コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【仙台】仙台名物ずんだ餅を仙台駅で@ずんだ茶寮 仙台駅西口店

2020-02-25 | 旅 宮城県
2020年1月、冬の雪景色の十和田市現代美術館へ行きたくて、行ってきました。
温泉でのんびりしたい気持ちもあったけれど、温泉地へ移動が意外と時間がかかる東北です。
 
八戸→盛岡→仙台と新幹線で移動。
仙台で牛タンを食べようと思ったのですが、いざ、仙台駅へ着いたら面倒になって早く帰りたくなりました。

予定の新幹線を乗変し、30分くらいで食べられる「ずんだ餅」へ。
仙台駅の中がずんだカラーのスーモに占拠されていたので、ずんだが食べたくなりました。
ずんだのお店が新幹線の乗り場から近いというのもあり、また知っているお店だから味も知っている。
久しぶりにずんだ茶寮へ。
東京にも進出しているずんだ茶寮なので、あえて仙台駅で食べなくても???な気もしましたが、それはそれ。
ずんだの本場でずんだ体感です。
ずんだあんみつかずんだ最中がよかったけれど、どちらも売り切れていました。
それなら「ずんだ餅」しかない!
★ずんだ餅 764円 (お茶と塩昆布付き)
可愛い形のお皿と思ったけれど、これは枝豆のサヤなんですね!
サヤに見立て、お餅を枝豆に見立てた演出。
やるなー!

ずんだは好き嫌いが分かれるらしいけど、私はずんだ大好き。
自分でずんだ餅にチャレンジしたことがあり当時フードプロセッサーがなかったので潰すのが大変でもう自分で作りたくない!と思ったのでした。
 
今はフードプロセッサーあるけど、ずんだにする枝豆がすごい量を使いそうで、自分で作ると高あがりなのかも。
 
美味しいずんだ餅に満足して、仙台駅発のはやぶさに乗りました。
もちろん、乗る前にコーヒーと駅弁を購入するのは忘れません。

仙台味噌かつサンドと珈琲を購入してホームへ。
 
さよなら仙台。また来ます。
次は作並温泉へ泊まりたいなぁ💛
ずんだ茶寮 仙台駅西口店
022-715-1081
宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅 台 3F

交通手段
JR仙台駅西口から 徒歩1分(仙台駅構内)
仙台駅から48m

営業時間
9:00~21:00(L.O.20:30)
テイクアウトは8:00~可

定休日:無休
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【諏訪市】鰻が名物の諏訪湖... | トップ | 【秋田新幹線】久しぶりの「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 宮城県」カテゴリの最新記事