役8月求刑 「君が代」斉唱裁判が結審

東京都立板橋高校の卒業式場で「君が代」斉唱義務付けに反対、式典を混乱させた として威力業務妨害罪に問われた同校教諭藤田勝久被告(64)の論告求刑公判が 23日、東京地裁(村瀬均裁判長)であり、検察側は懲役8月を求刑した。 弁護側は無罪か公訴棄却に当たると主張して結審、判決は5月30日。

検察側は論告で「配布するビラを事前に用意するなど計画的。個人的主張のため 保護者らに着席を促す演説をするなど、卒業式の厳粛な雰囲気を乱した」と述べた。 弁護側は最終弁論で「開式前の短時間、保護者に語りかけたことなどは威力業務 妨害に当たらず、処罰すべき違法性もない。日の丸、君が代強制に反対する言論への 弾圧が事件の本質で、公訴権の乱用だ」と反論した。

當時は部外者だつたやうで、 自分の主義主張のため卒業式を遲らせたと云ふのが本當なら許されることでは無いでせう。

(當時 本當 遲ら → 当時 本当 遅ら)

東京新聞 2006/03/23

教員むしばむ『君が代神経症』

 公立学校の教員で病気休職、とりわけ極度のストレス障害など精神疾患が増えている。背景として卒業・入学式の「日の丸・君が代」強制が見過ごせない。東 京都をはじめ、君が代斉唱を強制する教育行政が、教員らの精神をむしばんでいる側面もある。精神科医の野田正彰・関西学院大学教授が、教員らから聞き取り 調査した分析結果から見える実態とは-。 (松井 学)

 「のどから胃にかけて太い杭(くい)を打ち込まれるような痛みが断続的に襲ってくる状態」。野田氏が、面談したある美術担当の女性教員は、心の苦しさをこう打ち明けた。

 女性教員は、教員になった理由を「感じる、考える、つくり出すという創造的な人間の活動の力を美術教育で育てたい。それは社会を再生させる鍵になる」と語った。

 しかし、そうした教育を許さない状況が生まれてきた。都立校教職員の君が代斉唱参加を義務づけた二〇〇三年十月の「10・23通達」が出 た後、君が代斉唱で立つ(斉唱)か座る(拒否)かを考え続けた。結局、「座らない」という結論を出したが、生徒に「先生言ってることとやってることが違 う」と言われたら教員としてはおしまいだ、と苦しんだ。

 教委-校長-教員-生徒との上意下達の押しつけが、卒業式にとどまらず日常的に現場を支配するのは、「教育の息の根を止めるやり方」と 反発する気持ちは強い。だが、病気を抱えた両親を扶養し、職を失うわけにはいかない家庭状況もあった。起立を選んだが、それで苦しみが解消する問題ではな かった。

■生徒の不起立も教職員の「責任」

 ここ数年、都立校の卒業・入学式では、子どもたちに君が代斉唱を強制するのはおかしいと考えて、「国歌斉唱」時に不起立を選んだ教員ら三 百人以上が、職務命令違反などとして処分されてきた。不起立教員には「君が代は好きだが、教育に強制はなじまない」と考える人も含まれる。思想信条や良心 にまで踏み込んで、強要するのはおかしいという考えだった。

 ところが都教委は今月十三日、ある都立定時制高校卒業式で卒業生十数人の大半が君が代斉唱で起立しなかったことを受け、新たに全都立学校長あてに「適正に児童・生徒を指導することを、教職員に徹底する」よう求める通達を出した。

 「10・23通達」以後の流れからみれば、今度は生徒をすべて立たせ、歌わせようとしていると映る。ある卒業生は話す。「自分たちが歌わなければ、先生が結果責任を負わされる」

 こうした息苦しさを増す教育現場が、教員らの精神にどう影響するのか。野田氏が精神科医の視点で、精神疾患による病気休職経験者も含めて任意に面談した七人から聞き取った意見書が先月末、東京地裁に提出された。先の女性教員はこの一人だ。

 日の丸・君が代を強制する都教委の通達や職務命令に対しては、都立校教員ら二百二十八人(現在は約四百人)が原告となり、〇四年一月、都 教委と都を相手取り事前救済を求めた訴訟を同地裁に起こした(強制に従う義務がなく、処分もしてはならないことを確認する「予防訴訟」)。意見書の七人も 原告だ。

 野田氏は先の女性教員について「本来、急性ストレス障害は一過性だ。ところが、『君が代』強制は毎年、卒業式、入学式、周年行事等のたびに繰り返される。不安が取れることがない」と分析する。

■「自ら命を絶つ」イメージ浮かぶ

 クリスチャンとして、「君主」を讃(たた)える歌を歌うことができないと考える男性教員の場合は、不起立したことで減給、異動といった不 利益や、「再発防止研修」を受ける立場になった。自分の将来について、次の卒業式まで何とか持つのだろうかという不安感を持つ。一番の心配は、自分で自分 の命を絶つのではないかとの思いで、「首をつっているイメージが浮かんでくる」という。

 神経症の診断を受けて薬をのみ、自分の感受性を鈍らせることで対応しているが、「自殺念慮で、手段や具体的イメージまで浮かんでくるのは極めて危険だ」と野田氏は心配する。

 音楽教員の女性は、「10・23通達」以降は「歩いていても『君が代』が聞こえてくる」ようになった。卒業式でピアノ伴奏をする音楽教員は、特に生徒に斉唱強制を促しかねない“加害者”の立場にもなりうる。

