コダワリ女のひとりごと(Minettyの旅とグルメ)

旅、ご当地グルメ、スイーツ、地酒、世界遺産、鉄道など旅ブロガー、フードアナリスト&温泉ソムリエが綴る日常の記録。

【佐賀県有田】ふたたびの亀井鮨で『有田焼五膳』のランチ

2019-12-07 | 旅 佐賀県

2日目の有田でのランチはずっと気になっていた「有田五膳」をいただきました。

亀井鮨さんは私は2度目の訪問です。

2年前はお鮨のランチをいただいたのです。
カウンターの端っこで寿司ランチをお願いした記憶があります。
おすすめランチの値段だけ頭にあったので1300円というお鮨ランチをお願いして、せっかく有田五膳のあるお店に入ったのに食べる予定の有田五膳ではなくお鮨を食べてしまったのです。まーお寿司屋さんなのでお鮨を食べて正解ではあったのですが、有田=有田五膳でそのために亀井鮨さんに行ったはず(笑)

 

 

すし料理専門店 亀井鮨で有田焼で食べるランチ@有田☆春秋航空とレンタカーで周遊する佐賀女子旅・本編⑨
2年前の記事はこちら

今回のランチは有田五膳です💛

有田焼の器に入った器と鶏肉のマリアージュ全店1,500円(税込)
事前の予約がおすすめだそうです。

有田五膳があるお店は4店舗で、亀井鮨さんもそのひとつ。

有田五膳の器がいろいろでどれも美しい💛

にぎり以外もいろいろなお鮨があるのでおすすめなお店です。

有田焼五膳は鶏皿五膳
一の膳(焼き物) 二の膳(酢の物)
三の膳(煮物)四の膳(蒸し物)五の膳(揚げ物)

有田産の「ありたどり」を調理。

有田焼の窯元のこだわりのオリジナル器は玉手箱や宝石箱をイメージしたそうです。

むね肉の梅ソース
蒸し鶏のカルパッチョ
旬彩煮ミンチあんかけ
和風茶碗蒸し
鶏南蛮
有田棚田※でできた甘酒


★ごどうふ 有田名物のお豆腐

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
亀井鮨
0955-43-2951
佐賀県西松浦郡有田町岩谷川内2-10-12

交通手段
JR有田駅より徒歩10分
有田駅から489m

営業時間
11:00~14:30
16:30~22:00

定休日 不定

コメント   この記事についてブログを書く
« 【佐賀県有田】大好きな💛有田... | トップ | 【佐賀県武雄市】三度めの武... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 佐賀県」カテゴリの最新記事