コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

KLMオランダ航空Cクラスで行くオランダの旅4★VOUGEもおすすめする旧刑務所をリノベしたロイドホテル

2018-10-31 | 旅 オランダ、ベルギー

オランダでの滞在はアムステルダムへ。
なんと、あのファッション雑誌、VOUGEおすすホテルとして紹介された人気デザイナーズホテル、ロイドホテルを宿泊先としてご用意いただきました💛

アムステルダムセントラル駅からは26番トラムで3駅、10分ほど。

アムステルダムセントラル駅から徒歩30分。
実際にホテルからアムステルダムセントラル駅まで歩いたので実証ずみです。(笑)

KLMオランダ航空Cクラスで行く♪オランダの旅3☆日本ガラスびん協会の皆様とデイナー@Grand Café 1884
前の記事はこちら

ロイドホテルからアムステルダムセントラル駅までは一本道で、運河沿いに美しい建築物が並ぶので建築好きさんなら歩いてアムステルダムセントラル駅へ行ってみるのもおすすめ。

オランダの建築は町全体が美術館か?と思うほどモダンで斬新なデザインの建物が多いです。
もちろん、古い100年を超えた伝統的な建物も残っているのですが郊外や新しいスポットは斬新な建物が多くデザイン性に優れています。


私が3泊したロイドホテルは1世紀前の旧刑務所 。

日本では奈良少年刑務所をホテルに転用しようとしていますが、世界では刑務所の方がホテル転用は既にいくつか例があるそうです。

芸術家やデザイナーなどクリエイターの心をつかみ、ホテルとして大成功を収めたのがこちらのロイドホテル。
オランダ・アムステルダムの「ロイドホテル&カルチュラルエンバシー」というオランダの設計事務所MVRDVが改修を手掛け、2004年11月に開業したそうです。


建物は歴史的構造物で外観からは旧刑務所とは思えない美しい造り。
建物好きな私は滞在中何度も外観写真を何枚も撮影してしまいました

エントランスからレセプションへ行くときに出る廊下。
なんとなく刑務所と言われると納得な細長い廊下。

周辺はおしゃれな建築物やショッピングモールがあり、JUMBOというスーパーも入っていて、カラフルなおしゃれな建物に囲まれたロイドホテルは周囲の空気を引き締める歴史的建造物で趣のある建物。

ロイドホテルのインテリアはモダンオランダデザインの大傑作で、ゲストルームはデザイナーや部屋のタイプにより、様々な種類に幅広くデザインされたので、117室ある部屋は部屋ごとでかなり個性が異なるようです。

 

一つ星から五つ星までお部屋があるそうで、私はミドルクラスの三ツ星のお部屋だったようです。

 

海運会社の「Royal Dutch Lloyd(ロイド社)」が、移民のためのホテルとして建物は1921年に竣工・建設したのがはじまりなので、もともとは刑務所としてではなくホテルだったので、旧刑務所というよりも、かつて刑務所として使われた時期もあるというのが正しい言い方のようです
 
東欧などから集まる移民は、南米を目指してはるばるアムステルダムにたどり着き、ホテルで消毒、検疫、医療検査などを受けたとのことで、当時、ホテルの向かいの運河から3週間に1度、ロイド社の船が出航していたそうです。

移民の数が伸び悩み破産し、アムステルダム市がホテルを所有することとなり、以降は、ユダヤ人収容所や刑務所、少年院へと次々に転用されたのだそうです。

私のお部屋は5階でしたが、エレベーターを降りて部屋へ行くまでにいかにも刑務所!な感じの人1人通るのがやっとな細長い廊下を通ります。ヒンヤリしたタイルの廊下がちょっとだけ不気味。
 
そして、途中に独房の名残のような洗面所だけがある踊り場のある階段があります。

階段の踊り場に刑務所で実際に使った洗面台なをオブジェとして置いているのかな?

4階と5階の間が吹き抜けになっているのところもあるのか階下の廊下が窓越しに見えるようになっていて、両側は独房だったのだろうなという雰囲気の造りになっていました。

夜は赤いライトで、昼間は青系なライトでした。
 
いかにも刑務所!な雰囲気の廊下を通ると、ドアの間隔が狭い部屋がでてきます。
TOILETとDOUCHE(シャワー)があるので一つ星クラスのバス・トイレなしのお部屋で共用で使うのかもしれません。
 
 
独房スタイルのお部屋の反対側にも私と同じ造りと思われるお部屋があります。
 
 
私のお部屋の前に階段。
日本語に訳すと「助産師の階段」は1921~1935年に利用されているのかしら?

もともとあった階段なのか?時代をみるとロイドホテル時代のものなのか?