 女性教員は、音楽準備室に入り込んでくる虫(カメムシ)が「都教委に見え、見張りに来たと感じる」ような思いに襲われる。

 すでに精神疾患によって病気休職を取った男性教員の場合は、自らの教育の集大成と考えてきた卒業生の「答辞」が廃止されたことが最大のきっかけで、落ち 込み、睡眠も取れなくなった。この学校で答辞が廃止されたのは、〇三年度の卒業式で、代表の在日朝鮮人生徒と日本人生徒が「日の丸・君が代の強制には納得 できない」と答辞で述べたことが原因とされた。

 別のクリスチャンの女性教員は、職を失うか、従順に従うかとの葛藤(かっとう)がある。「以前、『君が代神経症』という言葉を聞いた時 は、少し大げさではないか、自分はそのような状態になるほど純粋ではないからと聞き流していた。しかし、今はそれが身近なことに感じている」

 文部科学省によると、東京都の公立校教職員で精神性疾患による休職者は〇三年度が二百五十九人(病気休職全体は四百三十三人)、〇四年 度は二百七十七人(同四百六十四人)いる。約五万八千人の在職者全体に占める割合は〇四年度が0・48%(全国平均0・39%)だ。さまざまな教育改革に 追われ、肉体・精神的な多忙から全国的に増加傾向を示すが、都は全国平均を上回っている。

 野田氏は「わずか七人に会っただけだが、いずれの人も極度のストレス障害の状態にあった」と病気休職に至るケースが氷山の一角だと明ら かにする。「どうしようもない吐き気」といった身体の症状、感情の不安定、抑うつ、「自分は無用な人間だという感覚」といった自己像の変化が共通の症状と いう。

■企業なら職場の総点検行う事態

 意見書をまとめて、野田氏は「(精神疾患の多さは)企業なら大問題であり、人事の役員は各職場のマネジメントの総点検を行うに違いない。 倒れる社員が続出する企業から、優れた製品もサービスも生まれないからだ。ところが教育行政は教育改革と叫んでいれば、教育意欲の破壊は無視される。不健 康のデータは何が起きているか物語って余りある」と指摘する。

 教育現場に詳しい大内裕和・松山大学助教授(教育社会学)は「考える先生ほどつらい。教員は子どもに教えるという仕事の性質上、自分の価値観、思想・良心と無関係ではいられない」と述べ、こう推測する。

 「今年の卒業式で初めて不起立した人もいる。生徒への強制にまで事態が進めば、教育の否定だと考える教員が新たに出てきた。このまま見過ごしてはいけないという認識や、連帯の動きが広がっているのではないか」

國の命令に從へないのなら、そもそも公務員に成らないで下さい。

(國 從ふ → 国 従う)

NHK 2006/03/21

日教組 愛国心の法制化に反対

 教育基本法の改正問題をめぐっては、今の国会への改正案の提出を目指して、 自民・公明両党の実務者が「愛国心」をめぐる表現など具体的な条文について 詰めの協議を進めています。これに関連して、日教組の森越委員長は、21日 の臨時大会で教育基本法を改正して「教育の目標」に「愛国心」を盛り込むこ とについて、「国旗・国歌法が制定された時、政府は強制するものではないと 答弁していたが、法制化されると統制を断行するところが出てきた。『愛国心』 が一方的に義務化され、断定的に強制力を伴ったときには恐怖になる」と述べ、 反対する考えを強調しました。そして大会では、愛国心や郷土愛といった「心」 の問題を法律で規定することは、憲法が保障する思想や良心の自由に触れるも ので容認できないなどとして、教育基本法の改正に反対する特別決議を採択し ました。

愛國心を否定する思想を強要してゐる人達に言はれたく有りません。

(愛國心 → 愛国心)

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外資による政府乘取り

2006-03-24 23:59:59 | 米國による日本改造

外資系企業の政治獻金規制を緩和する政治資金規正法改正案に反對します。 規制が緩和されれば外國人の言ひなりに政府が動かされ、 國益を大きく損ふことに爲るでせう。

(乘取り 獻金 反對 外國人 國益 → 乗取り 献金 反対 外国人 国益)

廢案にすべく働きかけて戴けることを強く期待します。

(廢案 → 廃案)

、、、とメールアドレスの分かる國會議員にメールしました。(新字現代假名で)

(國會議員 新字現代假名 → 国会議員 新字現代仮名)

問題を共有してくれる方は、周りの人に話す、ブログを立ち上げる、メル突・電突するなど御協力をお願ひします。

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既に外國への賣國勢力が政權を握つてゐる状態のやうな氣もしますが。。。 其《それ》でも此《これ》以上酷い状態に爲《な》らないやうにと云ふ期待を込めまして メル突しました。

(外國 賣國勢力 政權 氣 爲 → 外国 売国勢力 政権 気 為)

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毎日新聞 2006年3月17日 20時28分

自民党:外資系企業の献金規制緩和改正案を了承

 自民党は17日の総務会で、外資系企業の政治献金規制を緩和する政治資金規正 法改正案を了承した。現行では外資の出資比率が5割超の企業の献金は認められて いないが、(1)日本に本社がある(2)日本の証券取引所に上場している--の2条件 を満たせば献金できるようになる。外資によるM&A(企業の合併・買収)が日常化する 事態を踏まえたもので今国会に議員立法として提出する。ただ、企業・団体献金の 規制を緩めることにもつながり、批判が出そうだ。

