コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【諏訪市】鰻が名物の諏訪湖エリア一番人気の鰻店で金銀鰻重を食す@鰻小林

2020-02-24 | 旅 長野県
鰻が食べたい!
海か湖が見たい!
温泉に入りたい!
電車で一本で行きたい!
 
そんな条件にばっちりマッチした諏訪湖の旅。
諏訪市への旅は何度かしてるのですが、宿泊は2度め。
三連休は実は和歌山を予定していましたが、小さい飛行機でしか行けないのでコロナウィルスが心配でキャンセルしました。
ノープランになった3連休。
近場の温泉でも行こうと前日に予約が取れたホテルとレンタカー。
 
レンタカーを借りれたので絶対行きたい!と決めていた「鰻小林」。
下諏訪では別なうなぎ屋さんへ、上諏訪ではこちらへ。
二日連続鰻です。
到着したのは1時半過ぎ。
少しは待ちが減っているかと思いきや、まだ前には10組くらいの待ちが。
30分以上待ってやっと入店。
予約の順番待ちの紙に名前と注文を書いておくシステム。
 
鰻と割烹だけあって店内はおしゃれ。
大鰻1匹も惹かれましたが、やはりイチオシメニューの金銀鰻重が気になる。
鰻を一番美味しく食べるプロセスを全て手作業で行い、素材も長年の経験から選び抜いた逸品を使用。希少価値の高い、四万十川の天然鰻を味わえる店だそうです。
そうなんだ、四万十の清流で育つ天然鰻は間違いなくおいしいと思う。
カウンターもあるのでおひとり様も入りやすい。
雰囲気がよくて落ち着ける店内。
BGMはジャズとか書いてあったけど、昼間だからか何も流れてなかったと思います。
 
天然かじかの唐揚げ 450円
うざくやう巻きも気になるところ。

来たー💛 金銀鰻重 5300円
二段重なのは白焼きと鰻に分かれているから。
ひつまぶしにして食べるようで、おだしと薬味も添えらてます。
 
ごはんは少なめ、大盛も選べますと言われ、普通にしていただきました。
 
手前が普通のうなぎ、後ろが白焼き。
白焼きでお茶漬けにしよう!と決めて、そのまま半分くらいは山葵でいただきました。
味がしっかりしている鰻重の方はそのままいただきました。
 
上品に切り目が細かく入って、一見、鱧?と思った鰻は関東風なふわふわ。
鰻は関西風が好きなので、ちょっとガックシではありますが、上品で薄味の鰻はそれはそれで美味。
鰻を食べているというより、鱧を食べているのかと錯覚した白焼き。
 
 
青竹吟醸酒もある感じはもはや鰻店というよりは、割烹や料亭風。
 
 
薄味なので山椒も多めにかけていただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鰻 小林 (こばやし)
0266-54-7717
長野県諏訪市四賀赤沼1958-2
交通手段
JR中央線上諏訪駅または茅野駅からタクシー20分くらい
諏訪ICからクルマで1.3kmで4分ほど
茅野駅から3,387m
営業時間
11:00~14:00入店(L.O.14:30)
17:00~20:00入店(L.O.20:30)

定休日
月曜、第1・3火曜(祝日の場合は翌日)、第2・4木曜
営業時間・定休日は変更となる場合あり、来店前に店舗に確認必須
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【東北新幹線】始発新幹線乗... | トップ | 【仙台】仙台名物ずんだ餅を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 長野県」カテゴリの最新記事