コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

次は乗りたい!SL人吉/JR九州特急で行く!大人女子旅、ななつ星と熊本、長崎の旅12

2013-11-13 | 旅 熊本県

憧れの豪華列車、クルーズトレインななつ星in九州に別れをつげ、バスは熊本へ。
熊本駅からは、A列車で行こう!に乗車して次の目的地、長崎県へ移動です。
 JR九州プレスツアーの前回までのまとめ
JR九州主催九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星と熊本、長崎の旅click

熊本駅ふたたび!
こちらでは熊本城は攻めませんが、昨年攻めた熊本城をはこちら
イザ!熊本城 九州縦断+九州横断鉄道の旅31

熊本駅では憧れのSL人吉くんに会えました!

SLは札幌~小樽を臨時で走るSLや、新潟ではいつもSLばんえつ物語に会うのです。
が、SL人吉は走る姿も勇壮でカッコよく、魅せる要素がたっぷりでした。

魅せて見せる走るSL。そんな言葉がぴったり。

熊本駅の発車ホームに入ったSL人吉がカッコよすぎ~~。

 

■SL人吉(エスエルひとよし)
JR九州の熊本駅 - 人吉駅間を鹿児島本線・肥薩線経由で運行、蒸気機関車牽引による臨時快速列車。
午前中に熊本駅を出発、昼に人吉駅に到着。午後に人吉駅を出発、夕方に熊本駅に到着。
全車座席指定席。

JR九州SL人吉詳細はこちら

 

停車駅
熊本駅 - 新八代駅 - 八代駅 - 坂本駅 - 白石駅 - 勝地駅 - 渡駅 - 人吉駅

 



機関士さんや運転士さんがめちゃカッコいい。

制服もSLが全盛だった時代になっているのでしょうか。

SLの運転士は鉄道の運転士の中でもっともエリート。
全国にもSLの運転士さんや機関士さんは数えるほどしかいないそうですよ。

列車に詳しいわけではないけれど、フェイスが男らしいですね。

車内も素敵。
JR九州はとにかく車両が外装も内装も
すごい!

(展望ラウンジ(1号車)
上品な白木、メープルウッドをふんだんに使った展望室です。
熊本発車のときは前に機関車がいますが、人吉からの発車はパノラマ展望車になります。




SLの鼓動をしっかり感じました。
次はSL人吉に乗りに熊本に来ます!!

SL人吉 いさぶろう・しんぺい はやとの風を制覇したる!

JR九州東京支社大人の女子旅まだまだつづく

 

JR九州ホームページ

JR九州×エースJTB共同企画商品

「どっちゃん行く?熊本キャンペーン」 

 熊本県観光サイトはこちら  

あそぶらりネット http://www.asocity-kanko.jp/ 

銀座熊本館 http://www.kumamotokan.or.jp/

 

  人気ブログランキングへ食べログ グルメブログランキングブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中! 
「ミズ・ビューティー」掲載中のコダワリの女のひとりごと


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミートオークションの店!ヒ... | トップ | 「ひかりと祈り 光福の街 長... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よねちゃんの草津温泉 (よねちゃん)
2013-11-13 05:07:34
おはようございます。いつもフェイスブックで、ありがとうございます。m(__)m

熊本駅で憧れのSL人吉くんに会えて、良かったですね。

僕も、SLが好きです。

カッコいですね。


また拝見させてください。失礼します。
返信する
遅くなりました! (Fue☆よねちゃんさん)
2013-12-02 23:24:51
ついついレスが遅れてすいません。
コメントを拝見して、返信したつもりになっていて(^^ゞ

SL人吉カッコよかったです~♡
写真に鉄道に対する愛情があるって、たくさんの方に言われてうれしいです。




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 熊本県」カテゴリの最新記事