かう云ふ方面では共産黨は眞面《まとも》なのですよね。 「確かな野黨」と言ふのも伊達では有りません。

(共産黨 眞面 確かな野黨 → 共産党 真面 確かな野党)

日本共産党 主張 外資献金解禁 この身勝手な「規制緩和」要求

企業・団体献金は数々の汚職・腐敗の温床となり、くりかえしその廃止が議論 になってきました。政治資金の提供は、主権者である国民の政治参加の手段の ひとつであり、主権者ではない企業に、その権利はありません。日本に国籍の ない外国人や外国企業に献金が認められないのも当然の原則です。

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国交正常化断固阻止 -- 100人超の拉致被害者救出が先 --

2006-03-23 23:21:43 | 朝鮮による拉致干渉

100人以上居ると言はれてゐるの拉致被害者の全員救濟無くして、 國交正常化交渉は許されることではありません。 拉致問題全面解決が先です。 辛光洙容疑者の引渡し、さらに數人の救出で終らせても、 拉致問題全面解決とは言へず、納得できるものでは有りません。

(救濟 國交正常化 數人 → 救済 国交正常化 数人)

そもそも北朝鮮と國交正常化しても日本には何の利點も有りません。 どうしても國交を正常化するのなら、 日本が北朝鮮に殘した資産に相當する金額を北朝鮮が日本に拂ふの筋でせう。

(國交正常化 利點 殘した 相當 拂ふ → 国交正常化 利点 残した 相当 払う)

一昔前と違い、歴史や國際ルールを知る國民が増えてきてゐます。 餘り國民を甘く見ないで下さい。

(國際ルール 餘り 國民 → 国際ルール 余り 国民)

、、、と自民党議員300人と外務省にメル突しました。

本エントリは拙著ブログ 100人超の拉致被害者の全員救済が先決とほぼ同じですが、 朝鮮總聯の關聯施設に拉致疑惑で家宅搜査が入つた為、 新ためて本記事を作成しました。

(朝鮮總聯 關聯施設 → ×朝鮮総連 ×関連施設)

國内で朝鮮總聯に對しての強行姿勢を取りつつある一方で、 小泉首相の電撃訪朝、 僅かばかりの拉致被害者の救出、 引換への國交正常化と云ふ名の獻金(經濟援助) を行ふ可能性が有ります。

(國内 朝鮮總聯 對して 國交 獻金 經濟 → 国内 ×朝鮮総連 対して 国交 献金 経済)

小泉首相は表面上、特定亞細亞に強行姿勢を取つてゐますが、 其《それ》が僞りで結局は媚びると云ふ事はもう二階大臣の件で明らかでせう。 小泉首相は自身が歴史に名を残せるのなら、 國を破壞する事でも、國を賣る事でも、何でもします。

(特定亞細亞 僞り 國 破壞 賣る → 特定亜細亜 偽り 国 破壊 売る)

朝鮮總聯は北朝鮮からもう見捨てられてゐる。 だから小泉政權が強行姿勢を取れるやうになつた。 此やうな觀測も可能なのです。 朝鮮總聯の集金能力がガタ落ちしてゐるのは事實なのですから。 朝鮮總聯に嚴しい態度を取ることは、 小泉政權と北朝鮮とで 諒承濟み と云ふ可能性だつて有ると云ふことを國民は考へなければいけません。

(朝鮮總聯 觀測 事實 嚴しい 諒承濟み 國民 → 朝鮮総連 観測 事実 厳しい ×了承済み 国民)

拉致被害者を無視した國交正常化を斷乎沮止するために、 メル突・電突の御協力を宜しくお願ひします。

(國交正常化 斷乎 沮止 → 国交正常化 断固 ×阻止)

また、 北朝鮮産の鯏《あさり》を買ふのを止めませう。 詳しくは救う会のHPを御覽下さい。 朝鮮玉入れ・朝鮮繪合はせ(パチンコ・パチスロ)も止めませう。

(御覽下さい 朝鮮繪合はせ → 御覧下さい 朝鮮絵合わせ)

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祝WBC優勝、そして朝日の反応

2006-03-23 01:03:13 | 反日メディア

優勝、本當におめでたうございます。 此《この》日ばかりは實時間《リアルタイム》で見てゐました。

(本當 實時間 → 本当 実時間)

米國・墨西哥《メキシコ》戰の頃はもう全く期待してをりませんでしたが、 だからこそ尚更喜びも一入《ひとしほ》と云ふものです。

(米國 → 米国)

筆者は福岡出身でホークスファンのため、 川崎選手のエラーが切掛けで失點した時は胃が痛くなりましたが、 ともかく勝てて良かつたです。

(失點 → 失点)

ホークスファンとしてはリーグ戰征覇にも關はらず、 ここ二年ほど王監督が胴上げされなかつたので、 王監督の胴上げを見れて感慨深いです。

(リーグ戰 關はらず → リーグ戦 関わらず)

さて其王監督に關するブロガーの記事が二つ有りました。 素晴しい言葉ですので是非御覽下さい。

一方、 極右評論 素直に喜べない朝日新聞社説と意味不明な文章 で朝日新聞がまたおかしな社説を書いてゐたことが指摘されてゐましたので、 朝日新聞が「日の丸」が本當に嫌ひなのか調べてみました。

