コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【札幌】なつかしの場所にあるイシヤカフェ大通西4ビル店

2019-08-06 | 旅 北海道グルメ

イシヤカフェというのができたのは知っていたし、新千歳空港にあるのも知っていたけれど入ってみたのは初。
たまたま、新さっぽろから大通へ地下鉄で移動し、丸井今井の方向へ出ようとしたときにイシヤカフェの案内看板を見つけ入ってみることに。
ここにあったのか!かつてモントレーエーデルホフと同じビルで勤務していたときに利用していた出口の近くにあってなつかし~。

白い恋人パークを思い出す雰囲気のおしゃれな雰囲気の装飾。

店内はカフェな感じで雑然としていて、人も多く混雑しています。
先に支払いと注文を済ませる方式。
私もパフェを食べたいところですが、フルーツケーキファクトリーでケーキを2個も食べた後なわけで、さすがにパフェは無理。
仕方ないのでコーヒーをお願いしました。

いろんなメニューがあるのですね。
じっくりここでパフェを食べたみたい。
新千歳空港にもあるので、新千歳空港で利用もありかも。



★恋人ブレンドコーヒー¥280~

白い恋人と合うようにブレンドしたオリジナルコーヒー。
コーヒーメニューご注文で白い恋人1枚プレゼント
※サイズ・店舗により価格が異なるそうです。


白い恋人は美味しいので、いまだに北海道を代表する3大土産のひとつ。
ブラックチョコと今はイチゴチョコもあり、買ってくるつもりだったのに忘れちゃったのでした。


似たようなホワイトチョコをサンドしたクッキーはあるけれど、この白い恋人のおいしさを超えるものはまだまだ出会えていません。
40年近く、札幌、いえ北海道を代表するお土産は1976年販売開始。
瞬く間に北海道土産の定番になった白い恋人。

そんなイシヤが白い恋人パークを作ったのは90年代後半だったでしょうか。
私もその昔、二度ほど行きました。
大通公園駅近辺の地下街、オーロラタウン?でいいのかな?

16年も札幌に住んでいたのにオーロラタウンとポールタウン、どっちかどっちか迷います。(笑)

ヨーロッパの街並みのような白い恋人パーク、お時間があればぜひ。
二階建てバスもあるところをみるとロンドン、イングランドを再現しているのでしょうか。


白い恋人パーク

札幌大通西4ビル店
北海道札幌市中央区大通西4丁目6番地1
札幌大通西4ビル 地下2階
OPEN 8:00 CLOSE 22:00
定休日 元日
TEL 011-231-1487


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【札幌】大好きショートケー... | トップ | 【銀座】まもなく閉店。リン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 北海道グルメ」カテゴリの最新記事