コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【札幌】六花亭札幌本店の冬季限定『鍋ぜんざい』

2020-01-30 | 旅 北海道グルメ
1か月振りの北海道、六花亭直営店は3か月振りの訪問で、札幌本店は半年ぶりの訪問。
夏は六花亭札幌本店に行ったけど、カフェ利用はせずお買い物だけでした。
 
今回は用事があった場所が六花亭本店の近くだったので立ち寄ってみました。
前日に40㎝雪が降ったとのことで、雪は多少ありましたが、例年の同時期に比べたら少ない雪に驚きました。
さすがに東京人になって10数年経つため、冬のブーツも寒冷地仕様の滑り止めはついてなくてドキドキしながらの札幌散策。
アツアツのピザから冷たいデザートまで幅広いメニューがあります。
熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいうちに。「瞬間」がごちそうです。
そんな考え方の六花亭は私が大好きな北海道企業のひとつ。
 
なつぞらの雪月は六花亭がモデルなのはほぼ間違いないのですが、撮影の協力をしたのは柳月とのことで、途中から柳月がモデルとのように展開し、六花亭の雪のマークの雪と、柳月の月で雪月とうお菓子屋さんで落ち着いたようです。
 
冬季限定メニュー「鍋ぜんざい」をお願いしました。
鍋がグツグツ煮えたぜんざいが出てきてびっくり!
思わず動画を撮影してhttps://www.instagram.com/fuekitty/に投稿しちゃいました。
 
 
お汁粉もお餅も大好きなので美味しくいただきました。
 
ほうじちゃ、たぶん加賀棒茶と塩昆布付きです。
なぜなのかわかりませんが、六花亭では20年ほど前から石川県の加賀棒茶を販売しているのです。
小豆の産地北海道はどこのお店でも小豆や餡はハズレなう美味しい。
東京では美味しい餡、特に粒あんの美味しいお店が少ないので北海道へ帰ると餡好きにはホッとします。
 
六花亭札幌本店
札幌市中央区北4条西6丁目3-3
TEL:011-261-6666
営業時間 10:30~18:00(OS17:30)
JR札幌駅南口から徒歩3分
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【札幌】久しぶりの円山公園... | トップ | 【静岡】プリン好きのおうち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 北海道グルメ」カテゴリの最新記事