コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【札幌】久しぶりの円山公園、数年ぶりの北海道神宮へ初詣

2020-01-29 | 旅 北海道

北海道神宮へ行くのは10数年ぶりです。たぶん。
いつ最後に行ったのか記憶がないほど行ってません。

札幌にいたころは思えば初詣もほとんど行くことがなく、北海道神宮も数えるほどしか行ったことがないのでした。

円山公園駅は2年ほど前にお友達とフレンチランチで行きましたが、そのときも北海道神宮は行ってないのです。

円山公園駅の円山動物園の改札へつながるコンコースの床は昔から動物のタイルがはめ込まれています。

北海道神宮や円山公園の入り口にある「ひらまつ」の一軒家レストラン「オーベルジュ・ド・リル・サッポロ」。
ここは数年前に東京からわざわざ予約してディナーで行きましたがとても素敵でした。
また行きたいと思いつつ、土日はウエディングで予約が取れなかったりで再訪できていないのでした。

久しぶりの円山公園。
円山動物園の双子のしろくまが人気らしいのでですが、冬の動物園は30年くらい行ってないかも。
例年の同じ時期に比べると雪はかなり少ないです。
私の記憶では初詣に北海道神宮へ来たのは20年ぶりな気がします。💦








お日柄もよくだったのでしょうか、結婚式を挙げているカップルがいました。


久しぶりにみた「つらら」。
北海道時代は珍しくもなかったけれど、こんなに長いつららは久しぶりにみました。




神宮茶屋
神宮茶屋が境内にありました。
茶屋と言ってもソフトクリーム以外は、お土産品の販売でソフトクリームはきのとやの北海道神宮限定ソフトだそうです。
きのとや謹製の北海道神宮限定「福かしわ」が売られていたので、買ってみました。


東京ではきのとや系のチーズケーキのBAKEがすでに進出。
きのとやのソフトクリームはいまや東京でも食べられます。



参拝客の8割くらいは中国人。
私が中国へ旅している気分になりました。

春節の季節の日本は中国人を見かけない観光地はほとんどなく、なんでこんなレアなとこを知っている?!な場所でも中国人をみかけます。
 
その情報収集力と、辺鄙な場所でも出かける行動力に驚きます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【青森】冬に来ると決めてい... | トップ | 【札幌】六花亭札幌本店の冬... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 北海道」カテゴリの最新記事