(本當 → 本当)

3/23 0:00 現在、各紙の記事數を「日の丸」で檢索して WBC 關聯記事を拾ひ上げると、

(記事數 關聯記事 → 記事数 関連記事)

讀賣
優勝決定後 6
WBC全體 10

産經
優勝決定後 7
WBC全體 16

朝日 (POST Method なので結果にリンク貼れず)
優勝決定後 3
WBC全體 4

(全體 → 全体)

やっぱり朝日は「日の丸」と云ふ言葉をなるべく書かないやう努力してゐるやうですね。 (産經は書くやうに努力してゐるとも勿論言へます)

なほ、毎日は表示結果を日附順に出來なかつたので詳細に調査しませんでしたが、 「日の丸 WBC」の檢索結果としては 28件(重複有り)が出てきました。

(日附順 → 日付順)

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抵抗勢力・役人の給料と改革の方向性

2006-03-22 23:29:59 | 米國による日本改造

既得權益に守らうとする抵抗勢力と言ふけれど、 其《その》人達は日本人な訣《わけ》で、 其人達から權益を奪ひ取り、 中國、米國に利益を渡さうとする人達が抵抗勢力を潰さうとしてゐるだけ。

(既得權益 中國 米國 → 既得権益 中国 米国)

日本人が既得權益を守ってゐるのと、 外國勢力に權益を奪はれるのと、 どちらが良いのか考へるまでもない。

(既得權益 外國勢力 → 既得権益 外国勢力)

役人天國で役人の給料が高過ぎるから減らせと云ふけれど、 其《その》やうなことをしても庶民の給料が上がる訣でも税金が減る訣でもなし。

(役人天國 → 役人天国)

其《それ》より庶民の生活が良くなる政策を充實させるべきなのでは無いでせうか。

(充實 → 充実)

一寸《ちょっと》考へれば、簡單に分かることなですが、 他人《ひと》から指摘されないと氣附かない事は結構有ります。 メディアは多樣な意見を流すと云ふ責務は完全に抛棄《ほうき》してゐますから、 ネットで多種多樣な意見を流すしか有りません。

(簡單 氣附か 多樣 → 簡単 気付か 多様)

追記:

だからと言つて既得權益を今後もずつと守らせた方が良いとか、 官の改革が不要だと言つてゐるわけでは有りませんので、念のため。

(既得權益 → 既得権益)

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イラク戰爭は侵掠戰爭

2006-03-21 23:49:30 | 米國による日本改造

イラク戰爭は完全に侵掠戰爭でせう。 米國の目的は世界中の主要な國家し親米國家に作り變へることで有り、 其の國の傳統や文化などはどうでも良いやうで、 筆者の立場《スタンス》としては到底容認出來るものでは有りません。

(イラク戰爭 侵掠戰爭 變へる 傳統 → イラク戦争 ×侵略戦争 変える 伝統)

軍事獨裁政權と云ひますが、 織田信長だつて軍事獨裁政權だつた訣《わけ》で、 民主主義國家が軍事獨裁政權は惡だと來め附けるのは傲慢でせう。 民主主義が優れた系統《システム》と證明された訣でも有るまいし。 筆者自身は民主主義と云ふ系統《システム》に疑ひを持つてゐますので。

(軍事獨裁政權 惡 證明 → 軍事独裁政権 悪 証明)

民間を標的としたテロを是認は出來ませんが、 米國に敵対する勢力が 米軍に對して通常戰爭を挑むこことは不可能と云ふのが現状で有り、 テロしか米國に報復する手段が無いことも事實です。

(米國 事實 → 米国 事実)

しかし米國はテロの撲滅を國家目標に掲げてゐます。 筆者はテロ撲滅のための戰爭は新たなテロを生むだけで、 撲滅は不可能であると考へてゐるので、 米國は此《これ》から戰爭を續けて行くつもりなのだな、と解釋してゐます。

(國家目標 → 国家目標)

軍事評論家=佐藤守のブログ日記 イラク戦争の真の狙い を讀むと眞の狙ひは、要は權益確保だ、と開き直つてゐますね。 まあ其は其で潔いのですが。 でしたら日本政府はイラク戰爭の是非には言及せず、 「米國との軍事同盟が有る以上、自衞隊を派遣する」 とだけ言つておけば良かつたと思ひますが後の祭ですね。

(讀む 眞の 權益確保 イラク戰爭 自衞隊 → 読む 真の 権益確保 イラク戦争 自衛隊)

極右評論 イラク開戦3周年・日本の選択を誇りに思うもイラク戰爭肯定論ですが、 コメント欄を見ると、 「この問題については反論並びに異論があることは十分承知しております」 と書いて有ることは立場の違ひは有れ、好感が持てます。

(戰爭 → 戦争)

現實問題として米軍が今日本から居なくなると中國の脅威に對應出來なくなる訣で、 親米保守と反米保守は今は仲良くやつて行くしか無いと思ひます。 克《よ》く敵の敵は味方と云ふやうに。

(現實問題 對應 → 現実問題 対応)

ただ筆者は勝手に、 米國は日本を武装解除させたのだから守る義務が有る と思つておきます。 米軍基地の過剩な負擔など、米軍が無理難題を押し附けて來たら、きっぱりと斷はり、 嫌なら米國債劵賣るぞ、とか、 中國の屬國になるぞ、と脅す くらゐの特攻精神を政府に求めたいものです。