私は時によって霊感が強くなるので古い建物はちょっと怖くて階段を降りてみる冒険ができませんでした。

お部屋では特に何も感じずぐっすり過ごせましたが、病院のように真っ白でシンプルな造り。ブルーの素敵なデザインの1人用椅子が置かれデザイナーズホテルなインテリア感を出してましち。

照明は明るさを調整できる全体照明と間接照明になっていました。
電球を逆さにしたようなスタンドもおしゃれだし、レトロ感のある扇風機がおしゃれでした。
シングルベットをふたつっくっつけるヨーロッパ式のツインのお部屋。
 
冬の寒さが厳しいのかボイラーはありました。
扇風機が置かれエアコンはない? 
 
私の部屋から運河は見えませんがトレインビューでした。鉄子には嬉しい💖
景色は見えるので独房ではなかったのでしょう。

ホテルでマップをもらえると思わなかったのでアムステルダムマップを観光案内所で買ってしまいました。
アムステルダムセントラル駅の向かいにある観光案内所で2.5€でした。
市内の地図も無料ではなく300円以上するとは!

人気観光地ですから無料配布していたら大変なのかもしれないし、エコになりますね。
無料だと思うとぞんざいに扱うけれど、有料であれば一枚を大切に使うのが人の心。

東京も東京メトロや都営線のマップなど立派なものを出しているので有料にしてもいい気がします。
 
ロイドホテルの宿泊者の不満の多いシャワールーム。
オランダへ来る前に口コミでみた噂の洗面所。

シャワーとトイレはベットのある場所と曇りガラスで仕切られ、右手の壁はクローゼットの裏側になっています。
洗面台の上に鏡があるのですが、163cmの私でさえ顔だけがやっと写る高い場所に設置されていて、しかもお部屋の中にはそこにしか鏡がないのは女子目線ではちょっと不便でした。

そして、シャワーを使ったあとは自分で掃除しないとトイレが使えないようになります。
このシャワーの後のお掃除必須を口コミを見て面白いと思ったのです。

掃除といっても便器の横はねた水をモップで流すだけなのでたいした掃除ではありません。

デザイナーズホテルによくあるシンプルではありますが機能を兼ね備え、おしゃれなにデザイン性を主張した部屋。
自分の家もこんなシンプルにモノをなくせればいいな。
 
 
エスプレッソのマシンがお部屋に置かれコーヒーはフリーでした。
日本はマグカップというと持ち手がついてますが、ヨーロッパは持ち手がないマグが多いです。
オランダはフインランドなど北欧なインテリアを感じます。
 

コーヒーマシンのカプセルとアールグレイ、ローズヒップ、カモミール、グリーンティーとティーの種類も豊富。
湯沸かしポット、コーヒーメーカー、ドライヤーはありましたが冷蔵庫はありませんでした。 

オレンジのチョコがウェルカムで置いてありましたがそれ以外は自分のおやつです。
 
 

テレビのリモコンとホテルの案内、そして、耳栓
耳栓があるということは、夏は運河の前が賑やかなのかもしれません。
エアコンらしいものがなかったから夏も涼しいのかな?
前回、オランダへ来たのは3月でそのときは今回の訪問より寒く感じました。

訪問した10月は気温は最高14度、最低10度くらいと気温差が少ないせいか、そんなに寒い感じはありませんでした。 
昼間は窓を開けると空気が気持よかったです。
 
 
 
 
 
ホテルは全部で117室。
浴室のない1つ星の客室から、8人まで宿泊できる5つ星の客室があります。
 
ロイドホテルはホテルだけでなく、カルチュラルエンバシー(文化大使館)としてのも側面もあり、ホテルで得た収益の一部を文化大使館に回し、子どもたちへの教育や情報発信などの活動費用に充てているのだそうです。
 
文化大使館は非営利団体が運営、会員になると割引価格で宿泊でき、文化や芸術の専門性を持つ人にこそ数多く宿泊してもらう狙いなのだそうです。 
 
スーツケースはエントランスの5段の階段がちょっと大変でした。
エレベーターもちゃんとあるし快適なホテルでした。朝ごはんはまた別記事で。
 
 
ロイド・ホテル Lloyd Hotel)
 デザインホテル (デザイナーズホテル)
住所
Oostelijke Handelskade 34, 1019 BN Amsterdam, Netherlands
 
電話番号
+31 (0)20 561 3636
 
チェックイン/アウト
チェックイン 15:00
チェックアウト 12:00
 
アクセス
★アムステルダム・スキポール空港(Amsterdam Schiphol Airport)から車で約22分(25km)
★アムステルダム中央駅(Station Amsterdam Centraal)から車で約5分(3km)
★トラムB乗り場 26番線でアムステルダムセントラル駅から3駅 リートランドパーク駅降車400M
★アムステルダムセントラル駅 タクシー乗り場から タクシー13€でした。(2018年10月現在)
 
★トラム26番線乗り場

 トラム7番線もあるのでゴッホ美術館も一本で行けます。
 
 
閑静な住宅街とショッピングモールもある便利な立地。
 
 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オランダ『Daelmans(ダール... | トップ | THE プリン💛大好きなマーロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 オランダ、ベルギー」カテゴリの最新記事