コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

女子会の乾杯におすすめ!蒲酒造 「じゃんぱん(JANPAN) 純米発泡酒 」

2016-05-02 | 旅 岐阜県


ソムリエの田崎さんも推薦する、宝永元年(1704年)創業、300年の酒造りの歴史を持つ蒲酒造が新たに提案する日本酒のスタイル。
純米発泡酒『じゃんぱん』。

下呂温泉で宿泊した水明館で宿泊プレゼントでいただき、エチケットが気に入ったので通常版も買ってみました。

初めて見るお酒は

2015年春季 全国酒類コンクール
 新感覚酒部門 第一位受賞
IWC 2015 スパークリングの部 COMMENDED 推奨受賞

このエチケットは下呂温泉バージョンのようで、市販されている360mlサイズのデザインはこちらです。



ソムリエの田崎真也さん推奨のスパークリング日本酒。

まるでシャンパンのような純米酒とのこと。
甘口の白ワインのように甘い口当たりとさわやかな酸味、
残り香に日本酒の味わいが一緒に楽しめます。
甘めなので女性向けかな。

最近スパークリング日本酒も人気ですね。






甘口の白インのような甘い口当たり。
炭酸の心地よいシュワシュワ感とさわやかな酸味を持つ純米酒の風味がほんのり広がります。
和風シャンパンのような感じで楽しめます。
アルコール度数も日本酒にしては低めの11度。



同じ物ですがオリジナルラベルも受けているそうでエチケットが違います。
下呂温泉バージョンの能の姿のエチケットも素敵です。


食べログ グルメブログランキング   



 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我家の冷蔵庫には「タカナシ... | トップ | 大東洋レデイス・スパの源泉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 岐阜県」カテゴリの最新記事