(米國債劵 賣るぞ 負擔 中國 屬國 → 米国債劵 売るぞ 負担 中国 属国)

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眞の敵は韓國は敵ぢやない

2006-03-20 23:59:59 | 朝鮮による拉致干渉

WBCで日本が決勝に進出して嬉しい限りです。 明日は祭日ですし、實時間《リアルタイム》で觀戰しようと思ひます。 ただ韓國には正直惡いな、と筆者は思つてゐます。 しかし惡いのは米國が自國の爲だけを考へて作つた ルールなのですから日本には責任は有りません。

(實時間 觀戰 韓國 悪い 米國 自國 爲 → 実時間 観戦 韓国 悪い 米国 自国 為)

米國は此れならほぼ確實に米國が決勝まで行くだらうと思つて、 リーグ分けをし同一リーグ内で準決勝を行ふことにしたのは確實でせう。

(米國 確實 → 米国 確実)

今囘、WBCのルールに苦情を云ふ韓國人の心情は理解出來ます。 筆者は其處《そこ》まで叩くのはどうかと思ひます。 一連の禮儀を缺く行動は、止めておけば良いのに、とは思ひますが。

(今囘 韓國人 禮儀 → 今回 韓国人 禮儀)

筆者が從軍慰安婦も含めた軍による強制連行が捏造で有ることを知つたのは つい昨年の事です。 さすがにその時は所謂嫌韓に爲《な》りました。

(從軍慰安婦 → 従軍慰安婦)

しかし今はむしろ日本に嫌韓が増殖してゐる事を非常に殘念に思ひます。 昔は其れなりに仲良く大日本帝國を築き上げてゐたのにどうしてかうなつたのか?

(殘念 大日本帝國 → 残念 大日本帝国)

慥《たし》かに韓國の樣々な捏造歴史に基づく日本批判のニュースを見ると筆者も 腹が立ちますし、嫌ひに爲《な》るのは分かるのですが、 2ch のやうにいちいち反應して叩くやうではお互ひ樣でせう。

(韓國 反應 → 韓国 反応)

金完燮《キムワンソプ》氏の「親日派の辯明」にかう有ります。

(辯明 → 弁明)

しかし、つい最近、私なりにあるひとつの仮定に達しました。 つまり、 こんにちの韓日関係は戦後日本と韓国を支配してきたアメリカの意図によってつくられた 構図ではないかということです。 終戦後、韓半島を占領した米軍とソ連軍は、日本軍を武装解除し、 朝鮮にいた日本人を着の身着のまま追放したのち、 それぞれが自分の操り人形を全面に押しだして韓国と北朝鮮という国をつくりました。

(中略)

そうしてこうしたことの背後には、 有色人種を分割したのちに征服するという 「ディバイド・アンド・コンカー (divide and conquer)」の戦略があったと思われます。

本當にここまで考へての事だつたか確信は持てませんが、 米國が無理やり二つの民族を引き離したと云ふのは紛れもない事實でせう。

(米國 事實 → 米国 事実)

またかう云ふ書き方は大變失禮で恐縮なのですが、、、 韓國人は今は單に調子に乘つてゐるだけだと思ひます。 事大主義と云ふくらゐで、 日本が土下坐外交などせずに、 捏造に逐一反論し、 日本からの韓國への貢獻をしつかりと認識して貰つてゐれば、 現在のやうに増長する事は無かつたと思ひます。

(大變 失禮 韓國人 單に 乘つて 土下坐外交 貢獻 → 大変 失礼 韓国人 単に 乗つて 土下座外交 貢献)

韓國が増長した原因は色々あるでせうが、 間違ひなく日本にも責任が有ります。

(韓國 → 韓国)

此れから何十年もかけ、 捏造は捏造とはつきり指摘し、 日本からの韓國への貢獻をしつかりと認識して貰へれば、 韓國との眞の友好關係は築けるのでは無いかと思ひます。

(韓國 眞の 關係 → 韓国 真の 関係)

認識して貰へなければ、 殘念ながら、必要以上に關はらないやうにするしか有りませんね。

(殘念 → 残念)

日本は韓國に經濟的にはほとんど依存してゐませんが、 其れでも日本の中間生産物を組み立てて製品にして貰つてゐることで、 各國に對して日本の貿易黒字が今以上に大きくなることを防ぐと云ふ 效果は有ると云ふ話を聞いたことが有ります。 全く經濟的な交流を無くすと云ふことも日本にとつてはデメリットなのでは無いでせうか。

(韓國 經濟的 各國 對して → 韓国 経済的 各国 対して)

此れまでの筆者の韓國への姿勢を見てゐる人から見れば、 此處《ここ》まで韓國を擁護するのを不思議に思はれる方が居るかも知れません。 しかし此れは單純な話で、 筆者にとつての敵はあくまで日本の傳統を破壞しようとする勢力で有り、 韓國人全員が敵な訣《わけ》では有りません。 當然、北朝鮮人、中國人、米國人全員が敵と云ふことも有りませんし、 逆に日本人でも傳統破壞しようとする勢力は敵です。

(韓國 単純 韓國人 當然 中國人 米國人 傳統破壞 → 韓国 単純 韓国人 当然 中国人 米国人 伝統破壊)

