コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

土佐銘菓かんざし(菓舗 浜幸はりまや本店)/高知くいだおれの旅24

2015-01-11 | 旅 高知県

高知銘菓かんざしです。
空港などでも購入できますが、本店ははりまや橋の近くにあります。

はりやま橋からは交差点よりの場所で目立つ場所にあります。
写真では切れていますが、かすかに左側に見えているのがお店。

実はかんざしを知らなかったです。
お店に入ったらかんざしだらけで、これは一度食べてみねば!
と、お試しに3袋入りを購入してみました。

土佐銘菓かんざし3個 351円
 「♪ぼんさんかんざし買うをみた…」
高知のよさこい節の歌にちなみ、 純信とお馬のほろ苦い恋物語を、 ほんのり甘ずっぱい 柚子の香りに託したお菓子なのだそうです。
3個入りは風呂敷風巾着に入っていて可愛い。



このお菓子、北海道・旭川銘菓のかぼちゃん・あずちゃんと似てます。
(かぼちゃん。あずちゃんが今もあるのかは不明ですが。)
今調べたら、まだ健在でした!

あ~食べたい!
http://tabelog.com/btb/ec604a982664ba6c1b323aa9e101325b/

かぼちゃんはかぼちゃ餡、あずちゃんは小豆餡なんですが、昭和の香りする懐かしい素朴なお菓子。

お店も意外く「かんざし」だらけ。
洋菓子コーナーと和菓子コーナーという感じで分かれています。
はりまや橋のすぐそばで、とさでんの乗り換え駅でもある「はりまや橋」電停そばなので目立ちます。

洋菓子も充実、ケーキ買いたかったけど、この日は夜遅く食事の予定で食べる暇がなかったので断念。
次回は浜幸さんのケーキ食べたいです。
2階と3階が和風カフェなので、次回はここへ行く!

 

浜幸 はりまや本店洋菓子(その他) / はりまや橋駅デンテツターミナルビル前駅蓮池町通駅) 
TEL 088-875-8151
高知県高知市はりまや町1丁目1-1
交通手段
JR高知駅から徒歩約15分
市電 はりまや橋から徒歩1分
営業時間 9:00~21:00
定休日 年中無休



土佐くろしお鉄道に乗る!高知くいだおれ旅 目次
高知の旅の目次のページはこちら


土佐くろしを鉄道と土佐の食いだおれな旅まだまだつづく

 

旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
食べログ グルメブログランキング ブログランキング参加中!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩崎弥太郎さんが誕生した町... | トップ | 2014年国内旅 まとめの目次 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 高知県」カテゴリの最新記事