地域ボランティア

ブログをはじめて約20年,八十路に。これからは、趣味を主体に、詩吟、合唱、短歌、ピアノ、テニス、ゴルフを。

短歌の勉強会 詩吟

2017年07月08日 | Weblog

月の一度の「りとむ短歌会の勉強会」が、福祉会館であった。
 Sさんの司会で、この月の22・23日に浜松町近くのホテルである
   記念歌会の詠草集(約100首)を勉強(予習)した 
休憩時間には、Sさんの手作りのお団子を頂いた!遠く西条から来られるのに
 いつもご馳走になる。感謝・感謝です 
約3時間の勉強は、疲れたが、面白く・楽しかった 

  日記代わりに、短歌を続けて・・・と思いながら・・・


夕方、詩吟の先生(宗家) が来られ、詩吟の勉強をした。
 若かりし頃、この先生に詩吟を習い、教師の許状を頂いたが、
  その直後、単身赴任となり、詩吟からは、遠ざかっていた。
今年になり、2~3か月前に、宗家から「ぼちぼち・・・」と言われ
 開始(教えて戴くことに)しました。
  はじめは、供用会館等で、習っていたが、・・・
   我が家では、「どうか・・・」(近所迷惑にならないか?)
     問題なさそうなので、「我が家で」となっています。

 復習しながら、ラストに「後夜仏法僧鳥を聞く(空海)」を習い
  四国88か所霊場巡りにも関係した吟で・・・

    

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい~ (くまさん)
2017-07-08 07:15:10
短歌に詩吟・・と古典にも通ずるお勉強をされて本当に素晴らしい人生を送られていますね。
詩吟は教師のお免状も頂かれているんですね。
どこまでも奥深いぷうさんですね。
返信する
ようこそ!くまさん! (ぷうさん)
2017-07-09 06:24:29
くまさん
おはようございます。

いつも温かいコメントありがとうございます。
励みになります。

では、また
返信する

コメントを投稿