なほ、筆者が無條件に嫌韓に爲《な》れないのは、 筆者の韓國人、在日の知り合ひには、良い人しかゐない、 と云ふのも多分に影響してゐると思はれます。 ついでに中國人に關してもですが。 まあ、激しい歴史論爭などした事も有りませんけどね。

(韓國人 中國人 關し 歴史論爭 → 韓国人 知り会ひ 中国人 関し 歴史論争)

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新字は漢字學習の障碍になる

2006-03-19 23:51:27 | 正字正假名遣

筆者は正字(舊字)を勉強中な訣《わけ》ですが、 正字で無ければ、漢字が覺え難《にく》いのは間違い無い、と云ふ結論に至りました。 本來は同じであつた各パーツが、 有る新字は省略し、 當用漢字や常用漢字に含まれなかつた漢字は省略してをらず、 漢字と漢字の關聯性がさつぱり分からなくなつてしまつてゐます。

(舊字 覺え 當用漢字 關聯性 → 旧字 覚え 当用漢字 関連性)

以下に筆者が勉強してゐて氣附いた實例を列擧します。

A1 B
A2 B C D
と列擧されてゐますが、
A1 と新字では書くが、抑《そもそも》 B と云ふ印字を見る機會が有るのなら、
A1 B と最初から印字されてゐる方が關聯性が克《よ》く分かる。
音讀みも C と同じで有つたり似てゐたりする。
また D と云ふ漢字と關聯性が有ることも分かる。
と此のやうにお讀み下さい。

(氣附いた 實例 列擧 關聯性 音讀み → 気付いた 実例 列挙 関連性 音読み)


旧 稲 欠陥 児童		臼
舊 稻 缺陷 兒童		臼

独 触 属 嘱		蜀 汚濁 髑髏《どくろ》
獨 觸 屬 囑		蜀 汚濁 髑髏《どくろ》	だく どく しょく

浅い 残る		貴賤 餞別
淺い 殘る		貴賤 餞別		せん

駅 訳 釈		澤田 木鐸《ぼくたく》
驛 譯 釋		澤田 木鐸《ぼくたく》	えき やく たく

売買 読む 続く		贖罪《しょくざい》
賣買 讀む 續く		贖罪《しょくざい》

仮名 			休暇 霞《かすみ》
假名			休暇 霞《かすみ》

会う 絵			檜《ひのき》
會ふ 繪			檜《ひのき》

仏教 払う		沸騰 彷彿
佛教 拂ふ		沸騰 彷彿		ふつ ぶつ

現実			一貫 習慣
現實			一貫 習慣

経済 軽い 茎		脛《すね》 頸《くび》 発勁
經濟 輕い 莖		脛《すね》 頸《くび》 発勁	けい

自転 伝統 団体 専門
自轉 傳統 團體 專門				てん でん だん せん	恵 惠

円			員
圓			員			えん いん

抜く			跋扈《ばっこ》 祓う
拔く		 	跋扈《ばっこ》 祓う	ばつ

数学 蜃気楼		一縷の望み 藪《やぶ》 髑髏《どくろ》
數學 蜃氣樓		一縷の望み 藪《やぶ》 髑髏《どくろ》

粉砕 抜粋		卒業 憔悴
粉碎 拔粹		卒業 憔悴					雑 雜

写真			新潟
冩眞			新潟

県			懸案
縣 			懸案			けん

剣 検索 経験		収斂《しゅうれん》 瞼《まぶた》
劍 檢索 經驗		収斂《しゅうれん》 瞼《まぶた》	けん れん

寿 鋳造			躊躇《ちゅうちょ》 範疇《はんちゅう》 胡錦濤《こきんとう》
壽 鑄造			躊躇《ちゅうちょ》 範疇《はんちゅう》 胡錦濤《こきんとう》

気			敵愾心
氣			敵愾心

単に 戦争		憚《はばか》る
單に 戰爭		憚《はばか》る

山岳			地獄
山嶽  			地獄			ごく がく

缶 権利 観覧 歓喜
罐 權利 觀覽 歡喜				かん けん

区 駆ける 欧米 中枢 殴る	謳歌
區 驅ける 歐米 中樞 毆る	謳歌

随 堕
隨 墮

担当			落膽《らくたん》 暗澹《あんたん》
擔當			落膽《らくたん》 暗澹《あんたん》	たん

拠点			急遽
據點			急遽			きょ

万			邁進《まいしん》
萬			邁進《まいしん》		まい まん

両 満			欺瞞《ぎまん》
兩 滿			欺瞞《ぎまん》

圧力			厭《いと》う
壓力			厭《いと》う

歯			齟齬《そご》
齒			齟齬《そご》

尽きる			我儘《わがまま》
盡きる			我儘《わがまま》

経済 斎藤		臍《ほぞ》 齎《もたら》す
經濟 齋藤		臍《ほぞ》 齎《もたら》す

台湾 変化 野蛮		親鸞《しんらん》
臺灣 變化 野蠻		親鸞《しんらん》

与える 名誉 大学 覚める	興味
與へる 名譽 大學 覺める	興味

如何《いかが》でせうか? 少なくとも筆者には衝撃の連續でした。 此の漢字と此の漢字のパーツは實は同じだつたのか!と。 (猶《なほ》、筆者の環境はJIS第三、四水準の漢字に對應してゐないため、 鴎、 掴む、髄、などを例として出せませんでした)

