コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

太良の海中鳥居ふたたび💛佐賀空港からレンタカーでめぐる佐賀・長崎・福岡の旅1

2018-05-29 | 旅 佐賀県

昨年旅をした佐賀県。鉄道女子の私が初めて鉄道ではなくレンタカーで周遊した九州。佐賀県の旅。
未訪問の佐賀県をいきなりレンタカーで一人で周遊するなんて大丈夫か?
と迷いつつ佐賀県に興味があったので2泊3日でめぐった佐賀県の旅で、すっかり佐賀県の魅力にハマってしまいました。

成田からSpringJapan(春秋航空)で行く♪レンタカーで周遊する佐賀県女子旅☆目次&ダイジェスト
去年の記事はこちら

佐賀県の肥前さが幕末維新博のプレスツアーに参加することになったとき、佐賀県に前入りして海中鳥居にまた行く!と決めました。旅した時系列順ではないですが海中鳥居からアップします。
佐賀空港からレンタカーで武雄~鹿島の祐徳稲荷~と観光して太良に到着しました。

佐賀県で行きたいところはいろいろあるけれど、太良で竹崎カニを食べ、竹崎温泉に泊まってみたかったのです。
昨年は有明湾干潮時の訪問だったので、満潮の風景を見てみたかったのです。

今回の旅のバディはこの子。
※佐賀空港から佐賀県入りすると24時間2千円でレンタカーを借りられます。


道の駅 太良へ


昨年もここは立ち寄ったのですが展望台に行き損ねていたので、今回は太良へ入ってすぐに展望台へ立ち寄ります。

展望台
道の駅構内に展望台があり、有明海の絶景を一望できるようになっています。
有明海だけでなく雲仙岳も見えるんですよ!


展望台からは有明海や雲仙岳の絶景を眺めることができます


道の駅太良は『たらカキ焼海道』と呼ばれる国道207号沿線にあります。
たくさんの海の幸・山の幸等の商品が販売されている特産品販売所「たらふく館」。
地元の特産品を使ったの館」や観光案内所があります。
広々とした駐車場や24時間利用できるトイレも完備されてます。

  

岳の新太郎銅像
「ザンザ ザンザ」のおはやしで親しまれている佐賀を代表する民謡「岳の新太郎さん」に登場する人物らしいです。唄から想像される当時の村娘たちが恋焦がれた美男子「新太郎」を偶像化した銅像なのだそうです。

 展望台に上がっていると長崎方面へ行くJR九州の特急、「特急ありあけ」??にちりんやきりしまと同じ型の車両のようです。

佐賀空港から佐賀県入りし、佐賀空港でレンタカーを借りてまずは武雄に向かいました。
武雄の記事や鹿島にある祐徳稲荷の様子はまた後日記事にしますが、ちょうど5月28日から太良のお得な周遊旅行券が発売なので海中鳥居をご紹介です。

 

「まるごと太良周遊旅行券事業」(略称:まるタラ)は太良町への旅行がお得になるばかりか、
太良町の魅力をもっと感じられること間違いなし!
5月28日(月)10:00~より予約開始、利用期間は6月1日(金)~7月20日(金)
 
今回私が太良で宿泊したのが鶴荘さんですが、鶴荘さんも対象だそうです。

鶴荘さんの記事はまた後日、投稿します。



 
太良は竹崎カニ、竹崎カキ、みかん、など太良には美味しいものがたくさん💛
そんな太良のメロンパンはメロン果汁ではなく、みかん果汁。
メロンパンじゃなくてオレンジパンでいいんじゃないのかしらね。 
 
太良町は佐賀県の最南端に位置し、西に県内最高峰の経ヶ岳を含む多良岳山系を頂点として
東の有明海に向けて扇状に広がった自然が豊かな町で竹崎温泉もあります。

肥前風土記によると、景行天皇がこの地を行幸した際「食物ハ豊二足ヘリ。豊足(タライ)ノ村ト謂フベシ。」といわれたと伝えられてます。
この豊足(ゆたたり)の里とも呼ばれる太良町は「竹崎かに」や「竹崎カキ」、「海苔」を代表とする海の幸、「みかん」や「豚」、「わさび」を代表とする山の幸と豊かな産物に恵まれているのだそうです。
 
 
 
 
道の駅太良 たらふく館
〒849-1601
佐賀県藤津郡太良町大字伊福甲3488番地2
TEL:0954-67-9117(たらふく館)
・0954-67-2808(漁師の館)
・0954-67-0065(観光案内所)

営業時間:9:00~18:00
定休日:年末年始
 
 太良の神秘的な海中鳥居


月の引力が見える町=太良
太良町のキャッチコピーは「月の引力が見える町」。
それは有明海は国内最大の干満差を誇るから。
中でも太良町沖の干満差は一番大きく最大6メートルにも及ぶそうです。
有明海は、潮の干満の差が日本一。
満潮時の穏やかな海、干潮時に見える幻想的な干潟の風景


竹崎蟹と竹崎温泉を楽しむためにお宿へ急ぎたいところですが、満潮の様子も絶対みたい!
有明海がもたらす自然の恵みも美味しい魅力的な太良。 
 やったーーーー!満潮です! 
 
私はこの海中鳥居になぜか惹かれるものがあり、この鳥居が文字通り「海中鳥居」の状態をみたかったのです。
 
 
去年来たときは干潮で鳥居は歩けました。
去年も同じような時刻でしたが干潮でした。
 
 
去年はそんなに観光化されてなかったのに、一年の間にいろいろ設置されすっかり観光スポットになっています。
今年はハートの顔だしパネル的なものや撮影スポットが設置されていて驚きです。
こんな⇓説明版も去年はなかった。
 
 鳥居から沖の鳥が見えるといいことがあるとかないとか。
 
 
 
 
そして、去年はここで写真を撮っている人なんていなかったのに、今年はすでに数名の方が写真撮影していました。
東京から行くもの好きな人はさすがに珍しいらしく、大体は九州の他県の方でしたが。。。
 
朝日か夕日が観たい!と思っていたのですがお宿の夕食の時間の関係で、夕日は無理ということが判明。
太良町だから近いかと思ったら、海中鳥居からさらに25分くらい車で走らないといけないとお宿に着けないと知りびっくり。
 
海中鳥居と夕陽は諦め、翌日頑張って早起きすることにしたのでした。
 
お宿の夕食はまた別記事にて。
 

海中鳥居と日の出

翌朝、4時半に起きて5時20分の日の出に間に合うように頑張って走りました。

 10月だったかな鳥居の真ん中から昇るそうですよ。

 

 この日の朝の気温はかなり低く、たぶん10度くらい。
東京から出てくる日もたまたま寒かったのでスプリングコート持ってきてたのでよかった。

うっかり撮れてた寝起きで車を走らせてきた私です。
コート着てても寒かった。。。

佐賀県の記事は時系列でしたいと思います。

 

JR九州 https://www.jrkyushu.co.jp/company/index.html
JR九州東京支社 http://www.jrkyushu.co.jp/tokyo/
Facebook https://www.facebook.com/jrkyushu.tokyoshisha
instagram https://www.instagram.com/jrkyushutokyoshisha/

肥薩おれんじ鉄道 https://www.hs-orange.com/ 

肥前さが幕末維新博覧会 https://expo.saga-hizen150.com/
あそぼーさが  https://www.asobo-saga.jp/

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肥前さが幕末維新博とおれん... | トップ | アド街にも登場!永福町 青柳... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 佐賀県」カテゴリの最新記事