コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【札幌】大好きショートケーキのスイーツ店💛フルーツケーキファクトリー

2019-08-05 | 旅 北海道グルメ

オープンした当初からお気に入りて通い詰めていたケーキ屋さん。
オープンは2001年くらいでしょうか?
私は大通駅前が勤務地だった頃にオープンしました。
値段は20年近い昔から今と同じくらいの金額だったと思うので、当時は高級スイーツの店のイメージだったような??

大通西4丁目にある総本店は改装を何度かしていて、フルーツケーキファクトリーが入る前もカフェで用利用していた場所で、そのあとに全国のおいしい🍓を集めたスイーツタルトのお店としてオープン。
お店のロゴマークも🍓。
オープン当初はカフェにフルーツサンドイッチがカフェメニューにあり、それとフルーツがたっぷり入ったフルーツティーとセットで楽しむのが定番でしたが、フルーツサンドは間もなくメニューから消えてしまいました。

経営が代わったりしたのか、初期のロゴやケーキとはいろいろ変化しているものの、店名のスイーツケーキファクトリーのロゴはずと変わってない気がします。


ここのタルトとイチゴショートケーキが大好き過ぎて相当訪問してます。

東京で暮らし、当時とはくらべものにならないほど、おいしいものを食べ歩いている今も、やはりここのタルトやイチゴショートは美味しい。
東京なら千円前後するフルーツタルトがこんなお手頃価格で食べられるなんて!
ここの食べ放題の日を狙って札幌に来たいくらいです。

東京でもコダワリの乳製品を使っているのでしょうが、北海道の乳製品の味わいとはかなり違っています。

店頭で販売されているタルトは400円前後から550円くらいのお値段が多いようです。
東京でこんなフルーツがのったケーキは千円くらいはするのでお得感がすごい💛

ケーキ2個とドリンクセットで900円!
この衝撃のコスパ。
1個が580円のイチゴショートと、480円のメロンショートでケーキのお値段だけで軽く設定されたお値段を超えているうえに、選べるドリンクがセットになっています。
ケーキは600円以上は単品の値段でのセットになるそうですが、以内のケーキを選択すればよく、この日の店頭には600円を超える値段のものはなかったかな。




タルトの生地が昔と変わってかな?という感じではあり、個人的にはタルトのパイはあまり好みではないのですが、イチゴショートの生クリームが旨し💛











毎月25日開催、60分制限のケーキ食べ放題1900円(税込み)。
このためだけに札幌に来たいかも!
3個で1200円という設定もあるので、このトリプルセットでも十分大満足できるかも。





🍑祭り開催中だったのに、🍑を食べたなかったので翌日また再訪(笑)
🍑のタルトをいただきました。














縁もゆかりもない札幌に一生住むと思い終の棲家を得たのに、札幌を離れて13年。
人生はわからないものです。

 

今は旅にコダワリ、ご当地グルメにコダワルブログになっています。
札幌の大通公園の風景やスイーツにこだわって投稿していたので、タイトルの「コダワリの女のひとりごと」は本当は北海道や札幌にコダワリの投稿をする女の意味で付けました。

人生の折り返し地点を過ぎた今、老後に暮らす街を決めあぐねています。
もしからした、老後住みたい街を探して一年中あちこち旅しているのかもしれません。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【新千歳空港】 よつ葉のソフ... | トップ | 【札幌】なつかしの場所にあ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 北海道グルメ」カテゴリの最新記事