(連續 實は 對應 → 連続 実は 対応 )

元々の方針として漢字の全廢を目指してその移行期間の物として定められた新字なのですから、 その方針が破綻した以上、破綻したシステムで有ることは當然なのです。

(當然 → 当然)

PCの普及によつて、記者でも作家でも、 自分が知らない漢字を簡單に出せるやうに爲《な》りました。 勿論今から50年も前に現在の状況を豫想すると云ふことは不可能だつたでせう。 然《しか》し、漢字は少ない方が便利、印字のさい難讀字にルビを打つのは手間が掛る、ローマ字に移行する方が便利など、 傳統を安易な考へで變更すると、 後で取り返しの附かないやうな弊害を生むと云ふ實例でせう。 此のやうな出鱈目な傳統破壞を行つた人達を毆り倒したい氣持ちで一杯です。

(簡單 豫想 難讀字 變更 實例 傳統 破壞 毆り → 簡単 予想 難読字 変更 実例 伝統 破壊 殴り)

ちなみに正確に書ける事は餘り重要では有りません。 實生活では、最近ではPCや電子辭書など有りますし、 さうで無くとも漢字は相手に傳はる程度に其れらしく書ければ良いのです。 一線一線正確に書けねば爲《な》らないと云ふ、 思ひ込みが更なる混亂を生んでゐると思ひます。 (參考: 歴史的書物に出現する「齒」の異體字) 其れよりも、 古典も含め大方の漢字を讀めるやうにする教育が重要 なのでは無いでせうか。

(餘り 辭書 混亂 齒 讀める → 余り 辞書 混乱 歯 読める)

本ブログが正字正假名遣ひ(舊字舊假名遣ひ)を使つてゐるのは、自分の勉強のためと、 此のブログを讀んでくれた方が正字正假名に慣れてくれれば、 と云ふ思ひで書いてゐます。 とは云へ正字に關してはいきなり讀むのは困難でせうから、 正字の知識が無くとも讀めるやうには氣を附けてゐるつもりですが如何でせうか。

(正假名遣ひ 舊字 舊假名遣ひ 關し → 正仮名遣ひ 旧字 旧仮名遣ひ 関し)

筆者はおかげで戰前の文章を讀むのが速く爲《な》つたり、 臺灣の文章が其の儘《まま》でも大部理解出來るやうに爲りました。 また「髑髏」なんてややこしい漢字も書けるやうに爲りました。 本來、「骨」、「獨《独》、蜀」、「數學《数学》」くらゐを覺えておけば、 後はパーツの組み合はせで書けてしまいます。

(戰前 臺灣 → 戦前 台湾)

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參考リンク:

(參考 中華民國 臺灣 異體字 → 参考 中華民国 台湾 異体字)

Q

正漢字を復活させたら、複雑な字をたくさんおぼえなければならないじゃないか?

A

「新釋漢和」(明治書院)卷末の「新舊字體對照表」には、僅か249字が擧げられてゐるだけです。「常用漢字表」では、357字に新舊の字體の違ひが見ら れるのみです。それ程大量の漢字を改めて覺え直す必要はありません。そもそも、「略字」と言つても、之繞のやうに「點を一つ省いただけ」と云ふ好い加減な ものが結構あります。

また、正漢字は、「當用漢字字體表」以來の略字みたいに原則のないものではありません。原則を覺えれば、正漢字は全て納得づくで覺えられます。

手書きの際には、點劃を省略しても構はない、と云ふのが常識ではないですか。活字の形そつくりに字を書く必要はありません。「当用漢字」以來、「活字と手 書きの文字とは一致しなければならない」と云ふ考へ方が一般化してゐますが、餘りに神經質に過ぎる考へ方だと思ひます。かつて、小學校や中學校の書取りの テストで、はねやとめが教科書体と異ると言つて×を附ける教師がゐたさうですが、と言ふか、さう云ふ被害に實際に遭つたものですが、困つたものです。

なほ、「当用漢字」で「歩」は劃數が増えてしまつてゐます。


西村議員の心意氣

2006-03-18 22:38:18 | 反日メディア

本日の社説で西村議員の辭職を聲高に叫んてゐますが、 彼がどんな迷惑を誰にかけたと言うのでせうか? 本件は賄賂授受のような、 巡り巡つて國益を損ふやうな類の物では無いでせう。

(辭職 聲高 國益 → 辞職 声高 国益)

西村議員自身も辭職の事は考へたでせうが、 拉致問題解決までは生き恥を晒してでも職を全うすると云ふ意思表示をしたのです。 私も辭職よりも其れが一番拉致被害者の爲になり、 また最終的には國益に沿うものと確信してゐます。

(辭職 爲 國益 → 辞職 為 国益)

法を違反したことに関しては、裁判で有罪に爲《な》れば 其れ相應の罰を受けることに爲《な》るでせう。 其れだけでは何故駄目なのでせうか。

(相應 → 相応)

皇位繼承問題では頼りになる御紙ですが、 他のことになると官邸寄りで、 官邸と裏で何か取り引きしてゐるのでは無いかと勘ぐつてしまゐます。

(皇位繼承 → 皇位継承)

御紙の講讀者としては殘念で爲《な》りません。

(講讀者 殘念 → 講読者 残念)

そもそも名義貸しに近いことは辯護士の間では克《よ》くやられてゐるのではありませんか。 西村議員だけ狙ひ射ちされたのは、何か政治的な謀略を感じざるを得ません。

(辯護士 → 弁護士)

