コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

鹿児島県北薩旅行記1日目ダイジェスト☆出水武家屋敷の諏訪神社と宮路邸

2013-03-27 | 旅 鹿児島県

昨年に続き鹿児島へふたたびやってきました。一年たたずに再訪できてうれしいです。

鹿児島空港では桜島の足湯に歓迎されました。

前回は鹿児島空港から羽田に帰ったのですが、この足湯は気づかなかったなぁ。。。

足湯に浸かりたい。。。。誘惑を振り切って、到着して向かったのは出水市です。出水=いずみと読みます。

今回の私の担当エリアは鹿児島の中でも北、北薩摩エリアの担当です。

時間を調べると出水に行くためには鹿児島空港からは空港バスが一番早かったのでした。

 

 

お昼の時間ですが、移動に時間がかかるんで、お昼はさつまあげ!(笑)

鹿児島空港で揚げたてを買いました。明太子とサツマイモ。

サツマイモには本当にサツマイモが入ってる!!!明太子ももちろん明太子が!

そして、このさつま揚げがびっくりするくらい美味しい。かまぼことか練り製品はいろいろ食べてますが、さつま揚げが美味しい!!!

 

バスの中でさつま揚げをいただき、バスに揺られること80分、バス乗車料金1,600円。

九州新幹線の出水駅に到着。

出水駅の中に出水観光案内所があります。

そこで荷物を預かり、レンタサイクルを借りて、武家屋敷など出水を回ります。

地図が読めないというか地図を見ない私は、なにやら変な順番で観光してしまったようです。

いきなり風情のある塀が開けてきました。

■出水の武家屋敷群
城を置かずに外城制度を採用していた薩摩藩時代の町並が、ほぼ当時の街路区画のまま残る。御仮屋門、武家門、石垣などが並び、屋敷のうち2軒の建物と3軒の庭の見学ができる。
一般公開されている武家屋敷は現在「武宮邸」「税所邸」「竹添邸」の3軒です。
※「竹添邸」は2008年大河ドラマ「篤姫」のロケ地

 

 

なんと!いきなり篤姫のロケ地のひとつへ行ってしまったようです。

出水の武家屋敷は内部が見学できるところが2箇所、お庭だけは見学できるところもありますが、人が住まわれている武家屋敷も多いので外の門だけを見学のところも多いのです。また、武家屋敷の門はどれもよく似ていて、でも本州で見る武家屋敷とはちょっと違っていて、南国のムードが漂うのでした。

 

続いて私が訪ねたのは「諏訪神社」。立派なクスノキがたくさんあるのだそうです。

鳥居がなんとも素晴らしくて、表から、裏から撮影してみました。

 

樹齢300年越え??そんな風情の樹がありましたが、これもクスノキなのかな?

 

 ■子宝犬

自分の子の干支をなでてみましたが。

このレンタサイクルが私の出水での足でした。レンタル料金300円

荷物預かり料金なしという良心的で感動!!  出水観光協会

 

で、この子で思い切りこけました。よって、初日より湿布薬のお世話になることになりました。

諏訪神社や八坂神社でもちゃんとお参りしたんだけどな。。。

 

出水の武家屋敷観光は次へつづく

 

鹿児島県の観光はこちらhttp://www.kagoshima-kankou.com/

 

私の鹿児島の旅のまとめはこちら⇓⇓⇓

鹿児島県北薩旅行記(出水~川内~いちき串木野) 目次click



[PR by ブログタイムズ]

 

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中!

「ミズ・ビューティー」掲載中のコダワリの女のひとりごと記事 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島 北薩摩エリアに来てま... | トップ | 鹿児島なう。JR九州の在来線... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鹿児島☆ (すー)
2013-03-27 12:14:43
九州再訪されてるのですね~~~いいな~♪桜も見れて、さつま揚げも頂けて最高☆☆☆
チャリでこけると、めっちゃ痛いですよね><でも、厄落としって事でこれからいいことあるはず~^^楽しんできてください♪
返信する
コメントありがとう♡ (Fue☆すーさん)
2013-04-05 18:22:28
すーさん、お久しぶりです。
そうなんです。ご縁あって急遽九州再訪となりました。

運動神経と体力には自信があるんですが、年々老化は否めませんね。
風邪引いたり、大きな青タン3個も作ってシップしながらですが、楽しんできました(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 鹿児島県」カテゴリの最新記事