ジャーナリストなら、其の謀略の眞相を突き止めようとすべきでは無いですか。 政府、權力をチェックすると言ふジャーナリズム精神を忘れないで下さい。

(眞相 權力 → 真相 権力)

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産經新聞 2006/03/18 【主張】西村議員辞職勧告 潔く自ら出処進退決めよ

 衆院は弁護士法違反などの罪で公判中の西村真悟衆院議員(民主党除籍)に対する議員辞職勧告決議案を賛成多数で可決した。勧告に法的拘束力はなく、西村議員は辞職しない意向を明らかにした。

 決議は「国民の厳粛なる負託を裏切るだけでなく、衆院の名誉と権威を傷つけ、国民の政治不信を深めた」としている。西村議員は容疑の大半を認めたのだから、ここは潔く議員辞職したほうがいい。

 西村被告が問われた罪は、無資格での弁護士活動に名義を貸し、その見返りとして約八百万円の違法な収益を受け取った弁護士法違反(非弁提携)と組織犯罪 処罰法違反(犯罪収益などの収受)だ。今月九日、大阪地裁で開かれた初公判で、同被告は弁護士法違反罪について「その通り間違いない」と認める一方、組犯 法違反罪については「弁護士報酬であり、犯罪収益ではない」と否認した。

 弁護士法二七条は、弁護士が非弁活動に自分の名義を利用させることなどを禁じている。西村被告は罪状認否で「法の理解が十分ではなかった」と釈明したが、弁護士であり、国民の選良でもある自覚に欠けた違法な行為といわざるを得ない。

 辞職勧告決議案はこれまで衆参両院の十四議員に対して提出されているが、決議案の本会議採決は見送られることが多く、採決は今回を含め四人だけだ。このうち、衆院の鈴木宗男、坂井隆憲、参院の友部達夫の三氏は可決されても辞職しなかった。

 今回、自民党は公明党とともに決議案を提出したが、これまで憲法で保障された国会議員の身分を決議案によって奪うのは憲法上疑義があるとの立場をとってきた。一貫性はどうなったのだろう。

 メール事件を起こした民主党の永田寿康議員の辞職につなげたいという思惑があるとは思いたくないが…。

 西村被告は、北朝鮮による日本人拉致を「国家主権の侵害」「国家テロ」といち早く主張、平成九年には衆院予算委員会で横田めぐみさん事件 を初めて質問した。超党派の拉致議員連盟幹事長を務めるなど牽引(けんいん)役でもあった。自ら出処進退を決め、出直して有権者の審判を求めるという選択 肢も消えてはいまい。


自衞隊だけならどう? 米軍では無くて

2006-03-17 22:55:48 | 米國による日本改造

岩國市で米軍基地移轉の是非を問ふ住民投票が行はれました。 反對が有權者數の半數を若干超えたやうですが、 メディアが 「住民の聲を聽くべきだ!」とか 「安全保障に住民投票は似《そぐ》はない!」とか 叫ぶだけなのは餘りに藝が無いのでは無いでせうか。

(岩國市 移轉 反對 有權者數 聲 聽く 餘り 藝 → 岩国市 移転 反対 有権者数 声 聴く 余り 芸)

どう言ふ理由で賛成・反對なのかを調べるのがジャーナリズムでせう。

(贊成 → 賛成)

贊成の理由:

  • 國の安全保障に關はる問題だから
  • 地域振興になる

(關はる → 関わる)

反對の理由:

  • 騒音問題
  • 地域振興が足りない
  • 米軍は日本には必要ない
  • (自衞隊も含めた)軍隊は日本には必要ない

此のくらゐはすぐ思ひ附きます。

(自衞隊 → 自衛隊)

米軍には反對でも自衞隊なら認めると云ふ人も居るでせう。 しかし、左派は米軍に反對してゐる人達を纏めて反戰の聲と括《くく》らうとしますし、 親米右派は米軍に反對してゐる人達を国家の安全保障を考へてゐないと糺彈します。

(反對 反戰 聲 自衞隊 糺彈 → 反対 反戦 声 自衛隊 ×糾弾)

私自身は將來的には日本の自衞隊だけでも日本が護れるやうにすべきだと 考へてますが、現時點で日本に米軍基地が有ることは止むを得ないと考へてゐます。

  • 現時點で米軍基地が日本に有ることには 米軍基地消極的贊成ですし、
  • 米軍が將來居なくなる方が良いと考へてゐると云ふ意味では、 米軍基地反對ですし、
  • 將來的には日本は自國を護るために自國の軍隊を持つべきだと 考へてゐると云ふ意味では、日本が軍事基地を持つことには 全面的に贊成です。

(將來的 自衞隊 現時點 反對 贊成 → 将来的 自衛隊 現時点 反対 賛成)

色々な理由で贊成・反對の人が居るのです。 贊成・反對のたった二色に塗り分けられた數字だけでああだかうだと論評するのは 餘りに藝が無いのでは無いですか? 其れがジャーナリストの仕事ですか? 其のくらゐなら私にだって家にゐながらネットで情報を調べて論評出來ます。 ジャーナリストならジャーナリストの誇りを持って、 ジャーナリストにしか出來ない仕事をして下さい。

(贊成 反對 數字 餘り 藝 → 賛成 反対 数字 余り 芸)

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